投稿の詳細: 私が中学受験をしたころ・・・向日葵の受験


2010/02/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:48:52, カテゴリ: その他

私が中学受験をしたころ・・・向日葵の受験

中学受験も終わりになりますね。
最後の最後まで・・・がんばってくださいね。

私・・・思うんです。
これは、あくまでも私の考えです。

小学校、中学校、高校・・・子ども達が勉強している事って、
「大人になっても必要がないこと」なんて思うこともあります。

でも、勉強することって・・・大人になっても必要なこと何ですよね。
仕事上・・・必要なことは勉強しなければいけません。
新しいものを購入すると、説明書を読んで使い方を勉強しなければいけません。
大人になっても、常に勉強しているんですよね。

子ども達は、大人になる練習をしているんです。
解らないことがあったとき、どうやって理解するのか・・・その方法を勉強しているんです。

子ども同士のトラブル、先生(大人)との関わり方・・・
それも勉強なんですよね。

私は、子どもにトラブルが起こるのがとっても怖いです。
トラブルにならないように、アドバイスしたりしてしまいます。
でも・・・それってもしかしたら余計なことなのかも知れませんね。
子どもはトラブルを乗り越えて大人になる練習をしているのですから・・・

中学受験もそうなのかな・・・
私自信・・・中学受験を経験しています。
しかし・・・私の両親は「進学塾」に通わせてくれるわけでもなく、
「志望校の受験対策」も全くやっていませんでした。
受験した学校も、かなりレベルの高いところでした。
模擬テストも受けたことがありませんでした。
そんなんじゃぁ・・・受かるわけありませんよね。

実際に、公立の学校に通うことになりました。
最初は、落ちたことがすごく嫌で仕方がなかったです。
しかし、周りの人たちはそのことはあまり言っていなかったです。
受験に落ちたことで嫌な思いはしなかったです。
(今はどうかは私には解りませんが・・・)

今思うと、中学受験の勉強をやっていて良かったと思います。

中学の勉強は、中学受験の復習からはじまります。
公立中学では、みんなそんな勉強をしていないですから・・・
学校の授業がとても楽しかったのを覚えています。

あの頃は、「理科」「社会」の教科は受験教科ではなかったので
苦手な「社会科」「英語」以外はとても楽しく勉強できました。

いま、向日葵も受験勉強をしています。
でも、いまのままでは・・・受験レベルにまで達することは出来ません。
受験できない可能性・・・大です。
でも、このまま勉強はさせてみます。

「学習障害」の可能性のある向日葵は・・・たまに手がつけられなくなることがあります。
そうならない程度・・・に勉強させているので・・・無理かも知れません。
しかし、勉強していることで、学校での勉強が良くわかるようになり、クラスメートに勉強を教えるようになってきました。
そのおかげで、本人的にも自信が出てきました。

あきらかに、5年生になってから・・・変わりました。

向日葵を頼りにしてくれるお友達が増えてきました。
そして、向日葵のダメなところをフォローしてくれるお友達も増えてきました。
(お互いに助け合っているようです)

こんな風に育っていくのも良いかも・・・とも思うようになりました。

絶対に受験させる!という気持ちをなくすことで、向日葵を追い詰めることが無くなりました。
私の気持ちも大分楽になりました。

もしかしたら、6年生になって勉強を頑張るようになるかも知れません。
6年生になったら、過去問をやり始めます。
もしかしたら・・・合格できる得点が取れるようになるかも知れません。
これは、やってみなければわかりません。

「自宅学習で中学受験」なんて大それたブログを書いていますが、
失敗ブログになるかもしれません。
それでも、向日葵の性格にあった・・・向日葵のために出来る限りのことをしてやろうと思います。

それで、「志望校に合格」するかもしれません。
「受験をしない」かもしれません。 「受験をして不合格」になるかもしれません。
それでも、いままで向日葵とやってきたこと。これから受験までに向日葵とやっていこうとしていることは無意味なことになるとは思っていません。

あまり参考にならないブログかも知れませんが、暖かく見守ってくださるとうれしいです。

今日は・・・私の独り言です。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

コメント: ジュリー [訪問者] メール · http://ameblo.jp/nijinijirainbow/
我が家にとっては、とっても参考になってますよ。
我が家も受験は無理かもしれませんが、今の勉強が無駄になるとは思っていません。
お互いがんばりましょうね♪。
永続的リンク永続的リンク 2010/02/06 @ 16:07
コメント: home-study [メンバー]
ジュリーさん・・・ありがとうございます。(; ;)ホロホロ
悩みながら、向日葵にあった勉強を模索している私にとって
とても励みになります。
お互いに頑張りましょうね。
永続的リンク永続的リンク 2010/02/09 @ 06:09

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年10月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ