カテゴリ: その他


2016/06/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 23:47:52, カテゴリ: その他

親になったら知っておきたいADHDのこと。1クラスに1人はいるかもしれません

親になったら知っておきたいADHDのこと。1クラスに1人はいるかもしれません
下記リンクを見てください。

http://spotlight-media.jp/article/289581038322617771?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=own_page

次女が小学生の頃がまさにこのような状態でした。先生からも習い事でも・・・長女が面倒見のよい子だったので、ずっとフォローしてくれていたのですが、やはり周りからは理解してもらうのが難しかったですね。実際に「学習障害の可能性があるので指導してもらっているところです。」と伝えても、学習障害自体が理解されていないので・・・
怒れば怒るほど酷くなる。パニックになることもある。
私もノイローゼ状態に・・・
とある本を読み、次女と共にチェックシートをやると、かなり当てはまりました。
そこからは、本に書いてあったアドバイスをひとつひとつ実行してみることに。本人もかなり悩んでいたので・・・
でも、自分の興味があることは集中するし、勉強もなんとかやれていたので、実際に判定をしてもらうことはしませんでした。
中学に入ってからも、本のアドバイスを繰り返しているウチに、とても素晴らしいお友達に巡り会いました。
次女が困るとフォローしてくれる・・・次女の本来の優しい気持ちに気づいてくれる良いお友達に。
高校に入ると、長女と一緒に通うようになりました。
長女が部活の朝練があるので早くに学校へ行くため、次女も一緒に早くに学校へ・・・すると、担任の先生が早くに学校へ来る次女を褒めてくださいました。それが嬉しくて、早起きをするようになった次女。次女が自信を持ち始めたきっかけでもあります。
早くに学校へ行って、自分の大好きな本を沢山読んでいました。すると、校長先生がそれをすごく褒めてくださった。しかも、校長室で表彰までしてくれて、記念品までポケットマネーでプレゼントしてくださいました。
またまた次女が嬉しくて、自信を持つようになりました。
ますますいろいろな本を読むようになりました。
高校にはいり、またまた素敵なお友達を作ることが出来ました。
趣味が合うお友達も沢山。男の子も女の子も関係なく、みんなで楽しく過ごす毎日。
「こんなに楽しい学校生活が送れるなんて思ってなかった。」と嬉しい言葉を話してくれます。
いよいよ高校三年生。一年の時の担任の先生が再び担任です。またまた早く来ることを褒めてくださいました。そして、1年生の時に比べて成績が上がっている教科をすごく褒めてくださり、各教科ごとにどのような努力をしたら良いか、一緒に考えてくださっています。
なんてありがたいことだと、次女が喜んでいることは言うまでもありません。
 
学習障害だったかどうかはわかりませんが、怒られ続けていたあの頃とはぜんぜん違う次女がいまここにいます。
褒められて、自信がついて、頑張ってみようと思って、そして良いお友達に囲まれて。
 
だから、学習障害かも知れないとおもったら・・・褒めてあげてください。自信を持たせてあげてください。
そして・・・理解をしてあげてください。



2014/02/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 23:12:21, カテゴリ: その他

第一志望校 合格いたしました。

随分とブログの更新ができずに降りました。
私が、「狭心症」を患ってしまったため、ブログはお休みさせていただいておりました。

さて、次女の高校受験ですが。

昨年12月の進路指導で、「志望校への推薦」をいただくことができませんでした。
公立の中学校というところは、内申を取るためには、先生にとっても気に入られる。
いかにも「私はいい子です」をアピールしないと「5」をいただくことができません。

推薦で志望校へ行こうと思っておりましたが、12月、急遽路線変更となってしまいました。

国語の「長文読解」を大量に解く。英語の「長文読解」を大量に解く。数学の「幾何の問題」を大量に解く。
並行して、「志望校の過去問」を7年分解き、公立の過去問を4年分解き、何度もやり直しをしました。

そして、一番力を入れたのが「英単語を覚える」ということ。


この英単語・熟語のテキストは、次女の志望校である学校に中学から通っている長女のテキストです。

この「DATABASE1700」全部を「WORD」に打ち込むことをさせました。
そして、これもまた、長女が持っていたものですが、「DATABASE1700」のワークブックが全く使用されていない状態で出てきたので、これも並行して全部をやり終えました。

そうしたら・・・単語力が付いたことによって、長文が読みやすくなったのです。
基本的に、国語が得意な次女です。 単語力を付けたことで、英文も国語的に考えるようになりました。
  主語・述語・この単語はどこに関連しているのか・・・といった形で解き始めました。
長文読解については・・・実際に長文問題を見てみると、段落に分かれていることに気づきます。
段落ごとに分けて、読んでみると、以外に簡単な文章だったことに気づいたようです。
そりゃぁそうでしょう。国語の長文と違って、難しい内容は書かれていないのですから・・・
そこに文法基本を当てはめることで、英語の問題がどんどん溶けるようになっていきました。

12月、1月、2月 たった3ヶ月弱という短い時間でしたが、かなりの学力UPをはかることができました。

偏差値で言う64位の学校が第一志望だったので、無理を覚悟で受験いたしました。
が、試験後の次女は晴れ晴れとした顔をしていました。
「手応えがあった」ようです。
そして本日、合格をいただきました。

小学校の頃から、学習障害かも知れないと言われながらがんばり、それでも志望校を目指していた次女です。
いよいよ中学受験という時期になり、「自分に自信がない」ということで受験をあきらめ、公立中学に通っておりました。
それでも、「高校受験で志望校に入りたい」と思い続けたことがこうして実を結ぶことができました。

とりあえず、ご報告がてらブログにさせていただきました。

ちなみに、高校受験でも 大手受験用塾には通わず、家庭学習中心。
しかし、私だけでは不安なこともあったので 「FAX家庭教師」の担当先生に助けていただきながら頑張り切ることができました。K先生あありがとうございました。
次女の性格をよくわかった上での声かけやアドバイスをしていただいたおかげだと思っています。

「FAX家庭教師Fまる」をやっていました。
http://www.ckc.co.jp/fax/index.html

評判は?などで私のブログへいらっしゃっている方もいらっしゃるので、一言書かせていただきます。
担当の先生と、具体的にどのようにしていきたいかをきちんと話し合ったほうが良いと思います。
私が困ったことがあると、すぐに担当の先生が次女に対応をしてくださいました。
「WEB講習」もとても良かったです。「英語に力を入れたい」「数学に・・・」など、自分たちで不得意部分を強化出来ました。
山王になればと思い、少々書かせていただきました。

とりあえずご報告ということで。



2013/03/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:31:29, カテゴリ: その他

もうすぐ中学2年が終わります。

今日は次女・・・初めての遠出遊びに出かけました。
普段は、お友達とあまり遊びに行きません。
今の子達の遊びって、カラオケやゲームセンターなど・・・
そんな遊び方が嫌いな次女です。
今日は、クラスで仲良しのお友達男女7人で遊園地へ。
自分たちで電車の乗り継ぎやら時間やら・・・決めたあとに行っても良いかときかれました。
次女にしては珍しいことです。一緒に行くお友達も良い子達なので、もちろん快諾。
先ほどくたびれて帰ってきました。

さて、次女のお友達はとても良い子ばかりです。
最近「いじめ」が問題になっています。
次女のクラスでは、小さな揉め事はちょくちょくあるようです。
が・・・女の子同士がもめていると、男の子があいだに割って入っていって止めます。
男の子同士がもめていると、女の子があいだに入って止めます。
次女の仲間たちはそんなことができるとても良い子たちの集まりです。

先日・・・その中の女の子が泣いていました。
「どうしたの?」と聞くと・・・
「このメンバーで楽しかったけど・・・もうすぐ終わっちゃうね・・・」と。

そんなこんなで、今日のよみうりランドが計画されたようです。
本当は10人で行く予定だったようですが、部活で来れない子がいたようです。

世間では「中2病」と言われる難しい年頃ですが、仲間に恵まれた次女はラッキーです。




2013/02/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:43:30, カテゴリ: その他

学習障害って克服できるよね。

次女が学習障害かも・・・と言われてから6年が経ちました。
学習障害といってもいろいろあります。
おとなしく座っていられない。
いつも喋ってばかり。
いろいろなことをすぐに忘れてしまう。・・・
次女の場合は、おとなしく座ることができました。
人見知りなので喋ってばかりではありませんでした。
しかし、いろいろなことをすぐ忘れてしまう。
急な出来事があると、どうして良いのかわからず戸惑ってしまいます。

これって、普通の人たちにも当てはまることなんです。
いわゆる・・・ボーダーラインってことですね。

で、学習障害って克服できるかな?
次女と私の戦いでした。

普通は、学習障害を隠してしまうのですが、私はあえて周りに伝えました。
なぜか・・・
我が家では家に帰ってから次女の話をたくさん聞いてあげています。
それは、話をしていく中で急に何かが起こったときにどうしたらよいかを話し合っておくため。
本人もそれがよくわかっているので、たくさん話してくれています。
家庭での勉強も、授業中にパニックにならないように・・・とのことで始めたことでした。

ところが、周りのお友達はあまり親と話さないのだそうです。
家に帰ってもあまり話をしない。そのまま塾へ・・・と。
我が家は子供に手をかけすぎている。

こんな親子関係を頭から否定されることもあります。
なので、あえて周りに学習障害かもしれないと言われ、克服するために頑張っていることを伝えているのです。

中学に入り、次女もいろいろ考えられるようになってきました。
が・・・忘れてしまうことと、急な出来事が起こると軽いパニックになるのは変わりません。

本人は最新の注意を払い、お友達に確認の電話をかけます。
確認に確認を重ねて・・・

ずいぶん成長してくれました。

100人に1人の割合で発症すると言われている学習障害ですが、スピルバーグもそうだったようです。
その子にあったことが見つかると、ものすごい力を発揮するようです。
家族はもちろんのこと学校も含めて地域や周りの保護者の理解が子供を成長させてくれると思います。

今の世の中は理解されていないことなので、あえて書き込みを続けています。

学習障害は克服できると・・・




2013/01/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:01:06, カテゴリ: その他

風邪には気をつけて

年末に頑張りすぎたせいなのか・・・今年になってずっと風邪をひいています。
我が家では、おせち料理は全て手作りです。
お義母さんはお煮しめや、たづくり、ナマス、黒豆など、基本のおせちを作ります。
私は、栗きんとん、伊達巻、だし巻き卵、焼豚を作ります。
合間に、大掃除です。
うちは、年末年始が一番忙しい仕事でもあるので、大掃除の手伝いは誰もしてくれません。
子供たちも、部活やら、冬期講習やらで忙しくて・・・

で、新年明けてみたら・・・一気に疲れが出てきてしまって、風邪をひきっぱなしということです。

最初は、熱っぽい。しばらくするとよくなりました。
ちょっとすると、今度はお腹が痛い。ノロウィルスかも・・・これは1週間ほど続きました。
やっとよくなったと思ったら、咳の風邪。そして、昨日から鼻水の風邪風。

いつになったらよくなるのか~!!!!

この商品知っていますか?紐を取り付けて首からぶら下げておくことで菌ををぶろっくしてくれるというすぐれものです。
長女はこれを付けていることで、次女がインフルエンザになってもうつりませんでした。
私も付けてればよかったかなぁ。でも、家事にはじゃまかなあ?

ノロウィルスにも効果があるよううなものも販売されているんですね。次回は、こちらの商品にしてみましょう。

この加湿器は、未だに使っていますが、とてもよいです。部屋が温まって一石二鳥。



:: 次のページ >>


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

:: 次のページ >>

カレンダー

2017年12月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ