アーカイブ: 2010年1月


2010/01/31



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:07:21, カテゴリ: 中学生の勉強

いよいよ明日!中学受験!

いよいよ明日になりました。「中学受験」

つくしの学校も、明日が試験日と言うことで・・・
昨日は部活終了後、体育館にシートを引き、いすを並べてきたそうです。
今日、明日は・・・学校も部活もお休みです。

今日は久しぶりにお友達とショッピングに出かけていきました。

向日葵は・・・「ケアセンター」に出かけていきました。
工作教室があるのですが、お年寄りの方達との交流もあるようです。
毎月1回だけなのですが、皆さんにかわいがっていただいているようで、
昼食を食べると、そそくさと出かけていきました。

以前までの向日葵だったら・・・
午後から出かける日・・・午前中はダラダラと過ごしていたのですが、
今日はなんだか違うんです。
10時から勉強・・・今日の分を半分ほど終わらせ、
残りは帰ってきてからやるそうです。

最近は、予定表を見て、自分で勉強する順番を決めてやっています。

向日葵にとっては、「漢字の勉強」をやった後は、勉強が進むのだそうです。
で・・・算数をやる前に、漢字をやり、テンションが上がってきたところで算数をやっているようです。

これも、つくしとはちがうんですねぇ・・・
つくしは、漢字・・・嫌いでしたから・・・
算数の計算問題をやると、テンションが上がり、予習シリーズへ・・・歯ごたえのある問題までやって、達成感を味わう・・・
そこからは、まとめ学習や国語をゆっくりとやる・・・と言うのがパターンでしたから・・・

何はともあれ、自分から頑張ってやってくれる日は私も気分がとっても良いです。

さぁ!いよいよ明日から受験です。
みなさん!頑張って下さいね。



2010/01/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:15:56, カテゴリ: その他

いよいよ本番です。持ち物確認はしっかりとね。

昨年の今日・・・つくしの場合は、日曜日が受験の日だったので、落ち着かなかったのを思い出します。
あまりにも落ち着かないので、塾(個別塾)に行かせたほどです。

塾の先生は、「土壇場にあまりやらない方が良いんだよねぇ・・・」
「あっこれ解らない・・・なんて思ったら、本人が落ち込んじゃうからね・・・」
なんて言われたのですが、家にいると、私が余計なことを言ってしまいそうなので、
塾でゆったり、楽しく、のんびりと・・・勉強してもらいました。

ことしは、月曜日から受験ですね。
天気予報はあまり良くないようです。
昨年のブログでも書いたのですが、
「靴下」を持たせてやってくださいね。
雨に濡れた靴下で上履きを履いても、気持ち悪くって集中できないかも知れないでしょうから・・・

一応、去年準備したものをこちらに記載しておきますね。
☆机から落ちにくい、ふでばこ
☆消しゴム 2個
☆鉛筆3本
☆使い慣れたシャープペンシル3本
☆コンパス
☆定規・分度器・三角定規
☆自分で作成した、まとめ学習ファイル
 これらにすべて名前を付けました。

☆スカート
☆ブラウス
☆リボン
☆カーディガン
☆コート
 着ていく洋服もきちんとハンガーに掛けて準備しました。

後は、明日・・・
☆上履き
☆くつ袋
受験票 ☆ハンカチ
☆ティッシュ
☆救急セット(鼻血が出やすいため)
☆チョコレート(試験前に集中力を付けるため)
☆水筒
☆腕時計
☆靴下
以上を用意します。

何校も受験される方は、学校ごとに持ち物を一覧表意まとめておくことをおすすめします。
なにせ・・・忘れ物をすると、子どものテンションが下がってしまいますから・・・

そして、一番重要なのが、
【何があっても決して慌てない】
万が一、試験会場に到着するのが遅くなっても、学校側は対処してくださいますから・・・
万が一、忘れ物をしても学校側に相談することで対応してくださいますから・・・
万が一、受験票を忘れてとしても、学校側で対処してくださいますから・・・
そう思って、どんと構えていきましょう!

しかし・・・忘れ物は子どものテンションを下げてしまうので何度も確認をしてあげてください。

皆様の合格をお祈りしています。





2010/01/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:46:50, カテゴリ: その他

せっかく書いたのに・・・

せっかくブログを書いたのに、エラーで消えちゃった・・・
何か気力なくなっちゃった・・・



2010/01/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:53:12, カテゴリ: 受験用勉強

頑張るぞぉ~の意気込みを・・・

昨日のブログ・・・落ち込み気味で書いていたので、かなりネガティブになっていました・・・
大変失礼いたしました。
でも、気持ちをはき出せて良かったです。

昨日のブログにコメントをしてくださった方にホント感謝します。

私が不安としている部分・・・「私立では厳しく指導されるところで、向日葵は対応して行かれるのだろうか・・・」

そんな不安を取り除いてくれたコメントでした。

公立で・・・流されるように中学生活を送るのと、目的を持たされながらも周りの影響で頑張ることが出来るようになってくる・・・

やっぱり子どもって環境で変わってくるのですね。
ありがとうございました。

さて、昨日のネガティブな状態で・・・向日葵と話し合いをました。
といっても、ほとんど私が話しをするのですが。


黙って聞いていた向日葵ですが、受験をしたいという気持ちには変わりはないようです。
ただ、自分に甘えがでてしまうのだと。

「受験なんて止めた方が良い」と言ったのに、
そのあと・・・遅れを取り戻すために一生懸命勉強しているんです。
算数をやりきり、気分良く帰って行きました。

今日は、研究授業のために早くに帰ってきたと思ったら・・・
「きょうはね・・・」と言って遅れを取り戻すためのスケジュールをたてて勉強し始めました。

やる気満々です。
私に意気込みを見せようとしているのだと思います。

このまま続きはしないと思いますが、活を入れながら見守っていきます。




2010/01/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

やっぱり無理なんだろうなぁ・・・

向日葵の状態を見ていると、「やっぱり無理なんだろうなぁ・・・」と思ってしまいます。
予定通りに勉強を進めるには、かなり怒り続けなければいけません。

週末になると、予定通りに行かない分を取り戻すために・・・
「勉強が終わるまで外出禁止」となるのです。

今年は、仕事を頑張る予定なので、向日葵にかかりっぱなしになるわけにはいきません。

つくしの時のように、6年生からは自分自身で・・・予定表通りに勉強していって欲しい・・・
そして、自分の弱点を自分自身で見つけて、そのフォローの勉強をする・・・

それをイメージしていたのですが、向日葵はそう上手くはいかないです。

私個人の考えなのですが、「受験」は本人の意志でやるものだと思っています。
親が決めてしまうと、何かトラブルがあったときに親のせいにするでしょうから・・・

私の妹がそうでしたから・・・
「お母さんが、この学校は良い学校だから・・・って言ったから・・・」と。

自分で決めたことだったら、何があっても頑張れるでしょうが、人のせいにしてしまったら、前に進むことが出来ないでしょう。

私はそう思っています。

そう考えると、受験勉強は・・・向日葵には無理なんだろうなぁ・・・
中学生になったら、自分で勉強して行かれるのかなぁ・・・
それとも、今のように私が予定を立てないといけないのかなぁ・・・

そんな悩みを抱えつつ・・・今日も向日葵に勉強させています。

はやく自分の意志をもってほしいなぁ・・・

英語の発音はUDA式30音トレーニング(DVD)!

英語のLとRの発音矯正具(特許取得)

齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

学研 ニューマイティ



2010/01/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:44:13, カテゴリ: 受験用勉強, 中学生の勉強

映像で勉強

中学受験用で、面白いものを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=3OzK5HgYy3I

これって、何気なく見ていて面白いです。
このほかにも、受験に良さそうなものがいくつかあったので、見てみるのも良いかも・・・

もうすぐ受験・・・でも勉強が手に着かない・・・
そんなときになんとなく見るのも良いかもね。

子どもの学習に関するアンケート募集 回答者全員にプレゼント!

英語発音を100点満点で採点する英語教材

コンピューター教材の無料体験会!e-おもしろ大博士!







2010/01/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:44:41, カテゴリ: その他

電車に乗って・・・

今日は、早朝から「バス」と「電車」を乗り継いで・・・
社会科見学の下見に出かけてきました。

というのも・・・今度の向日葵の社会科見学は、班行動で現地集合なんです。
「バス」「電車」を乗り継いで行かなければいけません。

切符の買い方、エスカレーターや電車内のマナー・・・
親と行動しているときには、常に注意をしてきていたのですが、
クラスの子達とだと、ふざけてしまうのではないか・・・
何か困ったことがあったら、対処できるのか・・・
そんなことが心配になり、実際の集合時間に間に合うように早朝から出かけてきたわけです。

当日、同じ班のお友達も一緒に行ってくれたので、二人に注意事項を話しながら行ってきました。

「あそこに駅員さんがいるから、何かあったら聞くと良いね。」とか、トイレの場所とか、
エスカレーターではきちんと並んで、広がらない・・・などなど・・・
注意することはたくさんでした。

二人とも、帰りには、安心した顔をしていましたから、当日はきっと大丈夫でしょう。



2010/01/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

ノートをきれいに書く

今日2つめのブログです。

さきほど、
おもしろいノートを見つけました。

高学歴芸能人で有名な「宇治原」が企画したノートだそうです。

「ロザン」とナカバヤシが共同開発。ナカバヤシ スイング・ロジカルノート 5冊パック

ノートのあいだに薄く線が二本入っています。
縦にもあうように作られています。
図や、表、グラフはもちろんのこと、英語も書きやすく出来ているわけですね。
なるほど・・・と思い、我が家にも1セット購入してみました。


東大ノートもなかなか良かったですが、もっと使いやすいのかも・・・







にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

のらりくらり・・・

昨日の授業参観では、向日葵・・・頑張っていました。
きちんとまっすぐに手を挙げて、先生に当てられたときにもきちんと答えていました。

理科の実験だったのですが、向日葵の班では1人しか実験が成功しなくて・・・
(電磁石の実験なので、上手くいかないんですよね。)

そうしたら、向日葵がその子の実験結果を班の子達で話し合うように促したんです。
いわゆる・・・リーダシップをとっているんですねぇ・・・
で、その結果をまとめようとみんなに声をかけ、時間通りに実験を終わらせていました。

他の班では、実験ばかりやっていて、まとめられなかったりしていましたから・・・

向日葵がそんなことが出来るようになっていたのにはビックリです。

さて・・・そこまではとってもほめてやれるのですが・・・

家に帰ってから・・・6時過ぎまで勉強しにこないんです。
6時過ぎにやっときたと思っても、だらだら・・・

結局、10時ごろまでかかってしまいました。
う・・・ん・・・

その後から作文の宿題をやって、寝るのはすご~く遅くなってしまいました。

リズム良くできたのは、1週間のみでしたねぇ・・・
まぁ・・・勉強をため込んでいないのでそこはよしとしておきましょう。

我が家の勉強は、1週間通して、毎日同じ量になっています。
土日もです。
しかし・・・遊ぶのは、勉強が終わってからでないと絶対に遊ばせません。

だらだら・・・と勉強をすると、3時間で終わるはずが、一日を台無しにしてしまうわけです。

「終わったら、お友達と遊んできて言いよぉ」とか、エサをぶらさげて勉強してます。

もし・・・平日の勉強をため込んだり、さぼったのが発覚すると・・・
週末は・・・台無しになってしまいます。

身にしみているのか、最近では殆どクリアしています。

平日の勉強に取りかかる時間が早くなってくれればねぇ・・・



2010/01/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:29:57, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

授業参観

今日は、向日葵の授業参観日です。
理科の授業だそうで、「絶対来てね!」と念を押されました。

向日葵がそんな風に言うのって珍しいんですよぉ。

最近は、たくさん手を挙げられるようになったようで、ちょっぴりですが自信が出てきたように見えます。

お昼を食べて、いってきまぁす。




2010/01/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:31:22, カテゴリ: 中学生の勉強

図形の移動

向日葵は、いま図形の移動の問題をやっています。

向日葵・・・図形を頭の中で想像できないんですよね・・・
書き込まないんですよ・・・分かっていることを・・・

で、実際に問題の中から分かることを書き込んでいくようにさせました。
ひとつずつ・・・

すると、「あっ!わかった!」と書き始めました。

結局は、図形が移動していくことが想像できずにどうやって良いのかが分からなかったようです。

平面図形は、書き込んでいって分かる情報を整理していく・・・
で、答えを見つけるわけです。

が・・・立体となると、もっと分からなくなるでしょう。
さぁて・・・どうするかなぁ・・・

立体を理解させる方法・・・どなたかご存じないですか?



2010/01/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:12:12, カテゴリ: 受験用勉強

だまされた・・・と思ったら・・・

今朝、向日葵の勉強のすすみ具合のチェックをしました。
社会科のまとめを見てみると・・・やっていないんです。
まとめたルーズリーフがみあたらない・・・
これは・・・向日葵のやつめぇ・・・さぼったなぁ・・・

で、今週の予定に書き込んでおきました。

義母がお茶を飲みにやってきて、そのことを話すと・・・
「やっぱり受験は無理なのかなぁ・・・」と。
で・・・公立の学校に行ったときのことを考えた勉強をかんがえることにしました。

受験用の勉強は、いまのままで続けます。
そんなに難しすぎることをやっているわけではないので、中学の勉強の予習にもなります。

これに、以前ブログでも書いた本


このテキストを使って、毎日英語で日記をつけさせることにしました。

英語で日記といっても・・・一行程度の日記です。

最初は・・・

It is Monday,January the 18th,2010.

この程度です。

I am going to meet my friend at 8 o'clock.

この強調された部分のみをその時にあわせて書き換えていきます。

毎日一行程度の英文を書く・・・それだけなのですが、中学に行ってから慌てるよりはいいかも・・・
という気持ちで始めるものです。

普段の勉強が、どこまで出来るのかはわかりません。
でも・・・半分諦めているのも確かです。
しかし、公立にいった場合向日葵のこれからのことを考えて、
とらせることの出来る資格を取得させたりしなければいけないとも考えています。

私立に行くにしろ、公立に行くにしろ、勉強していかなければいけないことには変わりないのですから・・・
しかし・・・公立は、学校の協力がないですから大変かも・・・

なんて・・・そんなことを考えながら、向日葵の勉強確認をしているところに向日葵が帰宅・・・
で・・・社会科のまとめをやっていないことを追求したら・・・

「え?やってあるよぉ!」と平然としています。
どこにあるのか・・・と思ったら、白紙用紙を挟んであるファイルに挟んでありました。
結局やってあったんですねぇ・・・私が勝手に怒っていただけでした。

とりあえず、一週間・・・予定表通りに進んだわけです。
これに、英語日記を追加する話しをすると・・・
「やりたい!」と言うんです。

「どっちにしろ、中学に行くと英語をやるんでしょ?だったらやるよぉ!面白そうだし」
とやる気満々です。

まいにちじゃぁなくても、出来るときにはやるという方向でやらせることにしました。

けっきょく・・・だまされた・・・と思ったのは、私の勘違いだったと言うことです。


このテキストは、いまやっている計算用テキストです。
簡単な計算から始まって、だんだんと難しくなっていきます。
一ページが6分~15分位と・・・時間制限もあるので目標を持って出来ます。
最初は、時間通りに出来なかったのですが、最近では大分時間内に出来るようになってきました。

もう少しで、このテキストが終わります。
終わったら・・・次の計算問題集・・・はkのテキストにしようと思っています。




2010/01/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:40:24, カテゴリ: その他

残念な一日

今日はなんだかだるいです。

つくしは、久しぶりのお休みです。
お友達とバスケの試合の見学に出かけていきました。

今日は、午前中から向日葵がやってきました。
勉強を早くに終わらせて、私とWiiをやるために・・・

昼過ぎには勉強を全て終わらせたのですが、私が眠い・・・だるい・・・
「もう少し寝かせて・・・」と言っていたら、いつの間にか夕方になってしまいました。

向日葵はパソコンをやっていたのですが、「ママの嘘つき・・・」と怒られてしまいました。

でも、もうすでに勉強をすべて終わらせているので今からたくさん遊ぶのだそうです。

ごめんねぇ・・・遊んでやれなくて・・・
なんだか疲れてるみたい・・・
一日ダラダラとしてしまった残念な一日になってしまいました。



2010/01/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:31:01, カテゴリ: 受験用勉強, 中学生の勉強

受験期間にはいりましたね

今日からセンター模試。
関西圏では、中学受験も始まります。

いよいよ本番間近といったところですね。
受験生の皆様・・・頑張って下さいね。

こんな風に言っていられるのも今年限りです。
来年は・・・向日葵のことでいっぱいいっぱいになっているのでは・・・
そうだといいなぁ・・・向日葵には頑張ってもらわないとね。

今日は土曜日です。
つくしは、いつも通り学校&部活です。

昨日も、学校から帰宅するとすぐに「お風呂に入る!」
夕飯がすむと、「11時まで寝るから起こしてね。」と、パパの布団に潜り込みました。

その横では、向日葵が勉強中です。

あっという間に眠りについてしまったつくしを見て
「おねえちゃん疲れてるのかなぁ」と向日葵。

部活で頑張っていることと、勉強が大変だと言うことを話すと、
自分も頑張らなきゃ!と思ったようです。

昨日も順調に勉強を進めていました。

山脈、山地のまとめ学習をしていたようです。
カラーペンを使い、色分けして覚えながら書き込んでいました。

計算問題も間違えずにやり終えました。

今週は順調でしたねぇ・・・このまま続いてくれればよいのですが・・・

9時半には向日葵の勉強も終わり、義母とwiiをやっていました。
一応、ダイエットも兼ねているので・・・
11時頃まで、「ヨガ」「「筋トレ」「ゲーム」などなど一通りやってから寝ています。

このパターンにしてから、布団に入ってからすぐに眠りにつくことが出来るようになったのと、
朝の目覚めが良くなったようです。
わたしとしても、きちんと勉強を済ませてからなので安心しています。

向日葵には、勉強と多少の体を動かすこと・・・そして遊びが必要なんだと思います。

さぁ・・・このパターンがいつまで続くのでしょうか・・・
飽きてきたら、またパターンを変えながら、やらせていこうと思っていますが・・・

つくしは、11時に起きて勉強を始めました。
ちゃんとやっているかな・・・と覗いてみると、
書き初めをしていたんです。
「先生がもう一度書いてきてっていうからさぁ・・・」と。

こんな夜中に書き初めをやっているのもねぇ・・・
それでも、さっさと書き初めを終わらせ、勉強していたようですから、このパターンが良いのでしょうね。

今朝も、「朝練に行ってくる!」と言って早くに出かけていきました。

元気だなぁ・・・がんばってるなぁ・・・

私の方は、「テレビ会議システム」の取り付けを完了させました。
これで、営業会議に参加できます。




2010/01/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:36:44, カテゴリ: その他, 受験用勉強, 中学生の勉強

日々生活していると・・・

日々生活をしていると、常に何かに悩んでいるように思います。
悩んでいる・・・というと大げさかも知れませんが、「こまったなぁ・・・」なんて思っている自分に気づきます。

最近の向日葵・・・実は・・・順調なんです。
学校から帰ってきて、宿題をし、夕飯を食べ・・・
私の所・・・「ママ塾」にやってくるのが6時です。
それから3時間、集中して勉強できるようになりました。
塾に通っている受験生の子達よりははるかに勉強時間は少ないです。
でも、難関校を受験するわけではない向日葵です。
「基礎」を重点的にやり、確実にしていく・・・これがとっても重要なことだと思っています。
塾に行っていると、難関校の子ども達のカリキュラムにあわせての学習になってしまいますから・・・
向日葵の志望校のための勉強を重視して学習計画をたてることができます。

つくしの時には、何も分からなかったので・・・塾の子達が学習する内容全てをさせてきました。
そのおかげもあって、志望校の過去問は簡単に解くことが出来ていまいした。
しかし、高度な学習もしていてつくしは大変だっただろうなぁ・・・といまさらながらに思います。
でもそのおかげで、今現在「部活と勉強の両立」ができているのも確かです。
それにしても・・・私立というのは宿題が多いですねぇ・・・
宿題以外の勉強をしているつくしは、毎日遅い時間まで勉強しています。
さすがに寝不足になってしまいます。

で・・・昨日はちょっとだけパターンを変えさせてみました。
実は、パパ・・・昨日は仕事の都合で帰るのが遅かったのです。
きっと12時前後になると思っていたので、
「つくし?パパが帰ってくるまで、パパの布団に寝てれば?」と言ってみました。
疲れが溜まっていたつくしは、すぐにパパの布団に潜り込んで寝てしまいました。

12時頃に帰ってきたパパはビックリ!
つくしが寝ているので・・・
「俺はどこで寝るんだ!」と。
その声で、私もつくしも目が覚めました。

起き上がって、自分の部屋に帰り、ストーブをつけて・・・
そんなことをしているあいだに眠気も吹っ飛んでしまったようです。
で、それから勉強を3時間・・・
今朝、5時に起こしてやるとすぐに目が覚めたようです。
「ママ、昨日は良かったよぉ。すごく集中できたよ。やりたかった勉強が全部おわったよ。」
とうれしそうに話していました。

授業と部活で疲れて帰ってくるので、だんだん疲れが溜まってきてしまいます。
そんなときには思い切って寝てしまうのも良いのかも。

向日葵は、毎日「まとめ学習」をしています。
毎日じゃぁ嫌になるかな・・・と思っていたのですが、結構楽しそうにやっています。
理科の図は、「トレーシングペーパー」に写して貼り付けます。


上手く図が書けるので楽しいようです。

もうひとつ・・・香り付きカラーペンも使っています。


「どの色にしようかなぁ・・・」なんて言いながらきれいにまとめています。

算数の計算問題の方も、時間通りに出来るようになってきました。
だんだん難しくなっているのに、時間も短縮できるようになり、正解率も良くなりました。
自分なりに工夫して答えを出すようになってきました。

良い感じです。

さぁ~次は私の番です。
頑張ってしごとしなきゃぁ!


中学1・2・3年生の計画学習法―最大の効果を上げる計画の立て方・勉強のやり方 (産心ブックス)



2010/01/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

漢字の学習

私が作った漢字の学習用フォーマットです。
白紙のルーズリーフの両面にこれを印刷します。
実際の出力では、ルーズリーフの一つの面に4つ・・・この形式を印刷します。
両面で8文字と言うことです。

向日葵は、この形式の漢字勉強を4年生からやっています。
上の大きい□に漢字を丁寧に書きます。
右側に「音読み」左側に「訓読み」右下に「部首」その横に熟語を書きます。

一日に漢字4つをかきます。
毎日1ページ完成させるのが基本です。
3,4年生では一年間に200文字の漢字を学習しますが、まいにち4文字ずつやると、50日で一学年の漢字を学習することが出来る計算になります。

毎年、7月になると、夏休みの課題としてこれをさせてきました。
この学習の成果なのかは分かりませんが、向日葵は漢字がとても得意です。


沢山漢字を書かせることも勉強の一つかも知れませんが、だらだらやっても意味がないというのが私の考えです。
そういえば・・・これを教わったのも、「ニューマイティ」でお世話になった方から教わったことでした。

一つの文字をジッと見つめます。
次にその漢字を空中に書いてみます。
そして、その文字を大きく、丁寧に書き込みます。
これで、この文字を覚える作業になるのだそうです。
私は、それに・・・音読み・訓読み・部首を書き加え、
その文字を使った熟語を書かせる・・・
これを夏休みの自由課題の一つとして提出します。
これって、毎年先生から褒められるんですよ。
だって・・・一日で終わるような課題ではないんですから・・・
毎日、地道に、コツコツと・・・やらなければできないものです。

いま、向日葵は6年生の漢字をやっています。
夏休みにやったのでは受験にはまにあいませんから・・・

使っているテキストは、


このテキストは、漢字、四字熟語、類義語、対義語、ことわざ、慣用句・・・
そして、文章の読解まで・・・すべて載っています。

漢字が終わると、四字熟語や類義語の学習もさせます。
これらも、白紙ルーズリーフにフォーマットを印刷しておいて、漢字と意味を書かせたりしています。

これらの学習をしたあと、「最強の国語力」のなかにある問題集をさせて、出来なかったものは再度学習させています。

つくしは、漢字がとても苦手だったので向日葵はつくしとは違った勉強方法をさせています。

二人を見ていて思うことは・・・
問題集をひたすら解くことよりも、きれいに「まとめ学習」をさせる方がちゃんと覚えていくように思います。

で、我が家では「まとめ学習」を中心にして、べんきょうさせ、復習として読む教材を5分程度させるという形で勉強させています。

「まとめ学習」って、表紙をつけてやると、ちゃんとした自由勉強の課題として使えるので、むだにはなりません。

・・・・なんて私はこういった形で学習させていますが、他に何か面白い学習方法などご存じの方がいらっしゃいましたらぜひとも教えていただきたいです。



2010/01/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:32:47, カテゴリ: その他

テレビ会議システム

仕事で・・・テレビ会議システムを導入することになりました。
私の仕事・・・自宅でできるんですよねぇ・・・
昨年までは、品川の事務所まで勉強に行っていたんですが、この会社・・・
本社が名古屋なんです。
名古屋での会議の様子も分かるためには、テレビ会議システムを入れないとね。

ということで、テレビ会議システムを講習することになりました。

さぁ・・・今年は仕事をがんばらなきゃ!



2010/01/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:36:47, カテゴリ: その他

復活!

向日葵は、今日から復活しました。
熱も下がり・・・食欲はまだないのですが・・・
でも、ダイエットになるので少々食欲がないくらいで良いかも。

で、新しくなった「予定表」を見ながら勉強を始めました。

「ニューマイティ」がもうそろそろ終わります。
今週が最後です。

中堅校を受験する場合、また先取り学習をする場合にとても良い教材でした。

解説が多いことと、まとめ学習をしやすいこと。

これでまとめの練習になりました。
なによりも、「そっくりテスト」があること。

「そっくりテスト」がきちんとできると、学校のテストはばっちりでした。

ところが・・・向日葵の学校では、テストが良くても成績は良くなりません。


授業中にどれだけ手を挙げて発言したか。きちんと提出物は出せているか。
ここが、向日葵にとってネックになるところです。

勉強だけをおしえていってもこういった面も教えていかなければいけないんですねぇ・・・

ニューマイティ


我が家の勉強の仕方は、ここの学研の方に教わりました。
つくしが小学校に入学する前のことですから・・・もう7年のおつきあいになります。

色々とアドバイスをしてくださいますので、是非一度お問い合わせになってみて下さい。

この「ニューマイティ」意外にも、受験用テキスト、小学生の英語教材、中学生用教材等々・・・
いろいろありますのでぜひお問い合わせ下さい。


■SIERRA(シエラ)  木軸シャープペン ロング

合格鉛筆 五角形鉛筆スペシャルセット



2010/01/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:15:14, カテゴリ: 受験用勉強

予定表の修正作業

冬休みが終わりました。
向日葵に任せて勉強させてきましたが、やはり・・・やり忘れがありました。

で、昨日、今日と・・・やり忘れを取り戻すために一日中勉強させようとしていたのですが・・・
いきなり熱を出してしまいました。

がんばりすぎたのか、風邪気味だったのか・・・よくわかりませんが・・・

昨晩は、「どうせやりたくないからでしょ!」とか話していたんですが、今日になるとなんだかぐったり。
熱をはかってみると、37度6分  微熱です。

仕方ないので予定表の変更をしてやることにしました。

とはいっても、大量ではなかったので微調整ですみました。
ついでに、先の方までの予定も組んでみました。基本の勉強(6年生まで)は、3月でおわります。
この予定通りにやってくれれば・・・なんとか基本は出来るようになっているのですが・・・



2010/01/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:54:31, カテゴリ: その他, 受験用勉強

合格祈願

年が明けて・・・受験生の方達は落ち着かない日々を送られていることと思います。

願書を出している方もいらっしゃれば、
一月受験の方もいらっしゃることおもいます。

私も、去年の今頃は・・・何もかもが手につかない状態でした。

つくしは、意外にも・・・落ち着いていたので、私が慌てているところを見せないように生活していたのを思い出します。

つくしは、1月もいつものように学校へ通っていました。
個別塾も、通常通り・・・週2回・・・
学習内容も、あまり詰め込むのではなく復習中心の学習をしていたようです。

もう、この時期になると・・・子どもを追い詰める事をしないように心がけていましたね・・・

幸い、つくしのクラスのお友達がとても楽しく、明るい子達ばかりだったので
学校に行っていると、余計なことを考えずに、楽しく過ごすことが出来ていたようです。
もちろん、1月から学校に来なかった子もいました。
いわゆる「体調管理」と「勉強」です。

つくしの場合は、学校に行くことが気張らし担っていたので、健康管理には十分注意をして
通学していました。

親は・・・合格祈願をするばかりです。

買い物に行くたびに、「合格」という文字の入ったお菓子を買っていました。
神社にも、ひまがあるとお参りに行っていました。

結局・・・親は何もしてやれないんですね・・・

そうそうこんなものも買っていましたよ:))


毎日使う綿棒なんですが、これもテンションを上げるために:))

見ていると、面白いグッズがたくさんありました。




2010/01/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:45:26, カテゴリ: 中学生の勉強

仕事始め

昨日から私の仕事が始まりました。

仕事が始まった・・・と言っても、自宅で仕事ですから・・・
子どもの様子はいつでも見れます。

さて、向日葵の様子ですが・・・少々エンジンが切れてきてしまったようです。
集中力が途切れます。

昨日から学校が始まったので、学校と家の勉強を両立するリズムを作ってやらなければいけません。
向日葵は・・・持続力がないので困ります。

さぁ!どうやってやるきにさせるかなぁ・・・



2010/01/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:38:25, カテゴリ: その他

自分の事を考え始める

今年になり、向日葵にちょっと変化が・・・

やたら、「中学に行ったら・・・」という話しをしてくるんです。

「お姉ちゃんの学校ってさぁ・・・」とか、「地元の中学ってさぁ・・・」などなど

今年6年生になると事を意識しているようです。

そんなときには、話しを聞いてやるのと同時に・・・
「自分の事だからちゃんと考えようね。」と言います。
そして
「向日葵は、いろんな可能性があるんだよ・・・たとえばさ・・・」
「獣医さんになるかも知れないし、先生になるかも知れないし、介護士さんになるかも知れないね。」
「だから、いまは苦手な教科を作っちゃいけないんだよ。自分が何かをやりたいと思ったときに、
苦手なものがあって、諦めなければいけなくなることだってあるんだよ。」と。
「文系からでは・・・獣医さんや、お医者さんになれないでしょ?」
「だからいまは苦手を作らないように勉強していかなければいけないんだよ。」と。

分かったような、分からなかったような・・・そんな感じですが、
自分がこれから何をする人になるかが分かっていない・・・逆を言えば、いろんな可能性があるんです。

いまは、苦手なことを作らず、いろいろなことを体験して自分が何をしていきたいのかを考えていく時なんです。
これって、学生の特権でもあるんですよね。
大人になるまでまだまだ時間があるのだから、ゆっくり、じっくり・・・しかし自分の可能性を狭くしないために、きちんと勉強していく・・・
そんな時間をちゃんと過ごしていって欲しいです。

きょうは・・・独り言でした。



2010/01/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:57:45, カテゴリ: 受験用勉強

ことしは・・・

お正月も終わり、つくしは昨日から部活が始まりました。
宿題もたくさんあるので、最近では夜2時まで勉強しているようです。

向日葵は・・・年末からつくしと一緒に夜の勉強をしているので、昨日もつくしの所にお泊まりしました。
が・・・部活が始まったつくしは、朝5時おきです。
向日葵が部屋で寝ていると、ストーブもつけられません。
(布団ごと転がってくるので・・・)

今日は、帰ってもらおうと思っています。

向日葵の場合は、やはり・・・勉強と遊びをきっちり分けてやるようにしてやるほうが良さそうです。
私の所に来て、勉強をやり、終わったら自分の部屋で自由に出来るようにしてやる・・・・
切り分けてやらないと、常に勉強・・・と思ってしまいかわいそうです。

つくしの場合は、予定通りに終わるまで頑張れるのですが、向日葵は集中力が途切れてしまいます。
昨日までは、つくしと一緒に夜遅くまで勉強していたのですが・・・昨日は途中で限界になってしまったようです。

やるべき事は、出来るだけ早い時間に終わらせて、夜は自由にする時間を作ってやることで
そのために・・・頑張ろうと思ってもらうように時間を使わせようと思っています。

今のところ・・・勉強の方は順調に出来ているようなので・・・

そう言えば、昨年末から始めたまとめ学習・・・
図は「トレーシングぺーぺー」に移して、ノートに貼る・・・というやり方にしたら、
とてもきれいにまとめられるようになりました。
テスト会場に持って行っても大丈夫なくらいのノートが出来上がっています。

向日葵にとっても、きれいに書くことが出来るのがうれしいらしく、まとめ学習を喜んでやってくれるようになりました。

社会科は、日本地図を白紙のルーズリーフに印刷しておいてあるのでそれに記入していっています。
もうそろそろ・・・苦手な「工業」の単元まとめに入るので、上手にかけると覚えられそうです。



2010/01/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:57:02, カテゴリ: その他

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
愚痴の多い・・・ブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

これは、我が家のおせち料理です。
殆どが手作りです。
とはいっても・・・殆どが義母の手作りです。
いつかは・・・私もちゃんと教わらなきゃね。

私は、栗きんとんを作りました。
今年の栗きんとんは、甘すぎずに美味しくできました。
これを和風スイートポテトにしても良いかも・・・

昨日は、午後から神社へ行ってきました。
「家内安全」「商売繁盛」を祈願してもらってきました。
帰宅後は・・・パパと向日葵で Wii で遊んでいました。
ちびざるが、「スーパーマリオ」を貸してくれているので、それでかなり長時間遊んでいました。

じつは・・・パパはマリオ大好きなんです。
久しぶりに大騒ぎして遊んでいました。

9時になると・・・パパと私はお酒を飲んでいたのですぐ寝てしまいました。
子ども達は・・・部屋で勉強をしていたようです。
向日葵が眠くなると・・・
「15分だけ寝て良いよ」とつくしが声をかけてやったそうです。
15分ほど寝かせ、起こしてやると、頑張って勉強したそうです。

とても良い感じにスタートをきることが出来ました。

こんな風に穏やかに一年が過ぎてくれると良いです。




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2010年1月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ