アーカイブ: 2009年11月


2009/11/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:10:46, カテゴリ: その他, 受験用勉強

教育の義務

先日、テレビのクイズ番組を見ていたら・・・
「国民の義務とは・・・」という問題が出ました。

「教育」「勤労」「納税」ですよね。

この問題をきいて・・・パパが一言。

「ママは、教育の義務として子どもに勉強させているけど、させられる子どもはたまったもんじゃぁないよね。」と。

すると、つくしが反論。
「でもね、ママが一緒に受験勉強をやってくれたから、私はバスケを続けながら合格できたんだよ!」と。

いやぁ~うれしいですねぇ・・・こんな風に子どもに言ってもらえると、辛かったときのこともふっとんでしまいます。

朝の4時おきは特に辛かったけれど、つくしもよくがんばったんだなぁ・・・と改めて思います。

「向日葵はいま、辛いのかなぁ・・・」と私が言うと、

「ママ、そんなことないよ。塾に行って、時間的に長々と拘束される訳じゃぁないんだし、向日葵のやりたいこともやらせてあげているでしょ?これをやめて、塾にしたほうが向日葵には辛いと思うよ。」
と。

またまたうれしい言葉です。

親として、悩みながらやり続けている勉強です。
子どもの立場からこんな風に言ってくれると、ほっとします。

以前・・・つくしの小学校時代のクラスメートのお母さんから言われたことがあります。

「つくしちゃんのスピーチとってもよかったのよ・・・」
「わたし・・・思わず涙が出てきちゃった・・・」と。

つくしのスピーチの内容が、受験勉強のつらさのスピーチだったそうです。

「いつでも、一緒に勉強してくれて、教えられないことは、インターネットで調べて教えてくれます。」
「辛いときには、一緒に泣いてくれて、私の気持ちを聞いてくれるので、スッキリした気持ちで勉強することが出来ました。」などなど・・・

じつは・・・つくしのスピーチ・・・私は聞いていないんです。

体調が悪くって行ってあげられなかったんです。

みんなが、紙を見ながらスピーチをしている中で、ひとりだけ・・・紙も見ずに前をしっかり向いて話していたそうです。

そのお母さんは、「本当にお母さんに感謝しているのが伝わってきたのよ。周りのお母さん達も、涙ぐんでいたのよ。」と。

私からすると、訳も分からず突っ走ってきただけのような受験勉強を、つくしはこんなにも感謝してくれていたんだと、改めて感じました。

教えてくれたお母さんにも感謝です。

向日葵も・・・受験に合格して、そんな風に思ってくれたらいいなぁ・・・



2009/11/29



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:27:40, カテゴリ: その他

一日中・・・

先週・・・私が忙しくて、あまり勉強を見てやれませんでした。
が、向日葵なりに一生懸命頑張って勉強を終わらせました。

と言うわけで、今日はご褒美として朝から遊んでいます。

午前中は、町内の「もちつき」
午後からは、毎月恒例の「工作教室」・・・今日は、特別に2回分でした。

先ほど帰ってきて・・・ちびざると一緒にゲームをしています。

夜にはちびざるも帰るので、それから勉強です。

先月からちびざるも、向日葵の勉強を気にしてあまり遊びに来なくなっていたので、
たまにはね・・・

さぁ!明日からは、ちゃんと勉強だよぉ!



2009/11/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:08:07, カテゴリ: その他

やっと休息できます

忙しい・・・一週間がやっと終わりました。

つくしは、朝練があると言って早くに家を出るので・・・5時に起きてお弁当をつくりました。

火曜日はパパの大腸検査のために病院に付き添いました。
水曜日は、仕事で・・・日帰りで名古屋の方へ・・・
木曜日は、小学校の用事で午前中から学校で資料作り。
金曜日は、品川の方で「ツィッター教育」を受講してきました。

昨日のツィッター教育・・・本当は、1時から2時半だったのですが・・・
内容が難しくて・・・
その後の、3時からの教育にも参加してもう一度聞き直しました。
それでも難しい・・・

今朝も朝から再確認をしたりしていますが、まだまだ・・・

仕事の都合で参加できなかったパパに教えてあげなければいけないので、
またあとで、復習してみようと思っています。

しかし・・・インターネットの世界は、日々どんどん変わっているんですねぇ・・・
上手に使いこなして、仕事に生かしていかなければ・・・

今日は、私のつぶやきネタでした。



2009/11/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:19:16, カテゴリ: 受験用勉強

受験をするって・・・悪いこと?

つくしが受験をする・・・それをお友達に話したとき・・・
あるお母さんから言われた言葉・・・
「裏切り者」

みんなと一緒の中学に行かないことはそんなに悪いことなのでしょうか・・・

つくしは、自分の目標に向かって受験を決めました。
しかし・・・そんな風に思われてしまうんですね・・・

しかし・・・クラスのお友達は、試験の前日(つくしは学校を休まなかったので)
「頑張ってね・・・あっ・・・でも頑張っちゃうと、一緒の中学に行けないんだよね・・・でも、頑張ってね」と暖かい言葉をかけてくれたようです。

その言葉って、つくしにとってとても勇気づけられた言葉でした。

なにせ・・・本命校しか受験しないつくしです。
落ちても、お友達がいっぱいいるから・・・と思える励ましの言葉でした。
肩の力を落としてリラックスした気持ちで受験できたことは言うまでもありませんでした。

昨年、私が読ませてもらっていたブログの中には・・・
「落ちちゃえばいいのに」と言われた人もいたようです。

つくしが今通っている中学のお友達の中にも、受験をすると分かって・・・
いじめられた子もいるようです。

そんなに受験をすることって悪いことなの?

向日葵は・・・どうなんだろう・・・



2009/11/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:35:11, カテゴリ: 受験用勉強

過去問題を完璧にする

このブログを読んでくださっている方の中には、志望校がすでに決まっている方もいらっしゃると思います。
我が家の場合は特殊で・・・
志望校以外は受験しない・・・のです。

なので、志望校対策をしっかりやっておく必要があるわけです。

つくしの場合は、過去・・・10年間の過去問題を解きました。
古い順に順番にやっていきました。

つくしの場合は、過去問の正解率が85%~95%という高得点でした。

これには、わけがあります・・・

過去問を解いているうちに、出題傾向が分かってくるんです。

社会科に関しては、過去問の中から同じような問題が出ていることもあります。

理科は・・・教科書レベルに、少々難しめのことを覚えておけばよい・・・とか、

国語は問題数が多いが・・・一つ当たりの得点が低いために、多少の間違えがあっても
いくらでも挽回でいます。
そのかわり・・・お話を読むスピードを上げる訓練が必要となってきます。

算数に関しては・・・一般的な入試問題集・・・ほとんどの事ができていないと解くことができないような問題の作りになっていました。
しかし・・・数字が計算しやすくなっているので、変な数字になってしまったらやり直した方が良い・・・などが分かるようになってきます。

向日葵は、この過去問を完璧にさせることを第一に考えようと思っています。
向日葵の場合は・・・過去12年間の問題があります。
これを古い順に解かせていき、間違えた問題に対して、直しと、まとめ学習をさせます。

このため、問題&解答用紙は、コピーをして、実際の問題と同じ大きさにして
時間を計り解かせます。

2回目にやるときも同じようにします。
そうしていくうちに、本人も自信が付いてくることと思います。

100点が取れるようになったら次の年に・・・と言うかたちでやっていく予定です。

なので、つくしよりもはやくに過去問に取りかからなければなりません。
なんとか・・・年内もしくは一月いっぱいまでに6年生までの勉強を終わらせ、
3月までは、復習の為の勉強をさせ・・・
4月より過去問に取りかかる予定でいます。

第一志望に合格するコツは・・・過去問を完璧にすること・・・だそうです。



2009/11/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:24:21, カテゴリ: その他, 受験用勉強

今週から復習教科が増えます。

なんとか、順調に毎日の勉強がこなせるようになってきたので、
今週から復習教科を増やすことにしました。

社会科は、今までのまま・・・
「ニューマイティ歴史」見開き2ページと、

ニューマイティ


地理の「テーマ別特訓ノート社会都道府県で攻める地理―国立・私立中学受験 地図と要点整理でしっかり覚える

「ニューマイティ歴史」は、各単元事にまとめ学習をさせます。
今の段階では、教科書レベル+α です。
そして、問題を解いていき、最後にそっくりテストで仕上げます。
今はやっと、「戦国時代」に入りました。
これと平行して、「

「歴史まんが」を読ませます。
これによって、歴史の流れが分かるようになります。
もう少し・・・勉強量が増やせるようになったら「歴史の復習教材」を増やす予定です。
・・・これは、12月か、1月になってしまうかも・・・

地理の復習は、夏休みの「都道府県のまとめ」をしたためか、かなり順調にできています。
2ヶ月ほどで、終了するので、この次の教材は、まとめ学習をしながら復習をしていく予定です。

今回増えるのが、「算数の計算」です。


計算ミスをなくすために、毎日少量ずつの計算をさせます。

そして・・・今回増える最大が・・・
「理科の復習」です。


この教材の半ページを毎日やることになります。
これは結構大変かも知れません。
が・・・次回の模擬テストに向けての勉強でもあるのでここは頑張ってもらわなければいけません。

漢字は・・・やっと今週から6年生の漢字に入ることができます。


先ずは、この漢字のまとめ学習をさせ(辞書でひいたりします)
熟語、慣用句、ことわざ・・・となっていきます。

この教材は、漢字の学習でも使いやすいですが、
読解の解説もよくできているのでとても使いやすいです。

今週からの学習・・・がんばってほしいですねぇ・・・


重大ニュース 2009―中学受験用 日能研が選んだニュースファイル (日能研ブックス)




2009/11/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:25:23, カテゴリ: その他

振り返ると・・・

結婚記念日ネタですが・・・
今年で、18年目になります。
いま・・・振り返ると・・・いろいろなことがありました・・・

結婚しても子宝に恵まれず・・・悩むこと4年近く・・・
周りの人たちは、「お子さんはまだ?」なんてよく聞かれていました。
しかし、授からない・・・半分ノイローゼ気味になってしまいました。

そんなときに義母からの一言。
「子どもはまだ?って聞かれても、その人達は子どもを育ててくれるんじゃないんだから気にすること無いの!それよりも、あなたたち夫婦は仕事ができるじゃないの。仕事を協力して頑張っている夫婦だってステキじゃない?私は、あなたたちはそんな夫婦でも良いと思うけど?」
と言ってくれたのです。

義理の母からそんな言葉をかけてもらうのって・・・私・・・幸せだなぁ・・・って思いました。

パパも、私のことを気にしていたのか・・・
子どもを生むためにお酒を止めたり、スポーツを止めたりしていた私を、
飲みに連れて行ってくれたり、スポーツクラブに連れて行ってくれたりと・・・自由な時間を作ってくれました。

そうしたら・・・子宝に恵まれることができたんです。
病院の先生曰く・・・自分で自分を追い詰めてしまっていたんですね・・・

子育ても結構大変でした。
なにせ、自営業ですから・・・
それなのに、つくしが産まれると・・・育児ノイローゼになってしまいました。

そんなときに・・・仕事の合間に家に帰宅して、つくしの世話をしてくれた・・・パパ
私の仕事が忙しくなると、つくしを背負って仕事をしてくれた義母

いつも私が困っていると、助けてくれていた パパと義母です。

昨年・・・鬱になりかけたときにも、私の変わりにパパがいろいろ頑張ってくれました。

私が徐々にですが仕事復帰をしている現在・・・
子ども達の面倒を見てくれたり、家の片付けをしてくれる義母。
私が1人で仕事で出かけることがあると、心配して・・・送ってくれたり、迎えに来てくれたりするパパ。

向日葵やつくしが楽しめるようにと、具合が悪いのに、話しかけてくれる義父。

わたしは、恵まれた環境にいることを改めて感じます。

向日葵の受験のことでは、悩むことが多々ありますが、
元気で、お友達と仲良く毎日を過ごせていることが一番です。

向日葵の笑顔をなくさないよう・・・受験のことも考えていこうと思います。

明日は「勤労感謝の日」です。

私の周りにいるすべての人たちに感謝します。





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:30:39, カテゴリ: その他, 美味しいもの

久しぶりの・・・

昨日は、結婚記念日でした。

つくしは・・・学校&部活
向日葵は・・・ボランティアに出かけていました。

今年は、夫婦二人で外食をしようか・・・と言っていたら、

「私も行きたい!」とつくし。
「私も行ってもいい?」と向日葵。

そんなこともあり、子ども達二人の用事が終わる夕方に待ち合わせてお食事に出かけました。

いつもだと、ちょっとおしゃれなところでお食事・・・となるんですが、
昨日はちょっと変更。

子ども達が経験したことのない事をしてみようと・・・

「居酒屋」に連れて行きました。
夕方5時の居酒屋・・・ってガラガラにすいているんです。
子どもを連れているから、そのほうが良いんですがね。

「ちりとり鍋」って知っていますか?

ちりとりのような浅~い鍋に、野菜や、モツ、レバーなどがたっぷりはいっているお鍋です。

私も初めて食べたのですが、甘辛いたれで煮込んであり美味しかった~
「豚足の唐揚げ」なんかも食べたりして・・・

パパは、ご機嫌でお酒を飲んでいました。

久しぶりに、家族そろって外食だったので子ども達もパパも楽しそうです。

食事が終わっても、まだ6時過ぎ・・・

「それじゃぁ2次会ね」と・・・

「カラオケ」にも連れて行ったことがなかったので提案したのですが・・・
「パパが熱唱してるのみてもねぇ・・・」と却下。

「多少お酒が入ってご機嫌なパパをゲームセンターへ連れて行って、1時間ほど遊びました。

パパも子ども達もご機嫌だったせいか、たくさんお菓子やら、ぬいぐるみのティッシュカバーなど・・・
大量にゲットしました。

家に着いたのがまだ8時・・・

そのままのテンションで、男子バレーボールを見てました。

私は・・・なんだか疲れてしまい、さっさと寝てしまいましたが・・・

バレーボールが終わったあとは、各自勉強に入ったようです。




2009/11/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:17:13, カテゴリ: 受験用勉強, 中学生の勉強

中学地理の勉強

最近のつくしは、期末に向けての勉強を頑張っているようです。
特に、英語を落とし続けていたので、自主的に英語の補習授業を受けているようです。

本人も、わかりかけてきたことが嬉しいようで、ますます英語の勉強に力を入れ始めています。

数学は、「幾何分野」に入りました。
苦手な人が多いです。
しかし・・・つくしは、図形問題が得意です。
小さい頃から、「積み木」や、「立体ブロック」などで遊ぶことが多かったのでしょうか・・・
「めばえ教室」もよかったですね・・・

箱、さいころ型などは、自分でつっくったり、折り紙で立体図形を作ったり・・・
と小学校の休み時間はそんな事をしていたのも良かったのかも知れません。


この本の立体図形を作り、書く図形の特徴をまとめた自由研究を2年生の時に提出したりしました。

さて、本題の社会科ですが・・・
今回は、世界地理だそうです。

国名と首都を暗記しています。
そこで出てきたのが、


このテキストのCDを聞きながら暗記の勉強をしていました。

我が家の中学受験でも、大変重宝した「鉄人シリーズ」です。


この地理の鉄人は、塾の行き帰りや、バスケの遠征のときに聞き続けたものです。
都道府県の特徴を含めた暗記ができるので、これで覚えたことも多かったです。


「歴史の鉄人」は、つくしが歴史番組を見るのが好きだったためにあまり聞いている様子はありませんでしたが、特徴を覚えるのには役立ちました。

中学に行っても役立つ教材だったので・・・良かったです。



2009/11/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:46:11, カテゴリ: 受験用勉強, 中学生の勉強

7時間授業

今日は、早朝から仕事のため・・・つくしが学校に行ったあと、すぐに出かけて
先ほど帰宅しました。
なんだかぐったりです。

つくしの学校では、来週から毎日7時間授業になります。
なぜなら・・・
インフルエンザで学級閉鎖や、学年閉鎖、学校閉鎖などがあり、授業時間が足りなくなってしまったためです。

遅れている授業を・・・毎日7時間授業にすることで取り戻すのだそうです。

毎週金曜日は7時間授業だったのが毎日になる・・・だけなのですが、
つくしにとっては、「部活の時間が短くなる」と少々不満そうです。

しかし、授業ができないままでは困るので親としては喜んでいますが・・・

向日葵は・・・相変わらず元気です。
向日葵の小学校では各学年交代で学級閉鎖、学年閉鎖になっていますが、
向日葵の学年・・・5年生はとっても元気です。
いまだに学級閉鎖になっていません。
数人(1人~3人)くらいが交代でインフルエンザで休んでいるそうですが、
向日葵は元気満々です。

明日は、老人ホームのイベントのお手伝いに出かけるようです。
「ワッフルの売り子」をするそうです。

元気が何よりです。あとは・・・真面目に勉強してくれればいいのですがねぇ・・・






2009/11/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:30:39, カテゴリ: 中学生の勉強

英語・・・がんばらなきゃぁ

寒くなってきました。
つくしは、毎晩・・・9時過ぎから12時頃まで勉強しています。
最近は寒いので、エアコンの暖房をつけて勉強しているようです。
そうしたら・・・のどをやられてしまいました。
加湿器をつけるように言っていたのですが・・・忘れてしまうんですね・・・
しかも、疲れて眠ってしまい・・・1時頃に慌ててお風呂に入り、床につく・・・
なんてこともあるようです。

それじゃぁ風邪をひくよぉ・・・

そんなんで、昨日・今日はバスケの練習をお休みしました。
のどが痛くて、大きな声が出せないし、走り込みがっできないですから・・・

早くに帰ってくるのかと思ったら・・・遅い・・・
6時半になって、やっと電話がかかってきました。
「いま駅に着いたよぉ」と。

「部活がないと、5時頃には家に帰ってこられるのにどうしたの!」

「英語のね、特別補習があったんだよ。」
「出たい人は出てくださいって言ってたからでてきたんだ。」

ほぉ・・・英語・・・悩んでたんだなぁ・・・

「でね、いつも教えてくれる先生じゃなくて、他の先生だったんだけど、どんな風に英語の勉強をしていったらいいかアドバイスしてくれたんだよ。」
とうれしそうです。

毎晩、漢字と英語の勉強をしているようなので、勉強のしかたが分かったのは良かったです。




2009/11/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:31:26, カテゴリ: その他

健康管理させなきゃぁ

向日葵・・・バスケットを辞めてから・・・かなり体重が増えました。
背も伸びているので心配ないか・・・とも思うのですが、
一回りずつ大きくなっている・・・といった感じに大きくなっています。
最近では、足に負担がかかるようになってしまうようになりました。

できるだけカロリーの少ない料理を作るのですが、育ち盛りです。
学校から帰ると、お腹がすいている状態です。


で、考えたのがダイエット素材を使っておやつを・・・と考えています。

あまり無理をさせるのもかわいそうだから・・・美味しいものを食べて体重を維持させようと
思っています。



2009/11/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

ミスを減らすには?

昨年の今頃・・・つくしが6年生の11月です。
過去問を毎日解き、間違えについて話しあいをしていました。
間違えた単元は、必ずまとめ学習をすること。
なぜ間違えたか・・・間違えないようにするにはどうしたらいいか・・・
それを本人に分からせるためにやっていたことです。

間違えの原因を探る

これって・・最終的にはかなり効果がありました。(つくしには)

まとめ学習をすることによって再確認し、覚えていることでも漢字の確認にもなるし・・・

つくしの場合はルーズリーフ(方眼用紙)にまとめて、学校の自由学習の宿題提出にも使いました。
あと、模擬テストの会場に持って行くテキストに使用しました。

模擬テストに持って行くテキスト・・・
実際に、模擬テスト会場でテキストをひらくと・・・
「あっ!これわかんない・・・」なんて思ってしまって、実際のテストの時に慌ててしまい、
思った点数をとることができなかった・・・なんてこともあるようです。

しかし、自分でまとめたものだと、「これはやったから大丈夫」と、再確認でき慌てることがないそうです。

何も見ない・・・という方法もありますが、落ち着かないでしょうから・・・

ルーズリーフでまとめておくと、あとから並べ直しをしたりできるし、
中学に行くと、「レポート用紙にまとめて提出」なんてことがあるので
その練習にもなります。

カラーペンをつかって、きれいにまとめる練習は、中学に行ってから必要不可欠です。
中学一年生は、ノート提出があり、成績にもかかってきます。
練習のためにも「まとめ学習」をするようにオススメします。

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」






2009/11/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:57:34, カテゴリ: 受験用勉強

算数がわかりかけてきました

ここ最近の向日葵・・・
算数の解き方の説明をしてやると、分かるようになってきました。
以前は・・・聞いているのか、聞いていないのか・・・分からない・・・
で、問題を解いてみてもちっとも理解していなくて、もう一度説明し直し・・・

ところが最近では、最初に解き方の説明をすると、次の日からちゃんと解けるようになってきました。
分からない問題は、ちゃんと聞いてきます。

問題を解くこと・・・解けることが面白くなりかけてきたところだと思います。

しかし・・・計算ミスがあることには変わりがありませんから・・・
そこを注意できるように、計算の仕方から説明をしながら進めています。

割り算は、分数に直して、できるだけ約分して計算を楽にするようにしたり、
移項して解いたり、分配算や、同じ数字でくくって計算を楽にしたり・・・
良く出てくる数字の計算を覚えさせたりと、いろいろ工夫し始めました。

そうすることによって、正解率があがってきて、面白くなってきたようです。

せっかく、いやがらずに勉強してくれているので、ここは・・・できるだけ怒らないようにして、
できたときに大げさに褒め、やる気にさせようと・・・気持ちを入れ替えています。

どうかこのまま・・・つづきますように・・・



2009/11/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

頑張れたことが自信につながるよ

幕張メッセで「フラワーEXPO」が11日~13日に開催されました。
この「フラワーEXPO」に出展している企業で、営業のお手伝いに行ってきました。

幕張メッセは遠くて・・・早朝から夜まで・・・3日間も家のことが全くできませんでした。
つくしのお弁当も作る暇がなかったし、向日葵の勉強も見てやれませんでした。

義母が家の片付けや、子ども達の世話をしてくれていたのでなんとかなりましたが、子ども達にはちょっとかわいそうでした。

私も、3日間・・・ということでかなり疲れてしまい、今日はダウンしてしまいました。

このイベントのお手伝いをすることは、ずいぶん前からわかっていたので、
今週の向日葵の勉強の調節をしました。
私がいない3日間は、私と一緒にやる勉強ができないので、前倒しして勉強しました。
その代わり、1人でできる勉強をこの3日間のあいだ・・・1人で勉強しておくようにしました。

さて・・・結果は・・・
ちゃんとやりきりました。
きちんと規則正しく・・・はできなかったようですが、ちゃんと3日分の勉強を終わらせることができたようです。
これが本人も嬉しかったようで、自信満々でした。

今日は、学校の参観日もありました。
体調が悪かったのですが、今年はなかなか参観日に行ってやれなかったので頑張って見に行ってきました。

算数の授業で・・・

□×3+5=74 □を求めなさい。
これって、□=(74ー5)÷3  で求めるんですが・・・

わからない子が結構いるんですね・・・

向日葵には、「移項」を教えているので、
□以外を右側に移動して求めるように教えていました。
この場合・・・符号が逆になるんですね。
それって、小学校では教えていないと思います。
だからできない子が多いんです。

向日葵や、受験勉強をしている子は「移項」を知っているので早くにできます。

この問題は、
□×3がどれくらいの値になるか・・・74ー5と同じになります。
74-5=69 なので □÷3=69 だから □=69÷3=23 となるわけです。

これがなかなか理解できていないようでした。

向日葵は、最近の勉強でもっと複雑な「移項」問題をやっていたので簡単に感じたようです。

元気よく手を挙げて、黒板で解き、解き方を説明していました。
向日葵の事業参観を見に行って初めての光景でした。

恥ずかしくて、なかなか人前で発言しない子です。
それが、自信を持って手を挙げ、みんなの前で発言できたこと・・・
それが授業参観の時だったのでなおさら嬉しかったようです。

帰ってきてからも、嬉しそうに話していました。

「向日葵が、ママとの勉強を頑張ってきたから今日はしっかり発言ができたんだよ」
と言ってやると、またまたうれしそうな顔をしていました。

これが自信に繋がっていくんだなぁ・・・と感じました。

「明日は、午前中から算数やろうね!」と向日葵の方から言ってきましたから・・・
良い傾向です。




2009/11/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:01:38, カテゴリ: 中学生の勉強

プライドを持って

先日、つくしは「英語の先生」のところへ相談に行きました。

さすが私立です。受験用の塾以外にも、英語の塾へも通っていた子達がとても多いです。

つくしは、中学受験のための勉強しかしていなかったために・・・かなり苦労しています。
頑張ってはいても、なかなか上位に食い込むことができません。

数学、国語、理科はかなり良い得点をとってくるようになりました。
社会科もそれよりは多少下がりますが、悪くない得点です。

が・・・英語の得点がなかなか上がりません。

つくしのプライド・・・つくしは決意しました。
毎日・・・「英語」「漢検」の勉強を必ずすることを・・・

毎晩、1時頃まで勉強しているようです。
それでも5時半には起きてきます。

今週・・・月、火、水・・・と「朝練に行ってくる」といって、5時に起床。
6時過ぎには駅に向かいました。

今日はさすがに疲れが溜まりすぎてもいけないので、朝練は止めさせました。

勉強に、バスケット・・・またまた努力の日々が始まりました。
しかし・・・つくしは・・・

「私から努力をとってしまったらなにも残らないでしょ!私は、努力をしなければみんなに着いていくことができないんだから・・・」と。

小学生の時には、私が勉強スケジュールをたてていましたが、いまでは自分で何でも決めていきます。
わからないことは、先生に聞きに行っているようです。

先日・・・担任の先生とお話をする機会がありました。

「国語の○○せんせいが、つくし君が質問に来てくれるんだよぉ」と嬉しそうに話していたそうです。
「いやぁ~ついつい・・・まだおしえていなことや、こんな事をやっておくといいよぉ」とか言っちゃったよぉ。」と・・・

ラッキーって感じですね。

先生に質問って、ちょっと・・・と思うかも知れませんが、これはどんどん質問しに行くべきだと思いました。



2009/11/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:42:49, カテゴリ: 受験用勉強

やればできるよ

明日から三日間・・・
仕事が忙しくて、向日葵の勉強を見てやることができません。
で・・・日曜から今日まで・・・
ママと勉強をするものを前倒しして勉強しました。
自分でできるものを明日からの三日間・・・1人で勉強します。

できるかな・・・

三日間というのは今回が初めてです。
自分で自主的に・・・時間になったら勉強するのです。

本人は、やる気満々です。

がんばってねぇ~



2009/11/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:32:00, カテゴリ: 受験用勉強

時事問題集・・・発売したよぉ

つくしが使った、時事問題集


が発売されました。
この時事問題集は、理科&社会分野の一年間にあった重大ニュースを網羅しています。

今年は、皆既日食もあったことですし、理科分野においても出題される可能性がありますよね。

あとは・・・各学校の「入試対策説明会」に行って、出題傾向と対策を良くお聞きになり、
最後の最後まで諦めずに頑張って下さい。



2009/11/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:29:15, カテゴリ: その他

文房具

子どもって、よい文房具を持っていると結構勉強しようとするんですね・・・

先日、向日葵にも「ペンパス【ブラック】 JC600B

を購入したんです。

模擬テストでは、コンパスの使用は禁止だったのですが・・・

このコンパス・・・ふでばこの中で場所を取らないんです。
ペンのような形をしているので普段からふでばこの中に入れておけるんです。


つくしは、つねにこの「ペンパス」を筆箱に入れているのですが、
これが結構便利なんですねぇ・・・

社会科の円グラフにも使えるし、家庭科の図案を作るときにも使えるし・・・
数学はもちろんですが、きれいなノートを書くためにも常に持っていた方が良いんです。

さて、向日葵ですが・・・
お姉ちゃんと同じ「ペンパス」を買ってもらって大喜びです。
関係ない図を書いて遊んでいました。

まだ、向日葵の算数には・・・コンパスを使って考えるような図形の問題は出てきません。
これをフル活用できるときにはテンション上がるでしょうねぇ・・・

まだ早いのかも知れませんが、受験会場に持って行く道具の用意も考えてみるのも良いかも知れません。



2009/11/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:30:19, カテゴリ: 読書, 受験用勉強

国語読解力

向日葵の「国語読解力」をつけるためにどうするか・・・
かなり悩んでいます。

やり始めたことは、毎日の読書と、
国語の読解の勉強の時に・・・答え合わせを自分でさせます。
で・・・間違えた場所について、「何を間違えたのか」「解答と、自分の答えとどこが違うのか」
「自分の答えをどう変えたら正解になるのか・・・」などを説明させることにしました。

今の段階では、これでOKとしておくことにしました。

さて、毎日の読書・・・
つくしオススメの「小学生日記 (角川文庫)


を読ませることにしました。
小学生が書いた「小説」と言うことで、読みやすい文章です。
その中に、子どもながらの気持ち、考え方などが素直に書かれている本です。
つくしは、この本を読んでから、本の読み方が変わったと言います。
つくしから、向日葵への課題は・・・
「本の中の人物になりきって読むこと」
そうすることで、作者が何を考えていたのかがよりわかりやすくなると・・・

確かに、向日葵の「国語読解」を見ていると、感情の部分などが中途半端に書いてしまうんです。
丸は上げられない・・・三角になってしまう解答です。

この辺りで、きちんとした本の読み方を学んでもらおうと思います。

さて、先日私が買った「読むだけですっきりわかる国語読解力 (宝島SUGOI文庫 D こ 2-4)


この本を読み始めました。
文庫本なのに、これはスゴイです。

たとえば・・・選択問題の場合・・・
選択肢のなかで、最初に作られたものは何でしょうか・・・
それはもちろん・・・正解の選択肢ですよね。
間違えの選択肢はそれを部分的に変えて間違えやすいものを作っているんですね。

さて、問題を解くときに、これらの選択肢を部分的に分けます。
そして、本文中のその部分が一致していれば、丸をつけ、違っていれば、バツをつける。
そうしていくことで正解に導き出される・・・というものです。

短い例文があり、実際にそれを読んで選択肢を部分に分けて・・・
と解説が書いてあります。
実際に向日葵に読ませてもよさそうな文章なので、例題部分だけでも読ませて、解答させても良いかも・・・
と思いました。

他にも、選択肢の間違えを正解に直してみる・・・なぜ、間違っているのか・・・
そんな勉強の仕方をすることで選択問題が間違えなくなるなどなど・・・
ちょっと面白いです。
読みやすい本なので仕事の合間に読もうと思っています。

読み終わったら・・・つくしにも読ませようと思います。



2009/11/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:21:35, カテゴリ: その他, 中学生の勉強

ノート

やっと学校に行かれるようになったつくし。
昨日は、休み中のノートを大量に持ち帰ってきました。

休み中の宿題は、担任の先生がFAXで送って下さったので、日曜日にやりきり、学校へ提出。

4日の朝・・・授業が始まる前に国語の先生が補足説明をしてくれるそうです。
(職員室の前に、指導用テーブルが設置されているので、いつでも質問できるようになっています)

久しぶりの授業でしたが、インフルエンザで休み中に自主学習をしていたおかげで問題なかったようです。

数学は・・・つくしが休んでいるあいだに「幾何」の分野に入ったので、少々不安だったようですが、
家に「ニューマイティV」のテキストがあるのでそれで学習しておきました。
なので、まったく問題なく授業に入れたようです。

それにしても、3日ほど休んだだけでもずいぶん授業が進むんですねぇ・・・

たまたま・・・昨日、今日とバスケットの練習がお休みだったので良かったですが、
休んだあとにすぐ部活があると、遅れている勉強を取り戻す時間がないんですねぇ・・・

つねに復習を心がけていかないと、すぐに遅れてしまうので気をつけなければね・・・

ニューマイティ




2009/11/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:34:20, カテゴリ: その他, 受験用勉強

まとめ学習の強化

向日葵との話しあいで、ずいぶん向日葵の雰囲気が変わってきました。

かなり深~い話もしたので、本人も納得できたのかと思います。

パパが、向日葵に対して勉強を見てくれることも向日葵にとっては嬉しいようです。
つくしの時には、パパはあまり教えませんでしたから・・・

算数をおしえていて、向日葵が理解しようとしているのを感じることができるようになりました。
それが教えていてとってもうれしいですねぇ・・・

さて、これからの予定ですが・・・今現在、「まとめ学習」を週に2~3回させています。
向日葵を見ていると、まとめ学習をきちんとやったところはかなり理解しています。
そういえば・・・つくしも、「まとめ学習」を始めた頃から社会科の成績が上がってきたので、
必要不可欠なのかも知れません。

で、12月ごろから、毎日1つ「まとめ学習」をさせようと考えています。
まとめ学習をさせるテキストは・・・


を使い予定でいます。

きちんとまとめられているので、これを向日葵が自分用に書き直す・・・といった勉強になります。


も良いかと思ったのですが、まとめる量がかなり多くなってしまうので、向日葵が嫌になりそうです。
メモリーチェックは、「復習の勉強」に使うとよさそうです。

さて、私の今現在の課題としては・・・
「国語の読解力」をどうやってあげるか・・・です。
とりあえず、一週間に最低でも1冊は本を読むことと、読解のコツを説明してやること位でしょうか・・・

私は、とりあえず・・・この本を読んでみることにします。


それから・・・向日葵の部屋を受験を意識した部屋に使用と思っています。
そこで見つけたのがこの本・・・


4教科がポスター形式になっているので、これを部屋中に貼って意識させようと思います。



2009/11/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:27:04, カテゴリ: 受験用勉強

食塩水の問題

先日、パパが向日葵に「食塩水の問題」を教えていました。

パパは、数学の先生の資格を持っているので「こんなの教えるの簡単だよ!」と。

ところが・・・向日葵はなかなか理解してくれません。
しまいには、向日葵が眠くなってしまい・・・「もう今日はだめ!明日!」と言って寝かされてしまいました。

さて・・・なぜ向日葵は理解できなかったのでしょうか・・・
それは、パパが数式だけで理解させようとしていたからです。
食塩水の問題って・・・単純なんですよ。

塩の量÷食塩水の量×100=食塩水の濃度

この式さえわかっていれば、殆どの食塩水の問題は解けちゃいます。
難関校でなければ、この式に、食塩水の図を書かせれば意味が理解できますから・・・

食塩水の図も簡単な図です。

ビーカーを書き、ビーカーの左横に濃度、ビーカーの下に食塩水の量、ビーカーの中に塩の量を必ず書きます。
この絵は、いつも同じに書く癖をつけます。

この絵を元に、式に数字を書き込んでいきます。
問題によっては、ビーカーの絵をたくさん書くものもあります。

「蒸発させる・・・」と出てきたときは、水だけを取り除くと言う意味です。
あとは、「水をたす」「塩をたす」「食塩水を混ぜる」などなど・・・応用していくわけです。

昨日の昼間のうちにこの辺のことを説明しておきました。

パパが帰宅して「さぁ!昨日の続きをやろう!」といってきたのに対し、
「パパ!もうできるようになったよ!」と自慢げな向日葵。

「じゃぁねぇ・・・」といって問題をつくって向日葵にさせるパパ・・・

「へぇ・・・ちゃんとできてるじゃん」と褒めてもらってまたまたご機嫌な向日葵です。

中学の数学は、すべてを数式に表すことを前提としています。
が・・・中学受験は数式で考えるのではなく、図を書いて考え方ができているか・・・が問われているんです。

物事を数学的に考える力があるか・・・と言うことです。
それには、自分で「図」「線分図」「面積図」「天秤図」「ベン図」・・・
いろいろな図があるのでそれを自分で見つけて解かなければいけません。

そう考えると、食塩水の問題は、わかりやすいですよね。
必ず・・・「ビーカーを書く」のですから・・・

このやり方は、「受験算数の裏ワザテクニック―有名中学合格への近道 (入門編) (シグマベスト)


に載っているので、このあと復習させます。

ところで・・・この「食塩水の問題」を解いているあいだにも、計算が出てきます。
この計算をしているときの計算のコツを常に意識させながら・・・そうすることで計算ミスが減ることを教えていきます。

たとえば・・・割り算をあまりさせないで、かけ算に変換することを意識させます。
分数に直すのもありです。

約分させすぎないようにしたりするコツもありますよね。
移行させることも練習させなければいけないですよね。

移項・・・左側にある数字を=の反対側(右側)にもっていくこと。
これを自由につかいこなせないんですよねぇ・・・まだ・・・
そこから発展していって、比で考える・・・ということができると、またまた問題を解く時間が短縮されます。

う・・・ん・・・・
向日葵はまだまだ先が長いです。


このテキストは、説明も丁寧です。
しかも「中堅校向け」です。

つくしのように、難しすぎる問題を解かずに一通りの算数の知識をつけるのには最適なテキストでした。


つくしは、「予習シリーズ」の問題も簡単に解いていたので物足りないときには、
この「中学への算数」から問題を選んで解いていました。

これは、中学に行った今、やっていて良かったですねぇ・・・
歯ごたえのある問題を嫌がらずに解くことができるのは、この「中学への算数」のおかげかも・・・




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年11月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ