投稿の詳細: 中学受験の算数学習・・・効果


2012/11/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:24:58, カテゴリ: テキスト・教材, 受験用勉強

中学受験の算数学習・・・効果

なんだかめんどくさい題名です。
先日の長女の中間テストで感じたことをちょっと書かせていただきます。
はじめに・・・
長女は、中堅中学を受験するために「家庭学習」で中学受験をいたしました。
本人の希望で本命校しか受験しませんでしたが、無事合格することができました。
そして、今年晴れて高校生に進級いたしました。

長女の高校は、高校から入ってくる生徒もいます。
中学から進級組はいわゆる「高校受験」をしていません。
成績に差が出るのかな…とちょっと不安ではありました。
が・・・そんなことはない!
逆に、中学受験してきていない子が不利な場合がありました。
それは・・・「理科」
長女の中学では「物理」「科学」「生物」と・・・分かれて授業があり、テストがあります。
数学も、「数学Ⅰ」「数学演習」とふたつに分かれています。
この、理科系科目と数学系科目が意外にも中学受験をしてきた子の成績がいいんです。
なぜか・・・
中学受験には、「鶴亀算」「植木算」をはじめ、面積図を書いたり、食塩水問題や、ばねの問題・・・
などを勉強してきています。
中学受験してきた子たちは、これらの考え方、問題の意味から理解しています。
で、成績につながってくるんですね・・・
中学受験で、考え方を学んでいたところに、実験として実際に見ることができる。
中学、高校になると、「数式」「化学式」などの「公式」に当てはめる問題ばかりです。
ここで、問題の意味がきちんと分かっていると・・・有利なのはお分かりだと思います。

高校になってからの長女の理系教科の上昇がすごいです。

さて、長女は「自宅学習」で受験をいたしましたが、使用していた教材は
「四ツ谷大塚 予習シリーズ」です。
数学の勉強の仕方として・・・小学校で習う数学の勉強は4年生までに終わらせる。
あくまで、教科書レベルです。小数、分数など簡単な計算問題などは確実にできるようにしておきます。
そして、いよいよ5年生。
そこから「予習シリーズ」の出番です。
もう、教科書レベルは理解しているので、無駄な割り算などはしなくていいですね。
小数も分数に直してけいさんしたりすると、スムーズに計算できます。
「予習シリーズ」は、基礎、応用、演習、計算・・・と段階があるので少しずつレベルをあげてあげるとよいでしょう。
結構難しい問題もありますが、解説がちゃんとしているので理解しやすいです。
で、わからないときに使う教材が・・・


いま、アマゾンを見ていたら、長女が受験したころよりももっと詳しくなってきているんですね。
わからないときに、裏ワザで調べて解く。
これが結構良い勉強になりました。
子供って「裏ワザ」って言葉好きですしね。

長女の場合、「予習シリーズ」演習まできちんとやり切りました。
中学の時にはあまり感じなかったのですが、高校になってから・・・
「頑張って予習シリーズやりきってよかったよ。いまになって、わかった」と。

あ~苦労して頑張った甲斐がありました。

ちなみに・・・わからない問題があった時に、ネットで調べると、解き方を詳しく教えてくれるサイトもありましたよ。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2017年5月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ