カテゴリ: 新学期準備


2013/04/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:08:10, カテゴリ: 新学期準備

提出物はきちんとね。

明日からいよいよ新学期です。
次女もいよいよ3年生になります。
中学2年生では、定期テストをきちんと準備して取り掛かる。ということを第一に考えました。
定期テストの結果を見ても、その成果はきっちりと出ていたように思います。
しかし・・・あと一歩・・・足りないんですね・・・
成績表で「5」を取るためには、きちんとしたノートを作って提出すること。
そして、提出物は期限通りに完璧なかたちで提出することです。

次女の場合・・・提出物の提出がうまくできないんですよね・・・
配られたプリント類をなくしてしまうんデス。
なくさないようにファイルをカバンに入れておくのですが、授業中に配られたプリントを
教科書やノートに挟んで・・・しらないうちになくなってしまう・・・

で、この春休みに考えたのが・・・ノートをルーズリーフ形式のファイルにすること。
各教科ごとにファイルを作りました。
そして、そのファイルには・・・プリントを入れるポケットを作り、ルーズリーフ型のクリアファイルも付けておきました。

こうすることで、配られたプリントを入れて置く場所が常に作ることができます。

また、仮にノートを忘れてしまった場合も、ルーズリーフにノートをとっておけばあとから差し込むことができます。
これで、ノートが足りなくなることも防ぐことができます。

もう一つ。ランクアップさせることにしました。
今年は、内申を完璧にすることを目標にしているので、予習をさせることにしました。

予習は、教科書ガイドのノートまとめをルーズリーフにしていきます。
これを、ノート提出の際に一緒に挟み込みます。

これらができると、ノートが完璧になることと、提出物のプリントがなくなることも防ぐことができそうです。

さて・・・明日からの新学期で上手く出来るでしょうか。




2010/04/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:36:53, カテゴリ: その他, 新学期準備

入学式&始業式

今日は、向日葵の学校の始業式・・・そしてその後に入学式がありました。
私は、例年・・・学校内の見回りで門の所で待機しています。

小学生の子ども達は、新しいクラス&担任の先生・・・大騒ぎで帰って行きます。
向日葵は、何組かしら・・・なんて思いながら、子ども達が帰って行くと、
新入生の子ども達と保護者の方がやってきます。
ピカピカのランドセルを背負って、恥ずかしそうにやってきます。
かわいいですね・・・うちの子ども達もこんな感じだったんですね・・・

向日葵は、6年生なので入学式に参列しています。
なので、まだクラスがどうなったのかわからないんです。
担任の先生・・・厳しい先生が良いなぁ・・・


「ロザン」とナカバヤシが共同開発。ナカバヤシ スイング・ロジカルノート 5冊パック

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」



■SIERRA(シエラ)  木軸シャープペン ロング


電話番号 0120-299-560
受付時間 10時00分~17時00分(土・日・祝除く)

ニューマイティ




2010/02/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

新学期の準備・・・教材、文房具どうしていますか?

受験ラストスパートですね。受験生の皆さん!頑張って下さいね。
あと少しで・・・終わります。
頑張っただけの成果はきっと出るはずです。
受験から、卒業まで・・・とても楽しく感じると思いますよ。
頑張って下さいね。

さて、中学生からは、ノートの取り方が重要になってきます。
いかにきれいにまとめられるか・・・が・・・
授業中に黒板に書かれていることをノートに取る時に、時間が無くて・・・
ぐちゃぐちゃになってしまうこともあります。
私が学生のころ・・・そのページは切り取り、家で書き直すこともたびたびありました。

また、「英語」「国語」「漢文」などは、ボールペンで教科書をノートに写し取り、
授業中にノートの横に書き込んでいく・・・と言うこともやっていました。
こうすると、わかりやすいノートが出来るんですよね・・・

今は、PCで打ち込んでおけるので、何枚も出せます。
そうすると・・・ルーズリーフの方が良いのでは・・・
しかし、ルーズリーフはなくなりやすい。
そこで見つけたのが・・・
≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」

ルーズリーフをノートのように使うことが出来ます。
そのうえ、いろいろな用紙を挟み込み事が出来ます。
PCでプリントアウトした、英語などはもちろん・・・白地図も・・・
白紙のルーズリーフに出力して、使うことが出来ます。

試しに購入して使ってみたところ・・・
リングノートのように使うことが出来ました。
教科ごとに色を変えてみたり出来るのでよいかも知れません。

高学歴芸能人で有名な「宇治原」が企画したノートだそうです。

「ロザン」とナカバヤシが共同開発。ナカバヤシ スイング・ロジカルノート 5冊パック

ノートのあいだに薄く線が二本入っています。
縦にもあうように作られています。
図や、表、グラフはもちろんのこと、英語も書きやすく出来ているわけですね。
なるほど・・・と思い、我が家にも1セット購入してみました。


東大ノートもなかなか良かったですが、もっと使いやすいのかも・・・



■SIERRA(シエラ)  木軸シャープペン ロング

とても使いやすいシャープペンシルです。
見た目も、使った感じも鉛筆のようです。
わがやでは、普段の勉強も学校に持って行くシャープペンシルもこれを使っています。
一度使ったら手放せないシャーペンです。

小学生の時からお世話になった「ニューマイティ」です。
低学年の勉強は、リズムが大事だと学校の先生から言われたい真下。
毎日決まった時間に・・・30分ほどでOKなので、毎日続けることが大切なのだそうです。
この「ニューマイティ」のテキストは保護者が解りやすいように出来ています。
なにせ・・・低学年用では、子どものテキストと同じものに、解答が赤で記入されています。
その横には解説も・・・
低学年のウチは、1人で勉強するなんてできません。
リビングなどで、親が横についていて勉強させるのがベストです。
横で、回答集を持って違うところはすぐにアドバイスをする・・・そう言う作りになっています。
もちろん、おろそかになりがちな、「理科」「社会」もサポートされているので親も忘れてしまったことを思い出すきっかけにもなりました。
ご参考までに・・・

電話番号 0120-299-560
受付時間 10時00分~17時00分(土・日・祝除く)

ニューマイティ


2009/08/29



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

夏休みの宿題

昨日から向日葵は新学期が始まりました。
早速、夏休みの宿題の提出がありました。

向日葵は・・・多少さぼりながらもなんとかやりきりました。
社会科の白地図は、かなり立派な提出物になりました。
本人的にも・・・勉強になったのではないでしょうか。

いままで、授業中に・・・理科はよく手を挙げて発言していたようですが、
社会科はあまり発言は無かったようです。

「ずいぶん覚えたから手が挙げられるかも知れない」とちょっと嬉しそうでした。

国語も、単なる漢字練習の提出をしていた子達がたくさんいた中で、
みんなとは違った漢字の調べ学習を提出できて、これも嬉しそうでした。

「こんなにやったんだぁ!」とみんなにビックリされたようです。

かなり大変な勉強量でしたが、学校の提出物・・・としてさせ続けたことで
「やりきらないと・・・宿題がだせない・・・」とむりやり頑張ったようです。

学校の宿題をやるだけでも、毎日2~3時間かかっていましたから・・・

実際の所、受験用の家庭学習の方が楽だったかも知れません。

この地道な作業が、向日葵のちからになり・・・
本人の自信につながってくれたらと・・・ねがっています。




2009/08/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:39:17, カテゴリ: その他, 新学期準備

明日から新学期

向日葵の学校は、明日から新学期です。
新学期・・・とはいっても二学期制なので始業式があるわけではありません。

ところで・・・宿題は皆さん終わりましたか?

向日葵は・・・ところどころさぼっていたところがあり、いま慌てて手直しをしているところです。

さて、学校の見回り隊の執行部は、今日は学校に行き9月の予定表の発行作業をしてきました。
明日から学校と言うこともあり、すべての先生方が学校にいらしてました。

ところが・・・学校の周りでは、新型インフルエンザが流行しているとのこと。
病院の先生も、「ここまで流行してしまったら、通常の季節性インフルエンザと同じ扱いをするしかないですね。」と言っているそうです。

向日葵のお友達のお姉ちゃんが新型インフルエンザにかかってしまったそうです。
明日から学校です。
なんとこ、家に持ち込まないように注意しないと・・・
祖父母が大変です。
曾祖母の所にもお見舞いに行かれません。

それじゃぁ・・・つくしの学校はどうかというと・・・
バスケ部ではインフルエンザの心配は無いそうですが、他の部活でインフルエンザの生徒が出たそうです。

新学期早々・・・どうなることでしょうか・・・



:: 次のページ >>


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

:: 次のページ >>

カレンダー

2017年8月
<< <     
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ