アーカイブ: 2010年3月


2010/03/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

春休みの勉強



2010/03/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:44:51, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

向日葵の成績表

やっと、仕事が一段落して・・・向日葵の成績表を見ることが出来ました。

向日葵なりに頑張った内容でした。
本人的には・・・「あんなに発言してたのに・・・」と少々不満そうでした。

まぁ・・・成績表って思った通りにはならないものですからね・・・

先生からのコメントが、私にとっては重要なことなのです。

「様々な場面で自分から進んで立候補したり、取り組んだりと積極性が増しました。」
「友達とも笑顔で穏やかに楽しく過ごすことが出来ました。」
「頼もしいリーダーに成長しました。」
とのお言葉でした。

前期では、「努力しようとしている姿勢がうかがえます。」といった感じだったのが、
先生のコメントからも分かるように、実行に移して頑張ったことがわかります。

これが、もっと自分を高めようとしてくれれば・・・受験も可能なのになぁ・・・
向日葵曰く「私はなぁ・・・お姉ちゃんみたいに頑張れないからなぁ・・・」なんて言うくらいなので・・・

向日葵は遅咲きなんでしょうね、きっと。

親として、慌てず長~い目で見てやることにします。




2010/03/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

自分の勉強

2月末から・・・仕事がとても忙しくなってきました。
昨年までは、私自身の勉強でした。

子どもの勉強を見ながらの自分の為の勉強時間をとるのって結構大変でした。
しかし・・・今年になったら急に子ども達が自分の力で勉強していく用になってきました。

つくしは・・・6年生から自分でやり始めました。
中学に入ってからはなおさらです。
もう親が面倒を見てやるわけにはいきませんから・・・
仮眠した後、夜中に勉強しているようです。

向日葵は・・・昨年の秋頃から、自分でやろうとしているのが分かります。
実際に、学校での勉強が分かってきて、お友達に教えてあげたりするようになってから、
「やらなきゃいけない!」と思うようになってきました。
たま~に・・・気が抜けてしまうこともあるのですが、そのときに一喝してやることで
戻ってくるようになりました。
これって、成長したんですよね・・・
いよいよ、今日・・・成績表を持って帰ってきます。どうなんですかね・・・

秋口から・・・向日葵が自分で勉強し始めた頃から、私の仕事が忙しくなりかけてきました。
品川事務所に勉強しにいったり、フェアーに出たりと・・・
子どものことを見てやれない・・・かわいそうだなぁ・・・なんて思っていたころからですから、
子ども達は、分かってくれていたんですね。

ここは、私も頑張って仕事をしなくちゃね・・・

今日は、「ツイッタービジネス活用セミナー」のお手伝いに来ています。
あいまで・・・ブログ更新しました。



2010/03/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:20:17, カテゴリ: その他

卒業式

先日、向日葵の小学校で卒業式がありました。
パパはPTA会長なのでもちろん来賓として出席します。
今年は、私も・・・学校の見回りの保護者代表として出席しました。

向日葵は5年生です。我が子が卒業でもないのに、夫婦で出席です。:))

今年6年生になる向日葵は、卒業式の準備で大忙しです。
しかも、合奏で「鉄琴」をやるとのことで、かなり練習していたようです。

当日は、向日葵のすぐ近くで向日葵の様子を見ることが出来ました。

改めて・・・卒業式という・・・しかも自分のではない会場で、どんな態度をしているのだろうと
かなり興味津々でいました。

いやぁ・・・月日ってすごいですね。
立派に、在校生代表として背筋を伸ばして頑張っていました。

普段、ニコニコ、ヘラヘラしている向日葵がピシッとしている姿は親としてうれしかったですね・・・

ジッとしていられない、人の話を聞けない・・・などと言われ続けていた向日葵が

こんなにも変わったのだと改めて解ることが出来ました。

いよいよ6年生になります。
向日葵自身・・・受験をするのかしないのか・・・分からない状態のようですが、
勉強も相ですが、人間的に大きくなってくれるように親として指導していこうと改めて感じました。



2010/03/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:22:07, カテゴリ: その他

社会体験学習

「ビッグサイトのリテールテック」のフェアに4日間出た後、お客様への電話、家の仕事、学校の仕事、向日葵の勉強・・・とやっていたところに、再び本部からの連絡が・・・
「明日の ビッグサイト 健康博覧会 人手が足りないんだけど、手伝ってもらえますか?」と。
パパは、別の仕事がたくさんだったので私がお手伝いに行ってきました。

3日間のうち、2日間です。
2日目は、つくしがお休みの日でした。
部活も、学校も・・・
どこかに出かけようか・・・なんて行っていたのですが、急にお手伝いにいくことになってしまいました。
「ごめんね・・・出かけられなくなっちゃったよ・・・」と。
そうしたら、「私も一緒に行ってもいい?」と。

健康博覧会なので、健康や美容に関連した新製品がたくさん出ています。
チラシ配りのお手伝いを多少やってくれるというので、つくしも連れて行くことにしました。

始まる前に、お客様への対応の仕方を話しておきました。
仕事内容が解っていないので、挨拶と、笑顔、で配ること。お客様が興味を持っているようだったら、周りにいる大人へ「お願いします。」とお客様をご案内することなど・・・いろいろと説明しておきました。

午前中は、なかなか声が出なくて、おどおどしていたのですが、
だんだんなれてきたようで・・・
私を含め、大人が4人いたのですが、みんなお客様と対応しているあいだ・・・
「少々お待ちいただけますか?もうそろそろご説明できると思いますので・・・」などと、
お客様に待っていただけるように話したりするようになりました。
しまいには・・・簡単な説明をしたりして・・・
ちょっとした営業の体験学習をしていました。

たまに、周りのブースの見学に行って、新製品の試供品をもらってきたりと、つくし自身も結構楽しんでいたようです。

帰りの車では、さすがに疲れたようで熟睡していました。

わたしは・・・いきなり高速道路の渋滞に巻き込まれてしまい・・・
トレーラー同士の事故で、2車線もふさがれていて・・・
3時間もかかってやっと家に帰りました。

昨日、今日と・・・疲れがどっとでてしまい・・・また熱です。
考えてみたら、2週間ほど全力で動いていたんですね・・・

明日まで、体調管理をして、休み明けからまた全力活動です。

体力つけなきゃね・・・



2010/03/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

やることいっぱいでわからなくなっちゃったよ!

忙しいです。
フェアに出ていたときには、フェアだけの仕事だけなのですが、
帰ってからは・・・
フェアのフォローのための電話や、16NAVIタウンの情報収集、学校関連の仕事、家事、子どもの勉強・・・
なんだか訳が分からなくなってきました。

体調・・・悪いです。でもやらなきゃいけないことがたくさん・・・
なんとか体にむち打って頑張ってます。

昨日、ちょっと切れてしまいました。

ネット会議中に、向日葵が・・・電話攻撃・・・
会議も半分しか聞けなかった・・・
で・・・一喝!

私も、やることがいっぱいありすぎて・・・

そうしたら、向日葵も・・・まずいとおもったのか・・・勉強し始めました。

今日は、いまのバタバタした状態のブログになってしまいました。



2010/03/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

親がいなくても頑張れました

9日~12日までの四日間。
「ビッグサイト リテールテック」のフェアに参加していました。
朝7時に家を出て、夜7時に帰ってくる・・・そんな4日間を過ごしていました。

今回のフェアは、いままでで一番疲れたかも・・・
家に帰ってくると、ぐったりしてしまい何も出来ません。

つくしのお弁当も作れなかったですから・・・

家の掃除などは、義母がやっておいてくれたので、ホントに助かりました。
子ども達の食事もやってくれて・・・感謝です。

つくしは、ちゃんと部活のウェアや、ビブスの洗濯をしていたり、
私のために、義母が作ってくれたハンバーグで、お弁当をつくっておいてくれたりしました。

向日葵は・・・多少、予定表通りに出来なかったのもありましたが、なんとか自分でやっていたようです。
ただ・・・さみしかったようです。

我が家では、学校から帰ってくると学校であったことを話すのが日課になっています。
それが話すことが出来ずにいて・・・つくしに話していたようですが、
逆に意見されたりして、話しにくかったようです。
今朝からずっと喋りっぱなしです。
いきなり、テストを大量に出してきて・・・
100点を自慢したり、99点になってしまった説明をしたり・・・
とにかく、頑張ったことを一生懸命話していました。


私としては、子どもが成長していく中で・・・できるだけ子どもが帰ってきたときに家にいてやりたい・・・と考えていましたから、
最近の私は、仕事とはいえ家にいてやれなかったのがちょっとかわいそうな気もしていました。
しかし、義母がそれをフォローしてくれていて、ホントに助かりました。

おかげで、仕事に没頭することができました。

義母もそうですが、子ども達も協力してくれたこと、自分で頑張ってくれたことが私にとってどれだけ救われたことか・・・
感謝感謝です。



2010/03/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

またまた忙しくなります。

明日から、また 「ビッグサイト」の「リテールテック」のフェアに行ってきます。
今回は、4日間です。しかも・・・パパは別の仕事でいないので、私1人です。

フェアーの準備と、体調管理(疲れが出ていて、明日までに体調を戻すため)のために
出来るだけ家にいるようにしていました。
もう少しで、準備が終わりそうです。
今日の3時から、ネット会議に出て、明日のフェアの詳しいことを話し合います。

さて、私が家にいるからなのか・・・向日葵がずっと私の所にいるんです。
まぁ・・・一日中しゃべるしゃべる・・
つくしが期末試験というのもあり、向日葵独占状態です。

勉強の方は・・・なかなか進みません。
先週の勉強を多少残して、今週に入ってしまいました。
明日から私がいない状態で、どこまでできるのか・・・
心配でもありますが、6年生になるにあたり、自分で考えてやってもらわないと・・・
今だったら、「なにやってたの!」と怒れますからね・・・

今の向日葵は・・・受験する気が全くなくなってしまたようです。
あ~ぁ・・・
春休みになったら、また学校見学にでも連れて行ってみようと思います。

href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879203254/sawayaka43-22/ref=nosim/" target="_blank">中学生の自宅学習法―ナイトー式学習法で、成績はこんなに違う!! (産心ブックス)
中学生の自宅学習法―ナイトー式学習法で、成績はこんなに違う!! (産心ブックス) わが子が驚くほど「勉強好き」になる本
わが子が驚くほど「勉強好き」になる本

秋田県式家庭学習ノート―勉強グセと創造力が身につく
秋田県式家庭学習ノート―勉強グセと創造力が身につく

家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46―自閉症の子どものためのABA基本プログラム (学研のヒューマンケアブックス)
家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46―自閉症の子どものためのABA基本プログラム (学研のヒューマンケアブックス)

学力を無理なく伸ばす花まるママのらくらく家庭学習術―5歳からはじめる「楽学」のすすめ 9歳の壁・つまずきしらずの工夫満載!
学力を無理なく伸ばす花まるママのらくらく家庭学習術―5歳からはじめる「楽学」のすすめ 9歳の壁・つまずきしらずの工夫満載!



2010/03/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:43:05, カテゴリ: その他

学級懇談会

先日、向日葵の学級懇談会がありました。
最後の懇談会と言うことで、それぞれのお母さん方のお話もありました。

そのなかで、一番多かったのが・・・
「先生がとてもきびしかったので、忘れ物をしないように子どもがすごくしんけいしつになっていました。」という声が多数・・・
「親も、忘れ物がないかつねに意識してました。」などなど・・・

「我が家では、忘れ物の声かけはしませんでした。」というと、みなさんとてもビックリしていました。

ブログにも以前書きましたが、向日葵にとって5年生はじぶんでやる挑戦の年でした。
今までは、学校にはおねえちゃんがいました。困ったときにはいつでも相談できました。
しかし・・・今年からはお姉ちゃんはいません。
しかも、向日葵は5年生という高学年になったのです。
いちいち親に言われてやるのではなく、自分でやること。困ったときにはどうしたらいいかを自分で考える年にしたい・・・学年始めに担任の先生にお話ししておきました。

その効果はかなりあったように思います。
忘れ物が全くなかったわけではありません。
忘れ物をしたとき、自ら先生の所に話しに行く。隣のクラスにかりに行く。
前の日に、忘れ物がないかを確認するなどなど・・・
徐々にですが、出来るようになっていきました。

来年度はいよいよ6年生です。
懇談会で、先生にお願い事をしました。
「中学生になると、各教科毎に先生が違います。ノート提出や、宿題など・・・いつ提出しなければならないかなんて親には把握できなくなります。
今のように、親が「宿題は?」なんていちいち聞いても、反抗してくることもあるでしょう。
なので、中学生になる準備として、6年生では自分でを意識できるように指導して欲しいと・・・今の担任の先生が見てくださるわけではないので、引き継ぎ事項としてお願いしてください。」と話しました。

他のお母さん方はちょっと不思議そうでした。
なにせ・・・先生が厳しすぎる・・・なんて言っていたくらいですから・・・

すると、先生から
今は、中学の先生と、小学校の先生の話しあいの場があります。その際に・・・なぜ、小学校でもっと厳しくしつけなかったのですかと言われます。中学の厳しさに負けて、だんだんとだらけていってしまう子ども達が出てきてしまうのが現状なのだそうです。小学校の立場としては、あんなに素直で良い子だったのに、こんな風にしてしまう中学って・・・と言いたいところなのだそうです。

結局は、学校の先生に任せているだけでは、子どもは潰されてしまう可能性があると言うことです。
小学校のうちに・・・出来るだけ自分で出来るように指導していくことが重要だと・・・




2010/03/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:43:17, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

学研ニューマイティを使ってみて

今日は、つくし&向日葵が使っている「学研ニューマイティ」についてのブログです。

もうそろそろ・・・新学年の準備として、家庭学習教材を検討されていることと思います。

我が家が「学研ニューマイティ」と出会ったのは、つくしが幼稚園の年長の頃でした。

小学校の教育課程が、私たちが小学生の時に比べて・・・かなり内容が薄くなってきているのは皆さんご存じですよね。
詰め込み教育ではなく、ゆとりを持った教育・・・が原因です。

いろいろな訪問販売の方々、ダイレクトメールが送られてきました。
電話での営業もたくさんでした。

子どもの教育のことなので、私は一件一件・・・きちんとお話を聞きました。

大半の営業の方達は、「教材を売ること」が目的で、断れないような話し方をしてきました。
私は、押し売りが大嫌いです。

基本は断ることを前提としてお話を聞きます。
そんな私を納得させることが出来る提案をしてきた教材を・・・と考えていました。

ほとんどの営業の方達は、私を納得させる話しを聞かせてくれることはありませんでした。
いわゆる・・・当たり前のことしか言わないのですから・・・

ところが、「学研ニューマイティ」の方はちょっと違っていました。
母親の立場でお話ししてくださったんです。

勉強は・・・子どもがやるのは当たり前です。
しかし、いきなり子ども1人で勉強できるようになるわけがありません。
親が付き添い、台所などで勉強させるのが一番です。
そんなときに・・・子どもに教えなければいけないことがでてきますよね・・・
漢字の書き順、算数の計算・・・低学年だったら簡単に教えられる・・・のですが、
実際には、私たちが習ったことと、違うこともあるんです。
「漢字の書き順」だったり、「計算の順序」などなど・・・
「理科や社会」などは、特に違っています。

「学研ニューマイティ」の低学年用のテキストはちょっと工夫がしてあるんです。
「子供用テキスト」「保護者用解答集」です。
「保護者用解答」には、子どものテキストがそのまま印刷されています。
それに、赤で解答が書いてあり、注意事項など、子どもに説明する内容が書いてあるんです。
子どもが勉強している横で、保護者は同じ内容の「テキスト+解答+解説」を見ながら勉強させることが出来ます。

保護者としては、とても勉強させやすく作られているわけです。

そして、高学年になると、子どもが自分で勉強していく用に「解答+解説」に変化します。
4年生くらいの時には、保護者が「解答+解説」を持っていて、子どもが時終わったのを確認して、解答を見ながら丸付けをさせます。
解らないところは、解説を読ませます。保護者と一緒に解説を見ても良いと思います。
そして、いよいよ5年生になると、子ども1人で「勉強」&「答え合わせ」という形にもっていく・・・そういった作りになっているんです。

学校レベルの勉強だったら、「学研ニューマイティ」を見開き1ページを毎日やる・・・
たまにお休みの日がある・・・といった程度の勉強量になります。

我が家の場合は、中学受験も考えていたので、速いペースで勉強させました。
一日見開き2~3ページといった形で勉強させました。
どんどん先に進ませ、小学校レベルの勉強を早めに終わらせて、
「四谷大塚の予習シリーズ」を勉強させました。

つくしが5年生の冬には全て「学研ニューマイティ」は終了させていました。
向日葵は、5年生の2月に全て終了させました。
基本の勉強は終わっています。

一通りの勉強が終わっているので、受験勉強もやりやすかったです。
つくしの6年生は、「復習&過去問」のみの勉強になりました。

向日葵は、かなり時間をかけて「学研ニューマイティ」の勉強をさせました。
特に「理科&社会」です。
全ての単元のまとめ学習をさせました。
まとめ学習をすることで、ただ勉強するだけでなく、ノートのまとめかた。
書くことで記憶する。そして、テキストの問題を解くことで最終確認をする。
という形で勉強させました。

全ての「学研ニューマイティ」が終わった今は、最終まとめ学習をさせています。
これは、受験用テキストを使ってのまとめ学習です。
算数の計算問題、国語の漢字、国語読解問題集、中堅校レベルの算数問題集
これらの勉強が、3月で終わる予定でしたが・・・私の仕事が忙しくなったせいと、向日葵のさぼりで・・・4月に終わる予定になってしまいました。

とりあえず、小学校の勉強は終了しているので・・・あとは慌てず・・・
向日葵の気持ちを重視して、受験をするか、しないかを・・・ゆっくり考えながら・・・
しかし、受験が出来るレベルにするための勉強をさせながら・・・見守っていくつもりです。

つくし&向日葵・・・それぞれが6年間お世話になった「学研ニューマイティ」です。

最近、私のブログに訪問してくださっている方の中には、
「学研ニューマイティってどうなの?」というキーワード検索で訪問されている方が多いので、
「学研ニューマイティ」についてブログを書いてみました。

電話番号 0120-299-560
受付時間 10時00分~17時00分(土・日・祝除く)

ニューマイティ


私立中学有名中堅校受験の算数 (3) (シグマベスト)
私立中学有名中堅校受験の算数 (3) (シグマベスト)

テーマ別特訓ノート理科天体―国立・私立中学受験 図で覚えるから解けるようになる
テーマ別特訓ノート理科天体―国立・私立中学受験 図で覚えるから解けるようになる

テーマ別特訓ノート算数面積図・てんびん図―国立・私立中学受験
テーマ別特訓ノート算数面積図・てんびん図―国立・私立中学受験

理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)

中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)






<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2010年3月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ