投稿の詳細: 向日葵がかわりはじめました


2009/10/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

向日葵がかわりはじめました

昨日の、学級崩壊の続きです。

2年生のときの担任の先生・・・毎回会う度に向日葵の事を言われ続け・・・
私は、ノイローゼ状態になってしまいました。
向日葵が、その当時やっていたバスケットでも、向日葵の問題点をかなり言われ続け・・・

バスケットの方では、つくしが常に向日葵をフォローしてくれていたので、なんとかなりましたが、
学校の方は・・・何か問題事があっても「向日葵ちゃんも問題があるんですよねぇ・・・」とか言われ・・・
ホントにノイローゼ気味になってしまいました。

パパが気にして、校長先生に「向日葵は、本当に問題があるんでしょうか・・・病院で検査をしてもらった方が良いんでしょうか・・・」と聞いてくれました。

すると、校長先生は
「向日葵ちゃんは、元気で明るい子です。全然問題ないですよ。」
「お母様が気になさっているのなら・・・学校カウンセリングの先生に相談してみては?」と言ってくださいました。

3年生から新しいカウンセリングの先生を紹介していただき、いろいろと相談に乗っていただきました。
その上・・・3年生の担任の先生がとても良い先生に巡り会ったのです。

きっと校長先生のご配慮もあったのだと思います。
新任の先生なのですが、学生時代に「学習障害の子ども達のボランティア」をされていた先生だったんです。
とても優しい先生で、上手に子どもを褒めてくださいます。

それからの向日葵は、毎日ニコニコ顔で学校に行き、先生にいっぱい褒めてもらったことを私に話すようになりました。
クラスの子達も、向日葵に対して意地悪をすることもなくなりました。

私が学校に行くと、私の知らない学校での向日葵の良いところを話してくださいました。

それからの2年間・・・カウンセラーの先生と、担任の先生と相談しながら、向日葵のフォローをしていきました。

その時に出会った本が


この本は、子ども自身が読む本です。
チェックシートがついていて、向日葵と二人でチェックをし、
本に書いてある解決するための方法などを試していきました。

たとえば・・・張り紙をしてみる。
とか、
学校に持って行くものスペースを作る・・・など

この本・・・向日葵にとって大事な本なんです。
いまだに、何かに困ると本を開き、自分で確認しているんです。

そして、最近向日葵を変えた本が・・・


勉強する気になかなか・・・スイッチが入らない・・・それを本人も気にしていたようです。
そして、この本(半分以上はマンガになっているんです)を読んだあと・・・
またまた向日葵に変化が・・・

決められた勉強は、その日のうちにキッチリとするようになったんです。
どんなに寝るのが遅くなっても・・・
かといって、次の日に起きるのが遅くなるわけではないんですよ。

学校に持って行く持ち物も忘れないように気をつけたり・・・

そして、私が一番ビックリしたのが、
「ママ!これと同じもの作ってくれる?」と、「きみもきっとうまくいく―子どものためのADHDワークブック」を持ってきました。
その中のチェックシートを私に作って欲しいと・・・

自分から作ってくれなんて始めてのことです。
自分で・・・何とかしたい・・・
それを本の中から探していたんです。

5年生になった今、
今年の担任の先生はとても厳しい先生です。
しかし、注意する言葉の使いかたがとても上手で、
「何とかがんばらなきゃ」と向日葵が思うことができるんです。
叱られたときにも、「自分が悪いんだ・・・今度はちゃんとやるよ」
と前向きに話すのです。

ずいぶん変わってきたと思いませんか?

私を支えてくださった、カウンセラーの先生、3,4年生の時の担任の先生、校長先生、今の担任の先生、そして、向日葵に頑張ろうとする力を与えてくれた、この2冊の本に感謝です。




この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

コメント: スイートパンプキン [訪問者] メール · http://sweetsweetpumpkin.cocolog-nifty.com/blog/
 S太郎は、1年生の時にWISKⅢを病院で受けて「アスペルガーの疑いあり」といわれました。疑いなので、そうとは決まってなくって5年生ぐらいではっきりするそうです。今はボーダーライン上にいるようで、定期的に心理士さんのところに私は通って相談しています。幼稚園の頃から2年生まで集団行動についていけず、いつも1人だけ何をやるのにも遅かったです。担任もS太郎にイライラしてるようでした。 今は、それはマシになったけど今度は字を書くことが遅くそれを担任が問題視しています。うちの子も学習障害を疑われてるようですが、どうなんだろう?って感じです。
障害があるかどうかわからないけど、担任の目から見ても「発達のアンバランスさ」は感じられるようです。こういう問題は、先生が理解してくれてるかどうかで、子どもが学校でのびのび過ごせるかどうか?にかかってきますよね。
永続的リンク永続的リンク 2009/10/16 @ 09:42
コメント: home-study [メンバー]
スイートパンプキンさんこんにちは。
子どもの悪いところをわざわざ見つけて指摘する先生も多いです。
向日葵は、3年生からは先生に恵まれたので上手に褒めてくださいます。
先生だけでなく、周りの保護者からも・・・結構きつい言葉をいわれ、
かなりへこんだときもありました。
それが、つくしの受験と一緒の時期だったために・・・ホント鬱状態でしたよぉ・・・
子どもの心に傷が付かなかっただけ幸いでした。
しかし・・・私の傷はなかなか癒えることなく・・・今も苦しむことがあります。
悩んでいる人はたくさんいます。
私のブログに来てくださっている方の中にも・・・
みんなで、頑張って、自分の可愛い子どもを守っていきましょうね。
永続的リンク永続的リンク 2009/10/16 @ 14:32
コメント: ジュリー [訪問者] メール · http://ameblo.jp/nijinijirainbow/
向日葵ちゃん、ますます楽しみになってきましたね。
うちも、模試に向けての勉強を組み込んでありますが、やはり、のらりくらりで思うようには進みません。
でも、チックが軽くなったように思えるので、このままでやってみようと思います。
それと、コメありがとうございました。
あちらのほうでもよろしくお願いします。
永続的リンク永続的リンク 2009/10/18 @ 17:30
コメント: home-study [メンバー]
ジュリーさんこんにちは。
チックのことですが・・・つくしの低学年の時に、耳鼻科の先生に言われたことがありました。
「お母さんの育て方のせいで、チックがでているじゃないですか!」と。
結局は、この耳鼻科の先生の言葉の使い方が怖くて、治療を嫌がっていただけだったんですが・・・
親としては、他の患者さんに迷惑になるから、一応子どもを叱って治療するように説得するじゃないですか・・・それにたいして文句を言われたわけです。
義母に言われ、病院を変えたら、難なく治療しましたよぉ。
だから、言葉の使い方だけなんですよねぇ・・・
それでも当時はかなり悩んだんですよ。
永続的リンク永続的リンク 2009/10/18 @ 18:09

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年6月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ