アーカイブ: 2012年11月


2012/11/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:36:42, カテゴリ: その他

私のブログにいらしていただきありがとうございます

最近、ブログを少しずつ書き始めたせいなのか、
ブログを見てくださっている方がたくさんいらしてくださっています。
検索で来てくださっている方が非常に多くて、
「自宅学習」「中学受験」「家庭学習」「教材名」などなど・・・
お子さんを抱えていらっしゃるお母さま方の心配、苦労がすごくつたわてきます。
私も、このブログを書いているとき、悩み、悩み、苦しみ・・・
同じように悩んでいる方たちと辛さを共有できたらという思いで始めたブログでした。
こんなブログで良ければ、悩んでいるのはみんな同じだと感じていただけたらと思っています。

さて、今日のブログは・・・
「学習障害」「受験」などで検索で見に来てくださっている方に向けた内容です。
自分のブログを改めて読み直すと、悩んでいたこと、私自身が具合が悪くなり、うつ病になりかけたこと・・・
いろいろ書いてあるので、基本に戻ることができます。

次女は、小学校1年生のころ、「学習障害」ではないかと担任の先生に言われました。
「忘れ物が多い」「すぐに持ち物をなくす」「かたずけられない」「みんなにばかにされる」
「ひとみしりがひどい」・・・
きりがないくらいです。

スクールカウンセラーの方や、横浜市のカウンセラーさんともお話をしましたが、
低学年で「学習障害」を決めつけてしまう先生の方にも問題があるといわれました。

もしかしたら、その子の個性になるのかもしれないのですからと。

しかし、先生や、他の保護者のお母さま方は、次女の行動にはイライラしてくるようです。

悩みに悩んでいたら、校長先生のご配慮で「学習障害」のボランティアをされていた担任の先生にしてくださりました。
その先生は、次女をたくさんほめてくださいました。
家では・・・


この本を読んで勉強しました。

普通に子育てをしていく中で、「とにかく褒める」ことを中心に育てていきました。
小学校の時には、長女がいつもフォローをしてくれていました。
ミニバスの練習の時も、長女が常に声をかけて次女に教えていました。
怒られ過ぎると「パニック状態」になってしまいますから。

長女が私立の中学に行き、次女が1人になりました。
そこから次女が変わってきたように思います。
「助けてほしくてもお姉ちゃんはいない」
ひとつひとつ、注意をしながら頑張れるようになってきました。

お友達がいじめられているところを見るのがいやだと・・・私に言ってくるようになり、
いじめに混ざらず、誰とでも同じように話をするように心がけるようになりました。
一人ぼっちになってしまうときもあります。そんな時には「本を読む」
本を読んでいると本の中に入り込んで行って周りが気にならなくなってきました。

そして、中学校へ・・・中学受験をせずに公立へ。
一応、長女の学校を受験するつもりでいたので、一通り小学校の勉強はしておきました。
なので、授業についていくことはなんなく出来ました。

人見知りでお友達が・・・という心配も、「本」があったし、「男のことも普通に会話ができる」
ことで、楽しく学校生活ができているようです。
ただ、自分をアピールすることができません。
授業中のアピールは成績にかかわってくるのですが・・・

中学2年になり、長女と同じ学校に行きたくなりました。
どうしたら、怒れるのか…推薦で怒れるようにするにはどうしたらいいか・・・
「学校の成績で、推薦枠までとれるよう頑張ることにした。」と私に言ってきました。
本人がやる気になりました。
じゃぁ、私もできる限りのお手伝いをしましょう!
試験中は、私も徹夜で勉強に付き合います。

「学習障害」といわれても、自分たちで頑張れば克服できると信じて。
失敗もたくさんありますが、失敗を乗り越えて頑張り続けています。



2012/11/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:46:23, カテゴリ: 家庭学習

期末テスト 数学証明問題

おはようございます!
次女の期末テストにつきあっついました。
わたしは、完徹です。
皆が出掛けた後にやっと布団に入りました。
次女は、仮眠をとったりさせました。
数学の証明が、今回のテストの中心です。
パターンをしっかり理解しておけば、大丈夫でしょう。
そして、国語。
本人が好きな教科なので、きちんと得点がとれるように…
自信をつけてほしいですね。



2012/11/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:53:31, カテゴリ: 家庭学習

漢字検定 3級 合格

速報
今日から、漢字検定の合否結果がネット上で見られるようになりました。
期末テスト前なので、万が一落ちていたら・・・テスト勉強に影響があるかな・・・
と思い、次女が帰宅する前に結果を見てみました。
「3級合格」です。
3級も一発合格でした。
漢字強いなぁ…それとも、iPadでの勉強が良いのでしょうか・・・
とりあえず、合格が確定したので今日からの期末勉強はノリノリでしょう。




2012/11/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:46:40, カテゴリ: 中学生の勉強

英検二次試験 面接

次女の英検二次試験が日曜日にありました。
1時に次女を送り届け、車で10分ほどの高校で1時から長女のバスケ試合があるので、
急いで向かいました。
近くの駐車場へ車を止め、走って試合会場へ。1Qの途中から応援することが出来ました。
久しぶりに長女の試合を見ましたが、随分上達していました。
力で押し勝つディフェンス。
相手をファールに追い込むオフェンス。
二枚のディフェンスをかわし、見方にタイミングよくアシスト。
が…相変わらずのフリースローは、一本は外すんですね。
勝利を確信しつつ、次女のところへ向かいました。

高校バスケの試合時間は、90分もかかります。
体力がついたのですね。
長女の頑張りが見れて良かったです。

長女の試合を見ていたら、次女のことをすっかり忘れてしまいました。
携帯に着信履歴が沢山…
3Qまで応援したところで、またまた走って駐車場へ。
600円を支払って次女のところへ。
次女、車に乗ると物凄いいきおいで喋り始めました。

早めに試験会場に着いたら、入口付近で英検関連のチラシを配っている外人さんが。ニコニコしながらチラシを渡されたので、Thank you!と言うと…英語でいろいろ話しかけられたそうです。
試験頑張ってね。とか、いろいろ英語で…
人見知りの次女にとって、英検二次試験(面接)の練習になったようです。
早くに会場入りしていたので、面接は、二番目。

音楽室での面接なので、はいるときに My I come in?
と言っても聞こえないので、そのまま入ってください。と言われていたそうです。
ところが、最初に面接を受けた人がなにも言わずに入って、面接官に注意をされて、戸惑ってしまったと係員に伝えていました。
係員が面接官に伝え忘れていたようです。
二番目の次女はトラブルなく面接を無事に済ませることができたようです。
ラッキー
質問もちゃんと解ったようです。合格しますように。




2012/11/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:52:59, カテゴリ: 中学生の勉強

英語検定 面接


今週末、次女英検3級の面接があります。
英語が不得意の私が面接の練習をしていましたが、発音がねぇ・・・
で、中学の英語の先生に頼んで面接の練習をしていただくことになりました。
長女の学校では、英検講習から、面接講習がちゃんとあるので安心ですが(そこはさすが私立ですね)公立でもやってくれるのか…とりあえず頼んでみたら、先生も快くOKしてくださったようです。私もちょっとほっとしています。英語はねぇ…


実は、新婚旅行で「フロリダ」へ行ったのですが、私が使った英語は「This one」だけ。
もう二度と海外旅行は行くまい・・・とおもいましたよ。
旦那は、ヒアリングができるので、なんとなく会話らしくしていましたが、
私は、「電子手帳」の英語機能を使い、見せて相手に伝えていました。
いま、iPhoneで喋ると、英語に変換してくれるので、もし海外に行かなければいけなくなったら…
やっぱり機械に頼ることでしょう。



2012/11/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:16:31, カテゴリ: 家庭学習

英検3級受験結果

速報
次女の英検の結果が返ってきました。
3級、4級のW受験でした。
で・・・見事3級合格です。
今月にある、二次試験の面接対策に入ります。



2012/11/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:24:58, カテゴリ: テキスト・教材, 受験用勉強

中学受験の算数学習・・・効果

なんだかめんどくさい題名です。
先日の長女の中間テストで感じたことをちょっと書かせていただきます。
はじめに・・・
長女は、中堅中学を受験するために「家庭学習」で中学受験をいたしました。
本人の希望で本命校しか受験しませんでしたが、無事合格することができました。
そして、今年晴れて高校生に進級いたしました。

長女の高校は、高校から入ってくる生徒もいます。
中学から進級組はいわゆる「高校受験」をしていません。
成績に差が出るのかな…とちょっと不安ではありました。
が・・・そんなことはない!
逆に、中学受験してきていない子が不利な場合がありました。
それは・・・「理科」
長女の中学では「物理」「科学」「生物」と・・・分かれて授業があり、テストがあります。
数学も、「数学Ⅰ」「数学演習」とふたつに分かれています。
この、理科系科目と数学系科目が意外にも中学受験をしてきた子の成績がいいんです。
なぜか・・・
中学受験には、「鶴亀算」「植木算」をはじめ、面積図を書いたり、食塩水問題や、ばねの問題・・・
などを勉強してきています。
中学受験してきた子たちは、これらの考え方、問題の意味から理解しています。
で、成績につながってくるんですね・・・
中学受験で、考え方を学んでいたところに、実験として実際に見ることができる。
中学、高校になると、「数式」「化学式」などの「公式」に当てはめる問題ばかりです。
ここで、問題の意味がきちんと分かっていると・・・有利なのはお分かりだと思います。

高校になってからの長女の理系教科の上昇がすごいです。

さて、長女は「自宅学習」で受験をいたしましたが、使用していた教材は
「四ツ谷大塚 予習シリーズ」です。
数学の勉強の仕方として・・・小学校で習う数学の勉強は4年生までに終わらせる。
あくまで、教科書レベルです。小数、分数など簡単な計算問題などは確実にできるようにしておきます。
そして、いよいよ5年生。
そこから「予習シリーズ」の出番です。
もう、教科書レベルは理解しているので、無駄な割り算などはしなくていいですね。
小数も分数に直してけいさんしたりすると、スムーズに計算できます。
「予習シリーズ」は、基礎、応用、演習、計算・・・と段階があるので少しずつレベルをあげてあげるとよいでしょう。
結構難しい問題もありますが、解説がちゃんとしているので理解しやすいです。
で、わからないときに使う教材が・・・


いま、アマゾンを見ていたら、長女が受験したころよりももっと詳しくなってきているんですね。
わからないときに、裏ワザで調べて解く。
これが結構良い勉強になりました。
子供って「裏ワザ」って言葉好きですしね。

長女の場合、「予習シリーズ」演習まできちんとやり切りました。
中学の時にはあまり感じなかったのですが、高校になってから・・・
「頑張って予習シリーズやりきってよかったよ。いまになって、わかった」と。

あ~苦労して頑張った甲斐がありました。

ちなみに・・・わからない問題があった時に、ネットで調べると、解き方を詳しく教えてくれるサイトもありましたよ。




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2012年11月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ