投稿の詳細: 学級崩壊


2009/10/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:19:23, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

学級崩壊

向日葵は、小学1年生の時に・・・「学習障害の可能性があるかも知れません」と担任の先生に言われました。

「学習障害」といきなり言われて、私は毎日悩みました。

「学校カウンセラー」さん「市のカウンセラーさん」と一年間相談させていただきました。

結果・・・「今の段階ではわかりませんねぇ・・・ボーダーラインといったところですかね」と。

2年生の担任の先生が・・・ちょっと大変だったんです。
私が学校でのボランティアの仕事をしていたので、学校へ行く機会が多かったのですが、
先生に会う度に「向日葵ちゃん・・・※※が悪いんです。※※を忘れるんです。・・・」などなど・・・
向日葵の悪い部分を大量に言ってくるんです。

その間に、向日葵の隣のクラスが「クラス崩壊」し・・・大変なことになっていて・・・
しかし・・・向日葵のクラスも「クラス崩壊」していたんです。
それを校長先生や、保護者に知られたくなかった先生は隠していたんです。

向日葵が目を傷つけられたことがありました。

学校から連絡があり、すぐに病院へ行きましたが、なんとか大丈夫でした。
その後も・・・向日葵のクラスではけが人が続出し・・・
それでも、担任の先生は大げさにならないようにしていました。

ある日、向日葵が泣きながらふでばこを洗っている姿を見て・・・向日葵を問いただしたところ・・・

「休み時間が終わって帰ってきたら、ふでばこが茶色に塗られていたと・・・」
「先生は、だれがやったのかわからないんだから仕方ないでしょって・・・」
「その前にも、私の机が緑色のクレヨンで塗られていて・・・」
「その時も、先生は、すぐ拭きなさい!っていっただけだったんだよ・・・」と大泣きです。

あまり、学校に苦情を言うのは好きではなかったのですが、そういった事は保護者の方に伝えてくれないと、子どもに対応ができないです。

で・・・学校に電話をすることにしました。

電話をすると、校長先生が電話に出られました。
家のパパが、PTA会長をやっていることもあり、校長先生から「いつもご協力ありがとうございます」とのお礼の言葉を頂きました。
担任の先生に代わっていただき、先生とお話をさせていただきました。」

「担任の先生のお考えとして、子どもがこれだけ傷ついていてもほごしゃにれんらくしないんですか?」と聞くと・・・

「怪我をしたわけではないので・・・」との返答。

「それじゃぁ、向日葵が怪我をしないと、先生からは何もおしえてくれないんですね!」と言ったら・・・
先生は泣き出してしまいました。

「これからは、学校であったこどものことで、何かあったら必ず連絡してください」と伝えて電話を切りました。

その後・・・私の所から電話があり、担任の先生が泣き出したところを見ていた校長先生は、その担任の先生を呼び出し、何が起こっているかをすべて聞き出してくれました。

結局・・・クラスが崩壊していたんです。
教室内では、子どもは達歩き、好き勝手をし、先生の言うことを聞かない・・・
それを保護者どころか、他の先生方に見つからないようにしていたのです。

結局・・・向日葵の学年2クラスとも学級崩壊をしていたのです。(最悪の状態です)

それからは、校長先生、副校長先生が教室の見回りに行くようになり、なんとか・・・
この最悪の2年生が終わりました。

ちなみに・・・この先生・・・その後も毎年「学級崩壊」になっています。

・・・・つづきがあるので、それはまたあとで書きます。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

コメント: 紗綾ママ [訪問者] メール · http://blog.livedoor.jp/saya2926/
初めまして。
今検索をしていたらこちらに辿り着きました。

家庭学習で中学受験を目指されるんですね。
私の娘も中学受験をしたいと2年生のころに言いだして現在Z会を受講してます。
多分中学受験をするレベルに達すること無く終了してしまいそうな予感ですが、、、

長女は3歳の時から発達が遅いと保健所やら福祉センタやら専門医の診断やら教育委員会やらあちこちから呼び出されてその都度診断されてました。
で、何を言っても”○○が発達異常””小学校は普通学級に入れない方がいい”などと言われ続けられる毎日でしたが、今はすっかりと普通の生活をしていると思います、多分。

また遊びにきます。
宜しくお願いします。
永続的リンク永続的リンク 2009/10/14 @ 19:15
コメント: home-study [メンバー]
紗綾ママ様、ご訪問ありがとうございます。
向日葵の場合は、カウンセラーの先生と、
三年生からの担任の先生、校長先生の対応がとても良かったおかげで、
問題なく成長してきました。
3年4年で、生活面でしっかり自分でできるように注意しながら訓練し、
いよいよ5年生でどこまでできるか・・・親も先生も見守るように・・・
余計なことを言わずに自分で頑張らせています。
それが・・・いまのところいい感じになっています。
また、遊びに来てくださいね。
永続的リンク永続的リンク 2009/10/14 @ 21:49
コメント: 東郷 [訪問者] メール · http://www.j15.org/
こんにちは お世話になっています。☆

その先生の受け持ちクラス、毎年、学級崩壊って、すごいですね!(@@) 

その先生は、「叱れない」…っていう心の問題をお持ちなのかなあ?

場合によっては、「叱る」「怒る」ことって、大切だと思うけれど(特に教育者なら)、それがそもそも心理的に出来ない方・難しい方って中にはいらっしゃいますよね。

それこそ、犬を飼っても、しつけられなくて、わがまま放題にさせてしまう、そんな飼い主もいるぐらいですし。まあ、犬と子どもを一緒にしても、失礼だけど。^^;

怒るというテーマで、絵本のストーリーを作ったりしていたので、反応しちゃいました。

永続的リンク永続的リンク 2009/10/16 @ 07:47
コメント: home-study [メンバー]
東郷様、ご無沙汰しております。
この先生・・・本当は優しい先生なんですよ。
つくしも、教わったことがあるのですが、つくしでも文句だらけでした。
が・・・涙ながらに人の死についてお話しされたり・・・
いまでも、つくしの心に残っているようなお話だったそうです。
なぜ、学級崩壊がおこるか・・・
それは、叱り方がまちがっているんです。(きっと・・・私も人のことはいえませんが・・・)
子ども達の声を聞いてみると、理由がわからないんだそうです。
急に怒り出して、訳もわからず・・・しまいには教室から出て行ってしまう・・・
そして、なによりも・・・子どもをよく見ているんです。
そして・・・子どもの悪いところばかりを指摘するんです。
で・・・子どもが嫌になってきてしまうと言う悪循環です。
東郷さんの絵本を読んで欲しい一番の人かも知れません。
つくしがいただいた絵本を今度プレゼントしてみますね。
永続的リンク永続的リンク 2009/10/16 @ 09:38

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年10月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ