投稿の詳細: 親になったら知っておきたいADHDのこと。1クラスに1人はいるかもしれません


2016/06/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 23:47:52, カテゴリ: その他

親になったら知っておきたいADHDのこと。1クラスに1人はいるかもしれません

親になったら知っておきたいADHDのこと。1クラスに1人はいるかもしれません
下記リンクを見てください。

http://spotlight-media.jp/article/289581038322617771?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=own_page

次女が小学生の頃がまさにこのような状態でした。先生からも習い事でも・・・長女が面倒見のよい子だったので、ずっとフォローしてくれていたのですが、やはり周りからは理解してもらうのが難しかったですね。実際に「学習障害の可能性があるので指導してもらっているところです。」と伝えても、学習障害自体が理解されていないので・・・
怒れば怒るほど酷くなる。パニックになることもある。
私もノイローゼ状態に・・・
とある本を読み、次女と共にチェックシートをやると、かなり当てはまりました。
そこからは、本に書いてあったアドバイスをひとつひとつ実行してみることに。本人もかなり悩んでいたので・・・
でも、自分の興味があることは集中するし、勉強もなんとかやれていたので、実際に判定をしてもらうことはしませんでした。
中学に入ってからも、本のアドバイスを繰り返しているウチに、とても素晴らしいお友達に巡り会いました。
次女が困るとフォローしてくれる・・・次女の本来の優しい気持ちに気づいてくれる良いお友達に。
高校に入ると、長女と一緒に通うようになりました。
長女が部活の朝練があるので早くに学校へ行くため、次女も一緒に早くに学校へ・・・すると、担任の先生が早くに学校へ来る次女を褒めてくださいました。それが嬉しくて、早起きをするようになった次女。次女が自信を持ち始めたきっかけでもあります。
早くに学校へ行って、自分の大好きな本を沢山読んでいました。すると、校長先生がそれをすごく褒めてくださった。しかも、校長室で表彰までしてくれて、記念品までポケットマネーでプレゼントしてくださいました。
またまた次女が嬉しくて、自信を持つようになりました。
ますますいろいろな本を読むようになりました。
高校にはいり、またまた素敵なお友達を作ることが出来ました。
趣味が合うお友達も沢山。男の子も女の子も関係なく、みんなで楽しく過ごす毎日。
「こんなに楽しい学校生活が送れるなんて思ってなかった。」と嬉しい言葉を話してくれます。
いよいよ高校三年生。一年の時の担任の先生が再び担任です。またまた早く来ることを褒めてくださいました。そして、1年生の時に比べて成績が上がっている教科をすごく褒めてくださり、各教科ごとにどのような努力をしたら良いか、一緒に考えてくださっています。
なんてありがたいことだと、次女が喜んでいることは言うまでもありません。
 
学習障害だったかどうかはわかりませんが、怒られ続けていたあの頃とはぜんぜん違う次女がいまここにいます。
褒められて、自信がついて、頑張ってみようと思って、そして良いお友達に囲まれて。
 
だから、学習障害かも知れないとおもったら・・・褒めてあげてください。自信を持たせてあげてください。
そして・・・理解をしてあげてください。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2017年8月
<< <     
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ