アーカイブ: 2009年12月


2009/12/31



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:38:36, カテゴリ: その他, 受験用勉強

皆様ありがとうございました。

今年も、あと少しで終わります。
我が家の厄年もやっと終わりを迎えることが出来ます。
前厄、本厄、後厄・・・3年連続ですから・・・

おせちも完成し、お重に詰め終わりました。
お雑煮の準備も終わりました。
後は、サラダの準備で終わりです。

今日のウチに洗濯をしてしまえば、明日はゆっくり出来ます。

皆様、今年も私のブログに来ていただきありがとうございました。
私のブログは、中学受験と言っても・・・難関校を受験するためのものではないので
あまり参考に出来ないとおもいます。
が・・・悩みは皆さん一緒ではないかとも思っています。
私は、つくしの受験の時にかなり辛い思いをしました。
つくしもきっと辛かったことと思います。
結果的に、つくしは志望校に余裕を持って合格することが出来たので結果的にはOKだったのかも知れませんが、ここまでやらなくてもよい・・・というところまで勉強させてしまいました。
いわゆる「難関校」のための受験勉強を家庭でさせてしまったのですから、辛かったと思います。

このブログでも何度か書き込んでいますが、向日葵は学習障害の疑いがあります。
最近では、訓練の成果が出てきたようで、心配することはかなり減りましたが・・・
学習障害というものは、周りの人に理解してもらいにくいです。
また、学習障害に気づいていない方も多いと思います。

なぜ、私が学習障害を隠さないかというと・・・
向日葵にとっての挑戦でもあるからなんです。
向日葵にも、学習障害かも知れない・・・と伝えてあります。
敢えて、本人に伝えて、どうしたらみんなと同じように問題なく過ごして行かれるかを本人に理解してもらいたい・・・
そして、それを乗り越えていくことを学んでいって欲しい・・・そう願っています。

向日葵自身も、いろいろなことを気をつけるようになりましたから、これはこれでOKではないかと思っています。

そして、中学受験です。
これはかなりの挑戦です。
お姉ちゃん大好きな向日葵ですから、お姉ちゃんと同じ所に・・・と頑張っているようです。
ダメな可能性も・・・かなりあります。
でも、やると・・・本人が言っているあいだは家族で協力していきます。
来年のブログは、いよいよ6年生になる向日葵の様子を書いていこうと思っています。

今日は・・・つくしと向日葵は年越し勉強をすると言っていまも勉強しています。
頑張って勉強して、あしたは家族そろって遊ぶつもりのようです。

来年・・・受験の皆様・・・来年の受験の合格をお祈りしております。
頑張って下さい。


来年もよろしくお願いいたします。


おいしい勉強 初級編―塾・予備校・学校はここまで教えてくれない (ゴマブックス)



2009/12/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:25:41, カテゴリ: その他

おせち作り始めます

大掃除・・・私の分担は全て終了しました!
いま、パパが「トイレ&お風呂場」の大掃除をしてくれています。

これが終わると大掃除は終了です。

これから、栗きんとんを作ります。



2009/12/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:30:48, カテゴリ: その他

大掃除・・・半分終了

台所と、リビング、部屋・・・の大掃除終了です。
窓ふきは、廊下と子ども部屋のみ残っています。
あとは、パソコン周りの掃除をしたら、私の大掃除は終わりです。

なんだか・・・ぐったりです。



2009/12/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:41:47, カテゴリ: その他, 受験用勉強

あきらめが出来るようになって・・・

年内の仕事が終わりました。
これで明日から大掃除ができます。

先日、いつも処方していただいているお薬を頂きに病院へ行ってきました。

「最近調子はどうですか?」と。

偏頭痛は相変わらずです。
体調も良いときと悪いときがあります。
が・・・変わったことがあります。

どうしても、やらなければいけない仕事・・・出かけなければいけない仕事・・・
そういった仕事があるときに、なんと体を動かすことが出来るようになりました。

その代わり・・・ゆっくり出来る時間が取れるときには、のんびりさせてもらっています。

もうひとつ、とても重要なことが・・・私の中で変わりました。
それは・・・「あきらめること」
以前までは、子どもが私の予定通りに動いてくれることを望みそれが出来ないとイライラ・・・そして落ち込む。
勉強のことも、普段の生活のこともそうです。

しかし・・・最近では考えが少し変わりました。

子どもにやらせようと思っていることは変わりません。
なぜ、子どもにさせようと思っているかをきちんと子ども必ず伝えます。
その上で、やらなければ・・・それは子ども自身のことだと割り切れるようになりました。

以前は・・・「親が甘いから・・・」とか、「ちゃんと教えていないから・・・」などと言う人がいたので、
ムキになってやらせようとしてきていました。

つくしは、自分自身の意志が固かったので、私のやり方を納得して、頑張ってくれました。
しかし・・・向日葵は・・・
なかなか上手くいきません。
忘れ物があったり、落とし物があったり、勉強をためたり・・・
そのたびにイライラ・・・そして周りの人に何を言われるか・・・びくびくして・・・
そんな繰り返しでした。
それが、最近では諦めることが出来るようになったのです。

前もって、担任の先生には説明をしておきました。
忘れ物があったときは、きちんと叱ってくださいと・・・
そうやって自分が困ることで注意するようになると考えました。
この考えは、正解でした。
今は、忘れ物が無くなったうえに、前の日に何度も確認するようになりましたから・・・

そして、勉強です。
志望校は、つくしと同じ中学です。
向日葵の性格に合わせて予定を組んでいますが、予定通りに行かないことも少なくありません。
しかし・・・そんなときに、怒らなくなったんです。

先日も、予定表を組み終わった後に、一教科ずつ・・・目的を説明しました。
なぜ、この勉強をするのか・・・しなければならないか・・・
それを説明した上で、受験をすると言うことは、いろいろなことを犠牲にしなければいけないこと・・・
それがどんなに辛いことかも話しました。

しかし、つくしが楽しそうに中学に通っているのを見れば分かるように、頑張ることで楽しい中学生活が待っていることも話しました。

それを理解した上で、自分が頑張るか、頑張らないか・・・それを決めるのは自分自身であることも話しました。
親が決めることではありません。
だって・・・向日葵の人生ですから・・・
親が良かれと思ってやっていても、それが正解か・・・なんて誰にも分かりませんから・・・

そう話した後も、向日葵は受験すると言っていました。
なので、向日葵にしてやれるサポートは全力でしてやるつもりです。
しかし・・・向日葵がやりきれなくて、受験をすることが出来なくても、それはそれで向日葵が選んだことです。本人の後悔がなければそれでいいんです。

公立に行ったとしたら・・・
向日葵は学校の勉強には余裕でついていくことが出来るでしょう・・・
なにせ、中学受験の勉強をしてきたのですから・・・
もしかしたら、中学では自信を持つことが出来るのかも知れません。

そんな風に思うことで、あきらめができるようになりました。

子どものこれからの人生・・・何の可能性があるのかまだ分かりません。
でも、親が押しつけるのではなく、自分で進んでいく力を養ってくれたら・・・そう願うばかりです。





2009/12/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:15:44, カテゴリ: その他

クリスマスプレゼント

今年から・・・サンタさんが来なくなりました。

向日葵が・・・学校で「サンタはいない!」と・・・お友達に言われ、
家でも「いないんだよね。」と連呼。

じゃぁサンタさんはいないね。となったわけです。

つくしは、「じゃぁパパからのプレゼントはあるんだよね。」と・・・しっかりしてます。
「パパ!クリスマスプレゼントにネクタイ買ってあげる!」と、二人でお出かけし、

白のロングカーディガンと、バスケ用ジャージと、スニーカーをゲットしてきました。

向日葵は・・・そう言うときに要領が悪い・・・

「お姉ちゃんずるい!」と文句をいうだけ。
「じゃぁ何が欲しいの?」と聞いても答えません。

で・・・クリスマスを迎えてしまったわけです。

今朝・・・目を覚まして、プレゼントがないことに、改めてがっかりした様子。

一応、パパにはプレゼントを買ってきてとお願いしていたのですが・・・忘れてしまったようです。

「あとで買いに行ってくるよ。」と。

パパは、プレゼントに「国語事典」を買いたいようですが・・・それでは向日葵が可愛そうかな?




2009/12/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:59:40, カテゴリ: その他, 受験用勉強

予定表の作成終了

今日は、予定通り・・・向日葵の予定表の作成をしました。
やった内容を確認し、やり忘れがないかを確認しながらの作成です。

一応・・・予定通りには進んでいるようです。(多少のさぼりがありましたが・・・)

今回からの予定表には、理科と社会のまとめ学習が入っています。
このまとめ学習は、あとあと・・・試験会場に持って行くような特別なまとめ学習です。

丁寧に、解りやすく書くことを目的としています。
それとともに・・・中学生になってからの、ノートまとめの練習も兼ねています。
カラーペンをつかったり、図を書いたりします。
向日葵は、絵を描くのが苦手なので、図が上手く書けません。
そこで・・・「トレーシングペーパー」


半紙をつかっても良いかもしれません。

図を写すことで、記憶に残りやすいので、この形をとることにしました。

つくしは、6年生の秋からやり始めたことです。つくしは、苦手分野だけをまとめ学習しました。
向日葵には、全ての単元のまとめ学習をさせようと思っています。

明日から・・・冬休みです。
充実した毎日を過ごすことが出来るとよいのですが・・・

  ↑・・・つくしが受験したときにとても便利な教材でした。
中学受験本番まであと一ヶ月ちょっとです。
がんばってくださいね。



2009/12/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:32:45, カテゴリ: その他

年末に向けて・・・

やっと・・・年賀状完成!
今年は、最多の200枚!!

しかも、つくしのぶんがすごい数です。

わたしと、向日葵は毎年同じ人しか書いていないのですごく楽でした。

まぁ、一応終わったのでほっとしてます。

今日は・・・家族でクリスマスをします。
で、朝から・・・ポトフを煮込んだり、ローストチキンを焼いたりと大忙しです。

その間・・・つくしは、部活で学校へ・・・一日練習なので、帰宅は7時半頃かな?

向日葵は・・・朝から私の見ているところで勉強してます。
なぜだか、勉強が多少遅れている・・・それを補おうと朝から頑張っているわけです。
なんとか、つくしが帰宅するまでには終わりそうです。

年賀状が終わったので、明日は、向日葵の予定表を完成させ・・・そして大掃除に突入です。

我が家の大掃除には、子ども達は使えそうもありませんXX(

向日葵にはそのぶん勉強を頑張ってもらいましょう。

年末には、おせちを作ります。
我が家は・・・かまぼこ以外は全て手作りです。
義母に教わりながらですが・・・

そして、今年は・・・お餅も、作ることになりました。
もちろん餅つき器ですが・・・
でも、ついたお餅は美味しいですからねぇ・・・

あ~でも太っちゃうよぉ・・・


↑これ・・・とっても便利です。愛用してま~す。



2009/12/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:14:04, カテゴリ: 受験用勉強, 中学生の勉強

冬休みの課題

冬休み中は、冬期講習で忙しい方もも沢山いらっしゃることと思います。

我が家では、もちろん塾には通っていないので、子ども達には学校の宿題以外の課題を出します。

つくしは・・・中学生ですから、あまり細かいことは言いません。
中学に入学してからの英単語の書き取り(ノート1ページ)それに、発音記号と、意味を書き込む。
国語は、読解は出来ているようなので、文法のまとめ学習と、漢字検定の練習。
理科、社会は各単元ごとのまとめ学習。
数学は、苦手範囲をなくすように復習勉強。

と言った形で課題を出しました。
学校の宿題もかなりあるので大変だとは思いますが、ここは踏ん張ってもらおうと思っています。

向日葵は・・・一応受験生です。
予定表通りにやるのはもちろんですが、今年の冬から理科&社会のまとめ学習をさせます。


まとめ学習意外にも、計算の強化をします。
最近・・・計算が早くなってきましたから効果はあるのだと思います。

この冬休みにどこまで頑張れるかで、かなり差が出てくると思います。
ここは踏ん張りどころですね。

来年早々受験を控えていらっしゃる方々は、慌てることなく・・・穏やかな年越しが出来ることを願っています。






2009/12/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:10:52, カテゴリ: 中学生の勉強

中学のノートのとりかた

昨日は、つくしの学校の懇談会がありました。
期末試験も終わり、今は試験休み・・・そして、21日には終業式です。

成績表は・・・懇談会の時に配られます。

今回のテストは、平均点がとても低かったようです。
しかし・・・つくしは今回かなり頑張ったようで・・・成績がかなり良くなっていました。

つくし本人としては・・・社会科と英語が苦手だと感じているようです。

まだ中一です。苦手意識を持たせたくないです。

で・・・つくしがとった行動は・・・
各教科の先生の所に行って、補習授業のプリントをもらってきました。

補習授業は・・・いわゆる赤点の生徒が受ける授業です。
試験休みの期間に学校で行われます。

つくしは、部活で学校に行っているので・・・部活終了後に教科担当の先生のところに行っているようです。


国語、英語、数学、理科は、プリントがあるので、冬休み中にそれらをやり、再確認するようです。

が・・・社会科はプリントがないようなのです。

「補習授業はねぇ・・・先生が20分間、中国について話し、それを生徒がメモをとりながら聞く・・・という形でやっているんだよ・・・」と社会科の担当先生。

平均点以上の得点は取れるけれど、それ以上が取れないことの悩みを話すと・・・

「ノートをみせてごらん?」と。

つくしの社会科の先生は、補習担当の先生ではないので授業の仕方がかなり違うようです。
が・・・教えている内容は同じです。
何がいけないのか・・・

「ノートはきちんととってあるねぇ・・・でもね、黒板に書いてあることしか書いてないでしょ・・・
どの教科もそうなんだけど、黒板に書く事って、必要最低限の今年か書かないんだよ。それ以外は、言葉で説明しているから・・・それをメモ書きしていかないとだめなんだよ。」と言われたそうです。

勉強の仕方が解ったようで、うれしそうに帰宅してきて一生懸命私に説明してくれました。

授業中に書くノートは、メモ書きなどを書くことでぐちゃぐちゃになってしまうかも知れません。
でも、それを書き直したりすることで再確認と復習することが出来ます。
書き直したページをノートに貼ったりして、きれいなノートを作るように心がける・・・

これが一番大事なことなんですね・・・

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」





2009/12/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:15:56, カテゴリ: その他, 受験用勉強

自分のことなんだから・・・考えなさい!

昨日・・・私が向日葵に言った言葉です。

昨日は、なかなか勉強しない・・・ダラダラモードでした。
最近頑張ってるなぁ~なんて思っていたのでちょっと残念です。

が・・・よ~く考えてみると、私が期待しすぎていたんですね・・・
向日葵はいつもの向日葵なんです。
気分が良ければ頑張れるし、乗り気じゃなければ頑張れないでダラダラ・・・
いつものことなんですね。

しかし、明らかに・・・最近は出来るようになってきていたので、それが当たり前に思ってしまっていたわけです。

向日葵からすると、いつものことなのに・・・せっかく頑張ってるのに、みんな解ってくれない・・・
と泣き出してしまったんです。

期待しすぎちゃいけないんですよね。向日葵は・・・
のらりくらりしているのをいろんな言葉を使ってやる気にさせて・・・
そうやっていままでやってきていたのに、頭ごなしに怒ってしまいました。

義母がうまく話をしてくれたようで、学校から帰ってきたら、誤りに来てくれるようです。

向日葵の操縦ってホント難しいと・・・改めて思います。



2009/12/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:44:32, カテゴリ: 受験用勉強

計算力がついてきたかな?

計算の強化をはじめて随分経ちました。
計算に時間がかかっているのはいまだにかわりありません。
制限時間6分のものが・・・15分から20分です。
その前は、45分かかっていましたから、良くなってきてはいるのだと思います。

しかし、昨日は・・・初めて満点でした。

殆どが間違えばかりでしたから、スゴイ進歩です。

くだらないミス・・・引き算を先にやってしまったり、約分を忘れたり・・・

最初のウチは、めんどうなかけ算の筆算をしたり、約分しないで計算をして大きな数字になってしまい、
計算間違えでバツになる・・・そんな感じでした。

さいきんでは、何を気をつけたらいいのか・・・
計算の順番、小数を分数に直す、分数の割り算はかけ算に直す、分数のかけ算は約分を先にして計算を楽にする・・・などなど・・・

かなり意識してやり始めました。

最近では、良く出てくるかけ算、割り算などは覚えてしまったものもあり、そのぶん早くなってきたと言っていました。

結局・・・計算問題は慣れなんですね・

いま使っているテキストは、


このテキストは、レベル順になっています。
いま向日葵がやっているのは、「基本編」なので、さほど難しくない計算・・・しかし計算の基礎は全て網羅されています。
ここで計算の練習をしておいて、得意だと感じられるようになってきたところで、
レベルアップされていくようにつくられています。

ひとつの計算に対して計算式を書くスペースが丁度良い大きさであります。
ここに、あとから見直しをしやすいように計算していく練習も兼ねて勉強させています。

結構オススメの


計算練習テキストです。



2009/12/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:35:05, カテゴリ: 受験用勉強

勉強計画の変更

向日葵の勉強が順調になってきました。

特に算数・・・
計算練習を強化したことにより、安定してきました。
現在取り組んでいる「中堅校の算数」


この教材をやり始めた頃は・・・
例題、基本問題の「ホップ」まではなんとか出来ていたのですが、
その後の「ステップ」「ジャンプ」はかなり苦戦して・・・時間がかかってしまっていました。

ところが・・・計算練習の強化を初めて、計算に慣れてきた頃から・・・「中堅校の算数」の問題集も
難なく解くことが出来るようになってきました。

それって・・・解き方の理解をすることはできていても、計算が苦手だったために時間がかかる・・・
しかも、計算がめんどくさい・・・という悪循環になっていたのです。

ここに、「比で解く算数」


を導入しながら説明していっています。
そのなかから・・・向日葵自身が解きやすい方法を選んで解くようになりました。

これは・・・かなりの前向きな状態です。

勉強が早くに終わるようになってきたので、冬休みに入る前・・・21日から・・・
「理科&地理」のまとめ学習と、歴史分野の復習単元を増やすことにしました。

毎日1単元のまとめ学習と、歴史の復習


このテキストは、歴史上の事を漢字で書くだけのものなのですが、音読する読み物も入っています。
音読して、その時代を確認した後に感じで書いていく・・・という復習をさせようと思っています。

これらが終了した後に、歴史のまとめ学習をさせようと思っています。





2009/12/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

個人面談行ってきました

昨日、向日葵の個人面談がありました。

毎年・・・「※※に注意してくださいね。」などと・・・
怒られるわけではないのですが、注意事項を必ず言われ続けてきた向日葵です。

今年は、何を言われるのかなぁ・・・とちょっとドキドキでした。

ところが・・・

「向日葵ちゃん!頑張ってますねぇ。発言もどんどんするようになったし、算数も・・・計算が早くて」
「この間なんて、みんながうまく説明できない問題を、ちゃんと説明してくれていました。」

とお褒めの言葉を頂きました。

忘れ物も全くないようですし、何よりも明るく子どもらしい・・・

「何にも問題ないですよ」と行っていただきました。

向日葵の担任の先生とお話ししていて、こんなに褒めていただいたのは初めてです。

たしかに・・・最近の向日葵は頑張っているのが良くみられるようになりました。
毎日向日葵を見ている私が思うので、先生もそう感じたのだと思います。

勉強に、少しずつですが自信が出てきたように感じます。

模擬テストを受けていないので、落ち込むこともないのもひとつかもしれません。

最近は、計算問題を中心にして、間違えを説明させたりして自分が間違えやすいところを意識するようにさせていました。
小学5年生の算数の授業は、計算が中心です。
当たり前の計算に、説明をすると言うことは、きちんと意味が解っていないと説明が出来ません。

担任の先生は、この「説明」をとても重視しているようです。
答えを言うだけでなく、なぜそうなのかを自分の言葉で言う・・・
結構これが難しいようです。

向日葵は、最初は発言しなかったようですが・・・
最近の家での計算練習の成果・・・限られたスペースに見直しをしやすいように解いていく・・・
そのおかげで、きちんと説明できるようになったようです。

他の教科でも発言できるようになってきたようなので、学校での状態はかなり良いようです。

さて・・・受験の方ですが・・・
これはかなり微妙なところです。
いまのところ、予定通りに勉強が進んでいるので、過去問をやってみないことには何とも言えない状態です。

担任の先生にもそのことはきちんと伝えてきました。
いまの向日葵の状態がとても良い状態なので、塾などで(向日葵のことを良く分かっていないところで)
混乱させることなく、「ママ塾」で勉強していきます。
なので、実際に受験をしない可能性もあります。受験をするかも知れません。
それでも、向日葵が頑張っていることに意味があることは確かです。

受験勉強は、中学の勉強の先取り学習のような所もありますから・・・
公立でも、自信をもって勉強できます。

そんなんで、我が家は今の状態のまま・・・中学受験をすることになりそうです。
まだまだ、私の苦労はへりませんが・・・




2009/12/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:06:21, カテゴリ: その他

個人面談

今日は、向日葵の個人面談があります。

昨年に比べたら、ずいぶん頑張れるようになって来ましたが・・・
なかなか褒めてもらうことがない粉ので・・・何を言われるのかちょっと心配。

一応・・・受験を考えていることも伝えておかないとねぇ・・・
来年のクラス編成に影響してくるそうなので・・・

面談後にまたUPしますね。



2009/12/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:44:10, カテゴリ: その他, 受験用勉強

頑張った後には、きっと楽しいことが待っている

今朝、テレビを見ていたら・・・「冬の鬱病」っていうのをやっていました。

パパは、つくしを駅まで送りに行っていていなかったので、家には私独りでした。

テレビでは「冬の鬱病チェック」なるものをやっていたので何気なくやってみると・・・
5問中・・・5問とも当たっていました。

う~ん・・・やっぱりねぇ・・・
完全に元気にはなっていないんですねぇ・・・わたし・・・

しかし、あまり気にならなくなりました。

最近では、仕事に出る事も出来るようになったし、気乗りがしなくても、外に出ることが出来ますから・・・
しかし、次の日にはどっと・・・疲れが出てしまい、熱が出ることも。

それでも、家族はちゃんと理解してくれているので、ゆっくりとした気持ちで家の中にいることが出来るのです。

そのおかげで悪化していないのだと思っています。
家族に感謝です。

向日葵も、自分なりに頑張ってくれています。
私が具合の悪いときには、なおさら頑張ってくれているようです。
もしかしたら・・・私が具合悪いほうが頑張っているかも88|

病院の先生は、「鬱病」と診断はしていないのですが、一歩手前であったことは否めないようです。
家族の協力があっての、今の状態を保つことが出来ているようです。

なぜ・・・こんな事を書いているかというと・・・

受験生のお母様方は・・・いま・・・とても辛い思いをしていることと思います。

子どもの勉強に「一喜一憂」したり、よその人たちに何か言われている方もいらっしゃると思います。

私は・・・自分だけがそんな思いをしていたと感じてしまったがために、「鬱病」のような状態になってしまいました。

いろいろな方のブログを読んでいると、「親子でがんばった」という言葉をよく目にします。
本当に親子でいろいろな思いをしながらの受験っだと思います。

しかし・・・「頑張った後には、きっと楽しいことが待っている」・・・そう信じて皆さんも頑張って下さいね。

つくしは、恩師の先生にその言葉を言ってもらい、頑張ることが出来たと言っていました。
だから、今が楽しくて幸せなんだと思います。

受験前の注意事項・・・昨年の模擬試験会場で教えていただいたのをブログに書いてありますので・・・
昨年12月~1月のブログをお読みになっていただけると、ご参考になるかと思います。

私のように「心が折れる」ことなく、皆様の合格をお祈りしています。






2009/12/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:58:41, カテゴリ: その他

年末なのにね

向日葵の毎日の勉強が順調に進んでいます。
なぜだろう・・・と思い、向日葵に聞いてみると・・・

「あのね、算数がわかりかけてきたんだよ。だからおもしろくなってきた。」だそうです。

難しい問題が出来たときのうれしさを感じることが出来たようです。

勉強量を増やしたのに、順調に勉強をしているのを見ていると、うれしくなります。

さて、きょうは・・・私の話。
年末なのに・・・片付けが進まない・・・
年賀状の準備も全く進みません。

例年だと、年賀状はもう作り終わる頃なのに、今年は・・・住所録の整理も終わってません。

あっという間に一日が終わってしまうんですねぇ・・・

がんばらなければ・・・



2009/12/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

算数に興味?

最近・・・向日葵は学校で積極的なんだそうです。
特に算数・・・

「小数のかけ算」の授業をやっているようです。
もちろん、向日葵はずいぶん前に終わった単元です。
しかし・・・単純な間違えが多いです。

最近、計算の練習をしていてずいぶん説明してきました。
そのおかげ?もあり、学校の授業でよ~く解るようです。

元気よく手を挙げて、みんなに説明するそうです。

さて、昨日の「比」のお話のつづきです。

最近の向日葵は「比」の単元が面白いようです。
これは良い状態です。

さっそく、昨日の本


の「濃度」の問題をやってみました。

この本は、通常の解き方と、比で解く解き方と両方が解説されています。
なので、どちらの解き方がいいかを自分で判断できます。

向日葵は・・・「濃度」の問題は、通常の解き方が良いそうです。

ただ・・・「濃度」問題も「天秤図」を使う場合は、「比」が良いのがわかったようです。



2009/12/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:52:28, カテゴリ: 受験用勉強

比を使って考える

割合の勉強をしていると、訳が分からなくなってくる向日葵・・・

分数を使って教えていたのですが、いまいち・・・

最近になり、比の問題をやるようになり、比の感覚が分かってきたので、
比で教えてみました。

すると・・・ちゃんと正解が出るようになりました。

「結構簡単じゃん!」なんて言うように。

それ以来・・・比を使って問題を解くようになってきました。

5年生では比はやりません。
分数の約分、通分、かけ算、割り算も6年生です。

しかし・・・受験問題を解くのに絶対必要です。
この分野は出来るだけ早めに学習して、受験問題を解くときに使えるようにさせるべきだと・・・
私は思います。


問題文を読んで・・・どうやって比に置き換えるか・・・
問題集によっては比で解いていないものもあります。そうすると、結構複雑な考え方になってしまうんです。
この複雑な考え方も、あり・・・といえばありなんですが・・・混乱することも多いです。

「※※算」とか・・・ちゃんと書いてあれば、そのやり方で問題を解くことが出来ますが、
実際のテストや模擬テストでは「※※算」だと気づかない場合もあります。

そうすると、自分自身が考えやすい方法で解くのが一番なんですよね。

その考え方の一つとして・・・比で解くことを教えてみたのです。

実際に・・・私が中学受験の勉強をしていたときに、訳が分からなくなったときには比で考え直していましたから・・・

比を使うことが出来ると結構便利です。


この本では、「つるかめ算」や「旅人算」なども比で解く方法を紹介されています。
実際に、面積図を書いて解く方法も紹介されているので、両方をやってみて、
どちらが考えやすいか・・・を子ども自身で考えるのによいですねぇ・・・

徐々にこれを使って解かせてみようと思っています。



2009/12/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:26:37, カテゴリ: その他

PTAの忘年会

今日は、PTAの忘年会がありました。
我が家のすぐ近くだったので、夫婦で参加しました。

パパをはじめ、他のお母さん達や、先生は2次会の方へ・・・
私は早々に帰宅してきました。
(つくしが試験中なので・・・1人で勉強は可愛そうかなぁ・・・って)

私は、校長先生や、副校長先生・・・などなど、先生の近くだったので、
結構面白いお話が聞けました。

パパが隣にいたのですが、気づいたときにはパパは他の席に移動していって
大盛り上がりしていました。

先生達と話をしていたら・・・
「向日葵ちゃん・・・ずいぶんお姉さんになりましたねぇ」と。
去年までは、お姉ちゃんの後ろからついていって登校していたそうですが、
今年からは、「おはようございま~す!」と大きな声で挨拶をしながら登校しているそうです。
学校でも積極的にいろいろな活動をしているようで、わたしの知らないところで頑張っている様子を
たくさん聞かせていただきました。

こうして、先生方を交えての忘年会もいいものですねぇ・・・

向日葵が頑張っている話を沢山聞かせてもらえて、ご機嫌で帰宅しました。

家に帰ると・・・つくしも向日葵も勉強中でした。
またまたうれしかったですねぇ・・・





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:39:49, カテゴリ: 雑感

敢えてテンション下げてみた

今日は父が書きます。

仕事を終えて帰宅すると・・・、
机の前でうなだれる向日葵と、眉をつり上げたママ。

『頑張っているかい?』
といつものように向日葵に声をかけたが反応がない。

するとママから
『聞いてよ、こんな計算が出来ないのよ!』
と。
聞けば、もうずいぶん前に習った事で、分数計算の
基本中の基本の所。
これが分からないとすれば大問題・・・って事に。

事の重大さに気がついたのか、
『教えて!教えて!』
と懇願する向日葵。

しかし
『知らん!何今頃そんなこと言ってるんだ!』
と、突き放す。


それからは、ブツブツ言いながら自力で問題を解いて
いましたが、一向にペースが上がらない向日葵です。

そこで、向日葵の背後に寝っ転がってこちらも独り言。

教えてもらってその時分かることと・・・
それを記憶に定着させること・・・
これは全く別物って事。

今の向日葵の頭の中は・・・

洗濯が終わって乾いた洗濯物を、
たたむところまではやった状態。

ちゃんと整理して引き出しにしまわないから、
明日になったらぐちゃぐちゃになっているんだと。

丁度洗濯物が横にあったので・・・。

この喩えが適切かどうかは分かりませんが、
言いたいことは伝わったと思っています。


それから・・・

解るようになりたい!
と思って勉強しているのか、

取り敢えず勉強していれば怒られないし・・・、
と思いながら勉強しているのかは、

親も学校の先生もすぐに分かるんだ。
だから今のお前には絶対教えてやらない!

と一言。


そして最後に・・・

平均寿命の80歳くらいまで生きるとして残り70年・・・
お前は周りの人に全てを決めてもらう人生を生きるのか?

お前がこの先どんな人生を歩もうが、だれも困りはしない。
困るのは自分自身なんだから、よく考えな!

と、話が人生云々のところまで。
10歳の子どもにはピンと来るわけありませんが・・・。

すると、
『そんなの嫌だ!』
と、今日初めて意思表示をする向日葵。

『だったら受験を目指して勉強するのかしないのか、
自分で決めろ! 本気かどうかは分かるから・・・』

これでやる気になったかどうかは分かりません。

ただ、また次ぎ同じ事をやれば、その時は・・・と最後通告。

一つの提案として、今日の勉強を始める前に前日やった所
を振り返って、昨日の最後の気持ちを取り戻してから、
今日の勉強に入りなさいと。
向日葵の悪いところは、二つの家庭環境で生活しているので、
その切り替わりの所で全てがリセットされてしまうこと・・・。

ただ、今の環境を変えてしまう事のデメリットも大きくて、
単純には解決できないのが今の我が家の状況です。


もしかしたら・・・なんですが、
たまに向日葵の横について算数の勉強を見ていますが、
解っているはずの事を『これは?』と聞いてくるんです。

違和感があって、そのことをママに言うとこんな言葉が。
『褒めてもらいたいのよ』
『親の愛情に飢えているのよ』
『あんたの気遣いが足りないの』

ならば、それを踏まえて向日葵に接すれば良いかと言えば、
それだけではダメで・・・。

向日葵は飽きやすいので
褒めて、乗せて伸ばし・・・飽きてきた頃、叩いて強い土台を作る。
この繰り返しかな・・・と思っています。

親も勉強!



2009/12/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:49:24, カテゴリ: 受験用勉強

慌てず・・・気持ちを落ち着ける練習

もう12月です。
受験生の保護者の方々は、落ち着かないことでしょう。

私も・・・去年の今の時期は、いろいろなことが手に着かなかったですから・・・

受験の準備は、今年のウチにしておいた方が良いですよぉ。
来年になると、もっと落ち着かなくなるので・・・

受験前の準備については、昨年の12月のブログを読んでいただけると便利かと思います。
願書の書き方、持ち物などなど・・・

さて、向日葵も気持ちを落ち着ける練習をしています。

「学習障害」の可能性があるのは事実です。
向日葵の場合、「どうしよう・・・」と思うと、何もできなくなってきてしまいます。
「だめだぁ~」と頭を抱えてしまい、何も手に着かなくなってしまいます。

最近は・・・その訓練をしながらの勉強しています。

計算問題の時間を計って・・・の話は前回のブログにも書きましたよね・・・

「5分経過~・・・7分経過~・・・10分!」と、少々慌てさせるようにさせます。
時間がオーバーすると、もう一回・・・計算問題をやらなければいけないですからねぇ・・・
向日葵は慌ててくるわけです。

タイムオーバーになったときに、パニック状態にならないように、言葉を少しずつかけてみます。
「今日は、何が原因だったかなぁ・・・」とかです。

間違えの原因を説明しながら、多少・・・褒めることを付け加えます。
「あら・・・向日葵ったら・・・こんな書き方ができるんだぁ。この書き方良いねぇ。」
などなど・・・

そうすると、うれしそうな顔をして
「次はこの計算気をつけるね。」などと返事が返ってくるようになりました。
昨日は・・・
「こんなにタイムオーバーしちゃったよぉ」
「でも・・・ちゃんと練習していってだんだん早く計算できるようにするね。」と・・・
とっても前向きな答えが返ってくるようになりました。



2009/12/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

計算の重要性

向日葵は計算問題が大嫌いです。

めんどくさい・・・ようです。

しかし・・・受験をするとなると、計算問題は確実に解けなければならないです。
間違えなんてもってのほか!

しかし、計算問題をさせていると・・・時間がかかる、まちがえる

「こんなんじゃぁ受験なんてむりじゃん!」って怒鳴ってしまいました。

散々怒って、間違えを直させて、他の勉強をさせて・・・
「今日の勉強は終わったよぉ」とのんきに言っている向日葵を捕まえて、

「もう一度、この計算やってみて!時間は・・・8分以内って書いてあるけど、15分以内で良いよ。」
「そのかわり、15分以内で出来なくて、しかもまちがってたら・・・もう一度させるからね。」と。

そこからの向日葵の集中は・・・すごかったです。
結局、12分くらいで終わり、丸付けを・・・・満点!

やっぱりねぇ・・・真剣にやっていないから間違えるし、時間がかかるんだよね・・・

中学受験の問題を解いていると、良く出てくる数字ってありますよね。
良く出てくる計算なんかも・・・
つくしは、やっているうちに、計算工夫・・・今はやりの「インド式算数」のように、しぜんと気づいてくるようなんです。

計算の慣れってやつです。

そう考えると、計算問題は・・・数をこなすべきなんだろうなぁ・・・

というわけで、今日からは計算問題を重点的にさせ、遅かったり間違えが多かった場合は、もう一回させるようにしながらやらせようとおもっています。





<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年12月
<< < 現在 > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ