アーカイブ: 2009年7月


2009/07/31



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

大変!だまされた

向日葵・・・勉強終わってませんでした。

で・・・今日のお祭りには行かれなくなってしまいました。

ちびざるは・・・つくしと一緒に出かけていきました。

泣いています。大泣きです。・・・向日葵
自分が悪いんです。
今日は徹夜で勉強です。私も・・・

ところで、大変なことが発覚しました。
学校の宿題を全くやっていなかったんです。

学校の宿題は、簡単なので、管理していなかったんです。
毎日1ページずつ。そして、毎日一行の日記・・・
たったそれだけのことなのに、夏休みが始まって2週間・・・
全くやっていませんでした。

これには・・・激怒してしまいました。

きっと、明日一日掛けて・・・宿題をやらなければいけないでしょう・・・・

明日は、つくしのバスケット部の懇談会があります。
私は、午前中に行かなければいけません。

向日葵の見張りができません。

なので、あした、私がいない間は・・・学校の宿題をさせる予定です。

とにかく!予定表の立て直しと、勉強の見直しをしないと・・・

ショックだわぁ・・・信じていたのに・・・
明日から8月です。
残念なことに、向日葵の夏休みは・・・もう無いと言うことが決定されてしまいました。

蓼科への旅行は・・・パパがOKしてくれるでしょうか・・・ちょっと心配です。

とにかく、今日明日で・・・取り返しをさせます。
私も・・・徹夜です。・・・これは仕方ないです。
私の監督不行き届きです・・・





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:49:51, カテゴリ: 受験用勉強

きちんと勉強しなくちゃね。

向日葵の勉強・・・なんとか取り戻せたようです。

しかし・・・3日間・・・ずっと部屋に閉じこもりっぱなし・・・
朝から夜まで・・・

まぁ・・・ずっとやっていたわけではないのでしょうが、それでも一日中勉強のことを考えていなければいけないのですから、大変だったでしょうねぇ・・・

さて、向日葵の受験用算数の問題集ですが・・・
予習シリーズはあまり好きではないようです。
で・・・いま、やっている予習シリーズのテキストが終わり次第、別の教材に変える事にしました。

向日葵が受ける学校は、「難関校」ではありません。
しかし、予習シリーズは・・・基本問題から難関校問題までやることになります。

つくしの時には、良く分からなかったので、ひたすら予習シリーズをやり続けました。
おかげで・・・算数の力はかなりつきました。
模擬テストでも、算数の得点は結構良かったですから。
国語、理科、社会は、その時々によって良かったり、悪かったりですが、
算数に関しては、特別な勉強をすることなく、高得点が取れていましたから・・・

なので、2教科であれば、結構レベルの高い学校も合格範囲だったんですよ。
まぁ・・・つくしの意志は、結構固く・・・志望校以外は受ける気がなかったのです。

さて、向日葵の場合はどうしましょう・・・算数がそれほど得意ではないのですから、
無理をさせない程度に勉強させなければいけません。
で・・・見つけたのがこの教材です。


中身を見てみると、教科書レベルの基本問題から、順々にレベルアップしていく形になっています。
問題の量も結構あります。

今現在は、予習シリーズと平行して、


秘伝の算数4、5年生から、


秘伝の算数5,6年生を平行して勉強しています。

受験用の算数は、どんな問題があるのかがだんだんわかってきたというレベルにはなったようです。

ここからは、受験用の算数をどんどん解いていって、いろいろな考え方ができるようにしていかなければいけません。

無理のない勉強量でさせるのって難しいのですが、なんとか頑張らせましょう・・・



2009/07/29



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:16:57, カテゴリ: その他, 受験用勉強

前倒し勉強しなければ・・・

今週末・・・町内のお祭りがあります。
金、土が、地元のお祭り、土、日が隣町のお祭りです。

で・・・今週末もちびざるが遊びに来ます。

夏休みに入ってから、毎週遊びに来ています。
で・・・毎回勉強をためてしまいます。

ちびざるが帰った次に日から・・・ためた勉強をする・・・
結構大変そうですが、容赦しません。
ためた向日葵が悪いんだから!

今回は、3日間です。

その3日間を遊びほうけてしまうと・・・あとが大変です。

で・・・今日明日は・・・覚悟して勉強しないとね・・・

もし・・・ちゃんとできないときには・・・
向日葵は・・・お祭りに行かれません。

これだけは譲れません。



2009/07/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:14:54, カテゴリ: 中学生の勉強

林間学校・・・つくし帰宅しました!

つくしが林間学校から帰宅しました。
福島県へ行っていました。

戊辰戦争の「鶴ケ城」 白虎隊を育てた「日新館」 上杉謙信まつられている「上杉神社」などなど・・・歴史に密着した場所へも行ってきたようです。

「いま駅に着いたんだけど・・・」つくしからの電話です。

迎えに行くと、ニコニコして車に乗ってきました。
そのとたん・・・「あのね、・・・・」としゃべりっぱなしです。
「みてみて!このおみやげいいでしょ?」などなど・・・

車を運転しているのですから、みれるわけもなく・・・それでもしゃべり続けるつくしです。

よっぽど楽しかったんでしょうね・・・






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:32:39, カテゴリ: その他

魔法のメガネを多くの人に・・・

以前、「魔法のメガネ」のブログを書いたことがあります。

つくしの宿題で「平和」について調べていて出会ったお話です。

この作者「東郷 潤さん」が、パパの仕事に貢献してくださり、
「魔法のメガネを多くの人にプレゼント」という企画をすることになりました。」


そして・・・我が家に・・・皆さんにプレゼントする「魔法のメガネ」が2千冊以上・・・
そこに、協賛シールを貼る作業を今日から始めました。

向日葵の勉強を見ながら・・・今日だけで、800冊以上にシールを貼ることができました。

「魔法のメガネ」

この本は、作者「東郷 潤さん」の思い・・・
  絵本で世界を平和にしよう!
  人と人とが憎しみ合うのは、もうたくさん! 殺し合い/戦争なんて、もっと嫌!
  一人一人の心の中・家族・社会・国・地球に、和の輪を広げ、世界平和を達成し、
  みんな仲良く、いつも大きな笑顔で暮らしてらしていきたい。
  そんな世界を作ることが、きっと出来る。僕らには、きっと出来るはず…。

そんな思いを絵本にし、活動なさっています。

たくさんのお話が書かれてありますので、一度ごらんになってみてください。
「平和の絵本」

東郷さんの活動は、すべてボランティアで活動されています。
なので、この「魔法のメガネ」は非売品です。

つくしにプレゼントしていただいた、この「魔法のメガネ」
皆さんに見ていただきたいです。
そして・・・自分たちの「平和」について考えてほしいです。

もし、パパが携わっているこの「魔法のメガネを多くの人にプレゼント」
に出会うことがありましたら、ぜひご応募してみてくださいね。

・・・私自身・・・悩みに悩んでいた去年・・・
悩み続けながらのつくしの「中学受験」

そんなときに「東郷 潤さん」のホームページに出会い、
自分の未熟さを痛感いたしました。

つくしのように、物事を素直に受け止められる大人になりたい・・・そう思いながら
たびたび「平和の絵本」 を訪問しています。
それにしても・・・お話が多くて・・・まだ全部読み切っていません。
しかも、一つ一つが奥が深くて・・・時間をかけて読んでいこうと思っています。












2009/07/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

雷って・・・

パパの仕事でお世話になった方が突然・・・お亡くなりになりました。
祖父母とも、とても仲が良く
、結婚式にもいらしてくださった方です。

今日がお通夜だったので、先ほど出かけてきました。

パパは、お手伝いがあるので3時頃に行くとのこと・・・
斎場まで車で送っていきました。

しばらく走っていると・・・ポツポツと雨が・・・

パパを送り帰り道・・・どんどん雨がひどくなってきました。
家の駐車場に着いたときには、土砂降りの雨・・・
家にはいるまでにびしょびしょになりました。

家にはいって濡れた髪を拭いていると・・・

「ドカーン!」とともに光が・・・
雷です。

これは、どこかに落ちた音ですねぇ・・・

そのあとも雷は鳴り続き、だんだん遠くへ・・・
それと共に雨も小雨になってきました。

5時になり、祖父母、向日葵と共に葬儀場へ・・・

車で走っていると、パトカーやお巡りさんがいっぱい・・・
何があったんだろう・・・・
と思いながら葬儀場へ・・・

葬儀場へ着いて初めて原因が分かりました。

近くの踏切に雷が落ちたんだそうです。

で・・・大混雑になっていたのでした。

雷や、ゲリラ豪雨についての理科の自由研究にしようかと・・・
ちょっと資料探しをしてみようと思います。

ところで・・・静かなところ・・・おとなしくしているのがとっても苦手な向日葵です。
が・・・式が始まるまではおしゃべりしていたのですが、始まってからはおとなしく・・・
静かに・・・ちゃんとお焼香もできました。

なんだかんだ行っても一応お姉さんになったと言うことですね・・・




2009/07/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:28:37, カテゴリ: その他

滅多にない・・・貴重な日

今日は暑いです。そして・・・静かです。

つくしは、林間学校2日目です。
朝・・・起きなくて良いというのはすごく久しぶりのことです。

向日葵は、相変わらず・・・祖父母の家にお泊まりしています。
早朝から、ラジオ体操に行ったり、工作教室に行ったりしているようです。

パパは・・・仕事関係のイベントの仕事で、早朝(6時)から出かけています。

「今日は、一日寝てれば?」と行ってくれたパパです。

お言葉に甘えてゆっくりしています。

午前中は、風邪がかなり強くて・・・心地よい風が入ってきていました。
いつの間にか眠ってしまっていて・・・気づくと汗だくです。
もう風が入らなくなっていました。
室温も32度になっていました。

不本意ながら・・・クーラーをかけてしまいました。

クーラーをつけると、明日が辛いんですよねぇ・・・




2009/07/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:16:02, カテゴリ: その他

花火大会

今日は、花火大会に行ってきました。
向日葵と、ちびざると、向日葵のお友達を連れて・・・

せっかくの花火大会なので、浴衣を着ていきました。

今日は、風が心地よく吹いていて気持ちの良い日でしたよ。

向日葵も、浴衣を着たのですが・・・
すぐにはだけてしまうんです・・・

来週のお祭りは、甚平を着せた方が良さそうです。





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:10:08, カテゴリ: その他

今日から林間学校

つくしは今日から林間学校へ出かけていきました。
3泊4日です。
つくしに・・・あま~いパパは、今日も学校まで送っていきました。

キャスター付きのカバンにしたので、そう大変ではないと思います。
帰りも・・・駅で解散して、エスカレーターで移動・・・駅ではキャスター
なので、帰りは迎えには行かないです。

さて、向日葵はお婆ちゃんの家(家の下)に泊まりっぱなしです。
宿題、勉強も一応順調にやっているようですが・・・
もうそろそろ確認しておいた方が良さそうです。
一応・・・毎日確認で聞いていますが「大丈夫!」と自信満々です。

今日も、ちびざるが遊びに来ています。
夕方になったら、お祭りに行って、花火大会を見に行く予定です。



2009/07/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:29:23, カテゴリ: 中学生の勉強

社会科の自由研究

つくしの宿題で・・・
自分の住んでいる町のことを調べるという課題が出ました。

地元の人にインタビューをしたり・・・

結構難しいですねぇ・・・
なかなかいいネタが見つかりません。

地元の昔話や、戦争中のことなどが検索で見つかったので、
その辺りでまとめようとしているみたいです。


つくしが小学生だったときには、二人で同じ課題・・・レベルを変えての課題にしていました。

つくしはもう中学生なんですねぇ・・・
しかも・・・もう親の手伝いはいらないんですねぇ・・・
ちょっと寂しい気もします。


社会科の自由研究ヒント集 (シリーズ・勉強を楽しく)



2009/07/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

都道府県の学習

向日葵の都道府県のまとめ学習・・・順調です。
平行して、5年生までの漢字でできている
「四字熟語」「類義語」「対義語」「ことわざ」「慣用句」などのまとめ学習もしています。

夏休みに入り、ちびざるが遊びに来たりと・・・勉強がうまく進まないときもあるのですが、
この、「都道府県」「漢字」「学校の宿題」は順調にやっています。

都道府県の方は、結構楽しんでいるようです。
ちびざるも、「県名&県庁所在地」のみの都道府県の学習をさせていますが、
見た目は、向日葵のものとよく似ているので、二人で喜んでやっています。

そっと・・・勉強しているところを覗いてみると・・・
ちびざるに、都道府県の暗記をさせていました。

いぜんブログでも書きましたが・・・

都道府県の覚え方 裏ワザ

で教えたことをちびざるに教えていました。

東北地方は・・・「北海道 ● 青森・秋田・岩手県 ● 山形・宮城・福島県」
これを●を区切りにして声に出します。
最初は、「北海道」次は、「青森・秋田・岩手県」これがいえるようになったら、
「北海道 ● 青森・秋田・岩手県 」と続けて言います。
次に、「山形・宮城・福島県」といえるようになったら、
「北海道 ● 青森・秋田・岩手県 ● 山形・宮城・福島県」
これで、東北地方は完璧です。
地図で、その県をを指さしながら言うといいと思います。

関東地方は・・・
「群馬・栃木・茨城県 ● 埼玉・東京・千葉・神奈川」
です。

中部地方は・・・
「新潟・長野・山梨県 ● 静岡県と愛知県 ● 岐阜・福井・石川・富山県」
                 ここは、しりとりになってるんですよ。 
近畿地方は・・・
「滋賀・三重県 ● 京都・奈良 ● 和歌山・大阪・兵庫県」

中国・四国地方
「鳥取・岡山・島根県 ● 広島・山口・香川県 ● 徳島・愛媛・高知県 」

最後に、九州地方
「福岡・佐賀・長崎県 ● 大分・熊本・宮崎県 ●鹿児島・沖縄 はい!おしまい!」

覚えているんですねぇ・・・向日葵が3年生になったばかりの時に教えたことだったんですが・・・

今では、漢字で書けるようになっているんですねぇ・・・

向日葵のまとめ学習・・・都道府県と漢字・・・きちんとやってくれれば、力になるんですが・・・


これ・・・いいかも・・・歌って覚える・・・




2009/07/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

皆既日食・・・残念ながら雨・・・

残念ですねぇ・・・雨です。
日食だけでも見ることができると思ったのですが、無理です。

PCのライブ中継も混雑していて見られません。

http://www.nhk.or.jp/live0722/

NHKの総合で放送するそうなので、ビデオに撮っておこうと思っています。

テレビで大騒ぎをしているので、子ども達も興味津々・・・
まとめ学習するには最適かも・・・








にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:31:56, カテゴリ: 読書

読みたい本


先日のブックフェアで、目録を大量に持ち帰ったつくし・・・

バスケの練習が毎日あり、合間でよく本を読んでいるのですが、
最近・・・目録を読んでいるそうです。

先輩が・・・「何読んでるの!」とびっくりしながらも・・・
「私にも見せて・・・あっこれ読みたい・・・」なんて会話をしているそうです。

この夏休みにも、たくさんの本を読みそうです。

つくしが読みたい本・・・

星新一 

未来いそっぷ (新潮文庫)

なりそこない王子 (新潮文庫)

妖精配給会社

ブランコのむこうで (新潮文庫)

堀江敏幸

いつか王子駅で (新潮文庫)

重松清

くちぶえ番長 (新潮文庫)

きみの友だち (新潮文庫)

佐藤多佳子

黄色い目の魚 (新潮文庫)

森絵都

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

この中からいくつか選ぶのだそうです



2009/07/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:30:45, カテゴリ: その他

どうしちゃったんだろう・・・

昨晩から具合が悪いです。
熱は・・・無いんです。
でも・・・眠い・・・眠すぎる・・・

つくしがバスケットから帰ってきて、お話ししてたんですが・・
ふと気づくと、いなくなっていて・・・部屋で勉強してました。
(宿題と、私からの課題が多くて・・・勉強が大変なようです。)

向日葵は、お爺ちゃんの所(我が家の下)に泊まりに行っていていません。

で・・・つくしが勉強しているところで横になっていたら・・・
熟睡していたようです。
気づくと、7時・・・たしか、つくしが4時頃勉強をはじめたので、3時間ほど眠ってしまっていたようです。

夕飯を急いで作って、11時頃寝たのですが、布団に入るなりまた熟睡・・・

朝、5時に起きてつくしのお弁当を作っていたのですが、お腹が痛い・・・
なんとか頑張ってお弁当と朝ご飯を作り、横になりました。

またまた熟睡・・・気づくと9時半になっていました。

向日葵が勉強道具を持ってやってきて、私が寝ている横で勉強を始めました。

文句ばかり言っていて、なかなか勉強を始めません。
怒る気力もなく・・・またまた熟睡・・・

「ママ!・・・ここまで勉強が終わったよ」と起こされて・・・
時間は1時半。

あら・・・またこんなに寝てしまった・・・どうしたんだろう・・・

「ママ何にも食べてないでしょ・・・」とジャムパンを手渡してくれた向日葵。

そういえば・・・朝食も食べていなかった・・・
水分も取っていないし・・・まずいかも・・・

とりあえず、ジャムパンを食べて水分を取って・・・しかしだるい・・・

ぐったりしているところに、つくしが帰宅。
「ママ!そんなに具合悪かったんだぁ」と。

なんとか夕方には動けるようになりましたが、もう眠いです。
何時間寝ているんだろう・・・

明日は元気に動けるかしら・・・



2009/07/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

皆既日食のまとめ学習

もうすぐ皆既日食です。

我が家の子ども達は・・・それぞれ学校に行く予定になっています。

向日葵は・・・夏休みのプールで学校に行き、そこで皆既日食の観察をするそうです。
つくしは・・・バスケットの練習なので・・・見られないかも・・・

きっとテレビで中継があるでしょうから、それを録画しておいて
それをみせてから、まとめ学習をさせる予定です。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/

http://www.astroarts.co.jp/special/20090722solar_eclipse/

サイトの絵をコピーして、レポート用紙に貼り付け、説明を書かせます。

できれば・・・図を自分で書くのが良いのですが、それは結構大変なので・・・

地球、月、太陽・・・の位置や、季節の移り変わり、星座などなど今回の皆既日食によって
関連して入試に出そうな事がいくつかありますよね・・・
そういったことも「まとめ学習」にして、休み明けに提出するのも良いかも・・・
受験勉強にもなって一石二鳥ですね。



2009/07/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

低学年の白地図学習

夏休みに入りました。
早速・・・ちびざるが遊びにやってきました。

一応・・・?受験生の向日葵は・・・勉強できるのでしょうか・・

さて、ちびざるのために・・・?
夏休みの自由研究をさせることにしました。
その方が、向日葵の勉強時間を確保することができますから。

さて、向日葵は・・・「白地図学習」をすでに始めています。
毎日1県のまとめをするだけで、夏休みが終わる前には終了します。

やっているのを見て、改めて思いましたが・・・結構良い感じです。
字が上手だったら・・・素晴らしいものになったでしょうに・・・

しかし、本人の勉強にも結構なっています。

注意事項として・・・
①漢字を使うこと。・・・習っていない漢字でも、社会科は漢字で書かないと×になってしまいますから・・・
②各都道府県の特徴を書くこと。・・・野菜や、魚など・・・はもちろんのこと、
文化遺産に指定されているものや、気候の特徴等々・・・
③地形の特徴を書く。・・・山脈、湖、リアス式海岸など・・・

やっていると、気づくことがいっぱいあるんです。
「へぇ・・・奥羽山脈って東北地方全部にあるんだぁ・・・あっ!そうかぁ真ん中にあるんだね。」
「やませ・・・なるほど・・・奥羽山脈があるからかぁ・・・」と。

さて、ちびざる用にも「白地図学習」プリントを作ってやりました。
小学2年生ですから、各都道府県の名前と、県庁所在地を書き込むだけです。

しかし・・・ちびざるにとっては結構大変だと思いますよ。
でも、見た目は向日葵と同じ事をやるので、結構嬉しそうです。

「白地図学習」のプリントが必要な方は、コメント入れてくだされば、メールにて添付いたしますので
ご連絡下さいね。

白紙のルーズリーフに両面印刷をして、ファイルで綴じてやるとやりやすいし、提出にも便利です。


≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」





2009/07/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:50:37, カテゴリ: その他, 受験用勉強

不得意分野をみつけるために・・・

6年生は、受験まで・・・最後の夏休みとなりました。
たぶん・・・一通りの勉強がおわり、これからの勉強方法を考えている時期かと思います。

大手の塾では、テキストをやり→テストをやり→テキスト→テスト
の繰り返しになってくるかと思います。

自宅学習で受験を考えている場合・・・どうするのか・・・それがネックでした。

で・・・「不得意分野を見つける」そして、そこを克服する・・・というやりかたになってきます。

算数は・・・

受験に出る算数の問題が一通り出題されています。
これを毎日やり、間違えたところは、

で確認・・・そして解き直しをしました。

国語は、ひたすら読解問題をやるのと、


文法や漢字、語彙などの確認をすること・・・
間違えたり、分からなかったものは、「まとめ学習」
ノートにできるだけ大きく、見やすく書いていきます。

理科は、


で、不得意単元を確認し、間違えたり分からなかった問題は、「まとめ学習」
その単元のまとめ学習をします。
穴埋めではなく、表や、文章で書いていくことが重要です。
図なども書き込むか、コピーをして貼っても良いかも知れません。

社会科は・・・「地理」「歴史」「公民」「時事問題」とたくさんあって大変ですが、
「地理」「歴史」「公民」は、毎日必ずやるようにします。


そして・・・不得意単元を「まとめ学習」します。

このまとめ学習が本当に重要なんです。
まとめることによって、記述の問題にも、選択の問題にも対応できますから。

それから・・・「過去問題」です。
学校にもよりますが、特に「理科&社会」は過去問題から似たような問題が出ることも・・・

なので、志望校の過去問題は完全に理解しておいた方が良いと思います。
あと、出題傾向の分析・・・

記述が多いのか、グラフ問題が多いのかなどなど・・・

「時事問題集」はまだ発売される時期ではないので・・・
でも、もしかしたら「皆既日食」出るかも知れませんよね・・・
あと・・・選挙があるので「衆議院・参議院」などの勉強も必要かも知れません。

普段のニュースをみていると、結構勉強になりそうですよね。



2009/07/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:49:25, カテゴリ: その他

夏の旅行・・・

今年の夏休みは、旅行に行かれないかも・・・と危惧していました。
先日、東郷様とお食事をさせていただいたときに、
「夏休みに遊びに来てくださいね。」とおっしゃっていただきました。
で・・・早速東郷様の自宅近辺の宿泊先を探してみました。

例年だと、私は6月に旅行計画を立てていました。
が・・・つくしの部活予定がはっきりしない・・・
「部活は休みたくないから!」と言われていたので、予定を立てることができませんでした。

「今年は旅行無しかな・・・」なんて思っていたところに、東郷様からのお誘いがあり・・・
私はもう一度奥様とお話がしたい・・・そんな思いもあり、昨日宿泊先を探してみました。

「楽天トラベル」で探してみたところ・・・
予定の日を入力すると、空き室のある宿泊施設がたくさん出てきました。
そこから、比較的東郷様の自宅に近いところを探して・・・
予約をしたところ・・・予約が取れました。
宿泊先からもメールでの連絡がありました。

全国の観光情報が満載「楽天トラベル」


いやぁ~良かったです。
つくしと、パパの予定をあわせるのがとっても大変だったので、他の日にかえることができなかったんです。

今から・・・楽しみです。

全国の観光情報が満載「楽天トラベル」



2009/07/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:20:41, カテゴリ: その他

親も勉強です

先日の東郷様夫妻とのお食事でのことです。

奥様が、とてもお話ししやすい方で・・・

私は、普段はあまり自分のことを話しません。
子どものことは話すのですが、自分自身のことは極力話しません。
が・・・東郷様の奥様がとても優しい方で、とてもお話ししやすい方なんです。

初対面にもかかわらず、自分のダメな面などお話ししました。
自分のせいで、子どもが大変なのではないか・・・
親が守ってやらなければいけないのに、私自身が弱くって・・・
反省の毎日です。

そんなお話しをしていた私に、奥様がおっしゃった言葉・・・

「親を育てるために生まれてきた子供っていると思いませんか?」と。

あ・・・そうだ。そうなんだ。
つくしを育てていると、反省することがたくさん・・・しかし、反省することで自分もすこしずつ変わっているんですね。
そして・・・向日葵には上手に守ってやろうと頑張っている自分がいるのです。

つくしは、だめな私でも自分の力で頑張ってくれます。
そんなつくしを見て私は頑張れているところもあります。

あ~そうなんだ・・・私はつくしに育ててもらってるんだ・・・親として・・・

親だって、生まれながらの親・・・なんているわけがないんですから・・・
日々勉強なんですよね。

そんなことを気づかせていただきました。

もっともっと奥様とお話ししてみたいと思いました。

私も・・・親として勉強していかないとね・・・



2009/07/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:06:39, カテゴリ: その他, 中学生の勉強

小説家になりたい

昨日は、忙しくてブログの更新ができませんでした。
・・・・・言い訳です・・・

以前、このブログで「一輪の花」という平和をテーマにしたホームページのことをお話ししたことがあります。

東郷さんという方の「平和の絵本で愛と癒しと-和を地球へ-」というHPのお話です。

月曜日、このお話を書いている作者 東郷潤様 とお会いする機会があり、家族で出かけてきました。

つくしが、このHPに出会ったのが今年の1月のことです。
それがきっかけになり、パパの仕事にもご協力いただき・・・
お会いすることができたのです。

つくしは、中学受験が終わり・・・密かに小説を書き始めていたようです。

いくつか構想があったようで・・・

ひとつは、卒業文集に書いた「小学生のこと・・・」と書いているようです。
卒業文集を書いているとき、担任の先生から電話で・・・
「卒業文集に書いてもらっているんですが、とても素晴らしい文章なんです。が・・・長すぎるんです。つくしさんの書きたいと思っていることは、短くしてしまうと意味がないのは分かっているのですが、申し訳ありませんが、手直しさせてもらいました。申し訳ありません。」と。

書きたいことが山ほどあったのが、思うように書かせてもらえず・・・その書き直しをしていたようです。

それ以外にも、楽しい中学生活を送っていて思いついたことをノートに書きためているようで・・・

そんなこともあり、東郷様にお会いする機会がとても嬉しかったようです。

東郷様ご夫妻は、優しそうなすてきなご夫婦でした。
パパは、何度かお会いしているのですが、私は初めてお会いしたにもかかわらず・・・
とてもお話ししやすく、とても楽しい時間でした。
実は・・・私・・・人見知りするんですよ。
そんなことも忘れてしまうくらい、すてきなご夫婦でした。

東郷様は、つくしに「小説家になるため・・・」のお話をたくさんしてくれたようです。
自分の考えのまとめかたなどなど・・・

「困ったときには、いつでもメールで相談してくださいね。」なんておっしゃってくださいました。

小説家になるための入り口が見えてきたようで、ちょっとうれしかったつくしです。

でも・・・緊張していたようです。
なかなか自分の言葉を言うことができなかったようですから・・・

じつは・・・今年の夏休みに、東郷様の自宅に遊びに行くことになりましたそれもとても楽しみです。

中学の夏休みの宿題に「お話を書く」という宿題もあるようなので、
つくしの中では、構想がどんどんふくらんでいるようです。

楽しみな夏休みが・・・もうすぐ・・・



2009/07/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:34:51, カテゴリ: 中学生の勉強

東京国際ブックフェア

昨日は、つくしの中学バスケ部男子の試合がありました。
つくし達女子部員は応援に行きました。

つくしが早朝から出かけているので、「ブックフェア」に行くと言っていたら・・・

「私も行きたい!」とつくし・・・

で・・・試合が午前中と言うこともあり、お昼に横浜駅で合流して出かけてきました。

中学生にもなると、もう児童書ではないんですねぇ・・・
一般文芸書を探すんですねぇ・・・
読みたい本がたくさん見つかったようです。

私が興味があったのは・・・
「英語で日記」という本です。


夏休みに、英語の苦手意識を払拭させようと、いろいろとネットで調べていたのですが、
この本の紹介を偶然見ていたんです。

しかも、この本を作った方がいて、どんな風に使うかをお話ししてくれたんです。
一行でも良いから書いてみる・・・難しく考えずに・・・
で、この本・・・日記に書く手順毎に絵と日本語と英語で書かれているんです。
日付は?天気は?何をしたのか?などなど・・・
今日合ったことを選んで、英語にしていくだけ・・・
そんなことをできるだけ毎日やっていくことでどんどん書けるようになってくるとのこと。
簡単で、面白そうなので早速購入しました。
そうしたら、本の後ろに・・・つくしと向日葵にメッセージを書いてくれました。
「頑張ってね・・・」と。

これで、つくしの英語苦手意識がなくなってくれればいいのですが・・・

そうそう・・・つくしの期末テストの結果ですが・・・
結構良かったようです。
英語がかなり得点UPしていました。
それから、国語と音楽がかなり良かったようです。

まだ、総合結果は出ていませんが、本人的にはほっとしているようです。

社会科の記述が・・・やはり必要な単語が入っていなくて減点されていたりと課題はまだまだたくさんありますが、この夏休みを有意義に使ってフォローしていくつもりです。

中学社会記述問題の復習―教科書のポイントをおさえる標準問題




2009/07/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:21:29, カテゴリ: その他

負けちゃった・・・

昨日は、中学バスケの試合がありました。

この試合は、3年生の先輩は最後の試合になります。
なんとか・・・一勝したい・・・
そんな思いで、期末試験の最中も練習に参加して頑張っていました。

が・・・負けてしまったようです。

しかし、いままでの試合の中で、一番良かったとのお言葉もいただき、
中学3年の先輩も、やりきった顔をしていたようです。

この試合会場には、つくしがミニバスをやっていたときにすご~くお世話になった
先輩が他のチームで出ていました。

へたくそなつくしが、頑張ろうと思ったきっかけを作ってくれた先輩です。

つくしたちが一勝すれば、対戦できる!
そう思い頑張ったのですが、力及ばす・・・だったようです。

会場には、その先輩のお母さん・・・ミニバスの時にお世話になった方です。
がいらっしゃっていたようです。
「つくしちゃん!上手になったねぇ・・・」とたくさん褒めてもらったようです。

それが嬉しかったようで、家に帰ってきてからも、ずっとその話をしてくれていました。

さて、3年生の先輩はこれで引退です。
が・・・夏休みの最後に・・・「私立中学大会」があるそうです。
「練習に出てくれば、最後にこの試合にも出してやるぞ!」
と、3年生の先輩が言われていたようです。

つくしとしては、3年の先輩も大好きです。
来てくれると良いなぁ・・・と・・・

さて、土曜日の試合だったのでつくしの学校は授業があります。
応援団は・・・いません。
いつもだったら、男子チームが応援してくれるのですが、学校があるのでいません。

そうしたら!なんと・・・
高校バスケの先輩達が制服のまま応援に駆けつけてくれたのだそうです。

普段は、中学バスケ、高校バスケ・・・別々なのですが、
今回の試合のために、高校バスケの先輩達が練習に付き合ってくれて、
いろいろとアドバイスをしてもらっていました。
その先輩達が来てくれて・・・つくしは大喜びでったようです。

のびのびと試合ができたと喜んでいました。

シュートが入ると、チームみんなが「ハイタッチ」して喜び、
声を掛けながら、みんなでやっている・・・という試合ができたようです。

こんな風に楽しく試合ができたのは初めてだったので、とても楽しい試合だったようです。

帰って来るなり・・・
「今の学校に入ってよかったぁ~バスケ部にも入ってよかったぁ~頑張って良かったよぉ」と。

親としては、一番嬉しい言葉です。

無理をさせて、受験勉強をさせて良かったと・・・





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:01:42, カテゴリ: その他

お料理教室

向日葵は、月に1回お料理教室に通っています。

最近では、自分で準備をして・・・自転車で出かけていきます。
去年までの向日葵は、「送っていってぇ~」だったのに・・・
すいぶん変わるモンですね。

昨日は、「ニコニコおにぎり」「ころころポテトサラダ」「わかめと豆腐の味噌汁」
だったそうです。

だしは、ちゃんと鰹節で取ったそうです。
味噌をあまり使わず・・・ちゃんとした味噌汁だったようです。


8人くらいの子ども達を対象としてやっているので、とても丁寧に教えてくれるそうです。

学校では・・・調理実習はあまりやりませんから良い勉強になりますね。

家でやると・・・どうしても口やら手を出してしまいますから・・・

家に帰ってきてから、勉強タイムでした。
なかなか・・・エンジンがかかりませんでしたが、
なんとか予定通り終わりました。

さて、来週末は夏休みです。
単純に・・・いまの倍近い勉強が待っています。
がんばれるかなぁ・・・



2009/07/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

漢字の学習

先日のことです。

「ママ!はい!漢字のテスト!」
と漢字のテストを持って帰ってきた向日葵。

このテストね・・・「裏表とも100点だったの私だけだったんだよ!」
と嬉しそうです。

たしかに・・・向日葵の漢字テストはいつも点数が良いです。
かといって・・・そんなに漢字練習している様子もなく・・・
担任の先生も、漢字を大量に書いてくる宿題は出していません。

このテスト・・・5年生の1学期全ての漢字テストだったので結構な量のテストでした。
それがちゃんと書けていたことが嬉しかったようです。

では・・・向日葵はどんな勉強をしていたのか・・・
ちなみに、つくしは漢字は苦手でしたねぇ・・・

向日葵の漢字の勉強は、「国語力」にある漢字の「調べ学習」です。


いつものように、白紙のルーズリーフに大きく漢字を書く場所と、その漢字の音読み訓読みを書く場所、その漢字を使った熟語を書く場所・・・
各漢字を辞書で調べて、埋めていく・・・
そういった勉強をさせています。

先日、5年生の漢字が終わりました。

そのあとに、四字熟語、同音異義語、同訓異字語、類字語、対義語、ことわざなどなど・・・
語彙関係の勉強が続きますが・・・どのようにさせたらいいかで悩んでいました。
で・・・
漢字の結果が良かったので、同じように調べ学習でさせることにしました。

昨晩は、調べ学習用の書き込みノートを白紙のルーズリーフに作成しました。
これから予定表に書き込む予定です。

夏休み中の家庭学習なので、これも「自由課題」として提出させようと思っています。

最初は・・・四字熟語のカルタを作らせようと思っていたのですが・・・
都道府県のまとめ学習が結構大変そうなので、やめることにしました。
でも・・・カルタ作りも・・・結構覚えるのでいいですよぉ。

つくしは、「四字熟語」「ことわざ」は、このカルタ作りで得意になりましたから・・・


私は、「おくのかるた店」の商品が大好きです。
基本的に・・・おもちゃを買い与えるよりも、勉強なのに、遊びかな・・・とおもうような
ものを買い与えていたので・・・
我が家には、パズルや、ブロック、カルタ等々が多いです。

ここのカルタ・・・面白いですよぉ。



2009/07/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:19:52, カテゴリ: 中学生の勉強

高校生の先輩

今日からつくしは、試験休みです。
が・・・バスケットの練習は毎日あるので、今日も朝から出かけていきました。

いよいよ明日・・・試合です。
私立なので、本当に弱いです。
しかし・・・顧問の先生は一生懸命です。

昨日は、高校バスケの先輩達と練習したそうです。
上手な先輩につけてもらって、教わりながらプレーしたようです。
高校生の先輩達からいろいろとアドバイスをもらいながら・・・

先輩達がとても優しいらしく、とても楽しそうに話していました。

目指せ!一勝だそうです。:))

ちなみに・・・明日は、登校する日で期末テストが帰ってくる日です。
つくしは、顧問の先生から結果を渡してもらうそうです。

そっちも・・・ドキドキです。



2009/07/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:13:20, カテゴリ: その他, 中学生の勉強

試験終了!

つくしのハードな試験期間が終わりました。

最終日は、「数学」「社会」でした。

「社会」は、記述問題がかなりあったようです。
受験の時に、記述問題はあまりやっていなかったこともあり、少々不安ではあります。
が・・・本人は、自信たっぷりです。
社会科の記述問題では、必ず書かなければならない単語があります。
それをつかって書くことに気づいてくれれば大丈夫なんですが・・・
こればかりはまだ分かりません。

「数学」ですが、中間テストでくだらないミスをしてしまっていました。
その理由は・・・問題を解く量が足りなかったこと・・・
数をこなしていくうちに、計算も速くなるし、ミスも減ってきます。
で・・・今回は、本人が何と言おうとも・・・量をこなさせました。
確認はしていないですが・・・きっとやっていることでしょう。
で・・・テストの最後に難しい問題が出るのですが、それもできた上に、
時間があまり、見直しをちゃんとすることができたようです。
で・・・見直しで間違えを発見したりして・・・

時間があまるくらいの量をこなさなければ「数学」はだめなんですね・・・

さて、つくしの夏休みは・・・・バスケットの練習がほとんど毎日あります。
そのうえ、各教科毎に宿題がいっぱい・・・
そして、私からも・・・
「英語」と「数学」は、ニューマイティを終わらせることを指示しました。
かなり勉強量があります。が・・・夏休み明けに差が広がるのがほとんどですから・・・

充実した生活を送らせるようにしたいと思います。

それにしても・・・毎日バスケがあるので・・・どこで出かけようかしら・・・

ニューマイティ


2009/07/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:09:43, カテゴリ: 受験用勉強

さぼっちゃった・・・

実は・・・向日葵・・・
先週末の勉強をさぼっていました。

従弟が遊びに来ていたので、お婆ちゃん家(我が家の下)にお泊まりでした。

金曜日から日曜日まで・・・3日分もさぼっていて・・・

大激怒したのは言うまでもありません。

で・・・「全部やり終えるまで、下に遊びに行かせません!」って怒ったんです。

大泣きの向日葵・・・

お爺ちゃんは「向日葵が顔を見せないと寂しいなぁ・・・がんばって勉強してくれよぉ。」
と言ってくれます。

おかげで、むきになって勉強しています。

昨晩・・・11時頃・・・
「ママ・・・算数の終わっていないところが終わったよぉ・・・」と。
「明日は、理科と社会の終わっていないところをやるね・・・」と。

なんとか頑張れているようです。

昨日は4時に学校から帰ってきて・・・11時半頃まで勉強していたようです。
(お姉ちゃんも試験中なので丁度良かったです)

さぼらず勉強する癖をなんとかつけなければ・・・塾へ行かせられないわぁ・・・

と言うわけで、今週は・・・受験用算数はお休みです。
しかし・・・来週からは、国語と算数の受験用問題が追加されます。
結構ハードスケジュールになります。

夏休みは、午前中か夜にママとの勉強の時間が2時間ほど取ることになります。
(算数&国語のみ)
理科&社会&漢字&計算問題&学校の宿題は自分でやります。
それは・・・たぶん2時間くらいかかるでしょう。

それでも、受験生としては少ない4時間の勉強です。

あとは、外でのびのびと遊ぶ時間にしてやろうと思っています。



2009/07/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:13:02, カテゴリ: 受験用勉強

白地図学習

向日葵の「夏休みの自由研究」のひとつに、都道府県の白地図作成をします。

こんな感じの白地図を都道府県全部・・・白いルーズリーフに作成しました。
これに各都道府県の特徴を記入していくという作業を毎日やります。

47の都道府県があるので、今から始めれば、一日一県やればOKです。
というわけで、今日は朝からこれを作成しています。

中学にはいり、つくしは地理をやっています。
各都道府県の形がわかっているのでとても地理が得意になったようです。
中学入試でも、都道府県の形から問題がでる学校もあるようですので、
こういった形の勉強も有効かも知れませんね。

この白地図に、「県名」「川」「山」「山地」「特産物」「歴史」などなど・・・
大事なものを記入させようと思っています。


≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:07:06, カテゴリ: 中学生の勉強

期末テスト2日目

昨日の期末テスト1日目。
苦手の英語も結構できたようで、ご機嫌でした。
昨日も、バスケットの練習をして・・・
帰ってきたのが5時半。

それから着替えて、6時頃になると・・・黙々と勉強していました。

夕飯を食べたあとも・・・

それに釣られてか、向日葵も勉強・・・

誰もテレビを見ることなく・・・

さすがに私は暇で・・・早くに寝てしまいました。

今日の教科は、理科と国語・・・



2009/07/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:52:25, カテゴリ: 中学生の勉強

今日から期末テスト

つくしは、今日から期末テストです。
今日は「英語」と「音楽」です。

昨日の日曜日は朝から・・・一日中勉強・・・
バランス良く、明日以降も多少入れながら・・・

しかし本人が苦手としている「英語」を中心に勉強していたようです。

本人曰く・・・
「前回のテストの5倍以上は勉強したよ。」と。

実は・・・小学校の時にはテスト勉強をしなくても100点が取れるので、
中学もそんなもんだろう・・・なんて考えていたようです。

ところが・・・中学のテストって、模擬テストのように難しい・・・
やっとそれに気づいたようです。
で・・・今回は、頑張っていたようです。

英語のヒアリングの勉強から和訳、英訳・・・結構頑張っていたようです。

昨晩もおそく・・・まで勉強していたようです。
パパも私も先に寝てしまいましたが・・・

で、今朝は・・・パパが学校まで送っていったようです。
車の中で熟睡だったようです。



2009/07/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:32:50, カテゴリ: その他

たぬきが出るの?

昨日は、おそば屋さんに行ってきました。
そこのおそば屋さん・・・ちょっと有名なおそば屋さんです。

駐車場にはいると・・・


こんな看板が・・・

近くによると・・・

:))

きっと夜になると狸が出てきて・・・食べるんでしょうねぇ・・・
それとも?人が食べてるの?88|:)):)):))



2009/07/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:48:28, カテゴリ: 受験用勉強

つくし・・・6年の夏休み

昨年の今頃・・・つくしは一通りの勉強が終わっている頃でした。
「予習シリーズ」が全て終わり、「四科のまとめ」をやり始めた頃です。
算数は、この時期からかなり簡単なものをやってきたように思います。
7月中に、全ての単元をやり、苦手なところを洗い出しました。
そして・・・苦手単元を夏休み中に集中的にやり直しました。

算数と理科は、苦手な単元が発見しやすい教科なので、今の段階で苦手が分かってしまえば、
夏休みに取り戻せますから全然遅くはないと思います。

つくしには、「四科のまとめ」をさせていましたが、
向日葵は・・・四谷大塚のテキストはあまり好きではないようです。
なので、一通りの勉強が終わったら
受験算数の裏ワザWチェック問題集―有名中学合格への近道 (シグマベスト) をさせようと思っています。

・・・つくしの時には出ていなかった教材で・・・
受験理科の裏ワザWチェック問題集―有名中学合格への近道 (シグマベスト) はとても活用しました。
復習によく使いました。

で・・・受験算数の裏ワザWチェック問題集―有名中学合格への近道 (シグマベスト) が発売されたときに、おもわず購入してしまいました。

苦手分野の洗い出し・・・もしまだされていないときには・・・
できるだけ早くに見つけてあげてください。
いまなら・・・まだこれから夏休みです。
十分時間があるのですから・・・

つくしは、この時期・・・「社会科」が思うように得点取れなくてかなりもがいていました。
そんなつくし・・・今では「社会科」が一番得点が取りやすい教科に変わってしまったのが、
ちょっと笑えます。

中学生のつくしも、5年生の向日葵も・・・
この夏休みどのように過ごすかが・・・頑張らせるように・・・親も努力です(;。;)






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:22:27, カテゴリ: その他

個人面談

昨日は、向日葵の個人面談がありました。

最近の向日葵・・・宿題などの出し忘れが多くて・・・

先生のお話によると、確かに最近・・・忘れることがあるそうです。
しかし、多すぎるわけでもなく、頑張っているとのお言葉を頂きました。

授業中も一生懸命手を挙げて発言していたり、
クラスの仕事も率先してやったりと・・・
そして何よりも良いのが、いつもニコニコしているところだそうです。

先日の「子浦宿泊」の時も・・・とても楽しそうに、元気に活動していたそうです。

去年に比べても、元気さが全然違うと・・・

「のびのびとしていてとても良い状態だと思います」と言っていただきました。

忘れ物の注意として・・・
提出物や、持ち物は・・・すぐにしまうこと。
これにつきるのです。

がんばってぇ・・・向日葵。



2009/07/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:16:52, カテゴリ: 家庭学習, 受験用勉強, 中学生の勉強

自主的に学習するかな・・・

昨日から、つくしは試験前だけれど・・・バスケの練習が始まりました。
期末明けの試合に備えての練習です。
これは、試験中もあります。

一年生からは、つくしを含め2人が練習に参加しています。
普段の練習では、一年生は早くに練習が終わり先に帰ってきます。
しかし・・・今回の練習は最後まで先輩達と一緒です。

先輩達と一緒に帰ってくるのもまた、楽しいようです。

つくしを迎えに行く時間に、パパに急用が入ってしまい急遽車で送らなければならなくなってしまいました。

向日葵は勉強をしているところでした。

「宿題と、勉強と・・・ちゃんとやっておいてね。」
「夕飯はここにつくってあるから・・・」と伝えて、出かけました。

しばらくすると、つくしから電話が・・・
「ママに電話が繋がらなかったからバスで帰ってきたよ。」
「ママ出かけていたんだね。」
「お腹がすいているから、向日葵とご飯を食べてから勉強するね。」と。

パパを送って、家に帰ってきたときには・・・二人ともご飯を食べて勉強していました。
良い感じですねぇ・・・自主的に勉強できました。

向日葵は、つくしが勉強すると・・・自分も勉強しなきゃぁ!と思うようです。

つくしは、自主学習を中心とした受験勉強をやってきていたので、
「期末テスト」というものが目前になっているので自主的にできるんですね。
学校の自習の時間でもきちんと自分で勉強することができるようだし・・・
改めて自宅学習で中学受験をさせてよかったと思いました。

やはり、中学生になったら自主的にやってもらわないと・・・
だんだん言うことを聞かなくなるし、親は何もできなくなってきますからねぇ・・・



2009/07/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:10:35, カテゴリ: その他, 受験用勉強

理科が終了します。

向日葵の「ニューマイティ理科」がもうそろそろ終わります。
いつも購入させていただいている販売店に連絡を入れたところです。

つくしの時もそうでしたが、予定よりもはやく勉強が終わると、次のテキストを送ってもらっていました。
おかげで、小学校の勉強が早めに終わらせることができ、受験用の勉強に集中することができるのです。

さて、
向日葵は、理科がとっても好きなようです。
まとめ学習もずいぶんよくできるようになってきました。

顕微鏡の絵など、書くのが難しいものは、ニューマイティの絵を切り取って、
ノートに貼り付けています。
そこに、いろいろ書き込んで・・・

つくしは、丁寧に字を書くのですが、向日葵は雑なので・・・
できあがりはあまり綺麗ではありません。
しかも・・・字が大きいので・・・

でも、本人が納得できるものが作れるようになってきたのでよしとしています。

社会科(地理)が嫌だったようで、5年社会(地理)が終わったあとに、再びまとめ学習の
やり直しをさせました。
それも、もうそろそろ終わります。

夏休みからは、理科6年&社会6年(歴史&公民)に入ることが出来そうです。

現在、数学の「予習&秘伝」は週3回でやっていますが、夏休みは、毎日やる予定です。

秘伝の算数に沿った問題集があればいいのですが、無いので・・・
いまのところ予習シリーズをさせています。
良い問題集がないかと・・・考え中です。

国語の読解も毎日になります。
出来るだけ、文章を精読出来るように・・・時間がかかっても良いと思ってやりたいと思います。


理科&社会は引き続き「ニューマイティ」のまとめ学習をさせながら・・・
そして、復習もやりながら・・・と考えています。

ニューマイティ


学校の宿題を含めて予定表の準備をしなければねぇ・・・




2009/07/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:49:49, カテゴリ: 受験用勉強

もうすぐ皆既日食

今月の22日に皆既日食がありますよね。
ちょうど夏休みだし・・・
夏の自由研究のテーマにすると良いですねぇ。

我が家では、日食や、夏至、冬至などなど・・・
調べ学習出来ることは、必ず家の中で話題にします。
(テレビでも話題になりますからねぇ・・・)
そして、まとめ学習をさせ、家での自主学習として学校に持って行かせます。

そうすると、たいがいの先生は、それをテーマに話してくださるのです。

で・・・まとめ学習をすることで、その単元が得意になることと、
先生がみんなの前で披露してくれる・・・
(クラスでの宿題だと、みんながやっていることなので披露してもらえませんが・・・)
結構、本人の自信に繋がります。

丁度夏休み中なので・・・夏休みに入る前に持って行っても良いかもしれません。

ちょっとしたことでも、インターネットで調べて、関連した図などをプリントアウトして・・・
4年生くらいからだと、ローマ字の練習がてらワープロで書かせても良いかもしれません。

そして、大事なのが・・・
表紙を必ず作ること。

調べ学習が1枚でも、表紙をつけると立派なものになります。
見栄えも良いです。

皆既日食の仕組みは、結構調べがいがありそうです。

そうそう・・・来年の受験の方は、理科の分野で出題されるかも知れませんねぇ・・・

昨年は、「ゲリラ豪雨」が出題される・・・とかなり言われていましたから・・・

そうそう・・・言い忘れていましたが、
皆既日食は、直接見てはいけません。目に良くありません。
サングラスでもダメなようです。

きっと、皆既日食を調べるときにいろいろと良い方法が書かれているホームページがあることでしょう。




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年7月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ