投稿の詳細: 頑張れたことが自信につながるよ


2009/11/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

頑張れたことが自信につながるよ

幕張メッセで「フラワーEXPO」が11日~13日に開催されました。
この「フラワーEXPO」に出展している企業で、営業のお手伝いに行ってきました。

幕張メッセは遠くて・・・早朝から夜まで・・・3日間も家のことが全くできませんでした。
つくしのお弁当も作る暇がなかったし、向日葵の勉強も見てやれませんでした。

義母が家の片付けや、子ども達の世話をしてくれていたのでなんとかなりましたが、子ども達にはちょっとかわいそうでした。

私も、3日間・・・ということでかなり疲れてしまい、今日はダウンしてしまいました。

このイベントのお手伝いをすることは、ずいぶん前からわかっていたので、
今週の向日葵の勉強の調節をしました。
私がいない3日間は、私と一緒にやる勉強ができないので、前倒しして勉強しました。
その代わり、1人でできる勉強をこの3日間のあいだ・・・1人で勉強しておくようにしました。

さて・・・結果は・・・
ちゃんとやりきりました。
きちんと規則正しく・・・はできなかったようですが、ちゃんと3日分の勉強を終わらせることができたようです。
これが本人も嬉しかったようで、自信満々でした。

今日は、学校の参観日もありました。
体調が悪かったのですが、今年はなかなか参観日に行ってやれなかったので頑張って見に行ってきました。

算数の授業で・・・

□×3+5=74 □を求めなさい。
これって、□=(74ー5)÷3  で求めるんですが・・・

わからない子が結構いるんですね・・・

向日葵には、「移項」を教えているので、
□以外を右側に移動して求めるように教えていました。
この場合・・・符号が逆になるんですね。
それって、小学校では教えていないと思います。
だからできない子が多いんです。

向日葵や、受験勉強をしている子は「移項」を知っているので早くにできます。

この問題は、
□×3がどれくらいの値になるか・・・74ー5と同じになります。
74-5=69 なので □÷3=69 だから □=69÷3=23 となるわけです。

これがなかなか理解できていないようでした。

向日葵は、最近の勉強でもっと複雑な「移項」問題をやっていたので簡単に感じたようです。

元気よく手を挙げて、黒板で解き、解き方を説明していました。
向日葵の事業参観を見に行って初めての光景でした。

恥ずかしくて、なかなか人前で発言しない子です。
それが、自信を持って手を挙げ、みんなの前で発言できたこと・・・
それが授業参観の時だったのでなおさら嬉しかったようです。

帰ってきてからも、嬉しそうに話していました。

「向日葵が、ママとの勉強を頑張ってきたから今日はしっかり発言ができたんだよ」
と言ってやると、またまたうれしそうな顔をしていました。

これが自信に繋がっていくんだなぁ・・・と感じました。

「明日は、午前中から算数やろうね!」と向日葵の方から言ってきましたから・・・
良い傾向です。




この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

コメント: ジュリー [訪問者] メール · http://ameblo.jp/nijinijirainbow/
お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね。
向日葵ちゃん、さぞうれしかったでしょうね。
私も、自分ごとのようにうれしいです(^.^)。
永続的リンク永続的リンク 2009/11/15 @ 16:34
コメント: home-study [メンバー]
私も・・・とってもうれしかったんですよ。
向日葵の同級生のお母さん達って、すごく若いんですよぉ・・・
長男、長女の子が多いので、わたしは結構年が行っている方です。
みんな、チャレンジをさせて結構気合いを入れているお母さん達が多いのですが、
向日葵はあまり発言しないし、説明がへたくそなので・・・
そんな向日葵が堂々と発言して、わたしとしてはとてもうれしかったです。
周りのお母さん達も、向日葵を見直している様子・・・
しかも、この問題が分からない子が多い中で・・・
これって、うれしいですよねぇ・・・
永続的リンク永続的リンク 2009/11/15 @ 21:05

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年8月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ