投稿の詳細: このブログを見てくださっている方々へ


2012/04/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:09:26, カテゴリ: その他

このブログを見てくださっている方々へ

久しぶりのブログ更新です。
というよりも、ツイッターやフェイスブックばかりになってしまい
すっかりブログのことを忘れてしまっていました。

更新していない私のブログですが、検索で見に来てくださり、購読してくださっているようです。
検索されているキーワードが、
中学受験関係や、娘たちに指導していた内容が直接見に来ていただいているきっかけになっているようです。

娘たちの近況報告をさせていただきます。

長女「つくし」は、この春高校生になりました。
中学受験で合格し、中学3年間を部活(バスケ部)中心で過ごしてきました。
高校受験も、内部新学制としての受験だったので「合格」として受験のテストを受けさせてもらいました。

おかげで、部活動はすべて参加でき、中学3年生の夏以降は、高校バスケ部に入り
続けることができました。

楽しく、部活動と学業との両立ができたことがとてもよかったと思っています。
高校から入学してくる子たちがいるので、学校の方でも学力の低下にならないように
課題や、漢検、英検など・・・学習面のサポートがたくさんあったことも親として良かったと思っています。

高校でも部活中心で学業との両立を目指します。部活動と並行して、大学進学を目指していますが、
相変わらず、塾には行く予定はありません。
高校生になった今は、進学を希望している大学を絞り込み、志望校の推薦をいただくよう指導していただいています。


次女の「向日葵」は、公立中学に進学しています。
今年、中学2年生になりました。
中学受験の勉強をさせてはいましたが、本人の希望で受験はやめました。
学習障害・・・と指摘されたことで、注意力散漫になることで、電車を乗り継いでの登下校を危惧したことも一因にあります。

ところが、中学に入ってからの向日葵の変わりようには、親の私もびっくりするほどです。
周りの子たちに流されることなく、自分の意思をしっかり持ち、楽しそうに毎日を過ごしています。
中学では、吹奏楽部に入り「アルトサックス」を担当しています。
また、ピアノも復活し、「ジャズピアノ」を習っています。

中学1年生の時に、「詩」の単元があった時に
国語の先生から向日葵が書いた詩を褒めていただきました。
それがきっかけになり、毎日「日記」のように詩を書いています。
また、ブログを復活させようと思っていますので、折を見てこのブログでも紹介させていただきます。

向日葵は、現在高校受験に向かって勉強しています。
やはり・・・塾にはいっていません。
自宅学習を中心にした勉強をさせています。

本来だったら、「自宅学習で高校受験」とブログのタイトルを変えるところですが、
お馴染みにしていただいている方がたくさんいらっしゃるので、そのままになっています。

お暇なときに、のぞいていただけるとうれしいです。
今日はとりあえず・・・



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年11月
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ