投稿の詳細: 決断


2010/04/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:53:24, カテゴリ: 家庭学習

決断

すごく久しぶりの投稿です。
仕事が忙しかったのは、言い訳ですね・・・
せめて、ツイッターの内容だけでもブログに記載することで・・・
忙しいときには・・・これで勘弁してくださいね。
(一応、ツイッターから一日分を自動投稿されています。)


さて、今日の本題です。「決断」
実は、昨日向日葵の新しい予定表を作成しました。

いままでとは量がかなり少ないです。
つくしに見せたら・・・「私が3年生の時の3分の1くらいじゃない!」と怒っていました。

向日葵にとっては、いままでの5分の1位になるでしょうか・・・

実は、ここ一ヶ月・・・向日葵と話しあいを続けていました。

「私は、地元の学校に行きたい!仲良しのお友達と一緒がいい!」と向日葵。

親としては、つくしと同じ学校へ・・・と思っていたのですが本人がその気にならないんです。

公立の中学・・・あまり良い状態ではないです。
心配です。
でも本人がやる気にならなければ受験なんて絶対に無理です。

実は・・・つくしの学校でやっと入学した男の子がいたんですが、
今年中学3年生になって・・・大変な状態のようです。
このままだと・・・高校に進学できません。
先生達は、かなり補習をしたりしているらしいのですが、それでも大変なようです。

もし、今の向日葵を・・・無理矢理受験させたとしたら・・・
きっと同じ状態になることでしょう・・・
一応、何の勉強をどの量をさせればいいか・・・私自身は分かっているんです。
それを予定表に書き込んでやらせていたのですが・・・1ヶ月後には半分しか終わっていないのが現状でした。

もう、お姉ちゃんを追わなくなってきたのでしょうか・・・「お姉ちゃんと一緒に・・・」なんて言わなくなりました。
そのかわり、自分のやりたいことが中心になってきました。
そして私の所へ来て「地元の中学に行く」と・・・
自分の意志なんでしょうね・・・

つくしの学校は、ここ数年・・・レベルが上がっています。
つくしの学年は特にだそうですが・・・
第2志望校だった・・・と言う子達がかなりの人数いるようです。
なので偏差値レベルがかなり高いのだそうです。
つくしの学年の先生方は、「上を目指せる力がある学年だ」といって、宿題や補習など、
かなり力を入れているようです。

やっぱり・・・向日葵には無理なのかな・・・と思い始めてしまいました。

一通りの勉強が終わっている向日葵です。
今から徹底的に過去問をさせて、それと平行して各教科の復習をしていけば、
なんとか合格ラインにまでは持って行かれると思います。

でも・・・入学した後のことを考えると・・・
つくしの性格だったら、みんなに追いつこうと頑張るでしょう。
向日葵は・・・自信をなくしてしまいそうです。
パパは、「他に入れる学校で良いからどこか受験させよう」というのですが・・・
向日葵のこれから進むべき道をせまくすることになりかねませんからねぇ・・・
しかも、他の学校となったら、わたしはまた受験対策をやり直さなければいけないんですよ・・・これってかなり大変!

だったら、向日葵の言うとおり効率でも良いのかな・・・と。

勉強量を減らした代わりに、「ノートをきれいにとること」「自分で自ら勉強・宿題にとりかかること」「予定表を予定通りにこなすこと」を条件にしました。

今年の秋口に、「漢字検定5級」を受けること。
毎日英語日記をつけること。
秋口から、中学の勉強を始めることが条件で、公立中学に行くことをOKしました。

これでいいのか・・・いまだに心の中では思っているのですが、
向日葵のうれしそうな顔・・・「いいの?みんなと一緒で!」といった顔で、何も言えなくなってしまいました。

ADHDがあるのかもしれない向日葵です。なにかおこるかも知れません。
そのときに、すぐにでも動いてやれるように向日葵の様子をつねに見守って、
変化に気づいてやれryじょうたいでいようと決断しました。





この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

コメント: ジュリー [訪問者] メール · http://ameblo.jp/nijinijirainbow/
お友達と一緒に!って言える向日葵ちゃんを羨ましく思います。
我が家は、一歩進んで二歩下がるを繰り返していて、ため息しか出ません。
永続的リンク永続的リンク 2010/04/18 @ 15:33
コメント: 紗綾ママ [訪問者] メール · http://blog.livedoor.jp/saya2926/
これも素晴らしい決断だと思います。
ウチの長女は私学希望なのですが、やはりいわゆる中堅校を志望してます。
#これでも充分難しいですが。

やはり、本人が行きたいと思う学校に行かせるのが一番なのでしょうね。
永続的リンク永続的リンク 2010/04/18 @ 16:36
コメント: home-study [メンバー]
ジュリーさんご無沙汰しています。ジュリーさんの所は、それでも本人にいしがあるのですから・・・向日葵とはちがいますよ。
受験勉強って、一歩進んで二歩下がる・・・仕方ないことですよ。
それがあるとき、今まで勉強してきたことが「ビビビ・・・」と一直線に繋がって、子供自身の頭の中でハッキリするときが来るんですよ。
ジュリーさんのブログを読んでいて、親子でガンバッテいるなぁ・・・と感心しています。私とつくしと二人で頑張っていた時を思い出します。
二人のがんばりは、決して無駄にはならないと思います。頑張って下さいね。
永続的リンク永続的リンク 2010/04/18 @ 23:01
コメント: home-study [メンバー]
紗綾ママさんいつもありがとうございます。
私にとってかなり苦渋の決断だったんですよ・・・
つくしの学校は、中堅校です。
でも、中堅校も結構難しいんですよね・・・
受験用の勉強は全てこなさなければいけないですから・・・
子供にあった学校、子供が気に入った学校を探してやることが
親として一番やらなければいけないことなんですよね。
向日葵は、高校受験になります。
ますます受験は大変になります。
向日葵にあった学校をいまから探してやろうと思います。
永続的リンク永続的リンク 2010/04/18 @ 23:07

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2017年6月
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ