アーカイブ: 2012年7月


2012/07/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:41:01, カテゴリ: その他, 向日葵の詩

「東京マグニチュード​8.0」


昨日、2009年にテレビ放送をされていた「東京マグニチュード​8.0」というアニメを見ました。
ユーチューブで11話構成のお話です。
中学一年生のおねえちゃんと、小学校3年生の弟と二人でお台場の​「科学技術館」に行ったときに、東京直下大地震にあってしまうお​話です。
お台場から自宅のある成城まで帰る・・・
このアニメを見ることで、帰宅困難者になった時にどんな事態が起​こるかが想定できると思います。
私は、昨年の3.11のときは、長女の学校の近くに車で出かけて​いました。
しかし・・・その前日まではお台場のビッグサイトにいました。
東京・神奈川は被害が少なかったので大事には至りませんでしたが​、今後・・・
このような事態を想定していなければいけないことを実感とともに​、恐ろしさを覚えました。
家族がバラバラ。連絡手段がない。見知らぬ地域からの帰宅。
子供たちの安否・・・大事な人に何かあったらどうしよう。自分は​どんな行動ができるか・・・
全11話を連続で見てしまいました。
そして・・・号泣。今日まで目が腫れあがるほどでした。

このお話を見て次女が詩を書いてくれました。

「さよならの前に・・・」
             
春。君が少し大人に見えて
夏。君と無邪気に笑いあって
秋。君と初めてケンカして
冬。君の大切さを知った
君は泣いていますか
君は笑っていますか
「さよなら」伝えられなくて
ごめんなさい
いつか僕が
生まれ変わったときは
君に真っ先に逢いに行くよ
僕が望むのは
君がこの先ずっと
笑っていること
さよならの前に・・・



2012/07/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:42:51, カテゴリ: その他

ありがとうございます。


ここ最近、私のブログの購読申請が多数あります。
ありがとうございます。
とはいっても、このブログは過去のブログなんです。
ほとんど更新していなくて申し訳ありません。
長女(つくし)は高校1年生。次女(向日葵)は中学2年生
になり、あまり親の私があれこれ支持することが減ってきましたから・・・
このブログは、
長女の受験~次女の受験・・・そして次女が受験をやめたこと。
次女が小学生のころ問題児(学習障害)と言われ、それに
どうやって対応していったかを書き綴ったものです。
ふりかえって読んでみると、すごく悩み続けていたことがよくわか​ります。
のど元過ぎれば・・・で、あの頃のことをすっかりわすれていまし​た。
子供は成長しているんですね。



2012/07/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:17:05, カテゴリ: その他

頑張ってるね


本日も長女は「横浜地区高等学校バスケットボール大会」の試合に​出かけています。
昨日、一勝したのでトーナメント勝ち抜いています。
今日の試合相手は、5月に春季大会で対戦し負けたチームです。
が・・・5月の試合では、現高校三年生の最後の試合になります。
ということは、対戦相手のチームは二年生以下のチームで、春季大​会時にスタメンではない選手たちになります。
長女のチームは、春季大会時のスタメンが 長女を含め一年生が4​人、2年生が1人というチーム体制でした。現高校三年生が二人し​かいないうえに、一人は骨折。
春季大会よりはよいプレーができそうだと張り切って出かけていき​ました。
今日もテンションを上げるべく、地元の神社で必勝祈願をし、デニ​ーズでパフェを食べてテンションMAXです。
昨日の試合がとても良いテンションでプレーできたようで、今日も​テンションMAXで頑張るそうです。勝敗はともかく、楽しんでプ​レーしてくれていることが親としてとっても嬉しいことです。



2012/07/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 04:09:18, カテゴリ: テキスト・教材

Thu, Jul 05

16:33 梅田さんの短冊は、いつものですね。 #16live
16:41 PCで仕事をしていたら、いきなり16live が始まりました。びっくりした〜久しぶりに見ることができました。 #16live
16:46 高校生の娘は、テスト勉強しながらLine をつかっています。お友達と一緒に勉強している気分になるようです。 #16live

Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/cocomi525>




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2012年7月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ