アーカイブ: 2010年2月


2010/02/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

3月からの予定表・・・作成終了

まったく・・・向日葵ったら勉強をためてたから・・・
予定表の作り直しをしていました。

エクセルで作成しているので修正は結構楽に出来ます。

予定していた、4月から「過去問」というのが出来なくなりました。
予定をたてなおしたところ、5月からは出来そうです。

さぁ!向日葵が帰ってきたら・・・
お説教&勉強の仕方をもう一度話すことになります。

あ~ぁ・・・頭が痛いのに・・・



2010/02/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

やはり・・・甘かった

一週間の疲れがどっと来てしまい、またまた熱を出してしまいました。
今回は、吐き気、腹痛を伴っているのでとても辛いです。
フェアでは、PCも使用するため目の疲れもかなりのようで、目の奥が痛くて・・・
今日は手ぬぐいで目隠しをして目を休ませていました。

さて・・・向日葵ですが・・・
やはり不安に思っていたとおり、勉強をためてしまっていました。
親が常に見てやらなければ、自分ではできないんですね・・・
それは覚悟の上でしたが、やはり親としては残念です。
向日葵には「絶対に受験したい!」という強い意志がないのが原因なんでしょう・・・

以前でしたら、ここですご~く怒って、すぐにでも予定の見直しをして・・・
無理矢理勉強に持って行くところなのですが、
受験をしたいと心から願っていない向日葵を無理に受験させる気にはならなくなりました。
きっとなるようにしかならないでしょう・・・

3月からの予定表の組み替えをしなければいけないのですが、すこし量を減らして、
公立中学へ行くための事前勉強も取り入れた日々の勉強スタイルにしようかと考えています。

・・・一応・・・志望校の過去問もやらせますが・・・どうなんでしょうかねぇ・・・

目の奥がまた痛くなってきたので、今日のPCは終わりにしますね・・・



2010/02/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:30:00, カテゴリ: その他

怒濤のごとく・・・

久しぶりのブログです。
毎日来てくださった方もいらっしゃったようで、大変申し訳なく思います。

火曜日から「東京ビッグサイト」にて「HOTERES JAPAN」のフェアに行っていました。
一六社という「SEO対策のネットチラシ」を紹介するお手伝いをしてきました。

月曜日に、品川本部で研修を受け、私は個人的に勉強を重ね・・・フェアでお客様に説明できるように事前に資料を作成したりととても大変でした。

火曜日から木曜日までの3日間、パパは月曜と金曜の2日間・・・とてもバタバタと・・・怒涛のごとく過ぎていきました。
おかげさまで、64名の方々と名刺交換が出来ました。

今日は、朝からお客様への電話対応をしていました。

ところが・・・さすがに疲れが・・・
のどは痛いし、だるい・・・それでもなんとかアポを数件とることができました。

この一週間・・・子ども達のことを何もやってあげられませんでした。
つくしのお弁当もかなり手抜きです。
向日葵は、お婆ちゃんのところでずっと・・・

勉強の方もあまり進んでいないようです。
あしたから・・・フォローしなければ・・・




2010/02/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:12:16, カテゴリ: その他

これって知恵熱? 「HOTTER JAPAN」の準備

17日に営業教育、18日に学校の用事・・・
これで、23日からのビッグサイトでのフェアーの準備が出来る・・・なんて思っていたら、
体がだるい・・あれ?熱?・・・

でも家族の誰も心配してくれない・・・
「駅まで迎えに来て!」とつくし。
「ご飯はまだ?」とパパ・・・

向日葵だけは、リポビタンを自分のお金で買ってきてくれましたが、それ以外はお婆ちゃんの所・・・

だれも氷枕も作ってくれなくて・・・
私って、熱をだしても汗がかけないんです。で、下がらない・・・
仕方ないので、最後の手段・・・
サウナスーツを着て布団に潜り込みました。

さすがサウナスーツ・・・朝にはかなり汗がかけていたので熱が下がりました。

なぜだか、仕事が忙しくなると熱を出します。
これって知恵熱なんでしょうかねぇ・・・

やっと、フェアの資料作りができます。
ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいね。

HOTERS JAPAN

低価格・低予算で効果抜群の宣伝チラシ
宣伝経費の節減に効果的ぜひご活用下さい!
詳しくはこちらからどうぞ
 




2010/02/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:19:52, カテゴリ: その他, 受験用勉強

目標をもって頑張れる子どもに

今日の男子フィギィアスケート・・・よかったですね・・・
今日のこの日のために、目標を持って頑張ってきた選手達。
失敗や、トラブルがあっても最後まで全力で頑張っている姿を見るのはとても心があたたかくなりますね。

つくしが、バスケと受験の両立をしているときに・・・いつも行っていた言葉・・・

「ママは、頑張っているつくしの姿を見るのが一番うれしい」と。

バスケットをやっていると、どうしても活躍している所を見たいのが親心です。
でも、それをあえて・・・「頑張れた?今日は何を頑張ったの?」と、得点率ではなく、その日の試合で自分が頑張ろうとしていたことを聞き、それが何処まで出来たのかを聞いていました。
チームの他のお母さん達には変に思われていましたが・・・

勉強もそうでした。
毎日の予定を立ててやるのは、親の仕事でしたから・・・
ただ、自分が苦手としている所は親にはわからないですよね。
「何が解るようになって、何がまだ解らないのか」ただそれだけを聞いていました。
まぁ・・・それは6年生になってからの話しですが・・・

一通り、受験教科を勉強し終わった後には、復習・復習・復習の毎日です。
過去問もやりますよね。
親が教えるのではなく、自分で予定通りにやり、自分で答え合わせをする。
そして、何が間違っていたのかを自分でみつける・・・

塾(我が家では個別指導塾でしたが)で、解らないところを聞き、どうやってそこを理解するのか勉強方法を教わってくる・・・

そんな受験生活を送っていました。
なので、自習室の利用はかなり指定他方だと思います。

向日葵も、一応ですが一通りの勉強は終了しています。
復習・復習の毎日です。
ここをさぼると・・・・せっかく覚えたことを忘れてしまうんです。

向日葵の場合は、日によって違うのですが、最近はあまり言わないようにしています。
「勉強しないと言うことは、本人が受験をしたくないからだね」と一言です。

あわてて、遅れを取り戻そうとしますから・・・1週間分を予定通り終わらせてくれればよしとしています。

今日、こんなブログを見ました。
http://blog.excite.co.jp/aikouemura/ 上村愛子オフィシャルブログ です。

読んでいて涙が出てしまいました。

目標に向かって頑張って努力をしてもかなわないこともあるんです。
その時にどう自分自身でたいしょするのか・・・
それは、周りにいる人たちの支えしかないんですよね。





2010/02/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:13:45, カテゴリ: その他, 受験用勉強

親が頑張ると、子どもも頑張るのかな?

今日は私の仕事のお話を・・・
昨日は、品川にて営業研修がありました。
ネットの世界は、日に日に進んでします。
「ツイッター」がこれからのビジネスチャンスになることは明らかですね。
私が仕事としている「ネット広告」の世界にも、「ツイッター」を使った
新しい「販促商品」を展開することになりました。
それには、私自身が勉強していかなければいけません。

毎日PCに向かって勉強すること・・・半年・・・
なんとか、ネット会議や、品川事務所での話しに搗いていくことが出来るようになってきました。
それにともない、大きなイベントで営業活動をするという・・・とてもおおきな話しが私に舞い込んでくるようになりました。

そこで・・・子ども達と話し合わなければいけないことが・・・

以前よりも子どもの勉強を見てやれなくなることです。

つくしは、全く問題ありません。
問題は・・・向日葵です。

先日、二人でよ~く話しあいをしました。

向日葵の気持ちをきくと・・・
「お姉ちゃんと同じ学校に行ってみたい」
「でも、お友達と地元の学校に行くのも悪くないかも・・・」
「ママが頑張ってるの良く分かるよ・・・だから、ママがいないときにも自分で出来る範囲で頑張ってるんだよ。」
と・・・

やはり、本人的にも「受験をするか、しないか」で悩んでいるようです。

向日葵の予定表を3月から少々変えることにしました。
一応・・・6年生までの基本勉強は終了しています。
いまは、復習中心です。
一回目の復習を4月までに終わらせ、過去問に入ります。
過去問は、過去12年分持っています。
それを古い順にやっていき、満点が取れるまで何度もやり直して、次の歳の過去問をやる・・・
そう言った形で勉強していきます。

毎日1教科の過去問、漢字、理科&社会のまとめ学習、算数問題、国語読解
以上が4月からの予定になります。
これに・・・英語のヒアリング&英語日記をつけます。

全て私がいないときでも1人で出来る内容です。

話し合いの結果、本人の快諾。
そして・・・12月に、受験をするかしないかを考える事になりました。

「ママも頑張ってるから、私も頑張ってみるね。」
これが向日葵の答えでした。



2010/02/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:20:38, カテゴリ: その他

なぜだか・・・





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

週末の課題

昨日のブログ・・・書いていたら、インターネットで強制終了・・・
せっかく書いたブログか消えてしまいました。

気を取り直して、書き直すことにしました。

週末は、つくしはバスケの試合でした。
試合まで・・・毎日朝練を欠かさず、練習量もかなり・・・
くたくたになって帰ってきて、遅くまで勉強・・・
そんな毎日を過ごしていました。
試合は、二試合目で負けてしまったそうですが、チームメイトとの流れも良くなってきたようで、とても気持ちの良い試合だったそうです。
朝練の成果が出て、ロングシュート&3ポイントシュートが良く入ったようです。
しかし・・・またまた怪我をしてしまいました。
試合があると、必ず怪我をして帰ってくるんですよね・・・
つくしは、体をはっちゃうからねぇ・・・
顧問の先生に家まで送ってもらってきました。
病院に行った結果、応急処置が良かったようで、ひどいことにはなっていなかったようです。

さて、向日葵ですが・・・
先週末は、土日とも私の所に入り浸っていました。
勉強する・・・と言いながらなかなかすすみません。
以前だったら、怒りまくっているところなのですが・・・
本人がやる気がないのなら、無理に私立に入れなくてもいいや・・・
なんて思えるようになったので、比較的落ち着いていられたと思います。

先週のブログでも書いていたのですが、テンションが低くなってしまっていた私ですが、
向日葵と2日間・・・ずっと一緒にいたら、なんだか気分が晴れてきたんです。
勉強もしないし、私の言うことも聞かないんですよ・・・
でも、なぜだか気分が晴れてくるんです。

とにかくよくしゃべります。向日葵・・・
学校のこと、ゲームのこと、パソコンのこと、お姉ちゃんのこと、中学のこと・・・
いろいろ喋るんです。

だから、勉強が進まないんですが、向日葵がどんなことを考えているのかが良く分かります。

まぁ・・・私のテンションを戻してくれた功績に免じて、遅れている勉強は今週中にすこしずつ取り戻すことにしました。

私立でも公立でも・・・本人がやりたいことがやれるようにサポートしていったやろうと思っています。



2010/02/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:38:34, カテゴリ: その他

最悪だぁ!

ブログが消えてしまった・・・





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

週末の課題

先週は私のテンションが低かったせいで、向日葵の勉強が遅れ気味になってしまいました。
で、週末は・・・向日葵自宅監禁・・・となりました。
が・・・勉強がなかなか進みません。

気晴らしのパソコンは喜んでやるんです。
最近では、キーボードを打つのも早くなりました。

それにしても、まるまる二日間です。
向日葵と二人っきり・・・
いつもはイライラするところなのですが、テンションが低かった割には、イライラしないんです。
妙に、私の所に寄ってきてあれやこれや話したがっています。
ぐったりしながら、「うん・・・うん・・・」と言いながら聞いてやりました。
話すことがいっぱいあったんでしょうねぇ・・・二日間、とんでもない量を話していました。

気づいたら・・・テンションが低かったのがスゥーっとした気分になりました。

私が話しをしたんじゃぁないんです。向日葵が喋り続けていただけなんです。
それなのに、気持ちが楽になってきたんです。
向日葵のテンションの高さがわたしにうつってきた感じです。

その功績に免じて・・・・遅れている勉強は、今週中に取り戻すことで折り合いをつけました。(甘いですね・・・)

最近の向日葵は、とても明るいです。
一応・・・受験を目指してはいるものの、親からの強制がなくなったせいでしょうか・・・
とても明るくのびのびしているように見えます。
この状態をキープしつつ、勉強をさせていかれたら・・・とおもいます。

さて、つくしですが・・・
週末にバスケの試合がありました。
ところが・・・また、怪我をしてしまったようで、先生(コーチ)が送ってきて下さいました。
ホント・・・怪我が多い子です。

残念ながら試合には負けてしまったようですが、
3ポイントシュートも1試合に2本も入ったり、同じ1年生の子と良い感じの連係プレイができたようです。

負けた試合でも、成果があった内容だったようです。
先生といろいろな話しをしながら帰ってきたのもあり、怪我をしたにもかかわらず、とてもご機嫌で帰ってきました。

というわけで、子ども達はなぜだかげんきです。

この本・・・向日葵が「学習障害かも知れない」と言われたときに勉強した本です。
親としての心構え、普通の子どもにも、同じようにしても問題ないと言うことで、
つくしにも実践してみた本です。
この本のおかげで、学習障害というものと正面から向き合えた本です。



2010/02/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:01:11, カテゴリ: その他

古いパソコンを・・・

仕事で使っていた XPのパソコンを 子どもが使えるように環境設定しました。

我が家では、小さいときから(2歳頃)パソコンを使わせています。
一応、親が見える範囲(居間に置いてあります。)
インターネットは、私の名前で登録します。
子どもの情報は一切出さないために。
子どもが使うネットサイトは、私も使います。
(コインをためておいてあげるね。とかいって・・・)

これからの子ども達は、絶対にパソコンが必要になってきます。
使わせない・・・というわけにはいきません。
そうすると、危険性を教えながら使わせなければいけません。

向日葵はパソコンをいじるのが好きなようです。
私がパソコンを使い始めたのが中学生の頃でした。
(あの頃は・・・自宅にパソコンを持っている人はいなかったですねぇ・・・)
向日葵にも、パソコンをいじらせながら、いろいろ教えていこうと思っています。
遊びながらでも、パソコンを覚えていって、資格を取っていくのもいいかもしれません。




2010/02/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:47:08, カテゴリ: その他

ネガティブ

なんだか、ネガティブな感じです。

私のテンションが低いのに、子ども達はとっても順調な様子です。

つくしは、週末の試合に向けて張り切って練習しています。
朝練も・・・欠かさず・・・
勉強の方も、夜遅くまでやっているようなので、私が心配することはないようです。
もう、私の手をはなれたのかな・・・(ちょっとさみしい)

向日葵は、私が受験に対してあきらめが出来てから・・・頑張って勉強するんです。
まとめ学習なんて・・・とってもきれいに・・・
ルーズリーフをやめて、宇治原ノート
「ロザン」とナカバヤシが共同開発。ナカバヤシ スイング・ロジカルノート 5冊パック

にしてから、ますますきれいに書き込むようになりました。
毎日、「理科」「社会」を交互にやっているのですが、
日に日に・・・まとめたページが増えてくることがうれしいようです。
最初に比べて、いまは、とてもきれいに書けるようになったのもあるのだと思います。
相変わらず、絵や図が下手なので、トレーシングペーパー

に写して、書いています。
貼ってしまうと、まるで自分で書いたように出来上がるのがまた良いようです。

普段、絵を描いたりするのにもトレーシングペーパーを使うようになり、
だんだん・・・絵の描き方も覚えてきているようです。

つくしは、ノートとルーズリーフとを上手に使い分けているようです。
≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」





昨日、6年生の「ニューマイティ」が届きました。
といっても・・・向日葵は国語以外のニューマイティは終わっているので、
国語だけですが・・・
教科書レベルの勉強は、取り敢えず今の段階はOKです。
これも・・・一年生から地道に勉強してきた成果なのでしょう。
電話番号 0120-299-560
受付時間 10時00分~17時00分(土・日・祝除く)

ニューマイティ



私のテンションが下がっているのに、子ども達は順調です。
昨日は、向日葵が手作りチョコを作っていました。
今日は、つくしが作るそうです。
いいなぁ・・・みんな元気で・・・



2010/02/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:23:37, カテゴリ: その他

お休みさせていただきます。

今日も体調悪いです。
頭痛、肩こり、吐き気、食欲不振・・・そんな感じです。

なんとか仕事は終わりました。

明日は休日なので、早くに寝てしまおうと思います。
あっ・・・でもつくしがまだ帰ってこないなぁ・・・

今週末に試合があるようなので、練習が大変なようです。

というわけで・・・今日のブログはお休みさせていただきます。



2010/02/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:49:39, カテゴリ: その他

またインフルエンザが流行りだしました。

昨日は、PTA視察研修会というのがあり初めて参加してきました。
いつも、パパが(PTA会長なので)企画の立場で夫婦で参加は・・・と思って控えていたのですが・・・

インフルエンザがまたまた流行り始めて、お子さんが熱で行かれない方が数名・・・
欠員補助のために私も参加してきました。

ランチビュッフェや、工場見学等々・・・結構充実していました。

ところが・・・ランチビュッフェの後から、気分が悪くなり・・・
皆さんに迷惑をかけるとおもい我慢していたのですが・・・バスに揺られてどんどん気持ち悪くなってしまいました。

なんとか帰宅したのですが、それからぐったり・・・
昨晩も気持ちが悪くて眠れませんでした。

今朝・・・5時に起きてつくしのお弁当を作った後・・・横になったのですが、未だに回復しません。

急ぎの仕事があるので、休み休みやったのですがまだ半分残っています。

食欲はないし、吐き気はするし、頭が痛い・・・
風邪かなぁ・・・



2010/02/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:54:46, カテゴリ: 受験用勉強

がんばれましたよ(夜も遅くまで・・・)

金曜日から日曜日まで・・・ちびざるが遊びに来ていました。

ちびざるは、向日葵と遊びたくて遊びたくて・・・
向日葵の勉強の邪魔をしてしまうから・・・と出来るだけ遊びに来ないようにしていたのですが、
ちびざるの限界が・・・で、週末に遊びに来ることになりました。

私としては・・・最近では受験することを諦めることが出来ているので、ちびざるが遊びに来ることに反対しませんでした。
向日葵も、久しぶりに遊べると大寄こびでした。が・・・勉強のことが気になっている様子。
私が快く「ちびざるとちゃんと遊びなさい」なんて言うものだから、余計に気になったようです。

ママ塾には来ないで、向日葵の部屋に勉強道具を持って行っていたようです。

昨日の午後・・・ちびざるが帰った後に、私の所へやってきました。

「ママ!ちゃんと夜に勉強したんだよぉ!ちびざるが寝た後に」と向日葵。

夜中まで勉強して、予定通りやったようです。
私としてはちょっとビックリです。
私が「受験なんてしなくても良いよ!」なんて言ったのが本人が気になた事だったようです。
自分も・・・お姉ちゃんの学校に行きたい・・・行かれるかも・・・
なんて思っているようです。
「勉強しなさい!」より効果があるのかも・・・

よくがんばったねぇ・・・



2010/02/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:41:18, カテゴリ: その他

Windous7使いにくい・・・

仕事でauのモバイルカードを使っていたのですが・・・
PCを「vista」に代えたらモバイルカードが使えない。

通信速度は遅いし、営業用の「XP」は遅くて使えない・・・
だから「vista」のノートPCを買ったのに・・・

「auではサポートできません。」だって!
2年も使用しばりかけておいて、それはないじゃん!

仕方ないので、ドコモの「USBモバイル」を購入・・・
そしたら、「富士通のwindous7ミニノートPC」がドコモのモバイル同時加入で・・・
2万円で買えることがわかり、なけなしの私のへそくりで購入。

キムタクが宣伝してるミニノートより一回り大きいやつです。

同じ赤いPCだし・・・

昨日やっと購入することが出来、モバイル通信設定を含めていろんな設定を一日中やりました。


が・・・使いにくい・・・

結局いまも、いつもの「vista」でブログを書いています。



2010/02/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

自主的に学習

昨日から、ちびざるが遊びに来ています。

ちびざるは、向日葵のことが大好きです。
しかし、向日葵が受験を考えている・・・それを知ったちびざるのお母さんは、
あまりちびざるを遊びに来させないようにしてくれているようです。

しかし・・・ちびざるは、向日葵と遊ぶことが出来なくてストレスが溜まってしまうようなのです。

私の所に電話をしてきて・・・「遊びに行ってもいい?」とお願いされました。

昨日のブログにも書きましたが、向日葵にとって、思い切り遊ぶことも必要なんですねぇ・・・

気持ちよくOKしてやると、向日葵もちびざるも大喜びです。

すると・・・自主的に向日葵が勉強を始めたんです。
ちびざるが寝た後に、遅くまで勉強するんです。

自主的に勉強する・・・自分の予定を考えて、勉強する時間を自分で作ることが出来たわけです。
これは大いに褒めてやれることです。


予定通り勉強できなくても、自分で考えて、自分から勉強しただけで・・・
私はうれしいです。

遅れた分は・・・日曜日に一緒にやってやろうと思っています。



2010/02/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:48:52, カテゴリ: その他

私が中学受験をしたころ・・・向日葵の受験

中学受験も終わりになりますね。
最後の最後まで・・・がんばってくださいね。

私・・・思うんです。
これは、あくまでも私の考えです。

小学校、中学校、高校・・・子ども達が勉強している事って、
「大人になっても必要がないこと」なんて思うこともあります。

でも、勉強することって・・・大人になっても必要なこと何ですよね。
仕事上・・・必要なことは勉強しなければいけません。
新しいものを購入すると、説明書を読んで使い方を勉強しなければいけません。
大人になっても、常に勉強しているんですよね。

子ども達は、大人になる練習をしているんです。
解らないことがあったとき、どうやって理解するのか・・・その方法を勉強しているんです。

子ども同士のトラブル、先生(大人)との関わり方・・・
それも勉強なんですよね。

私は、子どもにトラブルが起こるのがとっても怖いです。
トラブルにならないように、アドバイスしたりしてしまいます。
でも・・・それってもしかしたら余計なことなのかも知れませんね。
子どもはトラブルを乗り越えて大人になる練習をしているのですから・・・

中学受験もそうなのかな・・・
私自信・・・中学受験を経験しています。
しかし・・・私の両親は「進学塾」に通わせてくれるわけでもなく、
「志望校の受験対策」も全くやっていませんでした。
受験した学校も、かなりレベルの高いところでした。
模擬テストも受けたことがありませんでした。
そんなんじゃぁ・・・受かるわけありませんよね。

実際に、公立の学校に通うことになりました。
最初は、落ちたことがすごく嫌で仕方がなかったです。
しかし、周りの人たちはそのことはあまり言っていなかったです。
受験に落ちたことで嫌な思いはしなかったです。
(今はどうかは私には解りませんが・・・)

今思うと、中学受験の勉強をやっていて良かったと思います。

中学の勉強は、中学受験の復習からはじまります。
公立中学では、みんなそんな勉強をしていないですから・・・
学校の授業がとても楽しかったのを覚えています。

あの頃は、「理科」「社会」の教科は受験教科ではなかったので
苦手な「社会科」「英語」以外はとても楽しく勉強できました。

いま、向日葵も受験勉強をしています。
でも、いまのままでは・・・受験レベルにまで達することは出来ません。
受験できない可能性・・・大です。
でも、このまま勉強はさせてみます。

「学習障害」の可能性のある向日葵は・・・たまに手がつけられなくなることがあります。
そうならない程度・・・に勉強させているので・・・無理かも知れません。
しかし、勉強していることで、学校での勉強が良くわかるようになり、クラスメートに勉強を教えるようになってきました。
そのおかげで、本人的にも自信が出てきました。

あきらかに、5年生になってから・・・変わりました。

向日葵を頼りにしてくれるお友達が増えてきました。
そして、向日葵のダメなところをフォローしてくれるお友達も増えてきました。
(お互いに助け合っているようです)

こんな風に育っていくのも良いかも・・・とも思うようになりました。

絶対に受験させる!という気持ちをなくすことで、向日葵を追い詰めることが無くなりました。
私の気持ちも大分楽になりました。

もしかしたら、6年生になって勉強を頑張るようになるかも知れません。
6年生になったら、過去問をやり始めます。
もしかしたら・・・合格できる得点が取れるようになるかも知れません。
これは、やってみなければわかりません。

「自宅学習で中学受験」なんて大それたブログを書いていますが、
失敗ブログになるかもしれません。
それでも、向日葵の性格にあった・・・向日葵のために出来る限りのことをしてやろうと思います。

それで、「志望校に合格」するかもしれません。
「受験をしない」かもしれません。 「受験をして不合格」になるかもしれません。
それでも、いままで向日葵とやってきたこと。これから受験までに向日葵とやっていこうとしていることは無意味なことになるとは思っていません。

あまり参考にならないブログかも知れませんが、暖かく見守ってくださるとうれしいです。

今日は・・・私の独り言です。



2010/02/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

新学期の準備・・・教材、文房具どうしていますか?

受験ラストスパートですね。受験生の皆さん!頑張って下さいね。
あと少しで・・・終わります。
頑張っただけの成果はきっと出るはずです。
受験から、卒業まで・・・とても楽しく感じると思いますよ。
頑張って下さいね。

さて、中学生からは、ノートの取り方が重要になってきます。
いかにきれいにまとめられるか・・・が・・・
授業中に黒板に書かれていることをノートに取る時に、時間が無くて・・・
ぐちゃぐちゃになってしまうこともあります。
私が学生のころ・・・そのページは切り取り、家で書き直すこともたびたびありました。

また、「英語」「国語」「漢文」などは、ボールペンで教科書をノートに写し取り、
授業中にノートの横に書き込んでいく・・・と言うこともやっていました。
こうすると、わかりやすいノートが出来るんですよね・・・

今は、PCで打ち込んでおけるので、何枚も出せます。
そうすると・・・ルーズリーフの方が良いのでは・・・
しかし、ルーズリーフはなくなりやすい。
そこで見つけたのが・・・
≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」

ルーズリーフをノートのように使うことが出来ます。
そのうえ、いろいろな用紙を挟み込み事が出来ます。
PCでプリントアウトした、英語などはもちろん・・・白地図も・・・
白紙のルーズリーフに出力して、使うことが出来ます。

試しに購入して使ってみたところ・・・
リングノートのように使うことが出来ました。
教科ごとに色を変えてみたり出来るのでよいかも知れません。

高学歴芸能人で有名な「宇治原」が企画したノートだそうです。

「ロザン」とナカバヤシが共同開発。ナカバヤシ スイング・ロジカルノート 5冊パック

ノートのあいだに薄く線が二本入っています。
縦にもあうように作られています。
図や、表、グラフはもちろんのこと、英語も書きやすく出来ているわけですね。
なるほど・・・と思い、我が家にも1セット購入してみました。


東大ノートもなかなか良かったですが、もっと使いやすいのかも・・・



■SIERRA(シエラ)  木軸シャープペン ロング

とても使いやすいシャープペンシルです。
見た目も、使った感じも鉛筆のようです。
わがやでは、普段の勉強も学校に持って行くシャープペンシルもこれを使っています。
一度使ったら手放せないシャーペンです。

小学生の時からお世話になった「ニューマイティ」です。
低学年の勉強は、リズムが大事だと学校の先生から言われたい真下。
毎日決まった時間に・・・30分ほどでOKなので、毎日続けることが大切なのだそうです。
この「ニューマイティ」のテキストは保護者が解りやすいように出来ています。
なにせ・・・低学年用では、子どものテキストと同じものに、解答が赤で記入されています。
その横には解説も・・・
低学年のウチは、1人で勉強するなんてできません。
リビングなどで、親が横についていて勉強させるのがベストです。
横で、回答集を持って違うところはすぐにアドバイスをする・・・そう言う作りになっています。
もちろん、おろそかになりがちな、「理科」「社会」もサポートされているので親も忘れてしまったことを思い出すきっかけにもなりました。
ご参考までに・・・

電話番号 0120-299-560
受付時間 10時00分~17時00分(土・日・祝除く)

ニューマイティ


2010/02/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:17:18, カテゴリ: その他

開運の・・・


先月30日の満月です。

つくしが・・・「満月の写真を携帯に保存しておくと良いことがあるんだって!」と言っていたので、
早速撮影しました。

これで良いことあるかなぁ・・・





2010/02/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:08:28, カテゴリ: その他

円形脱毛症・・・

ついこの間のことです。
向日葵が青い顔をして私の所にやってきました。

「ママ!大変!ミルちゃんが・・・」と半べそです。

ミルちゃんとは・・・向日葵が飼っているジャンガリアンハムスターのことです。
種類は、「スノーホワイト」という、ジャンガリアンハムスターの中でも小さいハムスターです。

一昨年の冬に、義母に買ってもらい、向日葵がお世話をしていました。

ペットショップの方の話しによると、一年くらいしか生きられないと言われていました。
が・・・ミルちゃんは今年のお正月を超して、元気にしています。

「ミルちゃんは頑張ってるよねぇ・・・」なんて話していた矢先に、向日葵の慌てよう。

どうしたのかと聞いてみると、背中に大きく脱毛の後が・・・毛が抜けて、皮膚が見えているのです。

どうしよう、どうしよう・・・と泣きべそをかいている向日葵です。
でも、ミルちゃんはぐったりしている様子もなく、ご飯もちゃんと食べています。
様子をみてから、病院に連れて行くことにしたのですが、向日葵が心配でしょうがない様子・・・


で、PCで検索して調べてみました。
調べてみた結果・・・何かのストレスがかかっているのでは・・・と書いてありました。

ミルちゃんの円形脱毛は、ただれている様子もなく、すっぽりと抜けてしまった感じなんです。

で、小屋の中をよく見てみると・・・

小屋の2階部分に隙間があるのを発見しました。
私たち人間で言うと・・・電車とホームの隙間・・・見たいな感じです。
向日葵は、2階にエサをおいているので、ミルちゃんは毎日・・・
エサを食べに行くたびにこの隙間をまたいでいっているのです。

これが原因かなぁ・・・と思い、小屋を修理してやりました。
すると・・・上に上がったり、下に降りたりを繰り返し始めました。

そして、1週間後・・・見事に抜け落ちた円形脱毛症の後にきれいな真っ白い毛が生えてきました。

ストレスもなくなり、ますます食欲旺盛のミルちゃんです。
よかったよかった・・・



2010/02/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:07:38, カテゴリ: 中学生の勉強

TOEICテスト

先日、つくしの学校でTOEICのテストがありました。

私も、会社にいた頃ですが・・・このテストを受けたことがあります。

放送がいきなり始まり、英語でなにやら話し始めます。
それを聞いて、問題を聞き、マークシートに記入していく・・・というテストです。

英語が苦手で、英会話は特に・・・というわたしは散々な得点でした。

つくしの学校でもこのTOEICのテストがあると聞いていたので、少々心配でした。
案の定・・・TOEICの模擬テストをやったときには散々な目にあったようです。

そこで・・・アドバイスを

放送が始まると、最初にアナウンスがあること。
それから、本文を読み始めること。
そして・・・一番重要なこと・・・
問題文を読み始めたら、マークシートに鉛筆を置き、正解だと思う所に軽くマークをしておく。
そうしないと、どんどん次の問題になってしまうので訳が分からなくなってしまうのです。

全てが終わった後に、薄く塗ったものを濃く塗ってしまえばOKです。


そして、テスト前にもう一つ・・・
耳慣れしておくことです。

英語のCDを聞くのも良いと思います。

我が家は・・・


このソフトで勉強しています。
帰宅が遅いつくしです・・・帰宅後に、一時間ほどこのソフトを使って勉強です。

全て英語です。
和訳はありません。

リスニングの後に、発音しますが・・・きちんとした発音をしないと理解してくれません。
発音が出来ていない単語を何度も練習していくうちに、発音できるようになっていきます。

そんなことを一時間ほどやっていると・・・意味や、単語の並び順などに気づいてきたり、
前置詞など・・・学校で注意されていたことに気づいてきたようです。
だんだんとですが、英文を見て、何を言っているのかが解ってくるようになりました。

まだ、さわりの部分しかやれていませんが・・・
先日のTOEICのテストの時に、内容が解ったようです。
「ママ!何を言っているのかが、解ったんだよぉ!質問内容も解ったし、ちゃんと解答できたよ!」とうれしそうに帰ってきました。

耳慣れ・・・というのはこういう事なんですね。

もしかしたら、つくしの英語嫌いが克服できるかも知れません。






<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2010年2月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ