アーカイブ: 2010年12月


2010/12/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:47:03, カテゴリ: テキスト・教材

Wed, Dec 22

08:59 忘年会にいかがですか?  お茶の水 宴会 同窓会 会席料理 http://www5.c16.jp/b0594/
09:01 少人数から、大人数の貸し切りOK  御茶ノ水 宴会 中華 トランシャンhttp://www5.c16.jp/b0475/
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/cocomi525>



2010/12/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 06:40:33, カテゴリ: テキスト・教材

Sun, Dec 12

09:20 久しぶりにブログ更新しました。 自宅学習で中学受験 http://home-study.blog16.jp/

Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/cocomi525>



2010/12/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:19:14, カテゴリ: 中学生の勉強

中学に向けての勉強

向日葵は、とうとう中学受験をしないことになりました。
まぁ・・・これは、以前からお話ししていたことなんですが、
パパは、諦めきれずにいて・・・
やっとパパも納得してくれて、向日葵はいま・・・のびのびとした生活を送っています。
学校の先生からも、「最近の向日葵ちゃんは、明るくてすごく雰囲気がいいんです。」と。
学校でも、発言が増えてきて、クラスの責任ある活動などもすすんでやるようになったそうです。

さて、最近の向日葵の様子をお話ししていなかったので少しだけご報告しておきます。

向日葵は、中学受験を辞め・・・高校でお姉ちゃんの学校を受験するという選択をしました。
じつは・・おねえちゃんの学校・・・レベルがかなり上がってしまったんです。
高校はもっと・・・

で、計画としては「推薦枠に入る」というのを目標とします。
5教科の平均4~5をめざします。
これって結構大変・・・
1年生から3年生までの平常成績ですから・・・

で、受験勉強で小学生のべんきょうがおわっている向日葵は・・・
中学数学、中学英語、国語読解力の強化を中心に勉強させています。

英語は・・・リスニングCDを聞くことと、英文法および単語、読解力は12月まで週2回の読解力専門の家庭教師に教えて貰っています。

この読解力ですが・・・初めて1週間目頃から本を読むのが楽しくなってきました。
最近は、家庭教師を楽しみに待っているくらいです。

やっていることと言えば・・・文章を読んで、その情景を想像すること。
より具体的に想像することで、文章を読み込むことが出来るのです。

たとえば・・・自転車の色とか、海辺の情景・・・・どっち向きに歩いているか、月の形は・・・などなど

そう言った読み方をしていくことで、読書をするのが面白くなってきているようです。
受験をする、しないに関わらず、本をきちんと読む体制を作っておいてやることで、
中学に行ったときに、国語が得意教科になっていれば・・・というおもいから、「子供手当」をそこにつぎ込んだわけです。

後は、「漢検」「英検」を順序よく取得させていくという戦略です。

取り敢えず、向日葵の近況報告でした。

追伸・・・・

最近、私のブログ読者が増えているようで大変感謝しています。
申し訳ありませんが、最新の、中学受験情報が無いのですが、
つくしの時の受験情報は、かなり役立ちましたから、そちらを参考にしていただけると嬉しいです。

これから中学受験をする向日葵と同じ年の子達・・・・頑張って!
この経験は決して無駄にはならないから!

そうそう・・・これは、書いたか書いていないかわからないけれど・・・
成績表のコピーを提出する学校は、
コピーした物に、校長印をつけて貰うといいですよぉ!
校長先生に頼むとやってくれるそうです。

みなさま、お風邪などお引きになりませんよう・・・



2010/12/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 06:39:32, カテゴリ: テキスト・教材

Wed, Dec 08

09:25 肩こりがひどいときは肩を温めるとよいと聞いたので、購入しました。期末試験中の娘は肩に乗せたまま勉強!良い香りに包まれ、お気に入りのCDをかけ、ノリノリで勉強していました。 http://www6.c16.jp/c0092/

Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/cocomi525>



2010/12/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 06:39:45, カテゴリ: テキスト・教材

Fri, Dec 03

13:04 落ち込み気味・・・こういった面があるから弱いんだよなぁ・・・
14:40 安定剤を2錠飲んで落ち着きました。・・・勉強しなくちゃねぇ・・・頑張るぞぉ!
以前よりは、落ち込み方がひどくないです。ちゃんとこうやって分析できてますから。
失敗も・・・仕事のウチだぁ!
20:59 仕事の失敗・・・今朝から落ち込んでいました。社長に電話をしたところ、「気にしなくて良い。これは仕方のないことだから。」「勉強になったんだよ」「次から頑張りなさい」と・・・今の私にとって、とても嬉しい言葉を頂きました。私は、恵まれた環境で仕事をしていることに今更ながら実感しました。

Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/cocomi525>




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2010年12月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ