投稿の詳細: 週末の課題


2010/02/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

週末の課題

先週は私のテンションが低かったせいで、向日葵の勉強が遅れ気味になってしまいました。
で、週末は・・・向日葵自宅監禁・・・となりました。
が・・・勉強がなかなか進みません。

気晴らしのパソコンは喜んでやるんです。
最近では、キーボードを打つのも早くなりました。

それにしても、まるまる二日間です。
向日葵と二人っきり・・・
いつもはイライラするところなのですが、テンションが低かった割には、イライラしないんです。
妙に、私の所に寄ってきてあれやこれや話したがっています。
ぐったりしながら、「うん・・・うん・・・」と言いながら聞いてやりました。
話すことがいっぱいあったんでしょうねぇ・・・二日間、とんでもない量を話していました。

気づいたら・・・テンションが低かったのがスゥーっとした気分になりました。

私が話しをしたんじゃぁないんです。向日葵が喋り続けていただけなんです。
それなのに、気持ちが楽になってきたんです。
向日葵のテンションの高さがわたしにうつってきた感じです。

その功績に免じて・・・・遅れている勉強は、今週中に取り戻すことで折り合いをつけました。(甘いですね・・・)

最近の向日葵は、とても明るいです。
一応・・・受験を目指してはいるものの、親からの強制がなくなったせいでしょうか・・・
とても明るくのびのびしているように見えます。
この状態をキープしつつ、勉強をさせていかれたら・・・とおもいます。

さて、つくしですが・・・
週末にバスケの試合がありました。
ところが・・・また、怪我をしてしまったようで、先生(コーチ)が送ってきて下さいました。
ホント・・・怪我が多い子です。

残念ながら試合には負けてしまったようですが、
3ポイントシュートも1試合に2本も入ったり、同じ1年生の子と良い感じの連係プレイができたようです。

負けた試合でも、成果があった内容だったようです。
先生といろいろな話しをしながら帰ってきたのもあり、怪我をしたにもかかわらず、とてもご機嫌で帰ってきました。

というわけで、子ども達はなぜだかげんきです。

この本・・・向日葵が「学習障害かも知れない」と言われたときに勉強した本です。
親としての心構え、普通の子どもにも、同じようにしても問題ないと言うことで、
つくしにも実践してみた本です。
この本のおかげで、学習障害というものと正面から向き合えた本です。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年8月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ