カテゴリ: 読書


2009/11/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:30:19, カテゴリ: 読書, 受験用勉強

国語読解力

向日葵の「国語読解力」をつけるためにどうするか・・・
かなり悩んでいます。

やり始めたことは、毎日の読書と、
国語の読解の勉強の時に・・・答え合わせを自分でさせます。
で・・・間違えた場所について、「何を間違えたのか」「解答と、自分の答えとどこが違うのか」
「自分の答えをどう変えたら正解になるのか・・・」などを説明させることにしました。

今の段階では、これでOKとしておくことにしました。

さて、毎日の読書・・・
つくしオススメの「小学生日記 (角川文庫)


を読ませることにしました。
小学生が書いた「小説」と言うことで、読みやすい文章です。
その中に、子どもながらの気持ち、考え方などが素直に書かれている本です。
つくしは、この本を読んでから、本の読み方が変わったと言います。
つくしから、向日葵への課題は・・・
「本の中の人物になりきって読むこと」
そうすることで、作者が何を考えていたのかがよりわかりやすくなると・・・

確かに、向日葵の「国語読解」を見ていると、感情の部分などが中途半端に書いてしまうんです。
丸は上げられない・・・三角になってしまう解答です。

この辺りで、きちんとした本の読み方を学んでもらおうと思います。

さて、先日私が買った「読むだけですっきりわかる国語読解力 (宝島SUGOI文庫 D こ 2-4)


この本を読み始めました。
文庫本なのに、これはスゴイです。

たとえば・・・選択問題の場合・・・
選択肢のなかで、最初に作られたものは何でしょうか・・・
それはもちろん・・・正解の選択肢ですよね。
間違えの選択肢はそれを部分的に変えて間違えやすいものを作っているんですね。

さて、問題を解くときに、これらの選択肢を部分的に分けます。
そして、本文中のその部分が一致していれば、丸をつけ、違っていれば、バツをつける。
そうしていくことで正解に導き出される・・・というものです。

短い例文があり、実際にそれを読んで選択肢を部分に分けて・・・
と解説が書いてあります。
実際に向日葵に読ませてもよさそうな文章なので、例題部分だけでも読ませて、解答させても良いかも・・・
と思いました。

他にも、選択肢の間違えを正解に直してみる・・・なぜ、間違っているのか・・・
そんな勉強の仕方をすることで選択問題が間違えなくなるなどなど・・・
ちょっと面白いです。
読みやすい本なので仕事の合間に読もうと思っています。

読み終わったら・・・つくしにも読ませようと思います。



2009/10/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:43:13, カテゴリ: 読書, その他, 受験用勉強, 中学生の勉強

国語の成績が良くなってます。

つくしの・・・夏休み明けの学力テストの結果がでました。

最も良かったのが・・・「国語」
他の教科もなかなか良かったのですが、国語がダントツです。

中学受験をするときも、集団塾へ通っていなかったため、国語は教わっていませんでした。

親子でやったことと言えば・・・


無料体験はこちら

インターネットの授業を二人で聞いていたことぐらいです。
結構詳しく解説してくれるので、結構わかりやすかったです。

また、東京個別の先生からアドバイスをいただき、
普段本を読むときに早く読むことを心がけました。

実際の入試では、50分~60分でかなりの量の文章を読むわけですから、
出来るだけ早く読む練習をしました。

つくしは、予習シリーズをやっていたのですが、
大問題一つをやるのに、
最初は、30分から45分くらいかかっていました。
が・・・常に15分でやることを心がけ、
本を読むときも早く読むようにしていたら、
大問題一つを15分以内で出来るようになりました。

中学に入った今、朝読書の時間、通学の時間はいつも本を読んでいるのですが、
図書室で本を毎日2冊かり、次の日までに読み切ってしまえるくらい早く読むことが出来るようになりました。

やはり、国語力は、読書からくるんですね・・・



2009/07/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:31:56, カテゴリ: 読書

読みたい本


先日のブックフェアで、目録を大量に持ち帰ったつくし・・・

バスケの練習が毎日あり、合間でよく本を読んでいるのですが、
最近・・・目録を読んでいるそうです。

先輩が・・・「何読んでるの!」とびっくりしながらも・・・
「私にも見せて・・・あっこれ読みたい・・・」なんて会話をしているそうです。

この夏休みにも、たくさんの本を読みそうです。

つくしが読みたい本・・・

星新一 

未来いそっぷ (新潮文庫)

なりそこない王子 (新潮文庫)

妖精配給会社

ブランコのむこうで (新潮文庫)

堀江敏幸

いつか王子駅で (新潮文庫)

重松清

くちぶえ番長 (新潮文庫)

きみの友だち (新潮文庫)

佐藤多佳子

黄色い目の魚 (新潮文庫)

森絵都

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

この中からいくつか選ぶのだそうです



2009/06/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:35:14, カテゴリ: 読書, 受験用勉強

中学受験 オススメ本



2009/05/31



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:24:26, カテゴリ: 読書, 受験用勉強

読解力をつけるために

向日葵は・・・お婆ちゃんのところでマンガを読んでいたようです。
つくしは、受験が終わるまでマンガを読ませませんでした。
なぜか・・・
それは、文章からいろいろなことを読み取ることが出来なくなるからでした。

低学年の時には、挿絵がある本を読むことは当たり前ですが、
だんだんと、文字が多い本になり、文字ばかりの本を読むようになります。

実際に、私も高学年の時には文庫本を読んでいましたから、読めないわけではないんです。

ただ、本を読んで頭の中で情景が思い浮かぶか・・・そして、それが面白いと感じるのか・・・
それが一番重要だと思っていました。

できるだけマンガに頼らず、自分が気に入った本を読んでいくことでお話の中に入っていくように
読み進めることが出来れば、読解力がついている・・・わたしはそう思っています。

で・・・我が家では、一切マンガを買わずテレビも極力つけずに、暇だったら本を読む。

子どもって、図書室で本を借りてきても読んでくれないんですよ・・・
(本をよむくせがついていないと・・・)

で、我が家では本は買って読ませることを心がけていました。
新刊本も想ですが、ブックオフなんかも利用して・・・

受験をしないといっていた向日葵は、お婆ちゃんの所によくお泊まりに行っていたのですが、
そこで、読んでしまったんですねぇ・・・マンガを・・・

マンガの楽さを味わってしまった向日葵は、本を読むことが面倒になってしまったんです。

で・・・先日の私のお誕生日に・・・二人に本を買ってやりました。

ところが・・・向日葵は挿絵が多い物を選ぼうとします。
なんとか興味を持つような物はないかと・・・


で、買った本がこの本です。
探偵ものって結構読んでしまうんですよね。
実を言う私は、小学生の時は「アガサクリスティ」にはまっていましたから。

この本は挿絵も比較的少なく、高学年の漢字にはふりがなが振ってありました。
なにより気に入ったのが、「清少納言」が出てくるから。

「清少納言」ってなに?どんな時代背景の人なんだろう・・・
そう思ってくれたらいいなぁとおもい買ってみました。

これが当たり!:))

「ママ・・・清少納言って、枕草子を書いた人でしょ?」

今の世界にやってきちゃって・・・とお話を始めました。
もうそろそろ読み終わるようです。

このシリーズを買っておいて、読書の癖をつけてしまおうと考えています。


陰陽師は名探偵!―安倍晴明とタイムスリップ探偵団 (講談社青い鳥文庫)

「タイムスリップ探偵団」セット(13冊セット)



:: 次のページ >>


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

:: 次のページ >>

カレンダー

2017年6月
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ