アーカイブ: 2009年8月


2009/08/31



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:04:17, カテゴリ: その他

熱を出してしまった・・・

先日、つくしが熱を出してしまいました。
病院にいったところ・・・インフルエンザ・・・ではありませんでした。
いわゆる夏風邪のようです。
結構、忙しい毎日だったので疲れが出たんでしょう。

次の日には熱も下がり、元気よくバスケの練習に出かけていきました。

昼頃・・・つくしから電話が・・・
「頭が痛くて・・・熱はないんだけど・・・早退したから帰ろうと思ったら・・・貴重品入れに定期入れ忘れちゃった・・・」

丁度、仕事で近くまで出かけていたので迎えに行ってきました。

暑くて・・・汗だくだったようで、コンビニで飲み物を買わせました。

「頭痛いから、コーラにした。あと、イチゴのかき氷かっちゃった。」と。

コーラは、私が偏頭痛を起こしたときに飲んでいます。
薬は飲みたくないけど・・・・といったときにです。

しかし・・・かき氷はねぇ・・・

結局、かき氷を完食し、コーラを飲み、少し元気になってきたようです。

家に帰り、一眠りすると元気になってきました。

疲れがたまっていたようです。
で・・・結局・・・日曜、月曜・・・とお休みさせました。

明日はまた練習があるそうです。

ちなみに・・・始業式は、3日からです。



2009/08/29



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

夏休みの宿題

昨日から向日葵は新学期が始まりました。
早速、夏休みの宿題の提出がありました。

向日葵は・・・多少さぼりながらもなんとかやりきりました。
社会科の白地図は、かなり立派な提出物になりました。
本人的にも・・・勉強になったのではないでしょうか。

いままで、授業中に・・・理科はよく手を挙げて発言していたようですが、
社会科はあまり発言は無かったようです。

「ずいぶん覚えたから手が挙げられるかも知れない」とちょっと嬉しそうでした。

国語も、単なる漢字練習の提出をしていた子達がたくさんいた中で、
みんなとは違った漢字の調べ学習を提出できて、これも嬉しそうでした。

「こんなにやったんだぁ!」とみんなにビックリされたようです。

かなり大変な勉強量でしたが、学校の提出物・・・としてさせ続けたことで
「やりきらないと・・・宿題がだせない・・・」とむりやり頑張ったようです。

学校の宿題をやるだけでも、毎日2~3時間かかっていましたから・・・

実際の所、受験用の家庭学習の方が楽だったかも知れません。

この地道な作業が、向日葵のちからになり・・・
本人の自信につながってくれたらと・・・ねがっています。




2009/08/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:39:17, カテゴリ: その他, 新学期準備

明日から新学期

向日葵の学校は、明日から新学期です。
新学期・・・とはいっても二学期制なので始業式があるわけではありません。

ところで・・・宿題は皆さん終わりましたか?

向日葵は・・・ところどころさぼっていたところがあり、いま慌てて手直しをしているところです。

さて、学校の見回り隊の執行部は、今日は学校に行き9月の予定表の発行作業をしてきました。
明日から学校と言うこともあり、すべての先生方が学校にいらしてました。

ところが・・・学校の周りでは、新型インフルエンザが流行しているとのこと。
病院の先生も、「ここまで流行してしまったら、通常の季節性インフルエンザと同じ扱いをするしかないですね。」と言っているそうです。

向日葵のお友達のお姉ちゃんが新型インフルエンザにかかってしまったそうです。
明日から学校です。
なんとこ、家に持ち込まないように注意しないと・・・
祖父母が大変です。
曾祖母の所にもお見舞いに行かれません。

それじゃぁ・・・つくしの学校はどうかというと・・・
バスケ部ではインフルエンザの心配は無いそうですが、他の部活でインフルエンザの生徒が出たそうです。

新学期早々・・・どうなることでしょうか・・・



2009/08/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:06:02, カテゴリ: その他

幻想即興曲

我が家では、テレビはあまり見ません。

以前は・・・私も、つくしも、向日葵も・・・ピアノを習っていたのですが・・・
忙しくて辞めてしまいました。

しかし、ピアノの曲が好きなことに代わりはありません。

私は・・・ショパンが大好きです。
その影響か、つくしも勉強しながらショパンをよく聴きます。

先日・・・パパが仕事から帰ってきたときのことです。
鼻歌を歌うくらいご機嫌な様子。

何の曲を歌っているんだろう・・・と聞き耳をたてていると・・・

「幻想即興曲」なんです。
「タララララ タララララン・・・」なんて感じで・・・

ちょっとビックリでした。

日頃聞いていたせいか、耳から離れなかったようです。

私がピアノを習っていたときには、私が弾いている曲(ショパン)の鼻歌を歌っていましたから:))

すぐに影響されてしまうようです。



2009/08/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

夏休みの学習の効果は?

宿題・・・終わりましたか?

向日葵は、順調にやり続けたおかげで今日で終わります。
本当は、28日までかかる予定でしたが、今日は前倒しで
すべて終わらせることにしました。

今日、終わらせたら、親が確認して、修正箇所の直し等々・・・

5年生で習う漢字の学習・・・各漢字毎に、部首・読み・熟語を調べて記入
5年生までにならった漢字の類義語、対義語、同音異義語、同訓異字語・・・意味も含めて
5年生までに習った漢字を使った四字熟語、ことわざ・・・意味も含めて

漢字だけでも結構な量がありました。
毎日10個ずつやり続けました。

五年生で習う漢字の学習は、1学期のうちからやっていたので、すぐに終了・・・これもせっかくなので提出

漢字だけでもかなりの学習量になりました。

白地図学習は、結構大変だったようです。
しかし・・・結構良い学習内容だったようです。


久しぶりに、この「地理の鉄人」のCDを聞かせたところ、
「あっ!これ白地図にまとめたところだ!」と反応します。
結構、覚えられたようです。

地理の学習は、基本的なものを覚えたあと、
グラフや表などを見て、覚えたデーターをもとに自分の中で推理していって、当てはまる県名を答える・・・
そんな問題の解き方が必要になってきます。

つくしは、5年生の夏休みの時点では、全く覚えていませんでしたからとても大変な思いをしたんです。
向日葵は・・・つくしとは違った勉強方法をしているので多少は違うと思います。(と信じています)

フエルトで、ケーキを作る「作品」も完成しました。

もうそろそろ・・・ろくろの作品も届くと思います。
かなりたくさんの宿題を提出できそうです。

今年は、向日葵にとって変化のあった夏休みでした。
今までの夏休みの中で・・最も多い量の学習をこなしてきました。
(例年の2倍ほどです。)
お料理教室や、老人ホームのお手伝いなど・・・自分1人で行動したこともたくさんありました。
勉強をさぼって「家に監禁」されながらもがんばって終わらせることもできました。

夏休みが終わり、新学期が始まったときに・・・向日葵の自信につながってくれればいいな・・・と。



2009/08/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:44:00, カテゴリ: その他

巨峰がり

向日葵は、巨峰がりに出かけました。

商店街の日帰り旅行で、祖母と共に参加です。

一眼レフのカメラを持って出かけた向日葵・・・
いったいどんな写真を撮ってきてくれるでしょうか・・・
それとも・・・食べるのに一生懸命かしら・・・





2009/08/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:53:24, カテゴリ: その他

体験

先日の旅行で、向日葵は「ろくろ体験」をしました。

つくしもやると思ったら・・・
「爪が伸びているからやらない・・・」と。
まぁ・・・林間学校でろくろ体験をしてきているので今回はいいかぁと。

そのかわり、パパが体験することに。

ぱぱと向日葵で並んでろくろ体験です。

粘土をさわっていると気持ちが良いようです。

ちなみに、この手はパパの手です。

ろくろの台の上に粘土を置き、回しながら形を整えます。
上の部分を平らにします。
その後、作るものの大きさのところにくびれを作ります。
そのくびれの所まで穴を開けていきます。
これが結構大変なようです。

膝に肘をつけて、手を固定すると形がくずれにくいようです。
パパは・・・高さが合わなかったようで、肩の力で腕を固定して作っていました。

向日葵は、いすの高さが合っていたようで、ちゃんと肘を固定出来るようになると、
きれいな形が作れるようになってきました。

向日葵は、何度も形を崩しながらも・・・
お茶碗と、お湯のみを完成させました。

パパは、ビールジョッキを作っていました。
もう一つの小さい方は、私用なんだそうです。

裏には、自分たちのマークをつけて完成です。

毎年、パパと一緒に夏休みの宿題を作ってきました。

去年は、「皇居一週&東京タワー」
一昨年は、「鎌倉まで歩く」
これらを、模造紙に写真とコメントを入れて作っていました。

今年は、「富士登山」はパパ1人で行ってしまったので、向日葵と一緒に
体験をしていなかったので、
今年は・・・この「ろくろ体験」をまとめる予定なんだそうです。





2009/08/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:56:54, カテゴリ: その他, 受験用勉強

学校見学

今日は、向日葵を連れて学校見学へ出かけてきます。

だんだんと「受験しようかなぁ・・・」と思い始めた向日葵です。
つくしから、「頑張ってべんきょうして、一緒に学校に通いたいよ。」
とお手紙をもらいました。
それが結構嬉しかったようです。

向日葵は、学園祭では何度か行ったことがあるのですが、見学はしたことがありません。

学校の設備の良さを見せてもらい、つくしが楽しそうに部活をやっている姿を見たら、
本格的に「受験しよう」と思ってくれるかも知れません。

午後からパパの予定があくので、行ってきます。



2009/08/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:00:36, カテゴリ: 受験用勉強

家庭学習・・・頑張れています

今日は、旅行の話ではありません。

今回の旅行で・・・向日葵は少し変わったように感じます。

今までの向日葵は・・・
「いつ着くの~」とか、「お腹すいた~」とか、「面白くない~」などなど
文句ばかり・・・

そのくせ、興味のあることだと、「まだ帰りたくない~」など、わがまま・・・

昨年は、つくしの受験もあり、家族旅行が出来ませんでいたが
出かけると、結構大変でした。


さて、旅行前に・・・向日葵は勉強をすべて終わらせておかなければいけませんでした。
が・・・終わらなかったんですねぇ・・・
仕方なく、勉強道具を持って行ったのですが、勉強する暇なんてあるわけありません。
それはそれで仕方がないことなので、私としては大目に見るつもりでした。

旅行から帰ってきた日・・・
渋滞に巻き込まれることなく、8時頃には帰宅できました。

つくしは・・・「宿題をやる」といってつくえに向かったのですが、
疲れているので断念・・・

向日葵は・・・2階の祖父母の家に行っていたのですが・・・
「ママ?勉強やらなきゃだめだよねぇ・・・」と聞いてきました。
でも、今日は疲れているだろうと思って
「べつに無理しなくて良いよ。今日は木曜日でしょ?今週の予定表は日曜までだから、
日曜までに予定通り出来ていれば良いんだから・・・そんなにたくさんためちゃった訳じゃないでしょ?だったら日曜までに自分で管理してやってごらん?ままは向日葵を信じてるから自分でがんばってごらん」と言いました。

そうしたら、祖父母のところで泣いていたようなのです。
「ママが・・・私を信じてるからって・・・自分で頑張ってごらんって言ってくれたんだ・・・」と。
私は、特別何かを思っていったのでは無かったです。
今日はさすがに疲れているだろうから・・・と思っただけだったのですが・・・
そうしたら、
「終わらなかった勉強やっちゃうんだぁ」と勉強を始めたようです。

で・・・さすがに11時頃には眠くなって寝てしまったようですが、
次の日には朝から頑張ってやっていたようです。

そして、ちゃんとやりきってくれたんですよ。

とても気分良さそうな向日葵でした。



2009/08/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:01:10, カテゴリ: その他

体験学習・・・

体験学習・・・といっても旅行先でのことです。

白樺湖に夜中につき、駐車場で仮眠しました。
白樺湖は、涼しくて気持ちが良いです。
車の窓を少しずつ開けて、エンジンを切って仮眠すると、とても気持ちが良い風が入ってきます。

日の出の時間になり、つくしを起こし写真を撮りに少しだけ散歩をしました。

散歩後・・・つくしはまた寝てしまいました。

随分と日が出てきた頃、やっとパパが起きてきてまた散歩に行きました。

空気が澄んでいて、風も心地よく・・・気持ちの良い朝です。

ふと、周りを見るとたくさんの車が・・・
中には家族連れがたくさんです。
みんな車の中で仮眠していました。

車の中で朝食を済ませ、歯磨きなどをすませてから、
子ども達が行きたがっていた「テディベア博物館」へ行きました。

中を一通りまわると、パパも私も飽きてしまいました。
が・・・子ども達は、まだ見たいようです。

で、パパと私は喫茶店でコーヒーを飲みながら休憩・・・
つくしと向日葵は仲良く二人で見て回っていたようです。

次に行ったのが、「トンボ玉体験」です。
おみやげ屋さんの一角でやっています。

以前・・・草津に旅行に行ったときには、子ども達は体験していたのですが、
今回は、家族みんなで体験することにしました。

細い串に、ガラスを溶かしながら巻き付けていきます。
好みの色のガラスを溶かして、まんべんなく・・・串を回しながら巻き付けます。
これ・・・簡単そうで結構大変!
ガラスを溶かしすぎると、垂れ下がってしまうし、うまく火にかざせないと、ガラスが堅くて巻き付かないし・・・
子ども達の方が、一度体験していたこともあり、スムーズにやっているように見えました。

つくしと、向日葵は、自分で作ったトンボ玉でネックレスを作り、
私とパパは、携帯ストラップを作りました。

いままで旅行をしていて、家族みんなで体験したのって初めてのことでした。

そうかぁ・・・子どもが大きくなったと言うことですね。
手助けしたり、荷物の管理をしたり・・・親が当たり前にやっていたことを
子どもは自分たちで勝手にやれるようになっていたと言うことなんですね・・・

ところで・・・白樺湖の周りを一周して思ったのですが、
ここでも不景気を感じます。

おみやげ売り場もガラガラ・・・
つぶれてしまっているおみやげ屋さんや、ホテルがたくさん・・・

地方の方が不景気に大打撃なんですね・・・





2009/08/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:43:04, カテゴリ: その他

200㎞

今回の家族旅行では、ずいぶん運転しました。

渋滞しそうだったので少々早めに家を出発しました。
しかし・・・向日葵の勉強が終わっていない・・・
で、仕方なく助手席に向日葵が乗りました。

パパは富士山帰りのため寝不足&お疲れぎみです。
つくしは、バスケットの一日練習が続いていたのでやはり疲れているようで、
車に乗るろ・・・二人ともすぐに寝てしまいました。

向日葵は、助手席で残りの勉強をしていました。

しばらくすると、終わったのか・・・「寝るね・・・」と勉強道具をしまい、寝てしまった向日葵・・・

しばらくすると、熟睡した向日葵・・・ダッシュボードに足を乗せて寝ている向日葵・・・

車の中でも寝相が悪く・・・運転手の私の手に足が当たります。88|

結局・・・蓼科の白樺湖につくまで、みんな熟睡状態でした。
わたしは・・・200㎞もの道のりを独りで運転です。

そんなにひどい渋滞にも遭わずになんとか無事到着しました。




2009/08/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:48:27, カテゴリ: その他

家族旅行から帰ってきました。

13、14日で、蓼科の方へ旅行に出かけてきました。

富士山帰りのパパ・・・の代わりに運転手として頑張ってきました。
で・・・少々寝不足気味です。

二日間もブログの方はお休みしてしまったので書き込みを・・・
と思ったのですが、眠いのと、お洗濯や、片付けで・・・

またあとで書き込みいたしますので・・・
まずは、帰宅報告・・・




2009/08/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:24:56, カテゴリ: 受験用勉強

勉強の遅れを取り戻したよ

先ほど、パパからメールが届きました。

「8合目に到着したので夕飯を食べ寝ます。早朝に出発し、ご来光を見て帰ります。」と
意外にも、富士山は大丈夫なようですね。
一安心しました。

さて、向日葵は遅れていた勉強を一日中していました。
私は・・・なんだか眠くて・・・
横になりながら向日葵の勉強を見ていました。
一眠りすると・・・
「ママ!算数終わったよぉ」などと声をかけてきます。

結局・・・昨日の分と今日の分・・・あわせて二日分の勉強を5時間ほどかけてやり終えました。

黙ってみていても、ちゃんとやれているんですねぇ・・・
明日も勉強の一日になります。
木曜日からお出かけするので、その間の勉強をやっておくのと、
週末に、またまたちびざるがやってくるので、宿題程度はやっておかないとね。

というわけで、あしたも向日葵と二人っきりの生活です。

私は・・・明日の夜中に出発で、しかも・・・パパが富士山帰りなので
私が運転になります。
なので、昼のうちに睡眠を取っておこうと思っています。






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:05:43, カテゴリ: その他, 受験用勉強, 中学生の勉強

富士登山

今日からパパは、富士山です。

が・・・今朝の地震はすごかったですね・・・
現地に行っても、登山できるのか・・・また、現地まで行かれるのかも分かりませんが
一応・・・集合場所までは送ってきました。

連絡がないので、現地に向かったのでしょう。

それにしても、台風が来てるのに・・・大丈夫なんでしょうか・・・
まぁ・・・無理はしないように言ってあるので大丈夫と信じてますが。

さて、向日葵は昨日は勉強しに来ませんでした。
勉強できていないようです。
「ママに怒られる・・・」と怖がっているようですが、
私は全然怒っていないのにねぇ・・・
昨日の分ができていないと言うことは、今日勉強が大変になっただけのことですから・・・
私が怒ることじゃぁ無いのにね。

今日は、勉強が終わるまで・・・またまた監禁です。

つくしは・・・
昨日は急遽部活がお休みになり、宿題を片っ端からかたづけていたようです。
が・・・まだまだ終わらないようです。
小説の方も、書きたいことはあるのだけれど・・・どうも上手くかけないようです。
ちょこと読んだかんじでは良くかけているように思うのですが、本人は納得いかないようです。

まぁ・・・自分のことですから、頑張ってとしか言えませんがね。

わたしは、やっと仕事が終わり・・・ぐったりしているところです。

パパも富士山へ、つくしも部活に出かけていったので
のびのびしています。

トイレの掃除も終わったし、旅行の支度でもしようかなぁ・・・



2009/08/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:43:43, カテゴリ: 中学生の勉強

小説の宿題

今朝は、朝からすごい雨でしたね。
つくしの部活は、警報が出ていたためお休みになりました。

パパも・・・「柔道部の練習に行ってくる」と言って出かけていきましたが、
「今日はやっぱり中止になってたよぉ」と言って帰ってきました。

突然のお休みができたので、つくしは小説をかく宿題に取りかかりました。

以前から、少しずつ書いていたのですが・・・
昨日書き上げてみたところ・・・「全然面白くない」
とやめてしまいました。
今日は最初から書き直しをしていたようです。

まだ四苦八苦しています。
いつ書き上がるのやら・・・



2009/08/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

勉強しないとね・・・

昨日は、ものすご~く体調が悪く、つくしがバスケの試合に行ったあと横になっていました。

向日葵は、「今日からちびざるが来るから」と、
「宿題プリント、白地図、漢字」は、前倒しして勉強し終わりました。
これでスッキリ週末は、遊べます。

午前中はお料理教室にいって、カレーとナンを作ったそうです。

帰ってから、ちびざるを迎えに行って「プラネタリウム」に行くと行っていました。

が・・・ちびざるが宿題をやっていなかったようです。
ちびざるのお母さんが「宿題やっていないから出かけちゃダメ!」と怒ったそうです。

で・・・しかたなく、向日葵と祖母の二人でプラネタリウムへ行ったようです。

プラネタリウムから帰ってくると・・・
「なんとか宿題が終わったから、行っても良いって・・・」とちびざるから電話。

で、夕方やっと遊びに来れたようです。

向日葵は、昨夜も私の所に勉強に来ました。
私は具合が悪いので、布団の横で勉強。
分からないと、「ママこれは?」と聞いてきます。
昨日も、真面目に勉強・・・
10時過ぎには勉強が終わり、元気よく帰って行きました。

今日は、プールへ行くそうです。

勉強はためてはいけません。
向日葵も、ちびざるも・・・




2009/08/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:11:20, カテゴリ: 受験用勉強

復習学習をはじめました。

いまさらですが・・・
向日葵もやっと、復習学習の時間が取れるようになりました。

理科のは、今現在から復習学習を始めています。
10月の模擬テストに向けての復習学習です。

先ず、


の学習する単元を読みます。
そのあと、


書き込み式ではなく、赤フィルターで確認しながら問題を解いていきます。

10分~15分程度でできる量です。

つくしは、この勉強の仕方を受験の前まで続けていました。
何度も繰り返すことで、定着していくようなので・・・

向日葵は第一回目というわけです。
つくしが始めたときよりも早くに始めることにしました。

しかし・・・この勉強の仕方は、紙に書いたりしないので、本当にやったのかは親には分かりません。
本人の意志でやることですから・・・

向日葵に本当にできるのかは・・・模擬テストの結果で分かることでしょう・・・

地理分野の方は、夏休みの自主学習で白地図をやっているのでそれも結構良い感じです。
白地図が終わり次第、復習学習をやろうと思っています。
勉強がちゃんと終わるので、丁度良い時期です。


先日、向日葵と車で出かけたとき・・・都道府県のCDを聞きました。


リズム暗記です。
つくしの受験の時に常にCDをかけていました。
これ・・・結構いいべんきょうになるんですよ。

で、向日葵に聞かせていたら・・・
「あっ!ここ!白地図学習で書いたよぉ!」と言いながら歌っていました。

以前聞いていたときよりも、知っていることが出てきているようです。

がんばれるかなぁ・・・






2009/08/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:18:54, カテゴリ: 受験用勉強

週末に向けて・・・

さっきまで、義母がお茶を飲みに来ていました。

昨日は10時には勉強がおわりました。
勉強がスムーズに終わったことが嬉しかったらしく、
ご機嫌でした。
パパと一緒にスイカを食べ、「じゃぁねぇ・・・」と帰って行きました。

昨日は、義母のダンススクールがあり、夜遅くに帰ってきます。
義母がいないあいだに、フエルトケーキを作っていたようです。
義母は、向日葵の勉強がスムーズに終わるとは思っていなかったようで、
帰ったときに向日葵がいることにビックリ!
それを見て向日葵は大喜び。

ところが・・・夜1時まで起きていたようなんです。
で・・・案の定・・・朝が起きられない。

さすがに義母も怒ったようです。
「朝、7時までに起きないんだったらここには泊まらないで!」と。
で・・・明日からは7時に起きることを約束したようです。

今週末は、またまたちびざるが泊まりに来るようです。
で、プールに行くようです。

すかさず祖母から一言。

「宿題・漢字・白地図・日記・・・・ここでやる勉強を週末の分までやっておかなかったら、プールには連れて行かないからね。」と。

で・・・今日は2日分の勉強をしたようで、さっき自慢げに私に報告しに来てくれました。

「へぇ・・・がんばったねぇ・・・偉いじゃん!自主的にやったんだぁ」とたくさん褒めてやりました。

またまた気分良さそうな向日葵です。

いまから、フエルトケーキを作るそうです。

なかなか良い感じに頑張っています。
これも、義母の協力のおかげです。

感謝です。






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:12:05, カテゴリ: その他

おんたま

お友達に教わった簡単朝ご飯です。

パンを少々厚めに切ります。(6枚切り2枚ぶんくらいの厚さ)
切ったパンの真ん中をくりぬきます。(抜きすぎて穴が開かない程度)
くりぬいたところに生卵を割り入れます。
パンの周りにマヨネーズを塗ります。(我が家は、カロリーオフのマヨネーズです)

これを、180度のオーブンで5分くらい焼きます。
(卵の白身に火が通るくらい)
そのあと、マヨネーズに焦げ目をつけるために、トースターで2分くらい。

卵のきみが半熟ぐらいがおいしいです。

これ・・・すご~くボリュームがあります。

サラダを添えるだけでOKです。

今朝は、これを食べて つくしは試合に出かけていきました。
パパは、柔道の練習に出かけていきました。

向日葵も食べたい・・・と言っていたので、下ごしらえしたのをお届けしておきました。

私は・・・なんだかお腹いっぱいになってしまったのでオレンジジュースを飲んで・・・
みんなが出かけたあとに 一眠り・・・

やっといま、お昼ご飯を食べたところです。

そういえば・・・つくしの試合はどうなんだろうなぁ・・・



2009/08/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:48:53, カテゴリ: その他, 受験用勉強, 中学生の勉強

順調に・・・

向日葵の勉強・・・順調です。

夏休みに入り、祖父母の家に泊まり込んでいます。
我が家には・・・ほとんど帰ってきません。

勉強のリズムが崩れるといけない・・・と、祖母相談して・・・

昼間は、遊んで・・・
合間で、学校の宿題&漢字&白地図をやります。
夕方に、祖父母と夕飯を食べ・・・
7時頃に我が家にやってきます。

で、それから勉強が始まります。

この時間は、我が家では夕飯です。
私たちが夕飯を食べている横で勉強する向日葵・・・

夕飯が終わると、つくしも勉強するので、パパも私もテレビを見ることができません。

夜型の向日葵は、7時からはじめ・・・
分からない問題があると、その都度聞きに来ます。
算数・・・国語・・・理科・・・社会・・・
予定表の上から順番にやっていき、やり終わったものはどんどん消していきます。

10時半から11時には勉強がすべて終わり、祖父母の家へ帰っていきます。

祖母の話によると、そのあともなかなか寝ないようで・・・
昨日はフエルトでケーキを作っていたようです。
夏休みの自由作品なんだそうです。

まぁ・・・今のところ順調・・・と言ったところです。

つくしも、順調です。
毎日のようにバスケットの練習がありますが、楽しそうに出かけていきます。
1日練習の日もあるので結構大変です。
本当は、帰りにお友達とゆっくりお話をしていたいのですが、
帰るのが遅くなると、宿題をする時間がないんです。
で・・・練習が終わると、急いで帰ってきてすぐに勉強・・・といった毎日を過ごしています。

つくしが日記を書いたら・・・

バスケと勉強とお祭り・・・それしか書くことがないくらいです。
でも、先輩達が優しいようで、家で話すことはバスケの話ばかりです。
最近では、男子の先輩の名前も出てきたりして、ホント楽しそうです。
まぁ・・・いまのところバスケと勉強の両立ができているのでよしとしておきましょう。

あとは・・・パパです。
もうすぐ「富士登山」です。
自分で用意してくれないので、私が少しずつ買いそろえています。
なんとか、そろいましたが・・・洋服がねぇ・・・
なにせ、山の頂上は冬ですから・・・
下界が夏で頂上が冬・・・

長袖を何枚も重ね着していくようです。

明日は、パパの冬服を出して見つくろってみます。
で・・・良いのがない場合は・・・登山用品店で買わないとねぇ・・・


と・・・みんな順調です。
あれ?私は?
なんだかみんなの世話係のようになっています。
明後日からは、また仕事が忙しくなるので・・・当分自分の時間はとれそうにありませんね・・・

パパが「富士登山」から帰ってきたら、蓼科の方へ出かけてきます。
その準備もしないとね・・・
私がのびのびできるのは、そのときかなぁ・・・



2009/08/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:38:51, カテゴリ: 受験用勉強

受験用予定表

エクセルで作っている向日葵の勉強予定表。
いつもは、エクセルで用紙を作っておいて、
手書きでページ数を書き込んでいました。

今回のことがあって、すべてをPCに入力することにしました。

私の作り方が悪かったんですね・・・

一週間分の予定表をコピーしていって、それに入力していったんですが、
一日分をずらすのも大変だったんです。

あ~そうかぁ・・・
横にコピーしていけば良かったんだ・・・

そうすると、同じ行だからずらしやすかったことに気づきました。

全部作り終えてから分かったことですが、これ以降のことも考えて
作り替えてみました。

このまま・・・向日葵が予定表通りに勉強を進めてくれれば・・・
修正の必要がないのですがねぇ・・・





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

がんばれましたよ

昨日は、良いお天気。
向日葵と、ちびざるはプールを出してきて水を張り、水遊びを満喫。

ちびざるにしてみれば、3泊4日で遊びに来て、向日葵と遊べたのは昨日だけ。

二人で思う存分遊び、夕方ちびざるは帰って行きました。

そうそう・・・ちびざるが学校の宿題を持ってきていたのですが、全くやっていない・・・
ちびざるの宿題も、毎日やらなければ間に合わない量です。

帰る前に数を数えてやり、毎日やらないと間に合わない事を説明・・・
向日葵のように大変な事にならないように、ちゃんとやっておくように言っておきました。

また・・・今週末に泊まりに来るようです・・・

さて、ちびざるが帰り・・・
夕飯を食べたあと・・・7時から勉強になってしまいました。

終わるのかなぁ・・・と不安に思っていましたが、
11時まで勉強・・・4時間ぶっ続けで勉強し、難なく終わらせてくれました。

今までと違うと感じたのは・・・
分からないと、すぐに聞きに来ること。
なので、無駄な時間が無いんですね。

今日は、午前中に学校の宿題と、漢字と、白地図はやっておくのだそうです。



2009/08/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:39:49, カテゴリ: その他

いざ!富士山へ・・・

パパは、来週・・・富士山に登ります。
本当は、向日葵も行く予定だったんです。
ところが・・・
「根性無いから、向日葵はおいていく!」と・・・

仕事の仲間にも声を掛けたようで、みんなに迷惑をかけたくないようです。

残念そうな・・・しかし、ちょっとほっとしている向日葵です。



2009/08/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:59:41, カテゴリ: 受験用勉強

お祭りから帰宅

今日は・・・パパと、子ども達3人(ちびざるも含めて)でお祭りに行きました。
少々遠いところなので、私は送り迎え要員です。

向日葵は、3日分をとても楽しんできたようです。

知り合いのかたが多い、このお祭りでは、

「向日葵ちゃん!昨日どうしたの?」と。

「そっかぁ・・・勉強してたんだぁ。えらかったねぇ。」
「じゃぁ、これあげるよ」と枝豆をもらったそうです。

ゲームをしていても、「あたりぃ!1等賞!」と大サービスをしてもらったようです。

たくさんの戦利品を抱えて先ほど帰宅してきました。

いまは・・・すこしだけ残っている勉強をいま勉強しています。

「もう・・・勉強はためないよぉ・・・」と半べそをかいていた向日葵。

いまは、あともう少しなので、
「もう、勉強はぜったいためない!」とニコニコと、決意をもって話していたのがとても印象的でした。





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:13:17, カテゴリ: 受験用勉強

さぼりを取り戻しました。

先日・・・とうとう怒り爆発!
勉強をため込んでいた向日葵を監禁・・・

お祭りにも行かせず、一日中勉強をさせ・・・
もうそろそろおわりそうです。

いやぁ・・・大変だったなぁ・・・

向日葵は、毎日泣きながら・・・私は向日葵の近くにいました。
もう・・・息が詰まりそうなくらいです。

つくしが、出かけていてくれてよかったぁ・・・

このぶんだと、お祭りには行かれそうです。





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:47:39, カテゴリ: その他

新江ノ島水族館

つくしは、中学校時代のお友達と「新江ノ島水族館」へ出かけていきました。

最寄りの駅まで送ってやり、自分たちで電車に乗り継いで行きます。

バスケットの試合では、独りで電車を乗り継いで、行っているので最近はあまり不安がりません。
しかし、中学のお友達は少々不安気味です。

さきほど、居所確認をしたら、「新江ノ島水族館」の所にいるのが分かりましたから、
楽しく見学していることでしょう。

お友達が、門限があるようで・・・もうそろそろ向こうを出る頃かな?

結構な遠出だったのですが、難なく行かれるようになったんですね。



2009/08/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:06:43, カテゴリ: 受験用勉強

留守のあいだにできるでしょうか・・・

昨晩は、向日葵と12時半まで勉強でした。

やり始めれば、サクサクできるんですよ・・・
なので、昨日の夕方から12時半まで・・・勉強しかさせなかったら、
ちゃんと終わるんですよ。

さて、今日は
つくしのバスケ部の懇談会です。
9時頃には出かけてしまいます。

私がいないあいだに、やっていなかった宿題をすべてやり終える約束をしました。
しかし・・・ちびざるが来ているんですよね・・・
できるのでしょうかねぇ・・・

約束は約束ですから、やってもらいますよ。

結局、お祭りには行かれなかった向日葵です。
お祭りの音が聞こえてきて、外を楽しそうに歩く子ども達の声が聞こえてきます。
それを聞きながら黙々と勉強していました。

私がいないあいだにちゃんとやれば、今日のお祭りに行かれるのですが・・・


受験計画の立て方―一日三時間の勉強で、志望校にラクラク合格 (ゴマブックス)

中学1・2・3年生の学習計画―グングン伸びる能率的勉強法のコツ (産心ブックス)

小学一年生の勉強―入学準備から一年間の勉強計画 (1962年)

東大生がすすめる合格勉強計画―いつ、何を、どう勉強するか (ゴマブックス)

東大生が教える高2からの合格勉強法―実力別勉強計画表つき 今すぐ始めて友だちと差をつける! 高校生活をエンジョイしな




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年8月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ