アーカイブ: 2009年9月


2009/09/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

暗唱に効果あり

つくしが4年生の頃のことです。
隣のクラスの担任の先生は、先生1年生。
(しかし・・・塾などで経験豊富なためとても貫禄があります。)

隣のクラスでは、まいあさのこうれいとして・・・様々なことを毎日やり続けていました。

●かけ算九九早言い
●百ます計算
●詩の暗唱、古典文章の暗唱
などなど・・・

大きな声で暗唱するため、一時期・・・他のクラスに迷惑になると言う問題になりましたが、
悪いことをしているわけではないと言うことでそのまま続けられました。

最近になり、つくしは「竹取物語」の勉強が始まりました。

そのときになり、はじめてこの先生が何をしようとしていたのかがわかったのです。

授業を聞いていても良く分かるんです。
隣のクラスで暗唱していた「竹取物語」・・・毎日聞いているうちに覚えてしまっていたようです。


せんじつ、この先生にお会いする機会があったのでこの話をしたところ・・・

「うれしいなぁ・・・もう効果が出てるんだぁ。」
「実はね・・・竹取物語た枕草子って、中学の試験で暗記させられるんだよねぇ・・・」
「で、せっかく大きな声を出す練習のために朝のホームルームで大声を出すなら、暗唱させちゃおうかなぁ・・・なんて思ってやってみたんですよ。」と。

なるほど・・・意味があってやっていたことだったんですねぇ・・・

あのころは・・・結構保護者からの批判なんかもあったりしていたのですが、続けていて良かったですねぇ。




2009/09/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

100点だぁ

今日は、久しぶりに小学校へ行ってきました。

学校から帰ると・・・体がだるいです。
向日葵が帰ってきて、私の様子が変なことに気づき・・・体温計を持ってきてくれました。

「37.7度」・・・少々熱があるようです。
目も痛いし、体もだるいし・・・やっぱりと言ったところでしょうか。

向日葵は布団をひいてくれて、熱さまシートを貼ってくれました。
横になると、ニコニコして私の横に座っています。

「あのね・・・漢字テスト100点だったんだよ。」と。
昨晩のことですが・・・明日テストがあるからといって自主的に勉強していたんです。
その成果が出て嬉しそうです。

しかも・・・クラスで100点は向日葵だけだったようです。

先生「は~い!さっきのテストを返すよぉ~。100点から・・・向日葵ちゃん!」
「次、90点台・・・」と言ったところで・・・向日葵は自分だけが100点だとわかったのです。
それが嬉しかったようですねぇ・・・

最近、テスト前になると、テスト勉強をするようになった向日葵です。

こういった先生の何気ない事が向日葵のやる気に繋がっているのだと思います。

最近は、勉強の方もためなくなり、ちびざるが来ていてもちゃんとやっています。
勉強時間がずいぶん短くなってきました。
ということは・・・集中して出来るようになってきたと言うことでしょうか・・・

本人もそう感じているようです。

新しいタイマーを使って嬉しそうに勉強しています。

このまま・・・予定表通りに勉強してくれると・・・
模擬テストも最悪にはならないのですが・・・



2009/09/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:22:36, カテゴリ: 受験用勉強

声をかけるのって難しいよね

昨日は・・・向日葵の小学校では音楽会がありました。
地域の方々に歌を聴いてもらうというものです。

向日葵の小学校ではなく、近隣の小学校でやっていたのですが・・・
終了次第、保護者が迎えに行かなければいけません。

「ママが行こうか?」ときくと、「お・か・あ・さ・ん が良い」というのです。
「おかあさん」とは、義母のことです。

義母が迎えに行き、その帰りにちびざるを迎えに行き、そのあと外食だったようです。

あ~だからお義母に迎えに来て欲しかったんだなぁ・・・

今回、ちびざるが遊びに来るのは、すごい久しぶりなことです。
夏休み後に初めてです。

ちびざるが来ると、自転車に乗って・・・外でのびのびと遊んでいます。
散々遊んで、満喫して・・・夕方に帰ってくると・・・

「向日葵・・・今日の勉強やってないじゃない。どうするの!」と義母が声をかけたようです。

向日葵としては、ちびざるがいるときには行って欲しくない言葉だったようです。
その言葉で、怒り出して、泣き出して・・・文句を言い始めたそうです。

その騒ぎを聞きつけ、私が行ったときには・・・
ちびざるはオロオロしながら1人でご飯を食べていました。
義母は、怒りながら向日葵の食事を用意し、ラップをかけたりしていました。

ちびざると、義母の話を聞き・・・なんとなくもめている内容がわかったところで向日葵の所へ・・・

向日葵は、部屋の端っこで泣いていました。
私の顔を見ると、余計大泣きです。(私に怒られると思ったのでしょう)

「どうしたの?」と聞いても泣きじゃくるばかりです。
「ひまわり?大きく息を吸って?はい、少しずつ、息を吐いて・・・」と声をかけているうちにおさまってきました。

原因は、なんてこと無いことでした。

向日葵の気持ちは・・・せっかくちびざるが来て、なかなか来ることが出来なくて久しぶりに来たんだから、できるだけちびざるを楽しませてやりたい・・・と思っていたようです。

勉強も、ちびざると一緒にやろうと・・・そう思っていたのに、「勉強は?やってないじゃない!」と言われ、悔しかったようです。

私としては・・・平日にきちんと勉強をこなすことが出来れば、週末には遊ぶ時間が出来るようにスケジュールを立てています。

夏休み明けは、勉強をためることなく順調に勉強を進めてきています。
昼間に、遊んでいて勉強する暇が無くても、夜にちゃんとやっています。
なので、あまり言わないようにしていたのですが、義母は心配だったようです。

なにせ・・・ちびざるが来たあとは、いつも勉強がたまっていたので・・・

「ママの予定表は、平日も休日も内容が同じだよね。それは、休日には向日葵にのびのびと遊んで欲しいからなんだよ」
「今の勉強・・・夜から集中してやると、10時には終わるんでしょ?だったらちびざるが寝たあとにきちんとやりきれば良いんじゃないの?」
「向日葵は、ちびざるにとってお姉さんなんだから・・・ここで泣いていたら。ちびざるがかわいそうじゃない・・・」
「遊ぶときには、めいっぱいあそんで、勉強するときにはきちんと勉強することをちびざるに教えてあげるのがお姉さんとして向日葵の役目じゃないの?」と話しました。

やっと、おちついた向日葵は、義母の所へ行ってあやまり、ちびざると一緒に夕飯を食べたそうです。

9時過ぎに、私の所に来て勉強がちゃんと終わったことを教えてくれました。

声のかけ方って・・・むずかしいですね・・・



2009/09/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:15:29, カテゴリ: その他

今日からやっと学校

つくしの学校のインフルエンザによる学年閉鎖(中学)もおわり、今日から学校です。

バスケ部の中には、この期間中にインフルエンザになり寝込んだ生徒もいたようです。

おかげさまでつくしは、元気に一週間を過ごすことが出来ました。
が・・・昨晩は・・・課題を終わらせるのに12時までかかったようです。
(私は昨晩から体調が悪くなりねこんでいましたから・・・)

向日葵も、連休中も元気に過ごしていました。

子ども達は元気です。

わたしは・・・昨晩からめまいがひどくて・・・
今日は一日ゆっくりしています。
明日も体調が悪いようだったら病院に行こうと思っています。






2009/09/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:10:20, カテゴリ: その他, 受験用勉強

予定通り

シルバーウィークのあいだ、向日葵は毎日きちんと勉強しました。

相変わらず・・・祖父母の所に泊まりっぱなしですが、
夜になると、ちゃんと勉強するようになりました。

向日葵は本当に夜型なんですね。

夜遅くまで勉強しても、朝はちゃんと起きられるようになりました。

きょうは・・・祖母と一緒にお墓参りに出かけていきました。
今日のお墓参りに行くために、今日の勉強を前倒ししていた向日葵です。
なので、毎日かなり遅くまで勉強していたようです。

昨晩・・・自慢げに私の所に来た向日葵・・・
「ママ!ちゃんと勉強が全部終わったんだよ!スゴイでしょう!」と。

今日のお墓参りは、電車で埼玉の方へ・・・
結構時間がかかります。

電車の中での暇つぶし用に・・・
久しぶりに DS と本を持参したようです。

ちゃんと予定通りに終わらせれば、DSを貸してやれますね。
向日葵も、堂々とゲームをもって出かけていきました。

しかし・・・ゲームと言っても、勉強のゲームなんですが・・・



2009/09/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:22:09, カテゴリ: 中学生の勉強

大量の課題

シルバーウィークのあいだ・・・
つくしはほとんど外出しませんでした。

インフルエンザのために、学年閉鎖(中学閉鎖)になったためです。
大量の課題を持ち帰り、毎日やっています。が・・・終わりません。

今日も朝からずっと机の前でレポートを書いていました。

しかし、この大量の課題も結構良い勉強になっているようです。

社会科のレポートも、インターネットで調べて自分の言葉に代えて書いているようです。
おかげで、結構覚えることが出来たようです。

レポートがやっと終わったので、今から英語の課題をやるようです。

今日も遅くまで勉強のようです。
たいへんですねぇ・・・

でも、親としては・・・自分でちゃんとやってくれるのでとても楽になりました。
つくしの性格では・・・ちゃんと課題をやり、提出する・・・これは当たり前のことだと思っています。

しかし・・・私立でも、提出物を期日通りに出さない子が結構いるようです。
これは、ちょっと残念なことですね・・・

一年生の成績は、テストの点数意外に、提出物&ノートチェックが半分を占めます。

普段の授業態度と、課題の提出、小テストをきちんとこなしていくことが重要になってくるわけです。

そうすると・・・学校から帰ってきたあとの生活が重要となるわけです。
中学側の考えとしては、1年生のうちにきちんとした生活を定着して欲しい・・・ということなんでしょうか・・・

つくしは、自宅学習がメインの受験勉強をしてきたおかげで、自分で自分のことを管理出来るようになっていたんですね。

明日も・・・一日・・・課題に取り組むそうです。




2009/09/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:25:53, カテゴリ: 受験用勉強

時間を区切って・・・

つくしが受験勉強をしていたとき、一番重宝したのが「タイマー」です。

どの勉強も、15分でやるように訓練しました。
予習シリーズの算数も、1ページ15分でやっていました。

今考えると、結構無茶でしたが・・・

最初は全然ダメだったんですよ。
でも、毎日15分を計ってやっていくうちに早くなってくるんですよ。

入試試験や、模擬試験では・・・大問題1つを15分でやらなければいけません。
時間が足りなくなってしまいますから・・・

塾の先生曰く・・・
15分で終わらなくても、15分タイマーはかけ続けてくださいと。
体で、15分の感覚をつかむことが出来るようになるから・・・

で・・・出来ないと思った問題は、どう対処するかを考えなければいけませんから・・・

国語の大問題も、1つを15分でやらなければいけません。

これも結構大変な作業です。
つくしは、5年生の時は、大問題1つを30分から45分くらい掛けてやっていました。

これが・・・15分タイマーを使うようになってから、だんだん早くできるようになりました。

いまでは・・・本を読むのがかなり早くなりましたから・・・

さて、向日葵も15分タイマーを使い始めました。
以前使っていたタイマーが壊れてしまったので、新しいのをやっと購入しました。

で、タイマーを使うと・・・予定よりも早く終わるんですねぇ・・・
いつもは、ダラダラとやっているのに。
で、予定よりも早く終わると、嬉しそうに自慢してきます。
「すごいねぇ。」といってやると、ますます得意げです。

タイマー効果あったかな?



2009/09/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:36:33, カテゴリ: 中学生の勉強

自宅学習

インフルエンザのために、自宅学習となった・・・つくし
学校のお友達は、近場に遊びに行ったりしているようですが、
我が家は・・・それは許していません。

インフルエンザをこれ以上拡大させないために、中学生全員を自宅学習にした学校側の気持ちを考えると、かなりツライ決断だったと思います。

文化祭&体育祭を中止にしてまでですから・・・

幸いなことに、高校生は大丈夫なようです。
今日も部活があるそうで、パパは・・・部活の方に顔を出してくるようです。

中学生になって、ほとんど部活に行っていたつくしがどういった生活をするのかも私としては興味のあるところです。

昨日は・・・

1時間ほど勉強し、合間にPCで遊んだり、ピアノを弾いた入り・・・
そしてまた勉強し・・・


黙っていても、自分できちんと勉強しているのには感心してしまいます。

この1週間で、きちんと勉強しておくことで力が付くと思います。
手を抜かず、頑張って欲しいです。


家にいる時間も多いので、学校での生活をたくさん話してくれます。

最近では・・・数学がとても楽しいのだそうです。
小テストでは、毎回満点をとることが出来るらしく、
先日・・・先生からご褒美のノートを頂いたようです。

英会話の方も頑張っているようで・・・
足の怪我が結構ひどかったので、部活が出来ません。
で、その代わりに・・・
英会話の先生が集まっている「ラウンジ」に行って、英語で会話をして帰ってきているようです。
これって・・・ちょっと嬉しいシステムなんです。
特別にお金がかかるわけではなく、その部屋にいる先生と英語で雑談をするだけなんです。
日本語は禁止・・・なので、わからない言葉があると、身振り手振りで説明するのだそうです。
そうすると、先生もわかってくれて、英語ではなんて言うかを教えてくれるのだそうです。

おかげで、ヒアリングは結構出来るようになったようです。

■リスニングならスピードラーニング


あなたの英語発音を100点満点で採点する英会話学習ソフト

中学2年程度の英語力でも英語を話したい人はYouCanSpeakで。

TV電話形式で24時間英語レッスン、E-com英語ネット



2009/09/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:34:10, カテゴリ: その他

学年閉鎖

昨日・・・お昼を食べようかなぁ・・・と思っているところに
「ただいまぁ」つくしが帰ってきました。

なに?どうしたの?
「学校に行ったら、インフルエンザで欠席が120人で・・・一週間学年閉鎖だって」

つくしの学校は、中学生1年生から3年生まで学年閉鎖です。

中学に入ってから、1週間・・・学校に行かない事なんて無かったつくしです。
なにせ夏休み中も、バスケの練習で毎日学校に行っていたんですから・・・

「学校に行かれないのやだぁ~つまんない~」と。

シルバーウィークは出かけてはいけないそうです。
自宅学習ということで、課題が大量に出されていました。



2009/09/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:01:05, カテゴリ: その他

インフルエンザで・・・

つくしの学校の文化祭・・・インフルエンザのため中止になってしまいました。

中学2年生、3年生は学年閉鎖・・・
近隣の学校は、文化祭のあとにインフルエンザが急増し・・・

学校側としては、これ以上の拡大を防ぎたいとのことで、中止を決定したようです。

ところが・・・つくしのクラスはみんな元気なんだそうです。
誰一人・・・インフルエンザがいないようです。
先生もビックリするくらい・・・

学校では、入り口で手の消毒をしてから校内に入り、マスクを配られるそうです。
徹底してますねぇ・・・

学校見学や、学園祭に行く際には、ホームページなどで確認してから出かけた方が良さそうです。



2009/09/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

自らまとめ学習

昨夜のことです。

「ママ!明日社会のテストがあるんだけど、ニューマイティのやり終わったやつどこ?」
と聞いてきました。

1年生からニューマイティをやっていて、初めて聞く言葉です。

「ここをね・・・まとめ直しておこうと思って・・・」と1人でまとめ学習を始めました。

学校のテストの度に、「ニューマイティでやったところがたくさん出たよ。」
と嬉しそうに話してくれることはありましたが、
今回のように、自分からテスト勉強をしたのは初めてです。

テスト勉強をどうやったらいいのか・・・自分でもうわかるようになったんですね。

ちょっと嬉しいです。

私立でも公立でも・・・中学生になったら自分で勉強していかなければなりません。

勉強のやり方は、個人個人で違いますから・・・
毎日の積み重ねで、何をどのように勉強すれば良いのかがわかっていれば、問題ないですからね。


つくしに関しては、自分のやり方が出来上がっていますが、向日葵は少々不安でした。


これが続いてくれると良いですが・・・

ニューマイティ




2009/09/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:53:54, カテゴリ: その他

骨折

足の小指を骨折してしまいましたXX(

実は・・・今日・・・向日葵の授業参観日なんです。
履いていく靴もないし、長い間立っていられない・・・
で、行かないことになりました。

残念そうな向日葵です。
で、代わりに義母が行ってくれるそうです。

夏休みの作品も飾ってあるので楽しみなんだそうです。

つくしも、私と一緒に接骨院に行き、診察してもらうと・・・
靱帯損傷だったようです。
結構重傷です。

「こんなんで、試合に出ちゃったの?」と言われていました。

二人で、けが人です。

しばらく通院しなければ・・・



2009/09/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:41:19, カテゴリ: その他

行きたいけど・・・

先日、向日葵を連れて学校見学へ行ってきました。

学校の施設を見たり、授業や行事の様子を聞いて興味津々・・

しかし・・・向日葵は元気がありません。

親としては、「行きたい!」と言ってくれると思っていたのですが・・・

つくしの部活が終わるまで、二人で食事をしながら話していると・・・

「お姉ちゃんの学校に行きたいんだけど、私じゃあ無理だよぉ・・・」と。

自信がないんですね。

自信をつけてやるにはどうしたらいいんでしょう・・・

来月には模擬テストデビューです。
良い成績なんてとってこられるはずがありません。
なにせ、時間配分もわからないんですから・・・
もしかしたら、この模擬テストで自信をなくしてしまうかも知れません。


無理矢理受験をさせても仕方がないことなので、その時には親として諦めるしかありません。

なんとか自信を持ってくれると良いのですが・・・




2009/09/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:08:16, カテゴリ: その他

学校を見学して・・・

昨日は、向日葵を連れて
つくしの学校の見学に行ってきました。

学校の中は、文化祭でしか入ったことがなかったので、
広さと、きれいさにビックリしていました。

歩いていると、部活などで残っていた生徒達が
「こんにちは」とニコニコしながら挨拶してくれます。

つくし達バスケ部も、練習中に挨拶してくれました。

みんながニコニコしていることと、楽しそうに部活をしている姿を見てちょっとうらやましそうな向日葵。

つくしがよく話している、室内のランニングコースを走らせてもらったり、
室内プールなどを見て、ランニングコースから、つくし達の練習風景を見たりしてきました。

つくしは、今日が新人戦があるので、6時までの練習でした。

学校見学が終わったあとで、向日葵と近くのファミリーレストランで食事をして、
そこで少々勉強をしてつくしが終わるのを待っていました。

私たちの後ろに、どこかの学校の制服を着た女の子達と、つくしの学校の男の子がいました。

つくしの学校の子も学校帰りに遊んでるんだ・・・とちょっとショックでした。
が・・・違ったんです。

後ろで話している内容を聞いていると・・・
他校の女の子達に勉強を教えていたんです。

2時間ほど、向日葵と勉強措定他のですが・・・
その子達も2時間ほど勉強し、教えていたつくしの学校の生徒は、教え終わると帰って行きました。

遊んでいたのではなかったんですね。ちょっとほっとしました。


向日葵の勉強が終わり、帰る支度をしていると、つくしから電話がありました。
練習が終わったんだけど・・・足をひねってしまったと・・・
先生から迎えに来てもらうか、先生が送っていくか・・・と言われたようです。

すぐに迎えに行くと、少々痛そうです。

今日の試合は、パパがテーピングをして、痛がる方には曲がらないようにしてもらい、
出かけていきました。

今日の結果はどうなんでしょうねぇ・・・


向日葵の、学校見学の感想はまた今度・・・



2009/09/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:39:58, カテゴリ: 中学生の勉強

学校見学

明日は、学校見学へ行ってきます。

受験しようとしている子ども達がたくさんいることをわかってもらうためもあります。
そして、来週から・・・文化祭巡りです。

来週は、つくしの学校の文化祭があります。
ここは、二日間ともいきます。

来週からは・・・向日葵を連れていろいろな学校へ行ってみようと思っています。

文化祭って・・・よ~く見てみると、子ども達の様子が良く分かります。

気持ちの良い挨拶をしてくれる学校。
落ちているゴミをためらいもなく拾う生徒。
それとは対照的に、ゴミをまたいで生徒・・・
制服を着崩してきている・・・

などなど・・・細かいところを見学してくるつもりです。



2009/09/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:16:40, カテゴリ: 受験用勉強

多少やる気に?

来月の模擬テストを受けることにした向日葵です。

出題範囲をみせてやると・・・
「これ・・・良く分からないから教えてくれる?」と言ってきました。

つるかめ算です。

これはつるかめ算だよ・・・と言って教えていなかったので、良く分からないようです。
面積図の書き方は教えてあるので、もう一度説明すれば、思い出すでしょう。

それにしても、向日葵が自分から「教えてくれる?」と言うとは思いませんでした。

さて、夏休みも終わり・・・通常授業が始まって1週間経ちました。
学校の宿題も毎日出るようになりました。
家での勉強が進むのか・・・ちょっと心配でしたが、なんとか順調に進んでいるようです。
夏休み中の勉強量がかなり多かったので、いまがすご~く少なく感じているようです。

夏休み中の勉強のほとんどは、学校の自由課題でしたから、普通の勉強の方が楽に感じるのでしょう。
毎日まとめ学習をしていたようなものですから辛かったんでしょうねぇ・・・
しかも・・・全部出来なければ、提出しない!それは・・・何もやっていないことと同じ扱いになってしまいますから、本人もムキになってやりきったようです。
おかげで、先生からも「ずいぶん頑張ったんだねぇ」と言ってもらえたようです。

今月からは、学校見学や文化祭などなど・・・いろいろな学校に連れて行って、その気にさせる作戦を敢行します。
志望校が代わる可能性もありますが、向日葵の気に入った学校を選んでやろうと思っています。




2009/09/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:20:42, カテゴリ: 受験用勉強

模擬テスト



2009/09/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:13:12, カテゴリ: その他, 受験用勉強

思い通りに行かない

今週末、ちびざるが遊びに来る予定になっていました。

早々に勉強を終わらせ、ちびざるが来たら何して遊ぼうか・・・
考えていた向日葵の所に電話が・・・

「向日葵?ちびざるがお稽古をさぼったのよぉ・・・で、罰として向日葵の所に行かせられないの・・・」
と・・・ちびざるのお母さんから電話があったようです。

2年生のちびざるは、いままで・・・何か悪いことをしてもへっちゃらだったようです。
罰として・・・なんてことはしてこなかったそうです。

今年の夏休みに・・・向日葵が勉強しなくて、お祭りに行かせなかった事を聞いたちびざるのお母さんは、
それを参考にしたようです。

子どもの思い通りにさせないよう・・・と言うことなんだそうです。

おかげで・・・早くに勉強も終わっていたので、お友達とのびのびと遊んでいたようです。

さて、つくしも・・・同じです。

実は・・・昨日は「私立大会」がありました。
私も見に行く予定でいましたが・・・

ちびざるが遊びに来ない・・・と言うことで、向日葵もお姉ちゃんの試合を見に行こうとしていました。

実は・・・中学に行ってバスケット復活しようと考えていたようです。
「お姉ちゃんの学校で、バスケやるんだぁ。お姉ちゃんの先輩が誘ってくれたんだよぉ」と。
で・・・外でお友達とボールを持って練習していたんだそうです。

つくしに、「明日向日葵も応援に行くからね。」と言ったら・・・

「なんで!向日葵も来るの!やだ!集中できないじゃん!・・・」などなど・・・文句を言い始めました。

それを聞いてしまった向日葵は・・・悲しそうな顔をして・・・「じゃぁいかない・・・」
といって、祖父母の所へ行ってしまいました。

あげくには、「ママが来るっていったら、お友達がいろいろ言うし、何かやなんだよね」と。

さすがにこれには怒ってしまいました。

頼んでバスケットをやってもらっているわけじゃぁないのに、言い方がねぇ・・・
向日葵も傷ついてしまうし・・・で、頭に来たので、試合には行きませんでした。

向日葵にも・・・
「中学でバスケやりたかったの?」と聞くと・・・・
「話しかけてくれた先輩が優しくて・・・何かいいなぁって思ったから・・・」と。
「お姉ちゃんのあとを追うんじゃなくて、向日葵のやりたいことをやればいいじゃない」というと・・・
「じゃぁ、写真部入っても良い?」と・・・
「いいよぉ・・・じゃぁ向日葵は、写真部に入るためにも勉強頑張らなきゃね。」というと、
ちょっとだけ嬉しそうにして、勉強を始めました。

向日葵がその気になるようにいろいろ考えているのに・・・つくしは、自分のことしか考えていなくて、
平気で向日葵を傷つけてしまう・・・難しいです。

なんとか、向日葵の気持ちは落ち着いて、やる気も戻ってくれたので良かったですが・・・



2009/09/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:37:14, カテゴリ: その他

私立大会

明日は、つくしのバスケの試合があります。

公立校には、小学生の時に「ミニバス」をやってきた子がたくさんいるので、
普段の試合ではなかなか勝つことが出来ません。

今回の大会は、私立校が集まった「私立大会」です。
なんとか・・・2勝はしたいと意気込んでいるつくしです。

今回の試合で、3年生は引退です。
引退・・・といっても、高校バスケのほうにいくので、辞めてしまうわけではありません。

しかし・・・一緒に試合に出ることが出来るのはこの試合が最後となるわけです。

中学でバスケに復活し、毎日楽しくバスケットが出来たのは、
3年生の先輩達のおかかげでした。

とっての弱いチームなので、まだ公式戦で1勝もしていないのです。
なんとか、先輩に・・・一勝をプレゼントしたい・・・
そんな思いでかなりハードな練習を続けてきたようです。

なにせ・・・「バスケ」経験者は・・・
つくしと、もう1人の1年生と、今回で最後の試合となる3年生の先輩・・・
たった3人しかいないのですから・・・

つくしが部活に入部してから、とっても良くしてくださった先輩と・・・
楽しめる試合が出来たらと・・・願っています。

普段は、「試合の応援にこないで!」と言われていたのですが、
明日の試合には行っても良いとOKをもらいました。

先輩の最後の試合・・・見て欲しいのだそうです。

ここ最近・・・夏風邪なのか、はたまた更年期なのか・・・
体調がとっても悪いです。

試合時間にそっと・・・見に行って、そっと帰ってこようと思っています。




2009/09/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:09:50, カテゴリ: 受験用勉強

中学受験を考える

向日葵は、天真爛漫な女の子です。
LDの傾向があるのですが、今のところは学校で迷惑をかけることなく普通に生活しています。

5年生の現在、中学のことを考えると・・・どうしたものかと悩みます。

我が家の周りの中学は、あまりよい状態ではありません。

授業もちゃんとすることが出来ないようです。

パパが、小学校のPTA会長をやっていると、他校の会長さんや、校長先生とお話しする機会があるので、
いろいろな情報が入ってきます。

それを聞いていると・・・地元の中学には入れたくない・・・と考えてしまいます。

向日葵は・・・勉強面に関しては、一年生の頃からきちんと勉強させてきたこともあり、
成績が悪いわけではありません。
しかし・・・失敗が多いです。
忘れ物などは特に・・・

いまの子ども達って、人の失敗には厳しいんですよね。
以前よりは、忘れ物や、失敗が減ったので・・・ずいぶん良くなりましたが
一時期・・・みんなに攻められる時期があったようです。

バスケットを辞めてから、時間が出来るようになり、バタバタすることが減ったおかげで
忘れ物がかなりなくなりました。
それと共に、攻められる事が減った上に、周りの子達と楽しめるようになってきました。


つくしが、中学に行くようになり・・・独りで活動することが多くなった向日葵・・・

最近・・・近所の公園や、コンビニに・・・つくしの同級生の子達が溜まっているところに出会うようです。
何をするわけでもなく、座り込んで・・・何かを食べて・・・暗くなる頃に帰って行くようです。

学校内でも、けんかやいじめの話も良く耳に入ってきます。

そんな中に向日葵を入れてしまったら・・・どうなってしまうんだろう・・・
かなり不安な気持ちです。

向日葵も、地元の学校には行きたくないようですが・・・
勉強する気にはなれないようで・・・なかなか進みません。

「お姉ちゃんの学校に行きたい」そうは言っているのですがねぇ・・・

最後の手段・・・
過去問をひたすらさせて、過去問を完璧にする・・・
それだけでも、かなり合格率は上がります。

やはり・・・今年中に(遅くても5年生のうちに)6年生までの勉強を終わらせて、
過去問に取り組ませようか・・・

それとも、諦めて公立へ行かせようか・・・

悩み所です。



2009/09/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:15:48, カテゴリ: 受験用勉強

毎日10分程度の復習時間を作る・・・理科

「毎日10分程度の復習時間を作る。」
これが記憶を定着させるのに良い方法なんだそうです。

向日葵の夏休みの宿題として、「白地図」「漢字」を毎日やってきました。
文句を言いながらも、学校に提出する宿題です。
なんとか・・・頑張ってやりきりました。

テレビを見ていても結構覚えてきたなぁ・・・と感じるときもあります。

さて、理科はどうでしょうか・・・

理科は特別な学習をさせていませんでした。
今月から、6年生の理科に入りました。

受験用理科は、4年生の範囲から始まります。

もうそろそろ・・・復習学習を始めても良いと思い、夏休みに予定表をたててみました。


次の模擬テストに出る範囲をさせようと思い、予定表に記入しておきました。

この裏ワザテキスト・・・結構良いんですよ。
つくしが受験の時に使っていて、とても良くて・・・何度も繰り返し学習したテキストです。

これって・・・書き込み式ではないんです。
読んで・・・赤フィルターでチェックして・・・という使い方をします。

毎日の繰り返し学習にはとても効果的でした。

で・・・向日葵にも同じようにさせてみたのですが・・・

読んでくれないんです。

書き込むものだと、ちゃんとやったかやっていないかが一目で分かるのですが、
見るだけのものは・・・向日葵にはあわないようです。

で・・・仕方がないので、書き込む形の毎日出来るテキストを購入しようと思っています。






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:21:55, カテゴリ: 中学生の勉強

新学期はじまりました

今日から、つくしの学校も新学期が始まりました。

夏休みの宿題の準備をしているつくしをみていたら・・
改めて、宿題の多さにビックリしてしまいました。

夏休みの宿題をやることで、1学期の復習が出来るようになっているんですねぇ・・・

学校の授業、小テスト、宿題・・・そして補習

これらをきちんとやっていかれれば、塾などに通う必要が無いと言うことなんですね。

明日は、夏休み明けの学力テストです。




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年9月
<< < 現在 > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ