カテゴリ: 中学生の勉強


2013/05/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

英語ノートのつくり方

現在、次女のノートはルーズリーフです。
テスト範囲のノート作りをして、学校に持っていたところ・・・
先生からお褒めの言葉が。

「すごい良いノートだねぇ。英語の本文も見やすいし、和訳もちゃんと書いてあるし、ポイントもわかりやすく書いてあるね。英単語の練習もきちんとやってあるし、綺麗に色を使ってまとめてあるのもすごく良いね。A+ を上げたいから、各単元の自分なりの感想なんかを書いておいてくれれば花丸だね!」と。

嬉しいお言葉ですねぇ・・・

ちなみに、次女は書くことが大嫌いです。PCは大好きです。
で、英語の本文を WORD で作成することにしたんです。

これが効果てきめん。
パソコンで英文を書いていくのが面白いようです。

教科書ガイドを使います。


パソコンで本文を一行あけながら書き、B5のルーズリーフに印刷します。
本文の上には、新しく出てきた単語や熟語の意味。現在完了形など・・・色マジックで線を引き、意味などを書き込みます。
本文の下には、和訳を違う色のペンで書きます。

ポイントとなる文を枠をつけて「ポイントマーク」をつけて詳しく書きます。

単語は、色マジックで 単語・発音記号・意味 を書き、鉛筆で数回練習します。

教科書ガイドの例題を問題、回答を書きます。これらも枠で囲っておきます。

そして最後にその単元の感想を書きます。

こんな感じでノートを作ったら先生に褒められたそうです。



2013/04/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

ノート作り頑張ろう


新学期に入り、なかなか勉強に身が入らない次女。・・・受験生なんだけど。
全てのノートをルーズリーフにし、別売りのリングと表紙を購入して各教科ごとのノートを作りました。
綺麗なノートを作らせるために、カラーボールペンを購入しました。
英語の教科書をワードで打ち込ませ、B5ルーズリーフにプリントアウト。
そこに、カラーペンでポイントや、訳、などを記入。
すると・・・やる気が出ないとぶつぶつ文句を行っています。
で・・・昨日は、「マッキー紙用」を数本購入しました。
すると・・・ノートがみるみるカラフルに。
次女も可愛らしくなっていくノートを見て楽しくなってきたようで、昨日は頑張ってやっていました。
中学3年になると、ワード・エクセルの授業があるようなので一石二鳥です。
とりあえず、英語のノートはうまくいきそうです。


無地のルーズリーフは印刷するときに楽です。




2013/03/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:40:50, カテゴリ: 家庭学習, 中学生の勉強

ノートまとめ学習の効果

次女の勉強の仕方が最近変わってきました。
web講習のおかげだと思います。

現在、週5回のweb講習を受講していますが、ノートを取る必要があります。
いままで・・・講習会などでノートをとっていると、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
しかし・・・web講習だと・・・web学習の画面を「プリントスクリーン」で保存しておいてあとから綺麗にまとめ直します。

いろいろなカラーを使って、図や絵を書き込んで・・・
こんなノートを次女はいままでとったことがありません。。

これらのノートは全てのページをルーズリーフに書いていきます。
ルーズリーフって毎回ノートの1ページ目に書いているような気分になるので綺麗なノートを書き続けることができます。

さて、今年から導入しようと思っているノートをご紹介いたします。


このノートは、ルーズリーフの差し替えができるノートです。
新学期からこれにしようかと悩んでいるところです。

さて、ノートを綺麗にまとめることがよい勉強になるのでしょうか。
・・・これは、人によりけりだと思います。
勉強の仕方がわかっている子供は、授業を聞いているだけでテストに出るのか出ないのかがちゃんとわかっているのです。
そうすると、わざわざノートをまとめるという作業ではなく、より効率の良い勉強の仕方をしているようです。

我が家の娘たちは、そんな効率の良い勉強の仕方ができないので・・・ノートまとめという形をとるしかないのです。

教科書やテキストを目で追うだけでは記憶になりません。
なのでノートにまとめていくわけです。
今回の学年末試験では、次女はノートまとめをする教科と、ドリルをひたすらやる教科にわけてやっていたようです。
特に力をいれてのとまとめをしていたのが「社会科」です。
で・・・社会科のテスト結果が・・・94点
社会科がず~と悪かった次女のがんばった結果です。

そう考えると、ノートまとめもまんざら悪くはなさそうです。



2013/03/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 00:26:35, カテゴリ: 中学生の勉強

学年末試験


次女の学年末試験の結果が出ました。
今回はすべての教科で結構良い結果が出ました。
先生の出題傾向がわかっていたことと、本人の・・・「やばい!」という気持ちが
良い方向に向いたと思います。
前回までのテストでは、私が教科書を読んだり、問題を出したりと・・・
結構私が関わってのテスト勉強でした。
今回は、私は横で見ているだけ。
次女は、黙々と勉強していました。
私が見ていた感じでも、意外に集中していたように思いました。
自分で頑張った結果が良かったので、本人も嬉しそうです。

しかし・・・私としては数学をもっと頑張って欲しいかなぁ・・・
パパも私も「数学科」長女も数学が大の得意です。
それなのに・・・次女はそこそこ良いといったところです。
図形慣れしていないのかな?

ということで、来週からのWEB講習は、1年の復習から
いろいろな立体図系の展開図や、立方体に直線を加えるとどんな形になるか・・・
この単元は、頭の中で展開図や立体が想像できるかというところになります。

小さい頃にあれほど積み木をたくさんさせてきたのに・・・テレビゲームも並行していたからなのか・・・図形が頭の中に浮かばないようです。
ここはかなり強化しておく必要があります。
3月のうちに・・



2012/11/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:46:40, カテゴリ: 中学生の勉強

英検二次試験 面接

次女の英検二次試験が日曜日にありました。
1時に次女を送り届け、車で10分ほどの高校で1時から長女のバスケ試合があるので、
急いで向かいました。
近くの駐車場へ車を止め、走って試合会場へ。1Qの途中から応援することが出来ました。
久しぶりに長女の試合を見ましたが、随分上達していました。
力で押し勝つディフェンス。
相手をファールに追い込むオフェンス。
二枚のディフェンスをかわし、見方にタイミングよくアシスト。
が…相変わらずのフリースローは、一本は外すんですね。
勝利を確信しつつ、次女のところへ向かいました。

高校バスケの試合時間は、90分もかかります。
体力がついたのですね。
長女の頑張りが見れて良かったです。

長女の試合を見ていたら、次女のことをすっかり忘れてしまいました。
携帯に着信履歴が沢山…
3Qまで応援したところで、またまた走って駐車場へ。
600円を支払って次女のところへ。
次女、車に乗ると物凄いいきおいで喋り始めました。

早めに試験会場に着いたら、入口付近で英検関連のチラシを配っている外人さんが。ニコニコしながらチラシを渡されたので、Thank you!と言うと…英語でいろいろ話しかけられたそうです。
試験頑張ってね。とか、いろいろ英語で…
人見知りの次女にとって、英検二次試験(面接)の練習になったようです。
早くに会場入りしていたので、面接は、二番目。

音楽室での面接なので、はいるときに My I come in?
と言っても聞こえないので、そのまま入ってください。と言われていたそうです。
ところが、最初に面接を受けた人がなにも言わずに入って、面接官に注意をされて、戸惑ってしまったと係員に伝えていました。
係員が面接官に伝え忘れていたようです。
二番目の次女はトラブルなく面接を無事に済ませることができたようです。
ラッキー
質問もちゃんと解ったようです。合格しますように。




:: 次のページ >>


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

:: 次のページ >>

カレンダー

2017年8月
<< <     
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ