カテゴリ: 雑感


2012/05/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:14:30, カテゴリ: 雑感

いまどきの高校生 定期テスト

長女は現在中間テスト真っ最中です。高校生ともなると、親が勉強​しろ・・・とか言わなくても勝手に勉強しているんですよね。
うちの長女の場合・・・夕食後に仮眠をとり、真夜中に勉強をしま​す。
勉強をしていると、自分だけが勉強してるって気持ちになるのです​が、そこはいまどきの子です。
twitter、mixi、Lineなどを立ち上げて、勉強して​いるお友達と交流しながら勉強しています。
これなんだろう・・・とかいうのも書き込むと、いろいろと回答が​書き込まれてくるようです。
これなら、夜中でもみんなで勉強している感じですよね。
みんなが勉強してるんなら自分も頑張らなきゃ!って感じです。
上手くSNSを使ってますよね。
私の時代にSNSがあったなら・・・楽しかっただろうなぁ…



2009/12/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:39:49, カテゴリ: 雑感

敢えてテンション下げてみた

今日は父が書きます。

仕事を終えて帰宅すると・・・、
机の前でうなだれる向日葵と、眉をつり上げたママ。

『頑張っているかい?』
といつものように向日葵に声をかけたが反応がない。

するとママから
『聞いてよ、こんな計算が出来ないのよ!』
と。
聞けば、もうずいぶん前に習った事で、分数計算の
基本中の基本の所。
これが分からないとすれば大問題・・・って事に。

事の重大さに気がついたのか、
『教えて!教えて!』
と懇願する向日葵。

しかし
『知らん!何今頃そんなこと言ってるんだ!』
と、突き放す。


それからは、ブツブツ言いながら自力で問題を解いて
いましたが、一向にペースが上がらない向日葵です。

そこで、向日葵の背後に寝っ転がってこちらも独り言。

教えてもらってその時分かることと・・・
それを記憶に定着させること・・・
これは全く別物って事。

今の向日葵の頭の中は・・・

洗濯が終わって乾いた洗濯物を、
たたむところまではやった状態。

ちゃんと整理して引き出しにしまわないから、
明日になったらぐちゃぐちゃになっているんだと。

丁度洗濯物が横にあったので・・・。

この喩えが適切かどうかは分かりませんが、
言いたいことは伝わったと思っています。


それから・・・

解るようになりたい!
と思って勉強しているのか、

取り敢えず勉強していれば怒られないし・・・、
と思いながら勉強しているのかは、

親も学校の先生もすぐに分かるんだ。
だから今のお前には絶対教えてやらない!

と一言。


そして最後に・・・

平均寿命の80歳くらいまで生きるとして残り70年・・・
お前は周りの人に全てを決めてもらう人生を生きるのか?

お前がこの先どんな人生を歩もうが、だれも困りはしない。
困るのは自分自身なんだから、よく考えな!

と、話が人生云々のところまで。
10歳の子どもにはピンと来るわけありませんが・・・。

すると、
『そんなの嫌だ!』
と、今日初めて意思表示をする向日葵。

『だったら受験を目指して勉強するのかしないのか、
自分で決めろ! 本気かどうかは分かるから・・・』

これでやる気になったかどうかは分かりません。

ただ、また次ぎ同じ事をやれば、その時は・・・と最後通告。

一つの提案として、今日の勉強を始める前に前日やった所
を振り返って、昨日の最後の気持ちを取り戻してから、
今日の勉強に入りなさいと。
向日葵の悪いところは、二つの家庭環境で生活しているので、
その切り替わりの所で全てがリセットされてしまうこと・・・。

ただ、今の環境を変えてしまう事のデメリットも大きくて、
単純には解決できないのが今の我が家の状況です。


もしかしたら・・・なんですが、
たまに向日葵の横について算数の勉強を見ていますが、
解っているはずの事を『これは?』と聞いてくるんです。

違和感があって、そのことをママに言うとこんな言葉が。
『褒めてもらいたいのよ』
『親の愛情に飢えているのよ』
『あんたの気遣いが足りないの』

ならば、それを踏まえて向日葵に接すれば良いかと言えば、
それだけではダメで・・・。

向日葵は飽きやすいので
褒めて、乗せて伸ばし・・・飽きてきた頃、叩いて強い土台を作る。
この繰り返しかな・・・と思っています。

親も勉強!



2009/04/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:14:52, カテゴリ: 雑感

もう・・・やだぁ!

今日、一生懸命書いたブログ・・・エラーで消えちゃったぁ・・・XX(

今日はダメみたい・・・



2009/04/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:17:06, カテゴリ: 雑感

新学期のはじまり

先日の米軍基地の「桜祭り」すごくきれいでしたよぉ。
しかし・・・スゴイ混み具合ですXX(くたびれてぐったりでした。

つくしたちは・・・恥ずかしがっちゃって、英語を使わなかったようです。
向日葵は、ガンバッテ知っている単語を使ってました。

さて、今日から向日葵は新学期です。いよいよ5年生!高学年です。
担任の先生も優しそうな先生です。

早速、明日・・・大仕事を任されてきました。
明日は「離任式」です。
校長先生が退職されたので、児童を代表して花束を渡すそうです。
校長先生とのお別れの言葉は、他の児童が言うそうです。
(先生ナイスです。向日葵は人前で言えませんから・・・)
しかし校長先生とはとっても仲良しだったので、向日葵が花束係になったと思います。

明日は、つくしの入学式で「離任式」には出席することが出来ませんが・・・
少し早めに学校へ行ってご挨拶だけしてこようと思っています。



2009/04/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:19:39, カテゴリ: 雑感, 中学生の勉強

英語で話してみよう

週末に、米軍基地の「桜祭り」に出かけてきます。
つくしは、仲良しのお友達3人(うち2人は男の子)と・・・
私と向日葵は、会場で別行動ということで出かけてきます。

明日から、暖かいようでまさにお花見日和のようです。

以前にも行ったことがあるのですが、さすが米軍基地です。

アメリカ人が屋台を出しています。
ハンバーガー、ピザ、ケーキ、クッキー等々・・・

しかも、英語で注文するわけです。(実は、日本語ぺらぺらなんですがね:))
子ども達には「英語を使わないといけないんだよ!」と脅かしてあります。

英語に慣れて、興味を持ってもらうためにも結構良い企画でしょ?




:: 次のページ >>


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

:: 次のページ >>

カレンダー

2017年12月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ