カテゴリ: 向日葵の詩


2012/07/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:41:01, カテゴリ: その他, 向日葵の詩

「東京マグニチュード​8.0」


昨日、2009年にテレビ放送をされていた「東京マグニチュード​8.0」というアニメを見ました。
ユーチューブで11話構成のお話です。
中学一年生のおねえちゃんと、小学校3年生の弟と二人でお台場の​「科学技術館」に行ったときに、東京直下大地震にあってしまうお​話です。
お台場から自宅のある成城まで帰る・・・
このアニメを見ることで、帰宅困難者になった時にどんな事態が起​こるかが想定できると思います。
私は、昨年の3.11のときは、長女の学校の近くに車で出かけて​いました。
しかし・・・その前日まではお台場のビッグサイトにいました。
東京・神奈川は被害が少なかったので大事には至りませんでしたが​、今後・・・
このような事態を想定していなければいけないことを実感とともに​、恐ろしさを覚えました。
家族がバラバラ。連絡手段がない。見知らぬ地域からの帰宅。
子供たちの安否・・・大事な人に何かあったらどうしよう。自分は​どんな行動ができるか・・・
全11話を連続で見てしまいました。
そして・・・号泣。今日まで目が腫れあがるほどでした。

このお話を見て次女が詩を書いてくれました。

「さよならの前に・・・」
             
春。君が少し大人に見えて
夏。君と無邪気に笑いあって
秋。君と初めてケンカして
冬。君の大切さを知った
君は泣いていますか
君は笑っていますか
「さよなら」伝えられなくて
ごめんなさい
いつか僕が
生まれ変わったときは
君に真っ先に逢いに行くよ
僕が望むのは
君がこの先ずっと
笑っていること
さよならの前に・・・



2012/06/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:49:14, カテゴリ: 向日葵の詩

未来へ

誰に決められた
わけじゃない
ただ自分自身に
言い訳して
楽な方法で
生きてきたんだ
もっとこうしていたら
あの時ああしていたら
何て思ったって
一歩進んだら
戻れないんだから
でも恐れないで
勇気を出して
踏み出した
その先には
笑顔の私がいるから



2012/06/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:36:08, カテゴリ: 向日葵の詩

新しい世界

とじこもってばかりいないで
ほら窓の外を見てごらん
こんなにも美しく
輝いているんだから
その光の先に
どんな闇や困難が
待っていたって
その綺麗な君の瞳に映った
過去の光が
闇を照らしてくれる
困難を消してくれるから
君の望む新しい世界へ
暗闇が襲っても
君を照らす光は
いつもそばにあるから



2012/05/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:24:39, カテゴリ: 向日葵の詩

次女のお喋りです

今日も次女のお喋りです。

ママって、自分の長所言える?
ママは、長所ないなぁ…
そんな会話の始まりでした。

私はママの長所わかるよ!と珍しく私をたくさんほめてくれました​。
次女のお喋り

人ってね、自分の長所は背中に書いてあるんだよ。
だから、自分では見えない。
でも、背中に書いてあるから、自分以外の人はわかるんだよ。
でもね…背中に書いてある長所の文字は、人によって違うんだよ。
大きく書いてある人。
すごく小さい文字で書いてある人。
きれいな文字で書いてある人。
読みにくい字で書いてある人。
目立つ色で書いてある人。
消えそうな色で丁寧に書いてある人。

みんな必ず書いてあるんだよ。背中に。





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:22:45, カテゴリ: 向日葵の詩

4つの詩

次女は、毎日のように日記として詩を書いています。
4つの詩は、
自分に向けての詩
最近様子が変な友達に向けての詩
いつも困って、頼ってくる友達に向けての詩
ちょっとだけ突っ張っているけれど友達思いの子に向けての詩

「僕の輝き方」
君は何色の光ですか?
どんな所で
光輝いていますか?
僕はまだ
わからないけど
いつか君の様に
僕の光を
どこの誰よりも
輝かせていけるように
今はただ光を見つけるんだ

「小さな光」
消えてしまいそうな
小さな光
君は誰より
あったかい心を
持っている
わかりにくくて
誤解されやすいけれど
僕はわかってる
輝く君の光を
でももっと輝ける
もっと強く輝ける

「ガラスの心」
君は誰よりも
繊細な心の持ち主
けれど強い
壊れそうだけど
どこまでも
立ち向かってくる
痛みを知ったときにも
なんでこんなに
無理して強くなるの?
頼ってよ
僕が守るから

「君だけの光」
僕に君の本当の姿を見せて
偽りの君の姿は
輝くように見えるけど
それは一瞬だけ
けれど本当の君は
永遠の光を
手に入れる事ができる
同じ色の光を持つ人は
いないのだから
君だけの最高の光
放ちつづけて
どこまでも
君色に輝きつづけて



:: 次のページ >>


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

:: 次のページ >>

カレンダー

2017年8月
<< <     
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ