投稿の詳細: あきらめが出来るようになって・・・


2009/12/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:41:47, カテゴリ: その他, 受験用勉強

あきらめが出来るようになって・・・

年内の仕事が終わりました。
これで明日から大掃除ができます。

先日、いつも処方していただいているお薬を頂きに病院へ行ってきました。

「最近調子はどうですか?」と。

偏頭痛は相変わらずです。
体調も良いときと悪いときがあります。
が・・・変わったことがあります。

どうしても、やらなければいけない仕事・・・出かけなければいけない仕事・・・
そういった仕事があるときに、なんと体を動かすことが出来るようになりました。

その代わり・・・ゆっくり出来る時間が取れるときには、のんびりさせてもらっています。

もうひとつ、とても重要なことが・・・私の中で変わりました。
それは・・・「あきらめること」
以前までは、子どもが私の予定通りに動いてくれることを望みそれが出来ないとイライラ・・・そして落ち込む。
勉強のことも、普段の生活のこともそうです。

しかし・・・最近では考えが少し変わりました。

子どもにやらせようと思っていることは変わりません。
なぜ、子どもにさせようと思っているかをきちんと子ども必ず伝えます。
その上で、やらなければ・・・それは子ども自身のことだと割り切れるようになりました。

以前は・・・「親が甘いから・・・」とか、「ちゃんと教えていないから・・・」などと言う人がいたので、
ムキになってやらせようとしてきていました。

つくしは、自分自身の意志が固かったので、私のやり方を納得して、頑張ってくれました。
しかし・・・向日葵は・・・
なかなか上手くいきません。
忘れ物があったり、落とし物があったり、勉強をためたり・・・
そのたびにイライラ・・・そして周りの人に何を言われるか・・・びくびくして・・・
そんな繰り返しでした。
それが、最近では諦めることが出来るようになったのです。

前もって、担任の先生には説明をしておきました。
忘れ物があったときは、きちんと叱ってくださいと・・・
そうやって自分が困ることで注意するようになると考えました。
この考えは、正解でした。
今は、忘れ物が無くなったうえに、前の日に何度も確認するようになりましたから・・・

そして、勉強です。
志望校は、つくしと同じ中学です。
向日葵の性格に合わせて予定を組んでいますが、予定通りに行かないことも少なくありません。
しかし・・・そんなときに、怒らなくなったんです。

先日も、予定表を組み終わった後に、一教科ずつ・・・目的を説明しました。
なぜ、この勉強をするのか・・・しなければならないか・・・
それを説明した上で、受験をすると言うことは、いろいろなことを犠牲にしなければいけないこと・・・
それがどんなに辛いことかも話しました。

しかし、つくしが楽しそうに中学に通っているのを見れば分かるように、頑張ることで楽しい中学生活が待っていることも話しました。

それを理解した上で、自分が頑張るか、頑張らないか・・・それを決めるのは自分自身であることも話しました。
親が決めることではありません。
だって・・・向日葵の人生ですから・・・
親が良かれと思ってやっていても、それが正解か・・・なんて誰にも分かりませんから・・・

そう話した後も、向日葵は受験すると言っていました。
なので、向日葵にしてやれるサポートは全力でしてやるつもりです。
しかし・・・向日葵がやりきれなくて、受験をすることが出来なくても、それはそれで向日葵が選んだことです。本人の後悔がなければそれでいいんです。

公立に行ったとしたら・・・
向日葵は学校の勉強には余裕でついていくことが出来るでしょう・・・
なにせ、中学受験の勉強をしてきたのですから・・・
もしかしたら、中学では自信を持つことが出来るのかも知れません。

そんな風に思うことで、あきらめができるようになりました。

子どものこれからの人生・・・何の可能性があるのかまだ分かりません。
でも、親が押しつけるのではなく、自分で進んでいく力を養ってくれたら・・・そう願うばかりです。





この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

コメント: mahimama [訪問者] メール
初めまして。時々お邪魔させていただいています。
ウチの娘も5年の9月から、塾へ行かず勉強しています。
もともと娘が熱望した受験。今のところ届くことは
難しい学校1校狙いで、頑張るということだった
のに、ちっとも予定通りに行かない娘に怒ってばかり。意いつの間に、立場が逆転しておりました。毎日ストレス。
やるなら精一杯やって欲しいのにちっとも本気に
ならない。でも辞めない。冬は娘の意思で冬期講習に差参加していますが、その復習もままならない。でも、
あきらめることが出来るようになってを読んで、主体は娘であることを改めて思い出しました。選ぶのは彼女なんですものね。。。ほんと、このままではどんどん雰囲気も悪くなり親子関係も危うくなるところでした。ありがとうございます。
永続的リンク永続的リンク 2009/12/27 @ 01:22
コメント: home-study [メンバー]
mahimama様 ありがとうございます。
難しい学校を受験されると言うことで、大変なことと思います。
私が、諦めることが出来るようになってから・・・
向日葵に「じゃぁ受験やめればいいじゃない」とひとこといい、その後は何も言いません。
すると・・・勉強をやるんですよねぇ・・・
意外なことに、あきらめが付いた方が子どもにとっては良かったように感じます。
ほんと・・・子どもって難しいです。
大変だと思いますが、がんばってくださいね。
永続的リンク永続的リンク 2009/12/27 @ 07:08

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2017年11月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ