カテゴリ: 受験用勉強


2013/01/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:54:49, カテゴリ: 受験用勉強

いよいよ高校受験準備スタート

久しぶりのブログ更新です。

次女は、今年いよいよ中学3年生になります。
そうです。高校受験です。

公立高校の受験の場合、中学2年生の学年末テストから内申点が関係してきます。
ということで、今年に入りいよいよの受験体制に入りました。

現在、通塾はしていません。(これからも通塾の予定はありません。)
昨年までは、「FAX家庭教師」というもので勉強させてきまsた。
これは、担任の先生がいて、1週間の学習課題を出してもらい、FAXで課題を提出します。
提出した課題を先生が添削してポイントや、やり直しなどの課題とともにFAXが返却されます。

さて、今年からは・・・WEB講習も取り入れることにしました。
http://www.ckc.co.jp/seminar/method.html

国語、数学、英語、理科、社会 の複数の講座の中から、自分が必要としている講座を受講するものです。
このWEB講習が次女にはとても合うようです。
①パソコンが好きであること。
②ただ講義を聞くだけでなく、先生に当てられたり、講義でわからないところを質問したりできる。
③集中できないようだと、近くにいる私が声をかけられること。
④ノートを取る作業があり、いかにわかりやすいノートを作ることができるか。
⑤講習会で学習したことを、次の日に学校に提出して「自主学習」にできること。
⑥過去にさかのぼって、1年生の単元も受講できること。

まぁ・・・次女にはぴったりの学習方法だったようです。

さて、これだけでは・・・とFAX家庭教師の先生と相談し、3月までに1~2年の総復習を終わらせる計画を立てました。
それとは別に・・・学校の内申点を上げるために
各教科の先生の出題傾向に合わせて、今から学年末テスト対策を立てました。

たとえば・・・

理科は、学校指定の問題集からテスト問題が出るので、問題集を最初から解き直しをしています。

社会は、先生が配ったプリントを中心に出題されるので、1年間のプリントをノートにまとめ直しています。

英語と国語は、文法の総復習と、教科書の内容に合わせた学習。

数学は、学校指定の問題集を早くに終わらせることと、私がプリントアウトした問題を毎日解き、証明問題については学校の先生に質問という形で見てもらう。

という具体的な課題をしています。

さてさて・・・学年末試験の結果は?



2012/11/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:24:58, カテゴリ: テキスト・教材, 受験用勉強

中学受験の算数学習・・・効果

なんだかめんどくさい題名です。
先日の長女の中間テストで感じたことをちょっと書かせていただきます。
はじめに・・・
長女は、中堅中学を受験するために「家庭学習」で中学受験をいたしました。
本人の希望で本命校しか受験しませんでしたが、無事合格することができました。
そして、今年晴れて高校生に進級いたしました。

長女の高校は、高校から入ってくる生徒もいます。
中学から進級組はいわゆる「高校受験」をしていません。
成績に差が出るのかな…とちょっと不安ではありました。
が・・・そんなことはない!
逆に、中学受験してきていない子が不利な場合がありました。
それは・・・「理科」
長女の中学では「物理」「科学」「生物」と・・・分かれて授業があり、テストがあります。
数学も、「数学Ⅰ」「数学演習」とふたつに分かれています。
この、理科系科目と数学系科目が意外にも中学受験をしてきた子の成績がいいんです。
なぜか・・・
中学受験には、「鶴亀算」「植木算」をはじめ、面積図を書いたり、食塩水問題や、ばねの問題・・・
などを勉強してきています。
中学受験してきた子たちは、これらの考え方、問題の意味から理解しています。
で、成績につながってくるんですね・・・
中学受験で、考え方を学んでいたところに、実験として実際に見ることができる。
中学、高校になると、「数式」「化学式」などの「公式」に当てはめる問題ばかりです。
ここで、問題の意味がきちんと分かっていると・・・有利なのはお分かりだと思います。

高校になってからの長女の理系教科の上昇がすごいです。

さて、長女は「自宅学習」で受験をいたしましたが、使用していた教材は
「四ツ谷大塚 予習シリーズ」です。
数学の勉強の仕方として・・・小学校で習う数学の勉強は4年生までに終わらせる。
あくまで、教科書レベルです。小数、分数など簡単な計算問題などは確実にできるようにしておきます。
そして、いよいよ5年生。
そこから「予習シリーズ」の出番です。
もう、教科書レベルは理解しているので、無駄な割り算などはしなくていいですね。
小数も分数に直してけいさんしたりすると、スムーズに計算できます。
「予習シリーズ」は、基礎、応用、演習、計算・・・と段階があるので少しずつレベルをあげてあげるとよいでしょう。
結構難しい問題もありますが、解説がちゃんとしているので理解しやすいです。
で、わからないときに使う教材が・・・


いま、アマゾンを見ていたら、長女が受験したころよりももっと詳しくなってきているんですね。
わからないときに、裏ワザで調べて解く。
これが結構良い勉強になりました。
子供って「裏ワザ」って言葉好きですしね。

長女の場合、「予習シリーズ」演習まできちんとやり切りました。
中学の時にはあまり感じなかったのですが、高校になってから・・・
「頑張って予習シリーズやりきってよかったよ。いまになって、わかった」と。

あ~苦労して頑張った甲斐がありました。

ちなみに・・・わからない問題があった時に、ネットで調べると、解き方を詳しく教えてくれるサイトもありましたよ。



2012/05/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:37:33, カテゴリ: その他, 受験用勉強, 中学生の勉強

時事問題

今日は、すごく天気がいいですね。
熊谷の方では30度を超えているようです。
こんなに天気がいいのに、上空にはマイナス20度の寒気が帯びているようです。
上空に寒気、地上では30度近い・・・
そうなると、上昇気流が発生し 雷雨、雹・・・と天気が大荒れになるようです。

このあたりのことは、テレビでもたくさん紹介されているので、子供にも興味を持って
見ておいてもらいたいところです。

気象関係の問題には、関連付けて出題されることがあるかもしれませんから。

地学関連にしてもそうですね。昨年の3.11以来、地震が頻発しています。
直下型地震、マグニチュード、津波・・・こういったことも関連して出題されそうです。

長女が中3の時、公民のテストでは・・・
国会議員の写真が出てきて、名前をフルネームで書きなさい。という問題も出題されていました。

時事問題が出題されるからと・・・秋以降に発売される時事問題集を購入して勉強をさせてこともありましたが、
普段のテレビ(ニュース番組)を興味を持って見るようにすることで、時事問題集で学習するときに
理解が早いと思います。
普段の会話の中に取り入れてもいいかもしれませんね。

昨日は、沖縄返還40年という日でした。
沖縄の返還および沖縄周辺の問題なども、勉強が必要かもしれません。
中学受験・・・というよりも高校受験かな?



2010/07/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:12:08, カテゴリ: 受験用勉強

受験するのかよ!

先日、つくしの学校に行ってきました。
バスケ部の先生の所に用事があり、日曜日の午前中急遽言ってきました。
向日葵が「私も行く!」と。

学校に着くと、つくしは部活中でした。
顧問の先生と話しをしているあいだ・・・向日葵は練習風景をじっと見ていました。

つくしもこちらに気づき、向日葵に声をかけていました。
顧問の先生は、「仲が良い兄弟ですね・・・」と。
「妹さんも、バスケやってるんでしょ?」ときかれ、
「以前やっていました。」と答える向日葵。

向日葵の体系を見て、「お父さんは、やっぱろ柔道をやらせたいんでしょうねぇ・・・」と先生。

「私は、お姉ちゃんとバスケやりたい!一緒に試合に出てみたい!」と。

顧問の先生は、「じゃぁ、バスケ部おいで!柔道部はダメだよ、絶対バスケ部においで」と。

いやぁ・・・先生・・・バスケ部に入るには受験に合格しないとねぇ・・・
向日葵は、受験をしないと決めて、最近はほとんど勉強していなかったですから無理でしょう・・・

帰り道・・・向日葵は、「お姉ちゃんの学校受験する!」と。

え~~~!!!!!
受験するのかよ!

取り敢えず、普段の勉強をやりそうなので・・・
受験する、しないは・・・別としてとりあえず勉強させます。



2010/03/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

春休みの勉強



:: 次のページ >>


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

:: 次のページ >>

カレンダー

2017年6月
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ