投稿の詳細: 学研ニューマイティを使ってみて


2010/03/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:43:17, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

学研ニューマイティを使ってみて

今日は、つくし&向日葵が使っている「学研ニューマイティ」についてのブログです。

もうそろそろ・・・新学年の準備として、家庭学習教材を検討されていることと思います。

我が家が「学研ニューマイティ」と出会ったのは、つくしが幼稚園の年長の頃でした。

小学校の教育課程が、私たちが小学生の時に比べて・・・かなり内容が薄くなってきているのは皆さんご存じですよね。
詰め込み教育ではなく、ゆとりを持った教育・・・が原因です。

いろいろな訪問販売の方々、ダイレクトメールが送られてきました。
電話での営業もたくさんでした。

子どもの教育のことなので、私は一件一件・・・きちんとお話を聞きました。

大半の営業の方達は、「教材を売ること」が目的で、断れないような話し方をしてきました。
私は、押し売りが大嫌いです。

基本は断ることを前提としてお話を聞きます。
そんな私を納得させることが出来る提案をしてきた教材を・・・と考えていました。

ほとんどの営業の方達は、私を納得させる話しを聞かせてくれることはありませんでした。
いわゆる・・・当たり前のことしか言わないのですから・・・

ところが、「学研ニューマイティ」の方はちょっと違っていました。
母親の立場でお話ししてくださったんです。

勉強は・・・子どもがやるのは当たり前です。
しかし、いきなり子ども1人で勉強できるようになるわけがありません。
親が付き添い、台所などで勉強させるのが一番です。
そんなときに・・・子どもに教えなければいけないことがでてきますよね・・・
漢字の書き順、算数の計算・・・低学年だったら簡単に教えられる・・・のですが、
実際には、私たちが習ったことと、違うこともあるんです。
「漢字の書き順」だったり、「計算の順序」などなど・・・
「理科や社会」などは、特に違っています。

「学研ニューマイティ」の低学年用のテキストはちょっと工夫がしてあるんです。
「子供用テキスト」「保護者用解答集」です。
「保護者用解答」には、子どものテキストがそのまま印刷されています。
それに、赤で解答が書いてあり、注意事項など、子どもに説明する内容が書いてあるんです。
子どもが勉強している横で、保護者は同じ内容の「テキスト+解答+解説」を見ながら勉強させることが出来ます。

保護者としては、とても勉強させやすく作られているわけです。

そして、高学年になると、子どもが自分で勉強していく用に「解答+解説」に変化します。
4年生くらいの時には、保護者が「解答+解説」を持っていて、子どもが時終わったのを確認して、解答を見ながら丸付けをさせます。
解らないところは、解説を読ませます。保護者と一緒に解説を見ても良いと思います。
そして、いよいよ5年生になると、子ども1人で「勉強」&「答え合わせ」という形にもっていく・・・そういった作りになっているんです。

学校レベルの勉強だったら、「学研ニューマイティ」を見開き1ページを毎日やる・・・
たまにお休みの日がある・・・といった程度の勉強量になります。

我が家の場合は、中学受験も考えていたので、速いペースで勉強させました。
一日見開き2~3ページといった形で勉強させました。
どんどん先に進ませ、小学校レベルの勉強を早めに終わらせて、
「四谷大塚の予習シリーズ」を勉強させました。

つくしが5年生の冬には全て「学研ニューマイティ」は終了させていました。
向日葵は、5年生の2月に全て終了させました。
基本の勉強は終わっています。

一通りの勉強が終わっているので、受験勉強もやりやすかったです。
つくしの6年生は、「復習&過去問」のみの勉強になりました。

向日葵は、かなり時間をかけて「学研ニューマイティ」の勉強をさせました。
特に「理科&社会」です。
全ての単元のまとめ学習をさせました。
まとめ学習をすることで、ただ勉強するだけでなく、ノートのまとめかた。
書くことで記憶する。そして、テキストの問題を解くことで最終確認をする。
という形で勉強させました。

全ての「学研ニューマイティ」が終わった今は、最終まとめ学習をさせています。
これは、受験用テキストを使ってのまとめ学習です。
算数の計算問題、国語の漢字、国語読解問題集、中堅校レベルの算数問題集
これらの勉強が、3月で終わる予定でしたが・・・私の仕事が忙しくなったせいと、向日葵のさぼりで・・・4月に終わる予定になってしまいました。

とりあえず、小学校の勉強は終了しているので・・・あとは慌てず・・・
向日葵の気持ちを重視して、受験をするか、しないかを・・・ゆっくり考えながら・・・
しかし、受験が出来るレベルにするための勉強をさせながら・・・見守っていくつもりです。

つくし&向日葵・・・それぞれが6年間お世話になった「学研ニューマイティ」です。

最近、私のブログに訪問してくださっている方の中には、
「学研ニューマイティってどうなの?」というキーワード検索で訪問されている方が多いので、
「学研ニューマイティ」についてブログを書いてみました。

電話番号 0120-299-560
受付時間 10時00分~17時00分(土・日・祝除く)

ニューマイティ


私立中学有名中堅校受験の算数 (3) (シグマベスト)
私立中学有名中堅校受験の算数 (3) (シグマベスト)

テーマ別特訓ノート理科天体―国立・私立中学受験 図で覚えるから解けるようになる
テーマ別特訓ノート理科天体―国立・私立中学受験 図で覚えるから解けるようになる

テーマ別特訓ノート算数面積図・てんびん図―国立・私立中学受験
テーマ別特訓ノート算数面積図・てんびん図―国立・私立中学受験

理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)

中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)





この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年7月
<< <     
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ