カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)


2013/05/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

英語ノートのつくり方

現在、次女のノートはルーズリーフです。
テスト範囲のノート作りをして、学校に持っていたところ・・・
先生からお褒めの言葉が。

「すごい良いノートだねぇ。英語の本文も見やすいし、和訳もちゃんと書いてあるし、ポイントもわかりやすく書いてあるね。英単語の練習もきちんとやってあるし、綺麗に色を使ってまとめてあるのもすごく良いね。A+ を上げたいから、各単元の自分なりの感想なんかを書いておいてくれれば花丸だね!」と。

嬉しいお言葉ですねぇ・・・

ちなみに、次女は書くことが大嫌いです。PCは大好きです。
で、英語の本文を WORD で作成することにしたんです。

これが効果てきめん。
パソコンで英文を書いていくのが面白いようです。

教科書ガイドを使います。


パソコンで本文を一行あけながら書き、B5のルーズリーフに印刷します。
本文の上には、新しく出てきた単語や熟語の意味。現在完了形など・・・色マジックで線を引き、意味などを書き込みます。
本文の下には、和訳を違う色のペンで書きます。

ポイントとなる文を枠をつけて「ポイントマーク」をつけて詳しく書きます。

単語は、色マジックで 単語・発音記号・意味 を書き、鉛筆で数回練習します。

教科書ガイドの例題を問題、回答を書きます。これらも枠で囲っておきます。

そして最後にその単元の感想を書きます。

こんな感じでノートを作ったら先生に褒められたそうです。



2013/04/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

ノート作り頑張ろう


新学期に入り、なかなか勉強に身が入らない次女。・・・受験生なんだけど。
全てのノートをルーズリーフにし、別売りのリングと表紙を購入して各教科ごとのノートを作りました。
綺麗なノートを作らせるために、カラーボールペンを購入しました。
英語の教科書をワードで打ち込ませ、B5ルーズリーフにプリントアウト。
そこに、カラーペンでポイントや、訳、などを記入。
すると・・・やる気が出ないとぶつぶつ文句を行っています。
で・・・昨日は、「マッキー紙用」を数本購入しました。
すると・・・ノートがみるみるカラフルに。
次女も可愛らしくなっていくノートを見て楽しくなってきたようで、昨日は頑張ってやっていました。
中学3年になると、ワード・エクセルの授業があるようなので一石二鳥です。
とりあえず、英語のノートはうまくいきそうです。


無地のルーズリーフは印刷するときに楽です。




2010/03/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

春休みの勉強



2010/03/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:44:51, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

向日葵の成績表

やっと、仕事が一段落して・・・向日葵の成績表を見ることが出来ました。

向日葵なりに頑張った内容でした。
本人的には・・・「あんなに発言してたのに・・・」と少々不満そうでした。

まぁ・・・成績表って思った通りにはならないものですからね・・・

先生からのコメントが、私にとっては重要なことなのです。

「様々な場面で自分から進んで立候補したり、取り組んだりと積極性が増しました。」
「友達とも笑顔で穏やかに楽しく過ごすことが出来ました。」
「頼もしいリーダーに成長しました。」
とのお言葉でした。

前期では、「努力しようとしている姿勢がうかがえます。」といった感じだったのが、
先生のコメントからも分かるように、実行に移して頑張ったことがわかります。

これが、もっと自分を高めようとしてくれれば・・・受験も可能なのになぁ・・・
向日葵曰く「私はなぁ・・・お姉ちゃんみたいに頑張れないからなぁ・・・」なんて言うくらいなので・・・

向日葵は遅咲きなんでしょうね、きっと。

親として、慌てず長~い目で見てやることにします。




2010/03/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

自分の勉強

2月末から・・・仕事がとても忙しくなってきました。
昨年までは、私自身の勉強でした。

子どもの勉強を見ながらの自分の為の勉強時間をとるのって結構大変でした。
しかし・・・今年になったら急に子ども達が自分の力で勉強していく用になってきました。

つくしは・・・6年生から自分でやり始めました。
中学に入ってからはなおさらです。
もう親が面倒を見てやるわけにはいきませんから・・・
仮眠した後、夜中に勉強しているようです。

向日葵は・・・昨年の秋頃から、自分でやろうとしているのが分かります。
実際に、学校での勉強が分かってきて、お友達に教えてあげたりするようになってから、
「やらなきゃいけない!」と思うようになってきました。
たま~に・・・気が抜けてしまうこともあるのですが、そのときに一喝してやることで
戻ってくるようになりました。
これって、成長したんですよね・・・
いよいよ、今日・・・成績表を持って帰ってきます。どうなんですかね・・・

秋口から・・・向日葵が自分で勉強し始めた頃から、私の仕事が忙しくなりかけてきました。
品川事務所に勉強しにいったり、フェアーに出たりと・・・
子どものことを見てやれない・・・かわいそうだなぁ・・・なんて思っていたころからですから、
子ども達は、分かってくれていたんですね。

ここは、私も頑張って仕事をしなくちゃね・・・

今日は、「ツイッタービジネス活用セミナー」のお手伝いに来ています。
あいまで・・・ブログ更新しました。



:: 次のページ >>


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

:: 次のページ >>

カレンダー

2017年5月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ