カテゴリ: 時事問題


2012/10/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:04:15, カテゴリ: 時事問題

2012年9月 時事問題

思い出したように時事問題をまとめてみます。
次女のFAX講習の先生が取りまとめてくださったものです。
受験に必要な時事問題です。大人の一般常識としても必要です。
この機会に覚えてみては?

●尖閣諸島国有化
 日本政府は、尖閣諸島(魚釣島・北小島・南小島)を購入するために、今年度予算の予備費を充てることを閣議決定しました。所有者と売買契約を成立させ、尖閣諸島を国有化しました。今後の島の管理は、海上保安庁が担当します。

●パラリンピック閉幕
 8月29日に開催したパラリンピック・ロンドン大会の閉会式が、現地時間9日夜に行われました。
このパラリンピックで、日本は金メダル5個、総数にして16このメダルを獲得しました。
次回大会は2016年、リオデジャネイロ(ブラジル)で行われます。

●日本が発見した元素、認定
 理化学研究所のチームが2003年に発見し・報告した新しい元素が、国際的に認められる可能性が高まった。認定されれば日本が発見した初の元素となる。
    (チェック)元素とは・・・すべての物質のもとになっているもの。

●環境税導入
 10月1日、石油や石炭などに課税する環境税(地球温暖化対策税)が導入された。地球温暖化対策として、二酸化炭素を排出する関か燃料の消費を抑えることなどが目的。

●中国で反日デモ拡大
 日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する中国国内の大規模反日デモは、中小都市を含む100を超える都市地域に拡大した。一部のでも隊が暴徒化し日系企業の工場やスーパーなどが放火や略奪にあった。

●アジア太平洋経済協力会議
 9月8日、9日 アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議がロシアのウラジオストクで開かれた。日本からは野田佳彦首相が出席し、食糧問題やエネルギーもんだいについて話し合われた。


今回は、こんな感じです。「iPS細胞」は次回かな?



2012/05/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:52:44, カテゴリ: その他, 家庭学習, 時事問題

2012年4月 時事問題

子供が小学生のころ・・・長女つくしの中学受験がある頃・・・
我が家ではテレビをほとんどつけませんでした。
次女の向日葵は、本を読むことしかできませんでした。ちょっと可愛そうだったかも。
そのころは、いやいや読んでいた本でしたが、今では暇さえあると本を読んでいるので
それはそれでよかったのかもしれません。

さて、向日葵の高校受験に向かっています。
我が家ではテレビは常についています。ほとんどがニュース・歴史関連・クイズ番組などをつけています。
会話をしながら見るので結構うるさいです。
ニュースなどは、政治家の名前がフルネームで言えるかとか、漢字クイズで、答えが出るより先に
パソコンで調べて、答えたり・・・これって意外に覚えるんですよ。

今日の金冠日食ですが、曇っていたのであまりよく見れなかったのでは・・・
今日の夜のニュース番組で見られると思うので、家族でみるとよいかも。


さて、今年の4月にどんなことがあったのかをちょっとまとめてみました。

①熊本市が政令指定都市になりました。全国で20番目になります。
・・・政令指定都市とは?
   政府から指定された人口50万人以上の市。他の市と違い、区を設けることができる。
②北島選手・オリンピック代表決定!
・・・日本選手権、男子100メートル平泳ぎで北島康介選手が日本新記録で優勝!ロンドンオリンピックの代表に決まりまし   た。日本人競泳として、4大会連続の代表は史上初です。
③問責決議可決 
   日本国民としては政治が混乱していることは非常に残念ですが、
   参議院本会議にて、田中直紀防衛大臣と前田武志国土交通大臣に対する問責決議が野党の先生多数で可決。
・・・問責決議とは? 
   議会で、総理大臣や国務大臣の責任を問うこと。
④アウンサンスーチーさん当選
・・・ミャンマーの国会補欠選挙で、野党の国民民主連盟党首のアウンサンスーチーさんが当選しました。
   アウンサンスーチーさんは、1991年ノーベル平和賞を受賞しています。民主化へ期待されています。
⑤金正恩氏最高指導者に
・・・北朝鮮の金正恩氏が第1書記に就任しました。第1書記とは、北朝鮮で新たに設けられた役職で、事実上の最高責任者に
⑥ミサイル発射
・・・北朝鮮は、人工衛星と称して長距離弾道ミサイルを発射しました。これに対し、国連安全保障理事会は強く非難するとい   う声明を採択しています。




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2017年8月
<< <     
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ