アーカイブ: 2009年6月


2009/06/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:15:20, カテゴリ: 中学生の勉強

問題は・・・英語かなぁ・・・

英語が好きになれないつくし・・・
小学校の時に、「英語教室」に通っていた同級生が結構いるそうです。

そうすると・・・苦手意識がでてしまうんですよね・・・

決して難しい事をやっている訳ではないんです。

しかも・・・向日葵が小学校の「英語」の時間にやっているような内容なんです。

まぁ・・・向日葵は、スペルを書くのではなく発音重視ですから・・・

1月から12月までを言ってごらん?
と聞くと、つくしは答えません。
向日葵は・・・小学校で習っているように、身振り手振りをつけながら答えてくれます。

この授業・・・もっと早くからやっていてくれたら・・・
つくしも苦労することはなかったでしょう。

そう考えると、今の小学1年生はすごく「英語」をやってから中学に入ってくるようになると言うことですね。

もしかしたら・・・中学入試に「英語」が入るかも知れませんね。

さて、つくしの英語の苦手意識を取るためにはどうしたらいいでしょうか・・・
何か良い方法があったら、どなたか教えてくれませんか?




2009/06/29



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:38:09, カテゴリ: 中学生の勉強

数学が良い感じになってきました。

来週から、つくしは期末テストです。

以前にも書きましたが、期末テスト明けに試合があるため・・・
試験中にも練習があります。
で・・・前倒しで勉強をしているところです。

昨日は、一日中勉強していました。

朝の10時から夜の12時まで・・・

ご飯を食べたり休憩したりはしていたので、14時間もやってはいないのですが、
テレビを見たり、遊んだりはしていないので、本当に一日中と言ったところです。

受験生の向日葵は・・・お料理教室に行ったり、ゲームをしていたりと・・・
とてもじゃないけれど、受験生と言った行動ではありません。
それでも、帰宅後・・・つくしが勉強しているのを見て慌てて勉強を始めましたから・・・

向日葵がなんとか勉強に向かうのは、つくしが勉強しているからなんですねぇ・・・
テレビもつけられないし・・・仕方なく勉強するしかないんです。

話がそれてしまいましたが、昨日は「数学」を中心に勉強していたようです。

そして、今日の授業では・・・
「小テスト」も「問題を解く」のも・・・全て満点だったようです。
やっと・・・本来のつくしペースになってきました。

「数学」満点が取れなかったことをとても・・・気にしていましたから・・・
決して悪い点数ではなかったんですが、本人的には納得できていなかったようです。

期末テストまで1週間・・・今日も頑張るようです。



2009/06/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:07:10, カテゴリ: 受験用勉強

素因数分解の問題

今日は、向日葵と素因数分解の応用問題をしました。

この問題は・・・つくしが受験勉強の時に、かなり苦労した問題です。

問題 1から30までの整数を掛け合わせた数について・・・
   (1)この計算の答えは1の位から0が何個並びますか?
   (2)この数を2で割っていくと、何回割ることが出来ますか?
と言う問題です。

これって・・・素因数分解で解くんです。

まず、(2)から解いてみます。
1から30までの数で、2で割ることが出来る数はいくつありますか?
=>これは簡単ですよね。
  30÷2=15・・・15個あります。  2の倍数は15個
それでは、1から30までの数で、2×2(4)で割ることが出来る数は?
=> 30÷4=7あまり2・・・7個あります。 4の倍数は7個
それでは、1から30までの数で、2×2×2(8)で割ることが出来る数は?
=> 30÷8=3あまり6・・・3個あります。 8の倍数は3個
最後に、1から30までの数で、2×2×2×2(16)で割ることが出来る数は?
=> 30÷16=1あまり14・・・1個あります。 16の倍数は1個

そう考えると、1~30までの数を全て掛けた数は・・・
素因数分解すると、2の数は・・・
 15+7+3+1=26  26個の2が掛け合わされているわけです。
と言うわけで、2で割ることが出来る回数は、26回となります。

(1)は、(2)の答えの考え方を使います。
1の位から、0がいくつ並びますか?という問題です。
たとえば・・・20という数は、2×2×5=20です。・・・2×5=10ですよね。
2の10倍は、20と言う考え方です。
そうすると、「2×5」が一つあると、1のくらいが0になります。
同じ考え方で、200は?・・・2×2×5×2×5=200です。
2の100倍という考え方です。
この場合は、「2×5」が2組あるので、1の位から2桁が0になります。

さて、本題です。
1~30までの数を掛け合わせた数は?「2×5」の組み合わせをいくつ作ることが出来るかです。
2の数は・・・(2)で解いたとおり、26個ありました。
それでは・・5は?
5の倍数はいくつあるかと言うことです。
1から30間での数で、5で割ることが出来る数は?
=> 30÷5=6・・・6個  5の倍数は6個です。
1から30間での数で、5×5(25)で割ることが出来る数は?
=> 30÷25=1あまり5  5の倍数は1個です。
と言うわけで、1~30までの数を掛け合わせた数は、
素因数分解すると、5の数は・・・
 6+1=7 となります。

「2×5」の組み合わせは、7個出来ます。
したがって、1の位から7つ0が並ぶというわけです。

この1~30までを電卓で計算してみると、
「265252859812191058636308480000000」となります。

素因数分解の重要性をわかっていただけたでしょうか・・・

これは、簡単な部類の問題です。
これを理解させるのって・・・とても大変です。
つくしは・・・かなりてこずりましたから・・・

一応・・・向日葵は理解していました。
なぜか・・・
「秘伝の算数」だからです。


秘伝の算数って、説明が上手です。
とってもオススメです。

秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (入門編(4・5年生用))

秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (発展編(6年生・受験用))

素数を理解させるには、「リスーピア」がオススメです。
http://risupia.panasonic.co.jp/向日葵は、「リスーピア」で素数ゲームをやってから、素数に興味が出ました。
もうこれ以上割ることが出来ない数・・・

この素因数分解の考え方ができていないと・・・中学の数学「代数」で困ることになるのです。





2009/06/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:35:14, カテゴリ: 読書, 受験用勉強

中学受験 オススメ本



2009/06/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:01:42, カテゴリ: その他

向日葵・・・帰宅しました。

先ほど、向日葵が帰ってきました。

ぐったりしているかと思いきや・・・元気いっぱいです。
先ほどまでしゃべりっぱなしです。

よっぽど楽しかったんでしょうねぇ・・・。

ところで・・・マイケルジャクソンの死は・・・ビックリです。
すごくファンでは無かったけれど・・・
若かりし頃の思い出の曲でもありますからね・・・

ご冥福をお祈りいたします。





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:05:11, カテゴリ: 受験用勉強, 中学生の勉強

電車の中は・・・単語帳

学校まで約一時間・・・往復で二時間かけて通学するつくし。
普段は、電車の中で読書をしています。
中学に入学してから、かなりの量の本を読んでいます。
学校の図書室は、常連となりました。

来月に入ると、期末テストが始まります。
今回の期末テストの時には、バスケットの練習もあるので、前倒しで勉強する毎日です。
昨日も・・・12時近くまで勉強していたようです。

5時半に起こしてやると、シャワーを浴びて元気になります。

さて、この時期になると、電車の中では単語帳が便利です。

つくしが使っている「ニューマイティV」には、単語カードが付いています。
英単語の確認で、ここ最近持ち歩いているようです。
また、授業の合間で時間が少ししかないときには、単語カードで確認したりと・・・
時間を有効に使い始めました。

定期テストの時には、このニューマイティに付いている「単語カード」と「要点チェックノート」が便利なようです。

「漢検」&「英検」の場合は、メモリボが便利です。

ニューマイティ


ニューマイティは・・・年間で購入するものですが、この時期になると、2学期から購入・・・も出来るそうです。
料金は、塾へ通うよりは安いですねぇ・・・
ご興味のある方は、お問い合わせしてみてください。


メモリボは、「英語版」「漢検版」等々、中に入っているデータごとに販売していますが、
PCでデータの変更が出来ます。
エクセルでデータを作って、メモリボにダウンロードすることも出来ますし、
メモリボのホームページからダウンロードすることも出来ます。
有料のデータ、無料のデータがありますので、一度ごらんになってみても良いかと思います。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/e-bungu/memoribo/ ちなみに・・・中学受験の「ポケ出る」のデータも販売しています。
つくしの受験にとても役立ちました。


最近、気づいたのですが・・・
「メモリボのリスニー」というのが発売されているようです。
それは、音が出るらしいので、ヒアリングに使えそうですね。



2009/06/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:47:27, カテゴリ: その他

晴れたね

向日葵の「子浦宿泊体験」2日目です。
今日は、海遊びの日でした。

PTAの用事でパパが学校に行ってきました。
そうしたら、校長先生から・・・
「子浦は、とってもいい天気だそうです。」と。

楽しめているようです。

向日葵の学校では、毎年子浦に行っているのですが、
毎回・・・雨が降ってしまっていたそうです。
今年は、お天気に恵まれてラッキーです。

今日は、キャンプファイヤーもあるので楽しいでしょうね。

それにしても・・・キャンプファイヤーの踊りが「マイムマイム」
昔からマイムマイムですよねぇ・・・なぜだろう・・・




2009/06/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:34:06, カテゴリ: その他

雨が嘘のよう・・・

今日から子浦へ行っている向日葵です。
朝から・・・雨だぁ・・・とがっかり気味。
しかし、雨でも楽しめることがいっぱいなので、ご機嫌で出かけていきました。

横浜では、昼過ぎには雨がやんでいたので、静岡ではもっと早くにやんでいたのでしょうね。

朝8時に最寄り駅に集合して、10時前の「スーパービュー踊り子」に乗っていきました。
電車の中でお昼を食べて、昼過ぎに静岡に到着。
貸し切りバスに乗り換えて宿舎へ向かいます。

宿舎に到着すると、荷物を部屋に入れ、2時過ぎに「あじのひもの作り」
3時半から、「町散策」です。
横浜が晴れていたのですから、子浦でも晴れていたでしょう。

夜には、肝試しがあります。(雨が降っていなかったのでよかったですねぇ。)

明日は、楽しみにしていた「カッターボート」「シーカヤック」です。
明日の天気は晴れのようです。

楽しみですねぇ。






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:31:45, カテゴリ: 中学生の勉強

顧問の先生

昨日、顧問の先生から電話がありました。

期末テスト明けに「市の大会」があるそうです。
で、その試合につくしも出したいそうなのです。

毎年・・・2,3年生は、期末テストの最中に練習をして、テスト明けのしあいに備えているそうなのです。

「本来は、一年生は出ないので、期末テスト中の練習はないのですが、つくしさんには試合に出てもらいたいので・・・申し訳ありませんが、練習に参加させてもらえないでしょうか・・・」と。

受験勉強をしながらバスケットをやりつづけていたつくしですから、それは全然問題ないです。

勉強する時間は、いくらでも確保できますから・・・

3年生の先輩と試合に出ることが出来る・・・その方がつくしのとっては大事なことのようです。

これこそが、つくしが目指していた「文武両道」ですから・・・

今週末、来週末は、勉強に充てて欲しいと言うことで、バスケットの練習はないそうです。

つくし本人も、一日勉強する覚悟をしているようです。
ここ最近・・・毎日12時近くまで勉強しているようです。
気合いはいってるなぁ・・・

中学トレーニングノート数学―中間・期末テスト対策 (1年)

開隆 英語1年 ズバリよくでる中間・期末テスト

中学トレーニングノート英語―中間・期末テスト対策 (1年)

啓林館 数学1年楽しさ ズバリよくでる中間・期末テスト

中間・期末テスト完全対策 1年理科





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:05:20, カテゴリ: その他

雨だぁ・・・

今日から、向日葵の「子浦宿泊体験」です。
残念ながら・・・雨です。

近所のお友達と集まって、最寄りの駅まで車で送ってもらいます。
大荷物を持って・・・電車で出かけます。

子ども達は、「ビュー踊り子」に乗っていきます。
電車好きのパパは・・・「いいなぁ・・・写真とってきてね。」と。

しかし、雨ですねぇ・・・かわいそうに・・・
子浦の近辺は、午後には晴れてくるそうなので、大丈夫かな?

静岡に着くと、すぐにひもの作りの体験があるそうです。
そのあと、町探索なので、雨は・・・何とかなるのかな?



2009/06/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:11:37, カテゴリ: その他

明日は、子浦

明日から、向日葵は「子浦宿泊体験」があります。
昨日は、持ち物の最終確認を二人でしました。
おやつのお買い物も・・・

本当は、今日やるのですが・・・私が午後から病院に行かなければならなく・・・
前倒しで昨日持ち物確認をしました。

楽しみなんでしょうねぇ・・・

私の方は・・・今日、検査の結果が出るので少々・・・びくびくしてます。
今日の結果が良ければ、この病気から卒業です。
年2回の検査も終わります。

それにしても・・・ここ最近体調が悪いです。
疲れがたまっているのでしょうか・・・
やらなければいけない仕事はたくさん!山積みです。
はやく体調を戻さないとなぁ・・・

毎年この時期になると体調を崩してしまいます。
何なんでしょうねぇ・・・6月病でしょうかぁ・・・XX(



2009/06/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:58:01, カテゴリ: その他, 受験用勉強

子どもが使いやすい教材を・・・

つくしも、向日葵も・・・「ニューマイティ」が良いようです。

つくしは、中学生になり・・・公立と違って、問題集も学校専用のものがあります。
宿題として、毎日のように学校の問題集を解いています。

昨日は、午前中にバスケットの練習があり、通常学校へ行く時間よりもかなり早めに出かけていきました。

昼過ぎに、待ち合わせをして、「折りたたみ傘」を買いに行きました。
(以前からほしがっていたのですが、自分の気に入ったものが欲しかったようで・・・)

早くに買い物が終わったので、少し他のものでも見て回るのかと思ったら・・・
「もう帰ろうよぉ」と。

帰りの車の中では熟睡状態です。

家に帰り、また仮眠・・・

夕食を食べたあとに、独りで部屋にこもり・・・勉強していました。

「今日はね、ニューマイティの理科をやるんだぁ。理科が、物理分野に入ったから、
ニューマイティの要点整理ノートにまとめるんだよ。」と。
しばらくすると・・・
「理科っておもしろいよねぇ。これだけやれば、期末はばっちりだと思うよ!」と嬉しそうです。

何はともあれ、自分がやりやすく、楽しんで出来る問題集があることが良かったです。

向日葵も・・・「ニューマイティ」をやっているときは、ご機嫌なんです。
説明がわかりやすいですから・・・
しかも、そっくりテストをちゃんとやっておけば、得点がとれることも本人が良く分かっている。

しかし・・・受験用の勉強がなかなか進まないんですねぇ・・・
これだけは、私が横についていてやらなければスムーズにやってくれません。

向日葵の場合は・・・予習シリーズはだめかなぁ・・・
理科&社会のテキストを探さなければ・・・

ニューマイティ


2009/06/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:41:49, カテゴリ: 受験用勉強

大好きな秘伝の算数

向日葵は、秘伝の算数が大好きです。

秘伝の算数をやるときは、ニコニコしながらやっています。

秘伝の算数って、問題がないんです。
各単元の説明があって、そのあとに例題があると言う形です。

で、その説明が面白くて大きな声で音読してくれます。
途中に、私の追加説明もちゃんと聞いてくれます。

説明のあとに、例題の解答を見ないで向日葵に解かせます。
解き方を声に出しながら、「東大ノート」に書き込んでいきます。

別の考え方や、ヒントが横に書いてあったりするのでやりやすいようです。

これと同じパターンで、「予習シリーズ算数」もしているのですが、
これは、すご~くいやそうにやります。
あきらかに考えていないからわからない・・・そんな態度です。
で・・・怒鳴ってしまうわけですねぇ・・・

しかし、秘伝の算数になると、ご機嫌でやってくれるのでまぁ・・・しょうがないかとあきらめています。

このパターンで勉強するようになって、向日葵に変化が見えるようになってきました。

一つの問題をじっくり出来るようになってきたんです。

算数で良くある問題で・・・

「①の考え方で解いてみて・・・違うとわかったときに、②の考え方で解いてみて・・・」
と、何度も考え方を変更しながら解く問題も出来るようになってきました。

以前は、すぐに
「わかんないよぉ!」と泣いてみたり、怒ってみたり・・・

これが無くなってきたんです。

このパターンで、算数の力が付いてくれるといいのですが・・・頑張ります。


秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (入門編(4・5年生用))

秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (発展編(6年生・受験用))



2009/06/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:24:42, カテゴリ: 受験用勉強

勉強するようにし向けるには・・・

向日葵は、勉強が嫌いです。
まぁ・・・普通の子どもは勉強が嫌いなのは当たり前ですから、皆さんが困っている原因ではないでしょうか。

どうやって、勉強するようにし向けるか・・・これは、子どもによって違いますよね。

つくしの場合は、楽でした。

受験勉強をしながらバスケットを続ける・・・
これはとっても大変なことです。
しかし、つくし本人が両方やりたい・・・
小学3年生でそれを決意したつくしは、親の私から見てもがんばれる子だなぁと思いましたから・・・

自分の意志で決めていても、勉強したくない・・・疲れている・・・そんなときは何度もありました。
そんなときには、
「じゃぁバスケやめれば?それとも受験やめる?やめれば楽になるよ!」と言ってしまうのです。
そうすると、「やる!」と泣きながら・・・歯を食いしばってがんばり始めるのです。
そんな毎日を、3年生から6年生までの4年間続けてきました。

向日葵の場合は・・・結構大変なんです。

我が家の場合は、一週間分の予定表を作っています。
(excelで・・・)
もし、ごらんになりたい方がいらっしゃいましたら、メールを送りますのでご一報下さい。

夏休みには、学校の宿題や、自由研究の予定も組み込みますから結構ボリュームがあります。
この予定表を作るのに、3~4時間かかりますから・・・

1週間の中で、まったくやりたくない日がたくさんあります。
もし、やらないものがあると・・・週末が大変なことになります。

従弟が遊びに来ていても、お友達と遊ぶ約束をしていても、出かける用事があっても、必ずやらせます。
やり終えなければ遊ぶことが出来ないのです。

しかし・・・「やらなかったら遊びに行かれないよ!」という声かけはしません。

「週末に時間がとれたら、遊べるねぇ」とか言ってしまうのです。
そうすると、月曜日~水曜日くらいまではものすごく頑張るのです。
木曜日くらいからぐったりしてきます。(やりたくないモード)
その頃に、週末に楽しめることを用意しておきます。

たとえば・・・
日曜日の午前中に大きめの公園に遊びに行く予定を立てるとか、
科学館に行く予定を立てるとか、
午前中にゲームをする時間をとってやるとか・・・
お昼にランチを食べに行くとか・・・
いわゆるご褒美作戦ですねぇ。

これって、学習障害の子どもにつかう良い手だと教わったことがあります。
で、これを取り入れてやっています。

たま~に、週末がつぶれてしまうこともありますが、その時は「来週こそは行こうね」と言いながら勉強に励みます。

向日葵の場合は、「受験なんてしなくてもいいやぁ」という思いもあるのでつくしのようにはいきません。

今日は、午前中に遊んで・・・その後お婆ちゃんとランチに行ってくるようです。

きょうのご褒美作戦?は・・・
「子浦の宿泊準備」です。
これをやらないと、子浦に行かれなくなってしまいますからねぇ・・・
きっと頑張ることでしょう。



2009/06/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:04:18, カテゴリ: その他, 受験用勉強

国語 読解の基礎

向日葵の国語の読解力は・・・受験レベルはないです。
学校レベルの方は何とかなっています。

学校レベルの方は、「学研ニューマイティ」をやっているおかげで、問題ありません。
なにせ、各月毎の問題集の最後には、学校のテストと同じような「そっくりテスト」があるから。
そっくりテストをやっておけば、ちゃんと得点がとれます。

受験レベルの問題となると、そうはいきません。
しかも、記述問題もありますから・・・

つくしのときには、「予習シリーズ」をさせていました。
つくしでも結構手こずっていましたから、向日葵にはあわないと思います。

どうしようと考えていたときに出会った問題集が


解答の決まり事・・・丸をもらうための解答の仕方を丁寧に解説したあります。
「3年生から5年生向け」というのもこのテキストを選んだ理由の一つです。
だんだんと・・・難しくなっていく用に作られているので、入りやすいです。

国語は、範囲がない分、得意分野にしておくと、得点源になりますから・・・



2009/06/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:43:08, カテゴリ: その他

魔法のメガネ

以前、このブログで「一輪の花」という平和をテーマにしたホームページのことをお話ししたことがあります。

東郷さんという方の「平和の絵本で愛と癒しと-和を地球へ-」というHPのお話です。
その「一輪の花」をテーマにして宿題の作文をつくしは書きました。

その旨を作者の東郷さんのブログにご報告とお礼を書き込みさせていただいたところ、
「魔法のメガネ」という絵本をプレゼントしてくださいました。

この絵本も、「平和」をテーマにしてあり、
戦争はもちろんのこと、いじめ、争い事など・・・「良い/悪い」で物事を判断してしまう、私たちに問いかけるものでした。

この絵本を頂いたことがきっかけで、難しいテーマではありましたが、家族で話をするきっかけになりました。
向日葵には少々難しいテーマでしたが、「魔法のメガネ」の絵本があったので理解はできたのではないでしょうか。

パパが東郷さんにお礼のメールをさせていただいてから、東郷さんとのメールのやりとりをさせていただくようになりました。

パパの仕事にも貢献してくださり・・・来月・・・東郷さんとお食事をさせていただくことになりました。
つくしは、とても大喜びです。

忙しいつくしのスケジュールにあわせてくださり・・・期末テストが終わったらと言うことでお話が進んでいるようです。
(いまから楽しみです)





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:35:13, カテゴリ: 中学生の勉強

数学のテスト

今日も、早朝から仕事があったので、いまごろの更新になりました。

先日、学校で頭が痛くなり保健室へ行ったつくし・・・
その時に、数学の小テストがあったそうです。
もちろん、具合が悪かったつくしは受けられませんでした。

その小テストで点数が悪かった子がかなりいたそうです。

「点数が悪かった子達は、木曜日の早朝(7時30分)より再テストをするので、7:20までに登校するように。」という連絡があったそうです。

で・・・具合が悪くて受けられなかったつくしも、その時間にあわせて行くことになったのだそうです。

私は、9時から品川で会議です。

つくしは、7時10分には学校に着きたいと言っています。
で・・・仕方がないので、6時半に車で家を出て、つくしを送ることにしました。
私は、そのまま品川の方へ・・・

さて、数学の小テストがあるというので、つくしは昨晩12時頃まで勉強していました。
しかし・・・バスケットの練習をめいっぱいやってきたため疲れています。

眠い目をこすりながら数学の勉強をしていたので・・・
久しぶりに前に座って見ていました。

やっぱり・・・黙ってみていられませんねぇ・・・

ついつい口を出してしまう・・・

学校の問題集をノートにやっていたのですが、間違えを見る度に一言言ってしまいます。
「もうやだぁ!わかってるんだよぉ」と言っているのですが、
「ノートに赤で書き直しなさい!なぜ、そこを間違えたのかちゃんと書き込んでおけば、
あとから思い出すから!」と少々怒りながら言ってしまいました。

それでも、つくしは私の言うとおりに赤で書き直して、一通りやり終えました。
それが12時です。

今朝のつくしは、5時半に起きてシャワーを浴びて、目を覚ましてから出かけました。

テストの結果は・・・見事満点!

「ママ!100点だったよぉ。ありがとう!一緒に勉強してくれて」と嬉しい言葉が返ってきました。

中学の数学は、問題数をこなせば出来るようになります。
それに気づいたつくしは、今日も12時まで勉強するようです。

バスケットの練習で疲れているのに・・・

今日は、私は必要ないようなので先に休ませてもらおうと思っています。



2009/06/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

都道府県の学習

今日は、仕事で早朝から出かけていたので今頃のブログ更新になってしまいました。

さて、今日は向日葵の夏休みの自由課題のことについて書きたいと思います。

「素数カード」をつくるのは、一日でできてしまうので、それ以外の物を考えています。

以前、「ことわざかるた」をつくったので、今回は、「四字熟語カルタ」を作らせようと思っています。


さて、それ以外にもうひとつ・・・
毎日地道にできる自由課題を考えていました。

都道府県のまとめ学習をさせることにしました。

白紙のルーズリーフに、都道府県を一つずつ印刷しておきます。
そこに、都道府県名と県庁所在地を見出しとして書かせます。
都道府県の地図内に 湖、山脈、川などを書き込みます。
それ以外に、各都道府県の特徴を記入します。

47の都道府県があるので、47日間かかることになります。
と言うわけで、7月に入り次第やりはじめることにしました。

このまとめ学習をすることによって、地理分野のまとめが終了することになります。

頑張ろう!向日葵!



2009/06/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:34:37, カテゴリ: その他

子浦宿泊体験

来週・・・向日葵は2泊3日で「子浦宿泊体験」へでかけます。
今日は、その説明会でした。

子浦では、いろいろなことを体験してきます。

「ひもの作り」「カヌー体験」「カッター体験」「山登り」「町探索」「海遊び」
2泊3日のよていがびっしりです。

往復は、「踊り子号」に乗車です。

楽しそうだなぁ・・・

こんなに盛りだくさんで、料金が1万円ちょっとなんです。
安いですねぇ。

海では、安全のために「マリンシューズ」をはくのだそうで、先ほど買いに行ってきました。




2009/06/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:16:47, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

忘れ物をなくすには・・・

先週の金曜日のことです。
泣きながら帰ってきた向日葵。

たまたま家にいたパパもビックリ。

「どうしたの?何があったの?」と聞いても、泣いているだけで答えません。

パパが仕事場の方へ出て行くと、話し始めました。

「あのね、学校を出てね、今日は荷物がいっぱいあってね、訳わからなくってね・・・」

もう説明が支離滅裂です。自分でも、何をどう話して良いのかわからないようすです。

ダメなんですよねぇ・・・こうなってしまうと・・・
自分が予期しないことが起こると、こうなってしまって手に負えなくなってしまうんです。

順を追って話を聞くと、給食の割烹着が無くなってしまったとのこと。

学校の物だし、どうしよう・・・それが気がかりで、怒られちゃうし・・・

仕方がないので、学校までの道のりを一緒に戻ることにしました。
無くなってしまった場合、先生に説明しなければいけないし・・・

学校までの道のりには落ちていませんでした。
学校に着くと、ちょうど担任の先生がいらっしゃいました。

事情を説明して、学校の中を探すことにしました。
しばらくすると、「向日葵ちゃん!先生の机に割烹着が届いてたぁ!」と先生が走ってきました。

どこかに落ちていたのを誰かが拾ってきてくれたのだそうです。

ほっとしていたところに、先生から・・・

「宿泊体験のお手紙、今日までだったんですけど・・・向日葵ちゃん出していないので・・・」と。

「え?そんなお手紙もらっていない・・・運動会が終わったあとには、お手紙もらってないし・・・」と。

向日葵が手紙を出していないんですねぇ・・・。

先生と、私は・・・
「じゃぁ・・・向日葵は宿泊体験の申し込みが出来ないから、お留守番かなぁ・・・」
「課題用意しておくから、教室でやってね。」と先生。

手紙や宿題、提出物・・・自分でちゃんと管理できないと、いけないんですが・・・
これができないんですよねぇ・・・

いつまでも親が管理してやるわけにも行かないし・・・

担任の先生も、わかってくれているようで、向日葵に注意しながらしかし、起こりすぎないように・・・
指導してくださっているようです。

なんとか今年のうちにちゃんとできるようになってほしいのですがねぇ・・・



2009/06/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

家庭学習

週末になると、お泊まりに来る 従弟のちびざるくん。
一応、向日葵は受験生です。(一応・・・本人も受験すると言っているので)
普通の家庭学習の量よりは、多い量の勉強をしています。

週末に、ちびざるが来ると、遊ぶ時間が多くなってしまいます。
しかし・・・勉強量を減らすわけにもいきません。

で・・・ちびざる用の問題集も用意しました。

最初のうちは、やりたくないので・・・向日葵が勉強している間はゲームをしたり、
おじいちゃんのところでテレビを見ていたりしていたようです。

お婆ちゃんが、向日葵の部屋に大きなテーブルを出してきてくれました。
そうすると・・・
「向日葵と一緒に勉強する!」といって一緒に勉強していました。

「こんなにやったんだよぉ!」と嬉しそうに話している姿が印象的でした。

「ずいぶんがんばったねぇ。こんな難しいのも出来るようになったんだぁ」といってやると、
ちょっと照れくさそうに笑っていました。

こどもって・・・勉強する環境がひつようなんですねぇ・・・





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

読書の必要性について

つくしの中学校も、向日葵の小学校も、「朝読書」の時間があります。
読書をしない子ども達が増えてきたようで、学校でもいろいろな取り組みをしているようです。

向日葵の学校では、「本読みボランティア」を募集しています。
ボランティアの方が読み聞かせをするという試みです。

それ以外にも、「本を読む時間」をわざわざとったりと、たいへんなようです。

「朝読書」の目的がなんだかわかりますか?
それは、「授業が始まる前に、読書によって心を落ち着ける」
    「読書によっていろいろな生き方を知る」
なんだそうです。
また、高校生になると、「大学受験」を意識すると思います。
推薦入試の場合、「小論文」「面接」がありますが、それには
①自分の体験・経験 ②それに対する所感 ③今後の生き方
という構成で書いていきます。
が・・・自分の体験なんてそんなに多い物ではないのです。
そこで、「読書」を通して作者・筆者の体験を「追体験」する・・・
この体験が多ければ多いほど、自分の中に「知識」として蓄積されていくのだそうです。


我が家は、比較的本を読む方だと思います。
つくしは、特にです。

中学に入り、学校の図書室の蔵書の多さにビックリし、毎日のように通っています。

行き帰りの電車の中、朝即書の時間・・・去年に比べて本を読む時間がたくさん出来ました。
一日に2冊の本を読んでしまうくらい・・・

かといって、子供用の本を読んでいるわけではありません。

いま、つくしが気に入っている作家さんは・・・
「梨屋アリエさんです。」

この本は、小学生の解きに読んで、「とても良いからでママも読んでみて」といっていた本です。
いま、私が読み始めた本です。

空色の地図 (ハートウォームブックス)

夏の階段 (teens’ best selections)

でりばりぃAge (講談社文庫)

プラネタリウム

プラネタリウムのあとで

そして、中学に入ってから図書館で借り続けた
「森絵都」

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

カラフル (文春文庫)

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

つきのふね (角川文庫)

君と一緒に生きよう

DIVE!!〈上〉 (角川文庫)

宇宙のみなしご (フォア文庫)

学校にある「森 絵都」の本はほとんど読んでしまったそうです。



2009/06/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:28:39, カテゴリ: その他

お料理教室

すこし横になっていたおかげで、めまいが治まりました。
子ども達がまだ、勉強中なのでもう少し起きています。
しかし・・・明日は、つくしの「区大会」の試合があります。
早起きしてお弁当を作らなければ・・・
集合場所までは、パパが送っていってくれるそうなので、お弁当を作り次第休むことにします。


さて、今回は向日葵のお話です。

今日は、近くのケアプラザでお料理教室がありました。
月に1回なのですが、申し込みをしたところ定員8名の中に入ることが出来ました。
いよいよ今日が第一回目でした。

今までは、つくしと同じ事をやってきていた向日葵です。

今年は、自分でお料理教室の申し込みをして、自分で出かけていきます。

昨日から楽しみだったようで、早々と支度をしていました。

「ホットサンド」を作ったようです。
しかし・・・昨日、学校で左手を脱臼してしまったために、包丁でパンの耳を切るのが大変だったようです。
が、近くにいたお友達が手伝ってくれたようで、なんとか無事に作り上げることが出来たようです。

パンの耳がもったいないので、バターで焼いて食べたそうです。
それがおいしかったと、大喜びでした。

また来月にあります。
来月は、自転車で行くそうです。

だんだんと、独り行動するようになるんだなぁ・・・






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:09:39, カテゴリ: その他

貧血

先ほど、コンサートから帰ってきました。

とてもステキだったです。が・・・
途中で具合が悪くなってしまいました。
なんとか最後まで聞くことが出来ましたが・・・

パパに迎えに来てもらい、横になりながら帰ってきたら少し良くなりました。

ブログの更新をしなくちゃぁ・・・とおもいPCを立ち上げたのですが、
また、具合が悪くなってきました。

最近・・・体調悪くて・・・




2009/06/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:18:48, カテゴリ: その他

ショパン

明日は、ショパンのピアノコンサートへ行ってきます。

小さい頃からショパンが好きなのですが・・・
私のピアノの腕前はたかが知れています。

数年前までは、ピアノ教室へ通ってショパンの曲のレッスンをしてもらっていたのですが、
つくしの受験で忙しくなってしまい、やめることになりました。

それ以来CDで聞くことはあったのですが、ショパンのピアノコンサートに行くのは初めてです。

最近、つくしもショパンが好きになりました。
私よりもピアノはへたくそなので、
バイエルで弾くことが出来る「ショパン曲集」を買ってやりました。
CD付きです。

それを聞きながら勉強しているようです。

私が明日ショパンのコンサートに行くことを知ったら・・・つくし・・・怒るだろうなぁ。






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:18:39, カテゴリ: 受験用勉強

秘伝の算数をやり始めて・・・

向日葵との算数強化の日には、
「秘伝の算数」と「予習シリーズ算数」をやっています。

予習シリーズは、つくしも勉強していたので教えることに困ったことはありません。
が・・・向日葵はあまり好きではなさそうです。

しかし、秘伝の算数は結構興味深く聞いてくれます。
言い回しが面白いですからねぇ・・・

昨日は、倍数の個数を求める問題をやっていました。

横では、つくしが漢検の勉強をしています。

向日葵に、秘伝の算数の説明をしていると・・・
「いいなぁ・・・わかりやすいなぁ・・・私も、そのテキストだったらもっとはやくわかったかも」と。

解説がとてもわかりやすいんです。
しかし、解説をただ読ませても理解できないだろうから・・・私が問題を解きながら解説をしました。

以前の向日葵だと、問題が単純な物しか解くことが出来ませんでした。
いわゆる・・・一行から二行程度の問題です。

ところが、秘伝の算数では結構ややこしい問題も出てくるのです。
それをちゃんと聞いているんです。
しかし・・・1回では理解できません。

一通り説明したあとに、同じ問題を自分で解き直しをさせてみます。

まず、この問題をどうやって解くのかを説明してもらいます。
(これは、パパからのアドバイスだったそうです。)
次に、何を計算するのかを考え、声に出しながらノートに書いていきます。
ノートは、「東大ノート」です。


ドットを上手に使いながら計算式を書いたり、図を書いたりしていきます。
必ず声に出しながら・・・

途中で悩むと、少しだけヒントを出してやります。
1時間ほどかかりますが、最後まで解くことが出来ました。

以前の向日葵だったら、「もうやだぁ・・・」とか言ってやる気がなくなっていたのですが、
秘伝の算数は、難しいけれど面白いのだそうです。

なんとか夏休み中には、5、6年生用を終了させて、秋の模擬テストを受けられるレベルにもって行きたいと思っています。



2009/06/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:41:32, カテゴリ: その他, 受験用勉強, 中学生の勉強

区大会

週末につくしは区大会があります。
一年生は、応援なのですが・・・先ほど先輩からメールがありました。
「明日ユニフォームを渡すから」と。

がんばらないとねぇ・・・

明日は、いよいよ「漢字検定」です。
昨日から漢字ばかりを書き続けています。
電車の中も、迎えの車をまっているあいだも・・・

メモリボがとっても便利なんだそうです。
ちなみに、中に入れるデーターは、メモリボのサイトでダウンロードしました。


このメモリボ、「漢検バージョン」「中学英語バージョン」などもあります。

中身が無いものもあります。

我が家では、PCでデータをつくっていれたり、コクヨのメモリボのwebサイトからデータをダウンロードして使っています。

中学受験用のデータもあるのでとっても便利ですよぉ。



2009/06/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:06:44, カテゴリ: 受験用勉強

時事問題の学習

最近、来年の受験の方達から「時事問題」の質問を伺うことが多くなってきました。

「時事問題集って、いつごろでるの?」と。

来年の受験用ですから、秋以降にならないと出版されません。
なので、時事問題は一通り受験勉強が終わったあとにやるものなんです。

ところが、今の時期にも出来ることがあるんです。
新聞&ニュースを見ることも想なのですが、塾の先生からのアドバイス・・・

「自分が生まれた年のニュースが出題されることがある」ということです。

実際に、つくしの学年でも「生まれた年のニュース」が出題されたそうですから・・・

どうしよう・・・と思っているのであれば、いまのうちに生まれた頃の資料を集めてみるのも良いかも知れません。






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:16:28, カテゴリ: その他

可能性はある・・・

「バン・クライバーン・コンクール」で、日本人初の優勝という快挙を成し遂げた全盲のピアニスト、辻井伸行さん。

生まれてきた我が子が、目が見えない・・・
母親としてはとても辛いことです。
自分を責めてしまうでしょう。

そんな我が子のために、「この子は何が出来るのだろう・・・」とかんがえ、
「音楽に才能があるかも知れない・・・」
そう思い、子どもの才能を伸ばしたご両親の苦労は計り知れない物だと思います。


私自身・・・娘二人を育てていて、悩む毎日です。

つくしは・・・自分で考えていく事が出来るので、親としては、そのフォローをしてやればいいのですが・・・

向日葵は・・・よくわかりません。
まだ5年生なので仕方ないのですが、「学習障害かも知れない・・・」その不安は完全に消えたわけではありません。
カウンセラーの方からは、今の状態で問題なさそうだと言われましたが、物忘れが多いことはまちがえありませんから・・・
本人も大分気をつけるようになってきたので、かなり少なくなりましたが・・・

やりたいことを見つけ事が出来たら、自分に自信が持てるようになるのだろう・・・と思いますが、なかなか見つけてやることが出来ません。

しかし、辻井伸行さんのお話をきくと、勇気づけられます。
長い目で・・・子どもの可能性を探していこうと思います。

子どもを見つめて―可能性への挑戦




2009/06/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:42:34, カテゴリ: 受験用勉強

素因数分解

昨日、素因数分解の学習をしました。
以前、「リスーピア」へ行ったときに「素数」に興味を持った向日葵・・・
公倍数、公約数を学習する際に「連除法」をやっていたために、これは結構理解してくれました。

この素因数分解って、これから先にたくさん出てきます。
中学に入ってからも使いますから・・・

で、夏休みの自由研究の一つとしてこれをやってみようかなと思っています。

「秘伝の算数」


のなかに、「素数カード」が出てきます。
カードには「1」が書かれています。
その裏には、「×2」「×3」「×5」などが書かれています。
これを使って素因数分解をするのです。
「2が4枚」×「3が2枚」などなど・・・

これとともに、「2の倍数の性質」「3の倍数の性質」「5の倍数の性質」「7の倍数の性質」「11の倍数の性質」をまとめさせます。
これがわかると、「※進数問題」がわかりやすくなるのでは・・・と思います。

つくしは、「※進数問題」手こずりましたから・・・

ちょっとした夏休みに自由研究になりそうです。(すぐに出来そうですから)



2009/06/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:52:29, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

お友達

昨日の向日葵の運動会・・・とってもお天気が良くて
少々ぐったり気味です。

つくしも、日曜日に順延になったので行くことが出来ました。
一応・・・向日葵の応援をしていましたが、ほとんどがお友達とのお話・・・

男の子も、女の子も・・・たくさん来ていましたから、話も弾んだことでしょう。

運動会が終わったあとは、我が家に何人かきて夕方まで遊んでいましたから・・・
久しぶりに楽しかったのではないでしょうか。

さて、向日葵の運動会。
5年生ともなると、運動会のお手伝いもあります。
いろいろ急がしそうにしていました。

横浜市の高学年は、「飛翔」の演技をやります。
どこの小学校でもそうらしいです。

これをみると、「高学年になったんだなぁ・・・」と感じます。

一時期、学習障害の心配があった向日葵ですが、
こうやって、みんなにあわせて出来ているところを見ると、心配しなくても良さそうです。

たしかに少々困ったちゃんではありますが、きちんとしなければならないときにはちゃんと出来るようになりましたから・・・

しかし・・・向日葵を育てるのは大変だったなぁ・・・と痛感します。
なるべく褒める・・・これが難しい・・・
向日葵がここまで良くなったのは、3,4年生の時の担任の先生のおかげです。
まだ新卒の先生だったけど、ちゃんと褒め続けてくれました。
すこしずつ自信が持てるようにしてくれました。
そして、私を勇気づけてくれました。
先生に教わったことを私も、できるだけ実践していきたいです。

あとは、自分に自信をもって目標を見つけてくれることを願っています。



2009/06/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:24:50, カテゴリ: その他

運動会だぁ

今日は晴天です。
昨日の雨が嘘のように晴れています。

パパは会場整理のため7時前に出かけていきました。
会場整理・・・ルールを守らず、場所取りをしてしまう大人達を注意するためです。

昨日が雨だったので、前日の準備が出来なかったので・・・
向日葵は、パパと一緒に出かけていきました。
本当は、もっとゆっくりでもいいのですが、先生のお手伝いをするのだそうです。

向日葵は、「鼓笛隊」「救護班」のお仕事があるそうです。
いろいろと準備がありそうです。

なぜ、こんな時間にブログの更新ができているかというと・・
義母がお昼にお弁当を作ってきてくれるのだそうです。
私は作らなくっていいんです。

洗濯を干したら、出かけてきます。



2009/06/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:48:31, カテゴリ: その他

中止・・・

今日は、向日葵の運動会でした。
が・・・雨・・・

明日に変更になりました。

昨日の昼頃・・・副校長先生から電話がありました。
「PTA会長にご相談したいのですが・・・」と。

天気予報を見ても、雨は確実です。
保護者を悩ませてしまうとの配慮から、早々に中止を決断したようです。

母親の立場から言うと、せっかくお弁当を作ったのに、中止になってしまうと・・・
また次の日にお弁当を作らなければいけないんです。
はやくに決断してくれたことに私は感謝しています。

子ども達は、残念だったでしょうが、明日は良いお天気になるようです。
頑張ってねぇ~

さて、運動会が雨で中止になり喜んでいる人がいます・・・
つくしです。

つくしは今日も学校です。
なので、もし・・・今日が運動会だったら行かれなかったと言うことです。

恐るべし!つくしパワー



2009/06/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:32:19, カテゴリ: 受験用勉強

勉強・・・増やせそう

勉強のやり方を変えてもうすぐ一週間になります。
月曜日、水曜日は算数の日。

最初は、すご~く嫌がっていたのですが、最近は良い感じなんです。
一応、すべての教科を毎日15分ずつ・・・
そして、その日のメイン勉強になります。
国語に関しては、毎日・・・あまり難しくない読解問題をさせています。

理科の日、社会の日、算数の日・・・

算数に関しては、つきっきりで勉強します。
月曜、水曜と2回だけ学習しただけなのですが、
昨日の算数・・・1人でスイスイ解けるようになっていました。

一番興味を持ってやっているのが・・・


この秘伝の算数です。
苦手だなぁ・・・と思う単元を、面白い言い回しで解説してあります。
例題が面白いんですよ。

向日葵に説明していて思うのが、想像力がないこと。
なので、ちょっと面白い設問の方が、想像できるようです。

算数が苦手な方に是非オススメです。

秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (入門編(4・5年生用))

秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (発展編(6年生・受験用))



2009/06/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:40:11, カテゴリ: その他

先輩・・・

先週、つくしは中学に入ってから初めてのバスケの試合に出ました。
私立なので、あまり強くはないですが・・・

学校の設備が整っているので、毎日のように練習があります。
顧問の先生も、バスケが得意な先生が多く・・・他の部活の先生までもが見に来るようです。

ミニバスを一年生の時からやってきて、ミニバスのコーチが基本をきちんと教えてくださったおかげで、
コーチや先輩からも褒めてもらっているようです。
中学に入り、ミニバスのコーチがいつも言っていた「基本が一番大事なんだよ」という言葉が身にしみているようです。

さて、この間の試合の時・・・つくしはとても良く動けたそうです。
キャプテンの3年生の先輩がとても喜んでくれたようです。

そして・・・その日の夜・・・
キャプテンの先輩からメールが・・・

「今日の試合、つくしはよく頑張ったね。とてもプレーしやすかったです。」
「もしかしたら、いまの2年生よりも上手に出来ていたかも知れない。」
「これからの試合で、つくしは使ってもらうことが多くなると思います。」
「そうすると、他の1年生の子達がうらやましがったり、文句を言ってきたりするかも知れない。」
「実際に、私が1年生の時もそうでした。」
「つくしは、そんなときに落ち込んだりめげたりしないで一生懸命バスケをやって欲しいです。」
「いろんな事を言われたとしても、人一倍・・・誰にも負けないくらい声を出したり、走ったり、練習したり・・・」
「誰よりも頑張っている・・・と思ってもらえたときにみんなはわかってくれるからです。」
「キャプテン・・・をやっていると、他の子よりも頑張っていなければいけないんだよ・・・」
「チームを勝利に導くのは、ほとんどがキャプテンの力なんだ・・・」
「チームの雰囲気作りもそう、みんなを頑張らせるのも・・・」
「キャプテンがあんなに頑張ってるんだから、私もガンバらなきゃぁ・・・と思ってもらうように・・」
「私はそんなことを気をつけながら、3年間バスケットをやってきたかなぁ。」

キャプテンが自分の苦労を話して、つくしのことを思ってくれているメールだったそうです。

毎日の練習・・・大変そうですが、みんなと仲良くやっているようです。
このメールをもらってから、ますます頑張っているようです。

親は、見守るだけです。
怪我のないようにね・・・



2009/06/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:24:50, カテゴリ: その他

横浜開港祭

昨日は、横浜開港記念日で学校がお休みでした。
あっ・・・つくしの学校は私立なのでお休みではありません。

「今日の勉強が終わったら、開港祭に連れて行ってあげるよぉ」と向日葵に言っておきました。

11時半ごろ・・・「ママ・・・終わったよぉ」と。

で、二人でみなとみらいの方へ出かけてきました。

ちなみに、パパは・・・開港祭の出店企業として2日3日は早朝から出かけていました。

インターコンチネンタルホテルの裏あたりにたくさんの人だかりが・・・
これからなにかイベントがあるようです。

とりあえず、パパのブースへ行ってみようと歩き始めましたが、スゴイ人だかりです。
メイン会場のあたりに来ると、
「まもなく、ブルーインパルスによる航空ショーが始まります」というアナウンスが・・・

向日葵は一眼レフのカメラを構えて空を見上げています。

次々と広がる航空ショーにビックリ!

航空ショーが終わり、パパのブースへ行ってみると、スゴイ人だかりです。
パパはどこだろう・・・と探していると、汗だくになって働いていました。
じゃましちゃぁ悪いかな?と思い、少し何か食べようと屋台に並び・・・
腹ごなしをしたあとに、再びパパの所へ・・・

あれ?パパがいない・・・じゃぁもういいかぁ・・・
ななんて行ってるところにパパがやってきました。

真っ赤な顔をして、お疲れモードでした。
「まだまだ忙しいんだよぉ・・・ブルーインパルスもみれなかったしなぁ・・・」と。

かわいそうに・・・

あまりの会場の暑さに少々ぐったりしてきたところに、放送が・・・

「ただいまから、ぷかり桟橋の方に船が集結します。」
「放水ショーもあります。」とのアナウンスが・・・

それじゃぁ・・・とぷかり桟橋の方へ行ってみました。
ぷかり桟橋は、シーバスの発着場です。

乗る人じゃなければ入れないのかなぁ・・・とおもったら、入れるんですねぇ。
しかもすいている。

目の前で、座りながら見ることが出来ました。

ふと、周りを見てみると・・・お年寄りの方がたくさん。
みなさんカメラを片手に写真を撮っていました。
一眼レフを持っているおばあさんもいました。

向日葵が一生懸命とっていると、隣のおばあさんが、
「あそこの帆船のところに飛行船が飛んできたときに写真を撮ったら良い写真になるんじゃない?」
とアドバイス。

それじゃぁ・・・と向日葵もパチリ。

とても良い写真が撮れました。

さて、なぜ向日葵が一眼レフで写真を撮っているか・・・

実は、つくしの学校の写真部に興味がでてきたから・・・

「パパと柔道やっぱりやりたくない!」といわれ、がっかり気味にパパでした。
何かをやるために受験をする!と言ってもらうために、我が家にある一眼レフを向日葵に貸してやったようです。
このデジタル一眼レフカメラ・・・結構高かったんですよぉ・・・
壊さないでねぇ・・・と祈りながらです。

結構カメラが気に入ったようで、「写真部に入りたい!」と言うようになりました。
パパの作戦成功かな?

これで、本格的に受験する気になってくれればいいのですがねぇ・・・



2009/06/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:02:08, カテゴリ: その他, 受験用勉強

算数強化学習

今週から、算数教科学習の日が・・・月・水・金
とやるようになりました。
かなりハードメニューです。

パパも私も、数学科。つくしも、算数が得意。
なのに・・・向日葵は算数が苦手です。
やっていることは同じなのにねぇ・・・

で、週3回の算数強化学習を始めたのです。

つくしとは違い、夜型の向日葵です。

夕方から勉強を始めます。
宿題・漢字、地理、理科を終わらせると、いよいよ算数です。
算数に量がかなり多いので、間に夕飯が入りますが、算数だけで、3時間ほどやります。

昨日勉強させていて、感じたのは・・・
慣れていない物は、気乗りがしないと言うこと・・・

百分率や円周率を使った問題は、あまり量をこなしていないのでなかなか進みません。
しかし・・・時間をかけてやっていると・・・だんだんできるようになってくるんですねぇ・・・
本人は気づいていないようですが、出来るようになってきているんです。

さすがに3時間は私が着いているのも大変です。
夜10時過ぎると、パパが代わりにやってくれます。
こんな時に交代で出来ると、私も楽です。

おかげで、昨日の「SMAP×SMAP」見ることが出来ました。

見ていて思ったのですが・・・良い仲間がいることは幸せなことなんだなぁと感じたこと。
励ましてくれる仲間、叱ってくれる仲間、一緒に泣いてくれる仲間、一緒に笑ってくれる仲間・・・
良いグループだなぁ・・・と感じました。
思わず「頑張れ~」と応援したくなっちゃいますよね。



2009/06/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:30:15, カテゴリ: 中学生の勉強

文武両道

「文武両道」これは、つくしが目指していることです。

中学に入り、かなり勉強内容が濃くなってきました。
自分よりも勉強が出来る子がたくさんいます。
なにせ・・・有名私立校の滑り止めにもなっている学校ですから・・・

毎日のように部活の練習があり、そのうえに「英会話」の特別授業に参加したり・・・
図書室に通ってたくさん本を読んだりと、とても忙しそうな毎日を過ごしています。
家に帰ってから、自宅での学習もやっています。
小学生の時に比べて、寝る時間が遅くなりました。
が・・・ぜんぜんぐったりしていない・・・
むしろ、のびのびとしているようにも感じます。

部活の方も、設備が良いので休みがありません。
雨の日でも、体育館の二階にランニングコースがあるので、しっかり走り込みが出来るようです。
まいにち、30分のランニング&ダッシュ・・・
最初の頃は、「足が痛い・・・」といっていたのですが、最近は平気になってきたようです。

さて、昨日は中学に入って初めてのバスケの試合がありました。
ちゃんと制服を着て試合会場へ行くんです。

4試合あったそうですが、すべての試合に出してもらったそうです。
最後2試合は、フル出場だったそうです。

駅に迎えに行くと、「楽しかったぁ!」と。
先輩達や、コーチにたくさん褒めてもらったようです。
しかし・・・本人的には体が思うように動いていなかったようです。
「基礎練習をもっとしっかりやらなきゃぁ・・・」といっていました。

今日は、学校の球技大会があるそうです。
全くの休み無しですが・・・今日も元気に出かけていきました。

中間テストも終わり、次は「漢字検定」です。がんばれぇ~

「文武両道」・・・




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年6月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ