アーカイブ: 2009年10月


2009/10/31



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:22:07, カテゴリ: 受験用勉強

なんとかその気に?

向日葵と話しあいをしました。
今の公立中学の現状、そして私立の現状。

私が中学受験をしたときのこと。そして中学受験で落ちたこと。
落ちて公立中学に行くことのつらさ。
高校受験があること。高校受験のためにやっておかなければいけない勉強のこと・・・

つくしには、話したことがありましたが、そういえば向日葵には話したことがなかったんですね・・・

「目標がない」それが向日葵にとって真剣に慣れない原因でもあります。
しかし・・・実際に私は目標など無かったです。

何になりたいか・・・決まっている人の方が少ないですよね。

あまりにも・・・つくしが目標に向かって突き進んでいるので私も、向日葵も勘違いをしていました。

中学・・・高校・・・大学・・・大人になるにつれてだんだんと自分の進むべき道が決まってくるんですよね。

その選択肢の一つが中学受験なんです。

だから・・・公立に行き、そこで考えたって良いんです。
考えられる環境であれば・・・

いろんな話をして、もう一度勉強をすると約束をしてくれました。
遅れている勉強を土日で取り返すべく、今も頑張っています。

これからは、学校から帰ってきたらすぐに私の所に来て勉強をすると、約束しました。

そうそう・・・こんな本を買いました。


自分で、一週間の目標を立てさせます。
その目標が頑張れたかどうか・・・また、その目標を達成させるためにはどうしたらいいのかを
考えて書き込んでいく・・・というノートです。

勉強の予定は、私が立てているので、勉強ではなく、メンタル面で書かせようと思っています。

たとえば・・・「一単元15分以内でやる」とか、
「何時には勉強を始める」などなど・・・

今週は、「食塩水の問題がわかるようになる」です。
この土日で「食塩水の勉強」を頑張るそうです。






2009/10/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:49:21, カテゴリ: 受験用勉強

じっくり話し合います

向日葵の反抗期が重なってしまっているんですかねぇ・・・
何を話しても、ダメな状態が続いています。

今日・・・向日葵が帰宅したら、話しあいをしようと思っています。

決めるのは本人です。

公立中学の現状と・・・そのあと待っている高校受験についてと・・・

それをふまえた上で、これからどうするのかを本人に決めさせようと思います。

「私なんか・・・きっとダメだから・・・」そんな考えは別にします。

向日葵にあう学校を探してみることだってできるのですから・・・

公立に行ったとしても、塾へ行ったり、普段の定期テストの勉強をしたりしなければいけません。
中学3年間・・・塾へ通って、定期テスト対策の勉強教材を購入したりすれば、
結局はお金がかかることに変わりはありません。

公立に行って、楽する事なんてできないんですから・・・
なぜなら・・・学校は、授業をやるだけですから・・・

そこで成績が悪ければそのままです。(公立ですから)
私立のように、補習授業をやってくれるわけではないのですから・・・

漢検、英検の取得のための勉強も個人でやらなければいけません。

結局は公立に行ったって大変なんです。

そこをどこまで理解するのかはわかりませんが、よ~く話あってみます。






2009/10/29



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:26:50, カテゴリ: 受験用勉強

どうしましょう・・・

つくしの熱も下がり、ほっとしているのですが・・・

向日葵が・・・勉強してくれないんです。
とうとう・・・昨日は、ママと一緒の算数の勉強をしてくれませんでした。

他の勉強をやったのかも良く分かりません。
どうしましょう・・・

義母も、パパも、つくしも・・・「もうあきらめなさい!本人がダメなんだから」と・・・

いやぁ~そんなこと言われてもねぇ・・・

できるだけ公立に入れたくない、母親の気持ち・・・誰かわかってぇ~



2009/10/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:42:42, カテゴリ: その他

つくし・・・ダウン

とうとう・・・つくしもインフルエンザになってしまったようです。

仕事で品川へ出かけていたのですが・・・学校から電話が・・・
「38.5度の熱を出してしまって、1人では帰せないので迎えに来てくれますか?」と。

あら~つくしもインフルエンザ?

とりあえず、迎えに行ってすぐに寝かせてしまいました。
明日は朝一で病院へ連れて行きます。

今日は、つくしの部屋にわたしはお泊まりしています。
さっきまでは、真っ赤な顔をして寝ていたのですが、いまは、少し熱が下がったように見えます。

今月は、あまり学校に行ってないなぁ・・・と感じつつ・・・




2009/10/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:40:31, カテゴリ: 受験用勉強

計算に強くなるようにするには・・・

向日葵は、計算力がないです。
途中で適当になってしまう・・・これは致命的です。

学校でやるような計算はどうでも良いんです。
もんだいは・・・受験用の計算問題です。

ここは、絶対とっておかないと・・・と言った問題を半分はおとしてします・・・
これでは、受験なんて到底無理です。

本人がやる気になっていないことが一番の原因なんですよね・・・

じゃぁ、受験なんてさせるのやめちゃえばいいじゃない・・・

な~んて思うのですが、向日葵もそこまでは思い切れない。
もしかしたら、受かるかも知れないから・・・

でもねぇ・・・こんな適当な考え方では、仮に合格したとしても入学したあとに地獄がまっているんです。

つくしの学校の2年生の男の子・・・
このままでは、高校に進学が難しいと・・・

で、先生方が苦労して、補習をして頑張らせているようです。

かわいそうに・・・勉強と、部活以外は何もさせてもらえない状態なんだそうです。
ここの家は、父親の希望で入学しているので、父親もムキになっているようです。

これを向日葵にあてはめてみると・・・ちょっと怖い気がします。
だったら、普通に公立に行かせれば・・・と思うのですが、
公立中学は荒れています。ここに、向日葵を放り込むのは・・・

悩むところです。



2009/10/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:12:36, カテゴリ: 受験用勉強

今年の時事問題は・・・

今年出題される都考えられる時事問題は、
皆既日食と、選挙ですかねぇ・・・
選挙に関しては、政権が交代したわけですから、
簡単な問題から、すご~く難しい問題も考えられるわけですよね。

社会科で、地理、歴史、公民 の3つの分野から出題されるのですが、
歴史として・・・歴代総理大臣の事が出たりとか・・・(どんなことをやったのか)
とか、出題されるかも知れませんよね。

こればかりは、各学校の出題傾向を調べるしかありません。
時事問題として、子ども達が産まれた年の問題が出た学校もあるのですから、
過去問をよく調べて、どういった問題が出る可能性があるのかを研究しておく時期だと思います。

来年受験をする方向けの「時事問題集」はまだ売り出されません。
たぶん・・・もうそろそろ・・・制作している状態だと思います。

今は、過去問題を中心として、たくさんの問題を解く練習をしておくこと。
国語は、いろいろな文章を読む(解く)時期なんだそうです。

間違えたところの克服・・・

そして、時事問題集が売り出されたときに、すぐに勉強できるようにしておいてく時期だと思います。

6年生の皆さん!がんばってくださいねぇ~

これは、去年の時事問題集です。塾の先生からは、大絶賛でした。
理科&社会が両方書いてあるのがとても良いとの事でした。

購入したのは、昨年の11月でしたので、もうそろそろ発売されるのではないかと思います。



2009/10/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:22:34, カテゴリ: その他, 美味しいもの

これはいける!

もうすぐハロウィンです。

先日(元気なときに)注文していたんです。


私・・・ここのかぼちゃのプリンが大好きで・・・
パンダロールケーキも入っていて、お買い得!と思い
即注文してしましました。

それが・・・インフルエンザでぐったりしていたときに届いたんですよぉ・・・

子ども達は、大喜びで食べていました。(らしいです)

「ママのぶんだよ」と持ってきてくれたのですが、そのときには、39度の熱です。
どうしよう・・・で食べてみたんです。

そしたら、冷たく冷えてて美味しいの!
甘さも丁度良いし、やっと美味しいものを食べたなぁ・・・って感じです。





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:40:29, カテゴリ: その他, 中学生の勉強

自分で学習できるんだね

私も、インフルエンザにかかってしまいました。
昨晩は、40度まで上がってしまい・・・眠れません。

パパは、たくさん汗をかくことができたので良いのですが、
私は汗がかけないんです。
暑くなり、どんどん体温が上がっていく・・・
で・・・仕方がないので熱冷ましを飲み、やっと眠りにつくことができました。

朝には、平熱に戻りました。
が・・・今日、明日は外出禁止です。

人に感染させる可能性があるわけですから・・・

ところで、つくしは今週・・・学級閉鎖で休みでした。
課題もたくさん出ています。

しかし・・・親が二人ともインフルエンザです。

「ごめんね・・・一人で生活してね・・・」と・・・


部屋からは殆ど出ずに過ごしていました。

気晴らしにピアノをひいたり、絵を描いたりしながら、殆どの課題を終わらせたようです。

食事も、作ることができなかったので、義母の所へ行ったり、
私とパパが病院へ行っているあいだに作って食べたりしていたようです。

私が復活できるのは、月曜日頃からでしょうか・・・

そうそう・・・夜も、遅くまで勉強していたようですが・・・
向日葵の部屋(2階の祖母の家)でよる11時頃まで勉強していたようです。
で・・・向日葵に勉強を教えながら、自分もかなり勉強が進んだと、喜んでいましたから・・・

今日は土曜日です。
本当は、家族で出かけようと思っていたのですが、中止です。残念です。

で・・・向日葵が勉強をさぼりそうな気配なんだそうです。

「大丈夫!私がちゃんと勉強させるから。ママは心配しないで。寝ていてね。」と。

つくしは、親がとやかく言うよりも、自分のペースで考えてできるようになっていたんですね。

向日葵は・・・まだまだですが・・・
隙を見て・・・さぼる・・・XX(

なんとか、子ども達にはうつらないようにしたいです。


以前にこちらで紹介した、ペットボトルの加湿器


これを子ども達二人に購入しました。
これが結構良いんです。
ペットボトルなので、水の補給も簡単だし、アロマオイルを入れるところもありました。
何より良いのが、水が無くなると、電源がOFFになること。これはとても安心です。
金額も手頃で、オススメです。

わたしのこだわりがあって・・・超音波式の加湿器は使いたくないんです。
超音波式って・・・掃除をちゃんとしておかないと、細菌が繁殖するので、危険だと・・・
で、スチーム式を使用しています。



2009/10/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:50:38, カテゴリ: その他

インフルエンザの恐怖

パパがインフルエンザにかかり、熱も、39.6度・・・
二日目の夜も、熱が下がらず・・・これはまずいかも・・・
と思っていたら、明け方にやっと熱が下がってきました。
今は、37度台をキープしているので、大丈夫そうです。

つくしも、学級閉鎖でお休みなので、うつったら大変です。
つくしも、部屋で監禁状態です。
できる限り部屋からでないようにさせています。

幸いなことに、向日葵は階下の義母の所で寝泊まりをしているのでしんぱいありません。

ところで・・・インフルエンザで亡くなったお子さんがいるとテレビで見たのですが、
我が家の近くの救急病院だったようです。

タミフル耐性型のインフルエンザも出ていると言うことで、心配がたえませんね・・・
皆様お気をつけ下さいませ。


手の消毒液がとても便利でした。



2009/10/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:34:55, カテゴリ: 受験用勉強

模擬テストの結果がかえってきました。

模擬テストの結果が返ってきました。

結果は・・・あまり良いとは言えません。
が・・・塾に行っていなくて、よく頑張れた方ではないでしょうか・・・

この結果をふまえて、本人がやる気になってくれれば・・・なんとかなりそうなのですが・・・

先ずは、間違えた単元のまとめ学習をさえることからはじめてみようとおもいます。




2009/10/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:17:11, カテゴリ: その他

またまた・・・学級閉鎖

つくしのクラスが、またまた学級閉鎖です。
前回の学校閉鎖の時には、休みが殆どいなかったのですが、
今日は、いきなり10人・・・
大量の宿題をもって帰ってきました。

つくしは、相変わらず元気です。

ところが・・・パパが夕方から熱っぽい・・・
病院へ行ったら37.6度・・・微妙な熱ですねぇ・・・

夕飯にポトフを作ったら、「美味しい美味しい」といっておかわりまでしてました。

なんだぁ・・・元気じゃん・・・と思っていたら、
38.3度・・・あらら・・・

朝一で病院に連れて行かないとねぇ・・・





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:24:46, カテゴリ: その他, 受験用勉強

親の力って重要ですね

私は・・・昨年に体調を崩してしまいました。
理由は・・・たくさんあります。

「中学受験するけれど、最後までバスケをやり続けたい!」つくしの気持ちでした。
しかし・・・バスケットの練習は、平日2日、土日は一日練習です。

いくら早朝学習していても、間に合うわけがありません。
それでも、つくしは・・・バスケを続けるために早朝勉強を続けました。
模擬テストを受ける機会もあまりなく・・・午前中のバスケの練習を休み、模擬テストを受験。
その後・・・午後からのバスケの練習に参加・・・という生活を送っていました。

しかし・・・バスケットの仲間達からしたら、「中学受験」をすると言うことは、バスケットは片手間だろう・・・と感じるのは当たり前ですよね。
保護者の中にも、そう思っている方もいらしたし、何よりもチームメイトがそう感じるようになってしまうと、
試合の時もプレーしにくくなります。

私も、試合会場に足を運んでいた時期もありましたが・・・
耳に入ってしまうんです。「つくしは、もうダメだから・・・お前が変わりにやればいいんだ。コーチにも話してあるから」とか・・・


つくしにとっては、バスケットの練習は真剣でした。そのために勉強するときには集中して勉強し
5分の時間が空いていると、暗記をしていたりと・・・頑張っていました。
そのうえ・・・近所の体育館を個人的に借りて、苦手なプレーの練習をしたり、
夜になると、家の前をダッシュする練習をしたり・・・
いろいろと頑張ってきました。

親としては見ているのがとても辛かったです。
しかし・・・私はその重圧に耐えられなくなり・・・他の保護者の言葉も聞きたくない・・・
いわゆる鬱状態のようになってしまいました。

このうえに、向日葵の行動の問題点を指摘され・・・なんとか頑張らせていたのですが、
向日葵の様子も変になってきてしまい・・・

夏休み前から・・・私は寝込むようになってしまいました。

心配かけまいとして、パパは、私の変わりに合宿へ行ったり、夜の練習の迎えに行ったりしてくれました。
つくしも、向日葵も、私に心配かけまいとして、自分で考えていたようです。

そして・・・夏休みが終わる頃・・・「バスケットを辞める」という決断をしました。
すべて・・・自分で決めたことです。

ツライ決断だったとおもいます。
しかし、二人とも、後悔することなく前に進んでいます。

取り残されたのは・・・私です。
その後もなかなか元には戻ることができませんでした。

パパの仕事の手伝いを少しずつするようになって、少しずつ変わってきましたが、
未だに・・・思い出すのです。あの頃のことを・・・

人の言葉って、人を殺傷する力があります。
私のように、心が折れやすい人には・・・特にです。

私の場合は、パパや、子ども達が頑張ってくれたから、いま頑張ることができるようになったと・・・

去年、何もしてやれなかった子ども達のために、私ができることをしてやろうと・・・

今回は、私自身が心が折れたお話を書いてみました。

読んでくださりありがとうございました。

みなさんは・・・大事な時期に頑張ってあげてくださいね。

この受験手帳 良くできているんですよ。
特に、いま5年生の家庭向けです。
「この時期に何をしたらいいのか」
「親はどうしたらいいのか」などなど・・・
親として悩むことが解決する本です。
さすが去年のベストセラーですよね。



2009/10/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:24:06, カテゴリ: 受験用勉強, 中学生の勉強

つくし・・・去年の今頃・・・まとめ学習

つくしの去年の今頃は、模擬テストを受ける事を中心として、
家では予定通りの勉強をすすめる毎日でした。

しかし、ミニバスも辞めたあとだったのでそんなに忙しくはありませんでした。

ミニバスを辞めて時間ができてからは、その時間を「まとめ学習」に使いました。

「漢字」は、意味調べから熟語を。
「四字熟語やことわざ」は、意味と同類をまとめ。
「社会科&理科」は、苦手とする単元をまとめます。
模擬テストで間違えた単元をまとめるのがベストですね。

すべて、ルーズリーフでまとめ、ファイルにしていきました。

これを、学校の担任の先生&塾の先生が確認し、付け足しをしてもらったりしていました。

模擬テスト会場では、一般的なテキストではなく、この自作のまとめファイルを持って行きました。

これは塾の先生からのアドバイスです。

一般的なテキストだと・・・「あっ!これわからない。やってないよぉ」と慌てるところですが、
自分で作ったファイルの再確認だと、「あっこれそうだったよね。」と子ども自身の気持ちの持ち方が変わるんです。

塾に通っている方達とは違った受験対策でしたが、つくしにとってはとても良い形だったと思います。

中学に入り、ノートをとるという作業ばかりです。
そのなかで、いかにきれいに、わかりやすくノートをとるかが大前提です。
まとめ学習をきちんとやっていた成果が、いま出ているようです。
学校の先生からもお褒めの言葉をいただきましたから・・・

きちんとしたノートを作り、それをみて復習できるようにすることが大事だと思いました。

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」







2009/10/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:31:23, カテゴリ: 受験用勉強

今週から勉強を増やしました

いあや~まいった!
昨晩、薬を飲むのを忘れてしまったんです。
夜飲む薬は、必ず飲まなければいけない薬だったので・・・
つくしのお弁当を作ったあと、バナナを一本だけ食べたあとに夜の薬を飲みました。

7時前にはつくしは学校へ出かけていくので、少々仮眠・・・
と思ったら・・・薬が効いてしまって熟睡です。

パパが駅まで送って帰ってきたときには熟睡していたようです。
しばらくして、義母がお茶を飲みに来たのですが、全く起きなかったようです。

で・・・洗濯を干して、食器を片付けて、ゴミ出しをしてくれて帰ったそうです。
(申し訳ないです・・・毎日お茶を飲むのを日課にしていたのにねぇ・・・)

さて、向日葵のお話です。

模擬テストが終わり、今週からまた新たな予定表で勉強しています。
次回の模擬テストも受ける気満々の向日葵です。
で、模擬テストの内容を網羅できるように予定表を組みました。

それと平行して、理科&社会は、6年生の範囲を勉強させています。
基本は、「ニューマイティのまとめ学習」です。
我が家は、まとめ学習を中心として勉強させるようにしています。

http://www4.c16.jp/a0381/

それ以外に、理科&社会は、今までの復習範囲を勉強するのですが、
今回も、模擬テストに出題される範囲を復習勉強に組み込みました。

国語は、漢字はもちろん毎日ですが、今週からは、6年生の漢字に入ります。
そして、教科書レベルの国語「ニューマイティ」は一日おきに勉強。
読解の勉強を毎日組み込みました。

これは、前回の模擬テストの時にもそうしていたので、量的には何もかわりありません。

そして、算数です。

今回は、6年生の算数の復習を2つ。計算問題。
秘伝の算数の勉強

「中堅校の算数」の計算は毎日1ぺーじずつ。
「中堅校の算数」の図形と文章問題は、異端源ずつを交代にさせるように組み込みました。

結果・・・算数がかなり量が多くなってきました。

が・・・向日葵はあまり気づいていません。
と言うか、「今回も、次回の模擬テスト用に予定を組んだから、頑張ってね。」と言ってあるので
本人もその気です。

模擬テストの結果はどうでも良いのですが、本人的にちゃんとできたという自信が付いたようです。
テストのあいだの時間の使い方など、つくしのアドバイスをきいて上手にできたようです。

今週・・・きちんと予定通り勉強できたようです。
しかし・・・昨日は、12時までやっていたようですが・・・
夜型ですからねぇ・・・



2009/10/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:19:32, カテゴリ: 中学生の勉強

中間テスト終了

今日で、つくしの学校の中間テストが終わります。

早速・・・今日からバスケの練習があるのでしっかり用意をして出かけていきました。

一応・・・テスト勉強をしていたつくしですが・・・
親の私から見ると、結構余裕があるように見えます。
余裕と言っても、勉強の余裕じゃぁないんです。
時間の余裕です。

1学期の期末の時には、テスト明けにバスケの試合があるため、
練習をしながらの期末テストの勉強でした。
はっきりいって時間がありません。

しかし・・・そういったときのつくしの集中力はスゴイです。

確実に成績がUPしましたから・・・

さて・・・今回はどうでしょうか・・・

定期テストには、すこし目標を高くとって勉強させるようにした方が、本人のモチベーションが上がりそうなので、
声のかけ方を考えようと思ってます。




2009/10/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

向日葵がかわりはじめました

昨日の、学級崩壊の続きです。

2年生のときの担任の先生・・・毎回会う度に向日葵の事を言われ続け・・・
私は、ノイローゼ状態になってしまいました。
向日葵が、その当時やっていたバスケットでも、向日葵の問題点をかなり言われ続け・・・

バスケットの方では、つくしが常に向日葵をフォローしてくれていたので、なんとかなりましたが、
学校の方は・・・何か問題事があっても「向日葵ちゃんも問題があるんですよねぇ・・・」とか言われ・・・
ホントにノイローゼ気味になってしまいました。

パパが気にして、校長先生に「向日葵は、本当に問題があるんでしょうか・・・病院で検査をしてもらった方が良いんでしょうか・・・」と聞いてくれました。

すると、校長先生は
「向日葵ちゃんは、元気で明るい子です。全然問題ないですよ。」
「お母様が気になさっているのなら・・・学校カウンセリングの先生に相談してみては?」と言ってくださいました。

3年生から新しいカウンセリングの先生を紹介していただき、いろいろと相談に乗っていただきました。
その上・・・3年生の担任の先生がとても良い先生に巡り会ったのです。

きっと校長先生のご配慮もあったのだと思います。
新任の先生なのですが、学生時代に「学習障害の子ども達のボランティア」をされていた先生だったんです。
とても優しい先生で、上手に子どもを褒めてくださいます。

それからの向日葵は、毎日ニコニコ顔で学校に行き、先生にいっぱい褒めてもらったことを私に話すようになりました。
クラスの子達も、向日葵に対して意地悪をすることもなくなりました。

私が学校に行くと、私の知らない学校での向日葵の良いところを話してくださいました。

それからの2年間・・・カウンセラーの先生と、担任の先生と相談しながら、向日葵のフォローをしていきました。

その時に出会った本が


この本は、子ども自身が読む本です。
チェックシートがついていて、向日葵と二人でチェックをし、
本に書いてある解決するための方法などを試していきました。

たとえば・・・張り紙をしてみる。
とか、
学校に持って行くものスペースを作る・・・など

この本・・・向日葵にとって大事な本なんです。
いまだに、何かに困ると本を開き、自分で確認しているんです。

そして、最近向日葵を変えた本が・・・


勉強する気になかなか・・・スイッチが入らない・・・それを本人も気にしていたようです。
そして、この本(半分以上はマンガになっているんです)を読んだあと・・・
またまた向日葵に変化が・・・

決められた勉強は、その日のうちにキッチリとするようになったんです。
どんなに寝るのが遅くなっても・・・
かといって、次の日に起きるのが遅くなるわけではないんですよ。

学校に持って行く持ち物も忘れないように気をつけたり・・・

そして、私が一番ビックリしたのが、
「ママ!これと同じもの作ってくれる?」と、「きみもきっとうまくいく―子どものためのADHDワークブック」を持ってきました。
その中のチェックシートを私に作って欲しいと・・・

自分から作ってくれなんて始めてのことです。
自分で・・・何とかしたい・・・
それを本の中から探していたんです。

5年生になった今、
今年の担任の先生はとても厳しい先生です。
しかし、注意する言葉の使いかたがとても上手で、
「何とかがんばらなきゃ」と向日葵が思うことができるんです。
叱られたときにも、「自分が悪いんだ・・・今度はちゃんとやるよ」
と前向きに話すのです。

ずいぶん変わってきたと思いませんか?

私を支えてくださった、カウンセラーの先生、3,4年生の時の担任の先生、校長先生、今の担任の先生、そして、向日葵に頑張ろうとする力を与えてくれた、この2冊の本に感謝です。




2009/10/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:19:23, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

学級崩壊

向日葵は、小学1年生の時に・・・「学習障害の可能性があるかも知れません」と担任の先生に言われました。

「学習障害」といきなり言われて、私は毎日悩みました。

「学校カウンセラー」さん「市のカウンセラーさん」と一年間相談させていただきました。

結果・・・「今の段階ではわかりませんねぇ・・・ボーダーラインといったところですかね」と。

2年生の担任の先生が・・・ちょっと大変だったんです。
私が学校でのボランティアの仕事をしていたので、学校へ行く機会が多かったのですが、
先生に会う度に「向日葵ちゃん・・・※※が悪いんです。※※を忘れるんです。・・・」などなど・・・
向日葵の悪い部分を大量に言ってくるんです。

その間に、向日葵の隣のクラスが「クラス崩壊」し・・・大変なことになっていて・・・
しかし・・・向日葵のクラスも「クラス崩壊」していたんです。
それを校長先生や、保護者に知られたくなかった先生は隠していたんです。

向日葵が目を傷つけられたことがありました。

学校から連絡があり、すぐに病院へ行きましたが、なんとか大丈夫でした。
その後も・・・向日葵のクラスではけが人が続出し・・・
それでも、担任の先生は大げさにならないようにしていました。

ある日、向日葵が泣きながらふでばこを洗っている姿を見て・・・向日葵を問いただしたところ・・・

「休み時間が終わって帰ってきたら、ふでばこが茶色に塗られていたと・・・」
「先生は、だれがやったのかわからないんだから仕方ないでしょって・・・」
「その前にも、私の机が緑色のクレヨンで塗られていて・・・」
「その時も、先生は、すぐ拭きなさい!っていっただけだったんだよ・・・」と大泣きです。

あまり、学校に苦情を言うのは好きではなかったのですが、そういった事は保護者の方に伝えてくれないと、子どもに対応ができないです。

で・・・学校に電話をすることにしました。

電話をすると、校長先生が電話に出られました。
家のパパが、PTA会長をやっていることもあり、校長先生から「いつもご協力ありがとうございます」とのお礼の言葉を頂きました。
担任の先生に代わっていただき、先生とお話をさせていただきました。」

「担任の先生のお考えとして、子どもがこれだけ傷ついていてもほごしゃにれんらくしないんですか?」と聞くと・・・

「怪我をしたわけではないので・・・」との返答。

「それじゃぁ、向日葵が怪我をしないと、先生からは何もおしえてくれないんですね!」と言ったら・・・
先生は泣き出してしまいました。

「これからは、学校であったこどものことで、何かあったら必ず連絡してください」と伝えて電話を切りました。

その後・・・私の所から電話があり、担任の先生が泣き出したところを見ていた校長先生は、その担任の先生を呼び出し、何が起こっているかをすべて聞き出してくれました。

結局・・・クラスが崩壊していたんです。
教室内では、子どもは達歩き、好き勝手をし、先生の言うことを聞かない・・・
それを保護者どころか、他の先生方に見つからないようにしていたのです。

結局・・・向日葵の学年2クラスとも学級崩壊をしていたのです。(最悪の状態です)

それからは、校長先生、副校長先生が教室の見回りに行くようになり、なんとか・・・
この最悪の2年生が終わりました。

ちなみに・・・この先生・・・その後も毎年「学級崩壊」になっています。

・・・・つづきがあるので、それはまたあとで書きます。



2009/10/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:43:19, カテゴリ: 受験用勉強

ママ!けっこうできたよ

昨日の模擬テスト。

朝起きたときの向日葵の顔ったら・・・
顔がこわばっちゃって・・・食欲もない・・・

緊張しているようです。

パパに、学校まで車で送ってもらいましたが・・・元気がない。

パパが楽しいことを話して気分を盛り上げ、やっと笑顔が出てきました。

試験会場の学校に到着すると、子ども達がたくさんです。

5年生は少なかったですねぇ・・・

緊張しながらも、受付の列に1人で並び、会場へ入っていきました。


私の方は・・・いつもだったら、会場校の話を聞くところなのですが、
前日から熱を出してしまい、そのまま家へ帰宅。
試験が終わる頃まで自宅で待機していました。


試験会場内に迎えに行ってやった方が良いと思い、つくしを連れて迎えに行きました。

車が渋滞していて、向日葵が出てくる時間までに到着できないかも・・・
と思っていたところに、向日葵から電話です。

「おねえちゃん?いまどこ?・・・え?まだくるまなの?」
と元気な声が聞こえてきます。

もうすぐ着くので、駅の方に歩くように指示をしました。

すぐに向日葵を見つけることができ、車に乗り込んでくると・・・

「ママ!結構できたんだよ!」
「社会と理科なんてねぇ・・・全部かけたし、時間も余ったよ」
「国語はね・・・お姉ちゃんに言われたように、先に漢字とかことわざの所をやってね・・・
わからなかったのは、3つくらいかな?」
「算数も決行できたよ!図?書かなくてもできる問題だったし・・・3つっくらいできなかったかも・・・」と。

ホントかなぁ・・・勘違いが多い子ですから・・・

結果がでなければわかりませんからねぇ・・・

それにしても、意外と大丈夫だったようです。
会場には知らない人ばかりだし、初めてのことだったから、パニクるんじゃないかと思ったんだけど・・・




2009/10/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:40:44, カテゴリ: 受験用勉強

いよいよ明日・・・模擬テスト

向日葵の初模擬テストが明日あります。

昨日、今日と・・・PCでの仕事がたくさんあり、一日中PCの前でした。
向日葵は、私の前で勉強していました。

さて・・・明日の模擬テスト・・・何が不得意かと聞いたところ・・・

「つるかめ算」と・・・

で、面積図の書き方と解き方を教えてみました。
丁度、つくしも休憩がてら私の近くにいて・・・

「連立方程式でとけるよねぇ・・・」とつくし。

向日葵に面積図の書き方を説明しても、なかなか理解してくれない・・・
やっと、わかりかけて・・・


を持って行くと言っていました。

「あ~あ・・・ママに算数を教えてもらえば良かった・・・」と。
明日からは、算数は私の前で勉強させようと思います。




2009/10/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:12:07, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

まとめ学習の成果かな?

向日葵の成績表・・・思ったよりも良かったです。

特に、理科と社会が。

夏休みの「白地図学習」が特に評価が高かったようで、
毎日頑張ったことが成果に繋がっているようです。

算数、国語の・・・くだらないミスをなくすようにしたら、もっとよくなりそうなんですが・・・



2009/10/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:20:47, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

成績表

向日葵の小学校は、二学期制です。

例年ですと、体育の日にあわせて平日の二日間をおやすみにし、
5連休の秋休みがありました。

が・・・今年からは、授業時間を確保しなければいけないために、
普通の休日・・・3連休にまりました。

秋休みが無くなったとはいえ、今日で前期が終わります。
といわけで、今日は成績表を持って帰ってきます。

今日も仕事で出かけてしまいますので、つくしが、速報をメールしてくれるようです。

どんなもんでしょうか・・・



2009/10/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:19:38, カテゴリ: その他

台風で休校

昨日のことです。
つくしが学校から帰って来るなり・・・
「明日は台風でお休みだよ」と。
先生も生徒も自宅待機だそうです。

しばらくすると、向日葵の学校からも連絡があり、
「明日は台風のためお休みになりました。」と。

実は・・・昨日、今日、明日・・・
私は大事な仕事があり早朝から出かけなければいけません。

今日は、子どもだけで・・・(祖父母がいるので心配はいりませんが)

つくしは、中間テストの勉強を・・・

向日葵は・・・気ままに暮らしていたようです。
せっかく一日休みがあったんだから・・・勉強でもしてくれればいいのに、
今からやっと勉強を始めるようです。

先ほど帰宅したのですがもうくたくたです。
明日も早朝から仕事に出かけるので・・・
今日は早寝を・・・



2009/10/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:35:41, カテゴリ: 受験用勉強

模擬テストに向けて・・・

今週末、いよいよ向日葵にとってはじめての模擬テストがあります。

つくしの時には、模擬テスト用の勉強は特別にはさせないで受験させていましたが、
向日葵にとって、初めての模擬テストと言うことで、
出題範囲に合わせて予定表を組んでおきました。

理科&社会は、6年生の範囲を始めているので、復習時間に出題範囲をさせています。
が・・・復習をきちんとやっているかが少々不安です。

算数は、模擬テストの範囲を中心に勉強させています。
しかし・・・「※※算」などと書かれている状態で勉強しているので、
実際にテスト問題で・・・「これは※※算だ!」とわかって解いてくれるのでしょうか・・・
それがかなり心配ではあります。

まぁ・・・テスト慣れさせるためにも模擬テストは必要ですよね・・・

向日葵って、初めてのことを体験するのってすご~く苦手なんです。
下手をすると、パニクってしまいます。
頑張れることを祈りつつ・・・
来週からは、勉強を少し増やします。

すこ~しつ増やして、毎日リズム良く生活できるようにさせたいと思っています。

何か良い方法があったら教えてくださいね。

SNSの方も・・・遊びに来てください。


先日、向日葵用のペンパスを買いました。
今の段階では、模擬テスト用にしようと思っています。
(無くされたらいやですから・・・)

つくしの中学では、急にコンパスを使うことがあるそうです。
数学、理科、美術、家庭科などなど・・・使うことが急にあるので、
つくしは常にふでばこに入れています。
このペンパスは、ふでばこの中で、場所を取らないのでとっても便利です。




2009/10/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:05:42, カテゴリ: その他

中学の先生との懇親会

パパがつくしの中学のクラス役員を引き受けた事で、
先日・・・先生方との懇親会がありました。

普段だと、パパが1人で行くのですが、
どういった先生方がいらっしゃるのか知りたいのもあり、私も出かけてきました。

つくしを教えてくださっている先生方や、パパの同級生の先生、
そして、受験前につくしをとても心配してくださった「柔道部」の先生方ともたくさんお話をすることができました。

懇親会も終わり・・・すごいなぁ・・・と思ったのが・・・
学年主任の先生が2次会を用意しているのです。
学年主任と言うことは、中学一年生の先生方と保護者・・・と言うことですね。

二次会の会場に行くと、学年主任以下・・・各クラスの担任の先生および副担任の先生が勢揃いしていました。

部活動などで、懇親会には来られない先生も、二次会には参加されていました。

つくしのノートがとてもきれいで、わかりやすいとのお褒めの言葉を頂いたり、
普段・・・教室ではおっとりしていておとなしい女の子なんだけど、
バスケットをやっているところを見たら、すごくりりしいらしく、先生方がビックリした。
などなど・・・親ではわからない事をいろいろ話してくださいました。


パパは、小学校のPTA会長もやっているのでこういった場は慣れているんですね・・・
先生方から学校のことをいろいろ聞かせていただきました。
これって・・・役員をやっている人の特権ですね。




2009/10/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

自宅学習の悩み

子どもを家で勉強させるのって・・・ホント大変です。

向日葵は、完全に夜型です。
しかも、やる気になるまでがとっても時間がかかります。
で・・・勉強が終わるのが12時近くになることも・・・

つくしは、朝方でした。
受験勉強をしていたときに、ミニバスケットをやっていたので・・・
疲れてしまって、夜勉強が出来なかったんです。
で・・・
朝方にしたのです。
最初は、6時半から7時まで。
その後6時から7時まで。5時半から7時まで。5時から7時まで・・・
最終的には、4時に起こし、ストレッチをしたあと7時までと言う形になりました。

しかし・・・中学に入ってからは、夜型になってしまいました。
体力も付いたのでしょうか・・・バスケットの練習をしてきても、夜12時くらいまでは勉強できるようになってきましたから・・・

と言うわけで、我が家の現在は・・・二人とも夜型です。

私は・・・夜が苦手です。  あっ!朝も苦手です。
子どもに任せて勉強させ、いないときに勉強の進展具合を見ておき、あとでアドバイスをするという形をとっています。


さて、私が管理しているホームページにコミュニティを作ってみました。
「自宅学習」についてコメントしてみませんか?


コミュニティ:自宅学習

会員登録制にしてますので、荒らされないよう管理しています。
よろしければ、そちらの方にもご訪問下さい。
そして、トピックスをたててくださると嬉しいです。




2009/10/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:20:52, カテゴリ: その他

インフルエンザじゃぁないよね

昨日・・・向日葵と文化祭の見学に行く予定でした。

午後から始まるとのことで、向日葵は待ち遠しそうです。
が・・・目と背中が痛くなってきました。

向日葵が私の異変に気づき、体温計を持ってきてくれました。

37.6度・・・

「ママ・・・これじゃぁいかれないね。」と。

夕方には、37度になったものの・・・
今朝も37.3度・・・

「ママ・・・行くの止めようね。ひどくしたら大変だよ」
「来年行きたかったら行くよ。」
「それより、お姉ちゃんの学校・・・文化祭やるんだって?それに行くからいいよ」

と向日葵が言ってくれたので、安心して床についていました。

いま、熱を測ったら36.9度でした。
このまま良くなってくれればいいのですがね・・・

ところで、38度にはなっていないのと、熱はあるけれど元気で食欲もあります。
これって、インフルエンザじゃぁないですよねぇ・・・

一応・・・安全のため家ではマスクをし、
手洗い、消毒をかかさずしていますが・・・





2009/10/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:43:16, カテゴリ: その他

学園祭に行ってきます。

昨日は、つくしの学校の先生との交流会がありました。
パパが、クラス委員を引き受けたことで、この交流会に招待されます。

今から、向日葵と・・・文化祭見学に行ってきます。
この学校は・・・女子校なんですが、気に入ってくれると良いのですが・・・



2009/10/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:43:13, カテゴリ: 読書, その他, 受験用勉強, 中学生の勉強

国語の成績が良くなってます。

つくしの・・・夏休み明けの学力テストの結果がでました。

最も良かったのが・・・「国語」
他の教科もなかなか良かったのですが、国語がダントツです。

中学受験をするときも、集団塾へ通っていなかったため、国語は教わっていませんでした。

親子でやったことと言えば・・・


無料体験はこちら

インターネットの授業を二人で聞いていたことぐらいです。
結構詳しく解説してくれるので、結構わかりやすかったです。

また、東京個別の先生からアドバイスをいただき、
普段本を読むときに早く読むことを心がけました。

実際の入試では、50分~60分でかなりの量の文章を読むわけですから、
出来るだけ早く読む練習をしました。

つくしは、予習シリーズをやっていたのですが、
大問題一つをやるのに、
最初は、30分から45分くらいかかっていました。
が・・・常に15分でやることを心がけ、
本を読むときも早く読むようにしていたら、
大問題一つを15分以内で出来るようになりました。

中学に入った今、朝読書の時間、通学の時間はいつも本を読んでいるのですが、
図書室で本を毎日2冊かり、次の日までに読み切ってしまえるくらい早く読むことが出来るようになりました。

やはり、国語力は、読書からくるんですね・・・




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年10月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ