投稿の詳細: 声をかけるのって難しいよね


2009/09/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:22:36, カテゴリ: 受験用勉強

声をかけるのって難しいよね

昨日は・・・向日葵の小学校では音楽会がありました。
地域の方々に歌を聴いてもらうというものです。

向日葵の小学校ではなく、近隣の小学校でやっていたのですが・・・
終了次第、保護者が迎えに行かなければいけません。

「ママが行こうか?」ときくと、「お・か・あ・さ・ん が良い」というのです。
「おかあさん」とは、義母のことです。

義母が迎えに行き、その帰りにちびざるを迎えに行き、そのあと外食だったようです。

あ~だからお義母に迎えに来て欲しかったんだなぁ・・・

今回、ちびざるが遊びに来るのは、すごい久しぶりなことです。
夏休み後に初めてです。

ちびざるが来ると、自転車に乗って・・・外でのびのびと遊んでいます。
散々遊んで、満喫して・・・夕方に帰ってくると・・・

「向日葵・・・今日の勉強やってないじゃない。どうするの!」と義母が声をかけたようです。

向日葵としては、ちびざるがいるときには行って欲しくない言葉だったようです。
その言葉で、怒り出して、泣き出して・・・文句を言い始めたそうです。

その騒ぎを聞きつけ、私が行ったときには・・・
ちびざるはオロオロしながら1人でご飯を食べていました。
義母は、怒りながら向日葵の食事を用意し、ラップをかけたりしていました。

ちびざると、義母の話を聞き・・・なんとなくもめている内容がわかったところで向日葵の所へ・・・

向日葵は、部屋の端っこで泣いていました。
私の顔を見ると、余計大泣きです。(私に怒られると思ったのでしょう)

「どうしたの?」と聞いても泣きじゃくるばかりです。
「ひまわり?大きく息を吸って?はい、少しずつ、息を吐いて・・・」と声をかけているうちにおさまってきました。

原因は、なんてこと無いことでした。

向日葵の気持ちは・・・せっかくちびざるが来て、なかなか来ることが出来なくて久しぶりに来たんだから、できるだけちびざるを楽しませてやりたい・・・と思っていたようです。

勉強も、ちびざると一緒にやろうと・・・そう思っていたのに、「勉強は?やってないじゃない!」と言われ、悔しかったようです。

私としては・・・平日にきちんと勉強をこなすことが出来れば、週末には遊ぶ時間が出来るようにスケジュールを立てています。

夏休み明けは、勉強をためることなく順調に勉強を進めてきています。
昼間に、遊んでいて勉強する暇が無くても、夜にちゃんとやっています。
なので、あまり言わないようにしていたのですが、義母は心配だったようです。

なにせ・・・ちびざるが来たあとは、いつも勉強がたまっていたので・・・

「ママの予定表は、平日も休日も内容が同じだよね。それは、休日には向日葵にのびのびと遊んで欲しいからなんだよ」
「今の勉強・・・夜から集中してやると、10時には終わるんでしょ?だったらちびざるが寝たあとにきちんとやりきれば良いんじゃないの?」
「向日葵は、ちびざるにとってお姉さんなんだから・・・ここで泣いていたら。ちびざるがかわいそうじゃない・・・」
「遊ぶときには、めいっぱいあそんで、勉強するときにはきちんと勉強することをちびざるに教えてあげるのがお姉さんとして向日葵の役目じゃないの?」と話しました。

やっと、おちついた向日葵は、義母の所へ行ってあやまり、ちびざると一緒に夕飯を食べたそうです。

9時過ぎに、私の所に来て勉強がちゃんと終わったことを教えてくれました。

声のかけ方って・・・むずかしいですね・・・



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年11月
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ