投稿の詳細: 第一志望校 合格いたしました。


2014/02/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 23:12:21, カテゴリ: その他

第一志望校 合格いたしました。

随分とブログの更新ができずに降りました。
私が、「狭心症」を患ってしまったため、ブログはお休みさせていただいておりました。

さて、次女の高校受験ですが。

昨年12月の進路指導で、「志望校への推薦」をいただくことができませんでした。
公立の中学校というところは、内申を取るためには、先生にとっても気に入られる。
いかにも「私はいい子です」をアピールしないと「5」をいただくことができません。

推薦で志望校へ行こうと思っておりましたが、12月、急遽路線変更となってしまいました。

国語の「長文読解」を大量に解く。英語の「長文読解」を大量に解く。数学の「幾何の問題」を大量に解く。
並行して、「志望校の過去問」を7年分解き、公立の過去問を4年分解き、何度もやり直しをしました。

そして、一番力を入れたのが「英単語を覚える」ということ。


この英単語・熟語のテキストは、次女の志望校である学校に中学から通っている長女のテキストです。

この「DATABASE1700」全部を「WORD」に打ち込むことをさせました。
そして、これもまた、長女が持っていたものですが、「DATABASE1700」のワークブックが全く使用されていない状態で出てきたので、これも並行して全部をやり終えました。

そうしたら・・・単語力が付いたことによって、長文が読みやすくなったのです。
基本的に、国語が得意な次女です。 単語力を付けたことで、英文も国語的に考えるようになりました。
  主語・述語・この単語はどこに関連しているのか・・・といった形で解き始めました。
長文読解については・・・実際に長文問題を見てみると、段落に分かれていることに気づきます。
段落ごとに分けて、読んでみると、以外に簡単な文章だったことに気づいたようです。
そりゃぁそうでしょう。国語の長文と違って、難しい内容は書かれていないのですから・・・
そこに文法基本を当てはめることで、英語の問題がどんどん溶けるようになっていきました。

12月、1月、2月 たった3ヶ月弱という短い時間でしたが、かなりの学力UPをはかることができました。

偏差値で言う64位の学校が第一志望だったので、無理を覚悟で受験いたしました。
が、試験後の次女は晴れ晴れとした顔をしていました。
「手応えがあった」ようです。
そして本日、合格をいただきました。

小学校の頃から、学習障害かも知れないと言われながらがんばり、それでも志望校を目指していた次女です。
いよいよ中学受験という時期になり、「自分に自信がない」ということで受験をあきらめ、公立中学に通っておりました。
それでも、「高校受験で志望校に入りたい」と思い続けたことがこうして実を結ぶことができました。

とりあえず、ご報告がてらブログにさせていただきました。

ちなみに、高校受験でも 大手受験用塾には通わず、家庭学習中心。
しかし、私だけでは不安なこともあったので 「FAX家庭教師」の担当先生に助けていただきながら頑張り切ることができました。K先生あありがとうございました。
次女の性格をよくわかった上での声かけやアドバイスをしていただいたおかげだと思っています。

「FAX家庭教師Fまる」をやっていました。
http://www.ckc.co.jp/fax/index.html

評判は?などで私のブログへいらっしゃっている方もいらっしゃるので、一言書かせていただきます。
担当の先生と、具体的にどのようにしていきたいかをきちんと話し合ったほうが良いと思います。
私が困ったことがあると、すぐに担当の先生が次女に対応をしてくださいました。
「WEB講習」もとても良かったです。「英語に力を入れたい」「数学に・・・」など、自分たちで不得意部分を強化出来ました。
山王になればと思い、少々書かせていただきました。

とりあえずご報告ということで。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2017年10月
<< <     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ