投稿の詳細: TOEICテスト


2010/02/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
Permalink 19:07:38, カテゴリ: 中学生の勉強

TOEICテスト

先日、つくしの学校でTOEICのテストがありました。

私も、会社にいた頃ですが・・・このテストを受けたことがあります。

放送がいきなり始まり、英語でなにやら話し始めます。
それを聞いて、問題を聞き、マークシートに記入していく・・・というテストです。

英語が苦手で、英会話は特に・・・というわたしは散々な得点でした。

つくしの学校でもこのTOEICのテストがあると聞いていたので、少々心配でした。
案の定・・・TOEICの模擬テストをやったときには散々な目にあったようです。

そこで・・・アドバイスを

放送が始まると、最初にアナウンスがあること。
それから、本文を読み始めること。
そして・・・一番重要なこと・・・
問題文を読み始めたら、マークシートに鉛筆を置き、正解だと思う所に軽くマークをしておく。
そうしないと、どんどん次の問題になってしまうので訳が分からなくなってしまうのです。

全てが終わった後に、薄く塗ったものを濃く塗ってしまえばOKです。


そして、テスト前にもう一つ・・・
耳慣れしておくことです。

英語のCDを聞くのも良いと思います。

我が家は・・・


このソフトで勉強しています。
帰宅が遅いつくしです・・・帰宅後に、一時間ほどこのソフトを使って勉強です。

全て英語です。
和訳はありません。

リスニングの後に、発音しますが・・・きちんとした発音をしないと理解してくれません。
発音が出来ていない単語を何度も練習していくうちに、発音できるようになっていきます。

そんなことを一時間ほどやっていると・・・意味や、単語の並び順などに気づいてきたり、
前置詞など・・・学校で注意されていたことに気づいてきたようです。
だんだんとですが、英文を見て、何を言っているのかが解ってくるようになりました。

まだ、さわりの部分しかやれていませんが・・・
先日のTOEICのテストの時に、内容が解ったようです。
「ママ!何を言っているのかが、解ったんだよぉ!質問内容も解ったし、ちゃんと解答できたよ!」とうれしそうに帰ってきました。

耳慣れ・・・というのはこういう事なんですね。

もしかしたら、つくしの英語嫌いが克服できるかも知れません。





この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

コメント: ジュリー [訪問者] Email · http://ameblo.jp/nijinijirainbow/
つくしちゃんもがんばってますね♪
Permalink永続的リンク 2010/02/02 @ 16:18
コメント: home-study [メンバー]
ジュリーさんこんにちは。
お体の具合はいかがですか?
いつも、コメントくださってありがとうござじます。
つくしも、中学生にもなると・・・親の負担がなくなるぶん
ブログに書いてやる内容がすごく減ってきてしまいました。
たまには、つくしのこともかかないと・・・
私の日々の記録にもなっているのでね。
ジュリーさんも、頑張りすぎずに・・・頑張って下さいね。
Permalink永続的リンク 2010/02/02 @ 17:43

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2019年4月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信Permalink

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウンPermalink

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人Permalink

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ