投稿の詳細: 学級懇談会


2010/03/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:43:05, カテゴリ: その他

学級懇談会

先日、向日葵の学級懇談会がありました。
最後の懇談会と言うことで、それぞれのお母さん方のお話もありました。

そのなかで、一番多かったのが・・・
「先生がとてもきびしかったので、忘れ物をしないように子どもがすごくしんけいしつになっていました。」という声が多数・・・
「親も、忘れ物がないかつねに意識してました。」などなど・・・

「我が家では、忘れ物の声かけはしませんでした。」というと、みなさんとてもビックリしていました。

ブログにも以前書きましたが、向日葵にとって5年生はじぶんでやる挑戦の年でした。
今までは、学校にはおねえちゃんがいました。困ったときにはいつでも相談できました。
しかし・・・今年からはお姉ちゃんはいません。
しかも、向日葵は5年生という高学年になったのです。
いちいち親に言われてやるのではなく、自分でやること。困ったときにはどうしたらいいかを自分で考える年にしたい・・・学年始めに担任の先生にお話ししておきました。

その効果はかなりあったように思います。
忘れ物が全くなかったわけではありません。
忘れ物をしたとき、自ら先生の所に話しに行く。隣のクラスにかりに行く。
前の日に、忘れ物がないかを確認するなどなど・・・
徐々にですが、出来るようになっていきました。

来年度はいよいよ6年生です。
懇談会で、先生にお願い事をしました。
「中学生になると、各教科毎に先生が違います。ノート提出や、宿題など・・・いつ提出しなければならないかなんて親には把握できなくなります。
今のように、親が「宿題は?」なんていちいち聞いても、反抗してくることもあるでしょう。
なので、中学生になる準備として、6年生では自分でを意識できるように指導して欲しいと・・・今の担任の先生が見てくださるわけではないので、引き継ぎ事項としてお願いしてください。」と話しました。

他のお母さん方はちょっと不思議そうでした。
なにせ・・・先生が厳しすぎる・・・なんて言っていたくらいですから・・・

すると、先生から
今は、中学の先生と、小学校の先生の話しあいの場があります。その際に・・・なぜ、小学校でもっと厳しくしつけなかったのですかと言われます。中学の厳しさに負けて、だんだんとだらけていってしまう子ども達が出てきてしまうのが現状なのだそうです。小学校の立場としては、あんなに素直で良い子だったのに、こんな風にしてしまう中学って・・・と言いたいところなのだそうです。

結局は、学校の先生に任せているだけでは、子どもは潰されてしまう可能性があると言うことです。
小学校のうちに・・・出来るだけ自分で出来るように指導していくことが重要だと・・・




この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年10月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ