アーカイブ: 2009年5月


2009/05/31



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:24:26, カテゴリ: 読書, 受験用勉強

読解力をつけるために

向日葵は・・・お婆ちゃんのところでマンガを読んでいたようです。
つくしは、受験が終わるまでマンガを読ませませんでした。
なぜか・・・
それは、文章からいろいろなことを読み取ることが出来なくなるからでした。

低学年の時には、挿絵がある本を読むことは当たり前ですが、
だんだんと、文字が多い本になり、文字ばかりの本を読むようになります。

実際に、私も高学年の時には文庫本を読んでいましたから、読めないわけではないんです。

ただ、本を読んで頭の中で情景が思い浮かぶか・・・そして、それが面白いと感じるのか・・・
それが一番重要だと思っていました。

できるだけマンガに頼らず、自分が気に入った本を読んでいくことでお話の中に入っていくように
読み進めることが出来れば、読解力がついている・・・わたしはそう思っています。

で・・・我が家では、一切マンガを買わずテレビも極力つけずに、暇だったら本を読む。

子どもって、図書室で本を借りてきても読んでくれないんですよ・・・
(本をよむくせがついていないと・・・)

で、我が家では本は買って読ませることを心がけていました。
新刊本も想ですが、ブックオフなんかも利用して・・・

受験をしないといっていた向日葵は、お婆ちゃんの所によくお泊まりに行っていたのですが、
そこで、読んでしまったんですねぇ・・・マンガを・・・

マンガの楽さを味わってしまった向日葵は、本を読むことが面倒になってしまったんです。

で・・・先日の私のお誕生日に・・・二人に本を買ってやりました。

ところが・・・向日葵は挿絵が多い物を選ぼうとします。
なんとか興味を持つような物はないかと・・・


で、買った本がこの本です。
探偵ものって結構読んでしまうんですよね。
実を言う私は、小学生の時は「アガサクリスティ」にはまっていましたから。

この本は挿絵も比較的少なく、高学年の漢字にはふりがなが振ってありました。
なにより気に入ったのが、「清少納言」が出てくるから。

「清少納言」ってなに?どんな時代背景の人なんだろう・・・
そう思ってくれたらいいなぁとおもい買ってみました。

これが当たり!:))

「ママ・・・清少納言って、枕草子を書いた人でしょ?」

今の世界にやってきちゃって・・・とお話を始めました。
もうそろそろ読み終わるようです。

このシリーズを買っておいて、読書の癖をつけてしまおうと考えています。


陰陽師は名探偵!―安倍晴明とタイムスリップ探偵団 (講談社青い鳥文庫)

「タイムスリップ探偵団」セット(13冊セット)



2009/05/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:06:41, カテゴリ: その他

中学の総会

今日は、つくしの中学で総会がありました。

先日、総会の出欠席のお手紙をもらってきたときに私は欠席する予定でした。
しかし・・・パパは「出席するに決まってるよぉ」と・・・

出席でお手紙を提出したところ、担任の先生から電話がありました。

「このたびは、出席のお手紙をありがとうございます。」
「ところで・・・申し訳ありませんが学級委員の方をお願いしたいのですが・・・」と・・・

パパに電話を代わってもらいました。

しばらく話をしたあと・・・
「中学のクラス委員を引き受けることになったから」と。

そして今日の総会です。

先ほど、総会&仕事で出かけていたパパが帰ってきました。

話を聞くと・・・

「中学の学級委員は6年間やるんだって」と・・・

総会で出席している人たちをみると、お父さんが結構いたそうです。

というわけで・・・パパは・・・
小学校のPTAと中学の学級委員をすることになりました。
そうそう・・・地元の中学(つくしが行くはずだった中学)の柔道部の顧問代理も引き受けてきたようです。

そんなにいろいろひきうけて・・・どうするんだろう・・・



2009/05/29



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:51:43, カテゴリ: その他

お葬式

昨日、つくしの恩師の先生の旦那様のお葬式に行ってきました。
中間テスト中だったのですが、「私も行く!」と。

別の私立中学に行ったお友達とともに行ってきました。

この先生・・・つくしが1年生の時と4年生の時に担任をしていただきました。

1年生の時に、忘れ物が多く、宿題すらやらなかったつくし・・・
そんなつくしを変えてくださった先生です。

机に向かうことが出来ない・・・つくし。
「お母さんも一緒に机に向かってあげてください。横で本を読んでいるだけで良いですから。」
「1年生ですから、15分くらい机に向かえれば良いんです。」
「15分×学年」の時間さえ勉強して行かれればこれから先にも勉強をする癖が付きますから。」
そう教えてくださった先生です。

4年生の時に担任をしてくださり、その後定年退職されました。
厳しい先生でしたが、つくしの良いところをたくさんのばしてくださった先生です。

自分が退職したら、旦那さんと旅行に行くことをとても楽しみにしていたので・・・
とても残念です・・・

お孫さん達もまだ小さいようでしたので、まだお若いのでしょう。

ご主人様のご冥福をお祈りしています。



2009/05/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:07:33, カテゴリ: 受験用勉強

地理・・・漢字で書こう

なんとか・・・毎日の学習をやり終えている向日葵です。

算数を増やしたことがかなり辛いようです。
減らそうかなぁ・・・どうしましょうかぁ・・・

さて、今日は地理分野について。

中学受験では、社会科は漢字で書くことが必須です。
この漢字は・・・難しいけど・・・
というものでも漢字で書かなければいけません。

都道府県の県名も結構漢字で書ける方なのですが、きちんと書けないとねぇ・・・

ちなみに、つくしはなかなか書けませんでした。
塾で常に意識してもらったおかげで書けるようになりましたが・・・

来週から地理分野の勉強を増やします。


「都道府県」「県庁所在地」はもちろんのこと、「尖閣諸島」や「水質汚濁」など・・・
地理をやっていて解答として書くときに漢字で書いた方が良い言葉を漢字で書けるようにするテキストです。

○日本の国土・気候
○日本の農業
○日本の漁業

というように地理の復習用と同時進行できます。

我が家では、各単元の確認をしながら漢字で書く練習をさせていこうと思っています。
量は、あまり多くならないように・・・
一日1ページで2ヶ月で終わらせるようにさせます。


このテキストは、公民も入っていますが・・・
公民は学習したあとにさせます。
このほかにも「歴史」のテキストもあります。



2009/05/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:18:02, カテゴリ: 中学生の勉強

中間テスト対策

つくしは、今日から中間テストです。

今日は「数学」「国語」です。

中学に入ってから、きちんとノートをとることと、
「学研ニューマイティV」をやることを心がけてきたようです。
さすがに中学生になると、自分で計画を立てて勉強できるので親はとっても楽です。

公立の中学は、すでに中間テストも終わったようです。
以前にも書いたことがありますが、テスト対策を立てるのも大変のようです。

授業を聞いて、ノートをとる・・・この基本的なことが出来ればよいのですが、
なかなか・・・授業らしい授業が難しいようです。
さすがにまだ入学してから間もないので比較的良いらしいのですが、
学年が上がって行くに従って大変なようです。
きちんとやっている子は、「通信教育」や「塾」を利用して勉強しているようですが・・・
教科書も、薄くて、絵ばかりですから・・・

つくしの場合、教科書は公立も私立も同じです。
それ以外のテキストがかなりあります。

練習問題から応用問題まで・・・かなり量がありますねぇ・・・
家での勉強もあるつくしは、学校でも勉強している方だそうです。
しかし、家での様子を見ていると、30分から1時間程度の勉強量ですから、受験をしていた頃に比べれば楽なんでしょうねぇ。

テスト前までには、学校のテキスト、家での勉強
「学研ニューマイティV」の「定期テスト対策」なるものをじっくり読み、
テストをやったりと、結構楽しそうに中間用の勉強をしていました。

「終わったよぉ!」と10時頃には寝ていましたから・・・

私が中学の頃より楽々勉強しているようで、なんだかうらやましいです。

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」


ニューマイティ






2009/05/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:02:37, カテゴリ: その他

検査です・・・

昨日のお誕生日は、「しゃぶしゃぶ」を食べてきました。
久しぶりにおいしかったぁ~

さて、今日は婦人科の定期検診です。
年2回の検診です。

今回の検診の結果が良ければ定期検診が終わるのですが・・・
もうすこししたら出かけてきます。

結果は来週だと思います。



2009/05/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:24:40, カテゴリ: その他

お誕生日

今日は、私の誕生日です。

しかし・・・パパは会議、つくしは、水曜から中間テスト・・・

あきらめていたら、

「会議のあとは、断ってくるからどこかで食事しよう」と言ってくれました。
つくしも、昨晩遅くまで勉強して時間を作ってくれました。

向日葵も、昨晩・・・10時ころまで勉強して頑張ったようです。

みんなぁ~ありがとぉ・・・

なのに・・・昨晩も体調が悪くって、お腹がいたくって大変でした。

「ママ・・・体調悪いから・・・」と言えない状態です。

頑張って出かけてきますかぁ!



2009/05/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:49:21, カテゴリ: 受験用勉強, 中学生の勉強

もうすぐ中間テスト・・・社会

来週からつくしは中間テストです。
部活もお休みになり、家で勉強する時間がかなりあります。
電車の中でも、読書ではなく 「ニューマイティVの赤フィルターチェック」を読んでいるようです。

社会科のテスト範囲は、「都道府県」だそうです。
漢字で書けることと、都道府県の形でどこの県かわかるようにしておくことなんだそうです。

「私の得意な分野だぁ」と。

中学受験でもこれはでますよねぇ・・・
地理の基本ですから。

中学の中間テストの範囲って、受験の復習なんですね。


この「地理の鉄人」がとても便利でしたよぉ。

うしろにカードが付いていて、ゲーム感覚で向日葵とやっていましたから。




2009/05/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:23:24, カテゴリ: その他

朝から体調が悪いです・・・

つくしのお弁当をつくって、さぁ!朝ご飯・・・
なのに、頭が痛くって・・・
コーラーを飲んで一息。
子ども達が学校に行ったあとに、壊れてしまったクローゼットのドアをパパと2人で修理。
これが結構大変でした。
頭上のねじを数本とっていたのですが、めまいが・・・
しかし今日しかパパに時間がないから・・・がんばって修理してしまいました。

洗濯を干したり、掃除をしたり・・・なんとかそのあとに活動したのですが、
終わった頃にはぐったり・・・

何か気持ち悪い・・・

あっ!ご飯食べていないからだぁ!と思い、しかし頭が痛い・・・
ケロッグぐらいなら食べられそう・・・と思い食べていたのですが・・・

気持ち悪い・・・トイレに駆け込んでしまいました。

薬を飲んで布団を引いてさっきまで寝ていました。
薬が効いてきたのか、だいぶ良くなりました。

向日葵が帰ってきて、心配そうに私の世話をしてくれていました。

つくしから「駅まで迎えに着て!」との電話がありましたが、
具合が悪くって・・・「バスで帰るから良いよぉ」と。

頭痛が治まってきたのでブログの更新のためにPCを立ち上げました。

仕事が忙しくって引きこもっているから、インフルエンザではないと思いますが・・・




2009/05/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:00:48, カテゴリ: その他

インフルエンザが身近に・・・

東京・神奈川にも感染者が出ましたね・・・
これは、もう仕方のないことですよね・・・

この際だから感染しないように予防を・・・なんて思っていたら、
マスクがない・・・

先日ネットで申し込んだ物も、「品切れ」のメールが・・・
オークションでは、かなり高値がついているようですね・・・

こんなときに買い占めて商売にするなんて・・・

我が家では、アレルギー用のマスクの在庫があったのでつくしの通学用に使用しています。

まだ、我が家の周りでは大丈夫なので、向日葵は普通に学校に行っていますが
時間の問題なんでしょうねぇ・・・

先ほど、メールで「何とか入荷しました・・・」との連絡がありました。
が・・・値段が上がってましたXX(

どうなってしまうんでしょうねぇ・・・

新型インフルエンザ対策!3層(三層)サージカルマスク 50枚入【快適生活】



2009/05/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:51:36, カテゴリ: 受験用勉強

カルタ作り


これなんだかわかりますか?
白紙のカルタです。

以前つくしの夏休みの宿題で、これを使って「四字熟語カルタ」を作りました。

100枚もあるので、向日葵と半分ずつにして、
向日葵は「ことわざカルタ」を作りました。

1人50枚ずつ。読み札と、取り札があるので25組のカルタが出来ました。

ことわざの本&四字熟語の本とにらめっこをして、
何の絵を描くか・・・などなど試行錯誤して作り上げました。

半分ずつになったので、ボール紙で箱も作成・・・
立体の展開図を書いて作ったので、これも良い勉強になりました。

何が良かったかというと・・・
作り上げたことわざ&四字熟語・・・以外も覚えてしまったことです。

どんな絵を描くかで、なんども読んで、意味を考えて・・・
そんな作業をしていたおかげで、ことわざ&四字熟語は完璧に覚えてしまいました。

向日葵は、簡単なことわざしかさせていなかったので、
今年は「四字熟語カルタ」を作成させようと思っています。

この白紙カルタ・・・本屋さんで売っていなくって・・・
探し回って「ブックフェア」まで行って買ってきました。
そうしたら、アマゾンで買えるんですねぇ・・・
あんなに苦労したのに・・・

ことしの夏休みは、去年に引き続き・・・
「漢字の意味調べのまとめ」と「四字熟語カルタ」をつくります。
あと・・・地理関係で何かできたらいいなぁ・・・






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

図形に強くなるために・・・

意識していたわけではないのですが、我が家のおもちゃはちょっと変わっていたようです。
一応、おままごとや、お人形はあったのですが、
特に遊ばせていたのが、つみき類です。

大学生の時に、「児童心理学」を専攻していたのですが、そこで教わったことです。

「子どもに与えるおもちゃは、つみき がいいです。」と。

小さい頃から図形にふれ、立体の感覚をつかむことができ・・・
いろいろな形を作り出すことが出来ることを体で覚えてしまうからなんだそうです。

どこかでそれが頭にあったのかわかりませんが、おもちゃを買い与えるときには
つみき、ブロック、パズル・・・が主流でした。
なかでも、とっても良かったのが↓


本のようになっているので、出かけるときにはいつも持ち歩いていました。
これで遊んでいると・・・しばらく静かなんですよぉ・・・

それ以外にも、


本屋さんで売っているブロックです。
かなり小さいピースなので、小学校に入ってからのおもちゃです。

これって、結構いろいろな形が作れるんですよぉ。


折り紙パズルも、楽しそうにやっています。
感覚がついてくれるといいのですが・・・

以前書いたことがありますが、向日葵が「学習障害」かも知れない・・・
と言われたときに、集中力をつけるために、迷路やパズルをたくさんさせました。

飽きやすいこと・・・これを克服させるためでした。
これが結構向日葵にはまって・・・
いまだにパズルが大好きなんです。

といわけで・・・我が家にはパズルがたくさんなんですよ!



2009/05/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:24:21, カテゴリ: 受験用勉強

理科の復習

来週から、向日葵の勉強に
理科の復習が追加されます。

復習・・・といっても、「ニューマイティ理科」のまとめ学習しかしていなかったので、
読んで確認できる物をさせようと思っています。

嫌がらずにやれる物を・・・と考えた結果、


このテキストの中で、今までにやった単元を読ませて、裏技Wチェック問題集をさせます。
記述式ではないので何度も読み返すようにさせようと思っています。



2009/05/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:46:02, カテゴリ: 中学生の勉強

バスケ部に入部して・・・

バスケ部に入部して1週間が経ちました。
毎日のように練習があるそうですが、
受験しながらバスケをしていたつくしにとっては、いたって普通のことのようです。

ランニングやウォーミングアップのスペースがちゃんとあるので、しっかり運動できるようです。
ランニングコースは、体育館の2階と、外にもあるのですが・・・かなりの距離なんだそうです。
30分ほど走りっぱなしなんだそうです。

「1年生は、途中で休憩してもいいよぉ!」と言われたそうですが、
意地でも走り続けたそうです。
「体力あるねぇ・・・」と先輩達に褒められたようです。

先輩中学生のための練習に、先生とつくしともう1人の1年生が入り、
先輩達の速攻の練習台になったようです。

速攻ですから、コートの両端を全速力で走り、コーチからのパスをもらいシュートする・・・
これの繰り返しです。
何度かシュートが入って、コーチから褒められたと喜んでいました。

今週はあと1回の練習で、中間テストのために練習がお休みになります。
つくしは、先週から中間のための勉強を始めたようです。

「受験と違って、範囲がちゃんとあるから楽だよね」と。
先輩達から、テストのアドバイスなんかを教えてもらったりしてました。

勉強も、部活も楽しそうにやっているので安心して見ていられます。

中学トレーニングノート英語―中間・期末テスト対策 (1年)

中学技術・家庭―中間・期末テスト対策 (でるでる要点)

中学美術―中間・期末テスト対策 (でるでる要点)

中間・期末対策テスト 三省版 中学ニュークラウン 1年

中学保健体育―中間・期末テスト対策 (でるでる要点)

教科書の整理ノート 地理 3訂―中間・期末テスト対策 (シグマベスト 中学シグマノート 1)

教科書の整理ノート 英語 中学1年 3訂―中間・期末テスト対策 (1) (シグマベスト 中学シグマノート 10)

中学トレーニングノート数学―中間・期末テスト対策 (1年)

中学音楽―中間・期末テスト対策 (でるでる要点)



2009/05/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

受験勉強

向日葵の勉強スケジュール・・・算数を増やしてもう大分経ちます。
なんとか・・・予定通りすすんでいます。
本人的にはかなり辛いようですが・・・

中学を受験するのかは、本人の気持ちがはっきりしません。
できるなら・・・受験したいけど・・・と言ったところです。

我が家では、親の気持ちで受験をさせたくありません。
あくまでも本人の意志を重視したいです。
(パパの希望は、私立に行って欲しいようですが・・・)

なので、いつ本人がその気になっても言いように・・・受験するときに慌てないように
勉強させていくつもりです。

いまの勉強量でなんとかやっていけるようなので、もう一週間・・・この量でさせます。
その次の週には、また一つ勉強を増やしてみます。

このペースでやっていくと、夏休みには算数の教科書レベルは終了します。
夏休みから受験用算数にはいります。

社会科は、夏休みから歴史分野に入ります。
地理分野の復習を平行しながら、「ニューマイティ歴史&公民」に入ります。
もちろん、まとめ学習をさせながらです。

理科は、夏休み中に5年生が終わります。夏休み明けから6年生分野にはいります。
夏休みに入ったら、理科の復習(生物分野をのぞく)をさせながら「ニューマイティ理科」をすすめていきます。もちろん、まとめ学習をしながらです。

国語は、今のペースで・・・
夏休みには、語彙関係で夏休みの宿題を兼ねて何かを作成させようと思っています。
また、読解の強化をさせるために、読解テキストをさせようとおもっています。

スケージュールは、無理のない程度に・・・とはいっても一応受験勉強を兼ねているので、
めいっぱい遊ぶ日を確保してやりながら予定をたててやろうとおもっています。

ニューマイティ


2009/05/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:23:33, カテゴリ: 受験用勉強

学校説明会

つくしの学校の説明会・・・行こうか、やめようか・・・悩んでます。

向日葵を受験させるために・・・その気にさせるために連れて行こうと思っているのですが、
受験をさせるのが本当に向日葵のためになるのだろうか・・・
根本のところで悩んでいます。

のびのびとしている、いまの向日葵は私から見てとっても良い状態だと思います。
塾の時間・・・勉強の時間・・・
時間を追いかけるような生活になってしまうと、向日葵らしさが無くなってしまいそうです。

このまま、のびのびと・・・最低限の勉強をさせて、中学へ・・・
それが一番良いことのようにも思います。
しかし・・・つくしを追いかけている向日葵・・・
本人も、受験してみたい気持ちがあるのも確かです。
なにせ・・・つくしがのびのびと、楽しそうに学校へ通っているのを目の当たりにしているのですから・・・

本人に決めさせるのは酷なことなんでしょうかねぇ・・・



2009/05/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:13:32, カテゴリ: その他

算数のおもしろ問題は・・・

向日葵の「算数」の勉強を増やしてみましたが、案外出来ちゃう物なんですね。
ちょっと心配していたのですが、なんとか出来るようです。

6年生の算数になると、ちょっとしたクイズのような問題や、パズルのような問題が出てきます。
こういった問題をある程度の時間をとって勉強させてやり、
途中で断念しなければ・・・いけるかも知れません。
しかし、そこまで持って行くのが大変です。

まずは、図形問題からさせようと思っています。
図形問題・・・折り紙を使って出来るような問題からさせます。
折り紙だったら、折って確認することが出来るし、
元に戻すことも出来ますから・・・


天才ドリル 立体図形が得意になる点描写

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写【神童レベル】


受験算数の裏ワザテクニック (シグマベスト)

続受験算数の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト

受験算数の裏ワザテクニック―有名中学合格への近道 (入門編) (シグマベスト)

受験算数の裏ワザWチェック問題集―有名中学合格への近道 (シグマベスト)

この、裏ワザWチェック問題集が出たんですよぉ。
つくしは使っていなかったので、向日葵には使わせようと思います。



2009/05/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

向日葵の学習計画・・・改訂

向日葵の勉強予定を少々変更しました。

特に算数・・・
各単元ごとに確実に理解するまで・・・させることにしました。

とは言っても、結構飽きやすい性格です。
で・・・
いろいろな単元を(15分程度の量)を4つ平行して学習させます。

5年生の算数2単元と、6年生の単元1単元、計算
これらの単元を各15分でやるようにします。
これだけで、1時間です。

しかし・・・つくしがやっていたときには、これだけの量を30分でやっていましたから、
つくしは算数頭がきちんとできていたんでしょうねぇ・・・

向日葵は、算数がやっぱり好きではないようです。
なんとか好きになってくれると良いのですが・・・

そういえば、先日・・・つくしの学校にパパと行ってきて、受験する気になったかなぁ・・・
と思って聞いてみたんだけど、まだ決めきれないようです。

出来れば行きたいけど・・・そんな程度なんだそうです。
気長に待ちますかぁ・・・そんなこと言ってたら手遅れかしら・・・




2009/05/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:44:04, カテゴリ: その他

家庭訪問

今日は、向日葵の家庭訪問がありました。

今度の担任の先生は、とてもキッチリとした先生です。
忘れ物をしたり、宿題を忘れたり・・・そういったことにとても厳しい先生です。

大丈夫だろうか・・・とかなり心配していた所でした。

「向日葵ちゃんは、明るく元気ですね。」と先生。
向日葵が入学してから、何度か話す機会があったそうですが、あまり話さなくて・・・
おとなしい子なんだと思っていたそうです。

この先生、去年・・・つくしがやっていた「図書委員」の顧問の先生なんです。
つくしのこともよく知っている先生です。

先生はなんて言うんだろう・・・ととても気になっていました。

「向日葵ちゃんは、忘れ物もほとんど無いし、授業でも一生懸命発言してくれています。」
「授業も一生懸命聞いていて、ノートもきちんととっていて、わかることは発言しようと頑張っています。」と・・・

ここのブログでは書いた事はなかったのですが、じつは・・・
向日葵は、「学習障害かもしれません・・・」と言われたことがあったのです。

勉強に集中できない、忘れ物が多い・・・等々

3年生、4年生の時の担任の先生と相談しながらいろいろ指導してきました。
そして、ここ最近になりずいぶん変わってきたように感じてきたところ・・・
家庭訪問で先生からのお褒めの言葉を頂きました。

私としては、すごく嬉しいことです。

最近の向日葵は・・・多少の失敗はあるのですが、すごく頑張っているのがよくわかります。
先生から見ても、頑張ってるなぁ・・・と感じるようでとても嬉しいです。

このままのびのびと、頑張れるように見守っていこうと思っています。



2009/05/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:53:24, カテゴリ: その他

母の日・・・つづき

昨日まで仕事が忙しかった私です。
昨晩は、2時過ぎまで仕事でした。(夜中ですよぉ)

しかし・・・毎日のことで・・・
5時少し前に目が覚めてしまいました。

しかし・・・眠くない・・・が・・・体が動かない・・・

そんな感じの朝でした。

朝食を作ったのですが、体がだるい・・・
海外旅行に行ってないし、ここ最近忙しくてほとんど外出していないから
インフルエンザではないでしょう(^_^;)

朝食も食べずに・・・布団の片付けをして、掃除を始めてしまいました。

つくしが少し心配そうでしたが、大丈夫そうなのをみてほっとしている様子でした。

子ども達が勉強している間に、夏服を出したり活動していましたが、やっぱりだるい・・・

あっという間に昼になっていました。

トーストでいいやぁ・・・なんて少しだけ食事をしていたら、
「ママ?すこし横になったら?」とつくしが声をかけてきました。

「それじゃぁ少し寝てくるわぁ・・・」

しばらくすると、台所の方でガシャガシャ音がし始めました。
小さい声でしゃべっている声も・・・

「ママ?ちょっと聞きたいんだけど、圧力鍋の使い方教えてくれる?」と。

言葉で説明したら、わかったようです。
しばらくすると、良いにおいがしてきました。

4時半頃、すべてが完成したようです。
つくしと向日葵は、2階の祖父母の所にもカレーとサラダを持っていったようです。
「ママぁ!普段ちょっとしか食べないじいじがねぇ・・・おかわりしてたんだよぉ!」
と嬉しそうに帰ってきました。

段取りから、片付けまで・・・すべて2人でがんばってくれました。
よい母の日でした。





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:49:28, カテゴリ: その他

母の日

今日は母の日です。

つくしからは、首や、足つぼなどのマッサージ用具のセットをもらいました。

向日葵は・・・「お金ないから・・・」と言っていたのに・・・

午前中に「自転車に乗って遊んでくるよ」と言って出かけていきました。
しばらくすると、
「ママ!」とにこにこ顔でやってきて・・・カーネーションの花束をくれました。

結構遠いんですよ・・・お花屋さん。

もう少ししたら、つくしと2人でカレーを作ってくれるそうです。
楽しみだわぁ:))



2009/05/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:10:53, カテゴリ: 中学生の勉強

今日も元気に

土曜日です。
つくしの学校は、土曜日も授業があります。

先週の土曜日は、お弁当を持って行かなかったので、
「おなかすいたぁ~」と言って帰ってきました。

今日は、お弁当を持って行きました。

バスケ部に入部したつくしは、今日も練習をしてくるそうです。
「みんなでお弁当を食べるんだぁ!」と嬉しそうです。

なぜだか・・・パパが「柔道部の練習に行ってくる」と言い出しました。
なんてことはない・・・つくしの様子が見たいだけのようです。

柔道場の目の前が体育館ですから・・・

今日はつくしを連れて帰ってくるそうです。

向日葵も連れて行くと言っていましたが、果たして・・・行くのでしょうか・・・
そして・・・その気になってくれるのでしょうか・・・



2009/05/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:58:17, カテゴリ: 中学生の勉強

仮入部

部活の体験期間が終わりました。
GWちゅうから、「バスケ部に入ることにしたんだぁ」と嬉しそうに話していたつくし。

昨日から、仮入部したようです。

昨日は、体育館のランニングコースを走ったりしていて、ボールを使わない練習だったそうです。

駅まで迎えに行くと・・・車に乗るなりしゃべりっぱなし。
よっぽど楽しかったんだなぁ・・・

1からやり直すつもりでやるつもりのようです。

朝練があり、月曜日以外は練習があるそうです。
それ以外にも、放課後英会話を習うことになっているので・・・
ほとんど学校に行きっぱなしになるんでしょうねぇ・・・




2009/05/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:40:29, カテゴリ: その他

GWおわったぁ・・・

やっとGWが終わりました。

休みになると、子ども達にPCを占領されてしまって困ります。

つくしの学校では、あまり出かけないようにと言われていました。
我が家は、仕事の都合でGWは出かけられないので、よかったですが・・・

つくしは大量に宿題が出ていました。
それ以外にも、毎日の家での勉強があるので結構大変そうでした。

向日葵は・・・宿題の量は少なかったのですが、家での勉強はたくさん出しました。
従弟の ちびざる が遊びに来ていたのですが、なんとか頑張っていたようです。

さて、私は・・・なぜか大掃除をしていました。

ベットをどかしたり、カーテンを洗ったり・・・・
トイレや、お風呂場の掃除をしたり・・・

今頃になって疲れが出てきました。

明日から、仕事がたくさん・・・今のうちに疲れをとらなくっちゃぁ・・・




2009/05/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:58:25, カテゴリ: その他

お誕生日・・・ホテルビュッフェ「オーシャンテラス」

みなとみらいに着くと・・・スゴイ人!88|
横浜開港150周年記念のいべんとをやっています。
3日は、パレードがあったりと大賑わいの日なんです。

ウィンドショッピングをしていると、パパから連絡が・・・
「もうそろそろ着くんだけど、駐車場がいっぱいなんだよぉ・・・」と。

高速料金値下げの影響で、地方ナンバーの車がたくさんなんです。

「ワールドポーター」の駐車場に入れたようなので、そこでお買い物をすることにしました。

久しぶりに「ヒール」をはいて出かけてしまったので・・・足が痛いXX(・・・

靴を買うために靴屋さんに入って靴を選んでいると・・・

「じゃあ・・・つくしのプレゼントを買いに行ってくるからねぇ」と、パパとつくしと向日葵は行ってしまいました。

何件かまわって気に入った靴を買おうとしていたら、
「待って!つくしの靴も買うから・・・」と背後から声が・・・

つくしは、ピンクのかわいらしいサンダルを買ってもらうんだそうです。

お会計の所にパパが来たので、ついでに私の靴も買ってもらいました。
ラッキー:))

お買い物も終わり、「ランドマーク」へ・・・

「オーシャンテラス」の受付へ行くと、
「お待ちしておりました。大人3名様、お子様1名様ですね。」と

それを聞いて向日葵が・・・「お姉ちゃん・・・大人なんだぁ・・・」とビックリしている様子。

時間制限は無いので、ゆっくりと出来ます。
夜景もきれいだし・・・

何と言っても感動したのは、チョコレートフォンデュ!

さすがに、あま~くて、味見程度しか食べられませんでしたが、ちょっと嬉しいですね。

食事を終えて、ロービーに出ると・・・横浜150周年の模型が飾ってありました。

帰る前に、パパとつくしが大好きな・・・観覧車に乗ろうと思っていたのですが、
すごく混んでいて断念・・・仕方ないのでライトアップされた観覧車の写真を撮りました。

いつまで続けられるんでしょうかねぇ・・・このイベント(^0^)/ウフフ



2009/05/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:33:00, カテゴリ: その他

お誕生日・・・その1

昨日はつくしの誕生日。
毎年恒例になっているお食事に出かけてきました。

今年は、チョコレートフォンデュタワーがあるところが良いと言っていたので、
検索したところ・・・
「横浜インターコンチネンタルホテル」の「オーシャンテラス」にてやっているそう。
で、早速予約の電話をしました。

「大人3名様、子ども1名様」の予約です。
そう!つくしは「大人」なんですねぇ。

朝から子ども達は勉強をしてしまい、早速バスで駅まで・・・
パパは、お仕事があるので、現地集合です。
つくしと私は「PASMO」があるので楽々です。
向日葵は、子ども料金で・・・休日は「50円」
久しぶりにバスに乗って、向日葵も嬉しそうです。
(我が家は、ほとんど車で移動なので)


駅に着くと、向日葵は自分で切符を買いました。
「横浜までいくらかなぁ・・・」自分で探していました。

その間に、つくしは・・・「PASMO」のチャージをしていました。

自分で何でもやって・・・楽になったなぁ・・・と・・・

横浜でショッピングです。
つくしは、中学で使うバックが欲しいようです。

美術室、音楽室、実験室・・・専門教科の教室移動が多いようです。
教科書やふでばこ等々いろいろな物を持ちあるくのでちょっとしたカバンがいるそうなのです。

で・・・おばあちゃんに軍資金(お誕生日祝い)をもらい、「メゾピアノ」のショップへ。

決断の早いつくしは、さっさとお気に入りのカバンを買っていました。

その間に・・・向日葵がなけなしのお小遣いで、つくしにプレゼントを買っていました。
「お姉ちゃん・・・鼻血が出やすいから、使いやすいポケットティッシュ入れを買うよ・・・」と。
鏡も付いていて使いやすそうでした。

買い物も終わり、お昼を食べ・・・「みなとみらい」へ・・・
が・・・「みなとみらい線」が何処にあるのかわからない88|

つくしは、駅の案内図を見て
「ママ!こっちに行くんだよ!」と。
向日葵がきょろきょろしながら、「あっ!みなとみらい線って書いてあるよ!」と。

たのもしいなぁ・・・

長々となってしまいました。
続きは、お昼を食べた後にでも・・・






2009/05/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:28:18, カテゴリ: その他

13歳の誕生日

今日は、つくしの誕生日です。
昨晩・・・つくしは12時まで起きていたんです。

どうしたの?と聞くと・・・

「年越しジャンプするんだぁ!」と。:))

1人で起きているのは嫌だからと、私にも起きているようにと・・・

で、テレビを観ながら横になっていたんですが・・・いつの間にか寝てしまっていたようです。

「ママ!12時過ぎたよ!寝るよ!」と起こされました。

時計を見ると、12時を過ぎたばかり・・・

「年越しジャンプするんじゃなかったの?」と聞くと、

「いまジャンプし終わったから、ママを起こしたんだよ」と。

あら・・・つくしはちゃんと起きていたんだぁ・・・・

今日から13歳のつくしです。

今日は、みなとみらいのホテルディナーです。。
毎年の恒例なんです。

パパがつくしにアクセサリーを買ってあげます。
これは、6歳の時からずっと続いています。

アクセサリーボックスがいっぱいになりました。

このイベントは、つくしが何歳になるまで続くのでしょうかねぇ・・・



2009/05/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:10:23, カテゴリ: その他, 受験用勉強

歴史博物館へ・・・

今日から向日葵はGWで、お休みです。
しかし・・・つくしは学校があります。

午前中に今日の勉強を半分だけやり、お友達と「歴史博物館」へ行くことにしました。

お昼過ぎに博物館の前まで送っていき・・・お昼を食べたり、竪穴式住居を見たり・・・
自分たちで行動するようにさせました。

2時過ぎにつくしから連絡があり、合流・・・&お昼。

しばらくすると、向日葵から連絡がありすべて見終わったようなので、迎えに行きました。

向日葵は、昨年・・・「横浜の吉田新田」について調べ学習をしていました。
それが詳しく展示されていたようで、興味深く見てきたようです。
竪穴式住居も面白かったらしく、とても楽しめたようです。

先ほど家に帰ってきましたが、まだ遊び足りないようで、公園に出かけていきました。


学習漫画 世界の歴史[全面新版] 全20巻+別巻2 全巻セット

向日葵の社会科の勉強ですが、夏休み頃には、歴史に入ります。
その導入にもなってくれれば・・・

興味をもってくれると良いのですが・・・



2009/05/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:51:07, カテゴリ: 中学生の勉強

中学の授業参観

今日は、つくしの授業参観がありました。

国語は、説明文の授業でした。
かなりわかりやすい説明で、塾に行っていなかったつくしにとっては新鮮に感じているのではないでしょうか?
漢字は、必ず辞書で引くように・・・
今回の単元は、2時間をかけて調べたそうです。
つくしは、辞書で調べる勉強をしてきたので難なく出来たようです。

子ども達がテキストをやっている間に、国語担当の先生から保護者に説明がありました。
「子ども達のノートを確認してみてください。」
「調べ学習や、ノートをきちんととっているか・・・」
「GWは、遊びすぎないように・・・遊びに行くなとは言いませんが、しっかり宿題は出しておきますから」と。

我が家は、つくしのお誕生日に出かける予定以外は・・・パパの仕事の都合で出かけないので、
た・く・さ・ん!勉強させることが出来ます。;D

家庭科は、衣料品の表示についての授業でした。
前もって重要なことはプリントにしてくれているようで、子ども達も授業がやりやすそうです。

さて、つくしの学校での様子ですが・・・
授業前になると、次の授業の準備をするようです。
ロッカーから教科書などを出したあと、みんなそれぞれに遊んでいます。

が・・・つくしはちょっと違うんです。
自分の机で何かやっている・・・
???みんなと一緒じゃないの?

何をやっているのかと思えば、のとの整理をしているんです。
配られたプリントを貼ったり、何かを書き込んだり・・・
なるほど・・・後回しにせず、その時にやってしまえば、家で余計な時間がとられることもないし、
ノートもきれいな状態ですね。
きちんとノートをとることが出来れば、テスト勉強の時にわかりやすいですからねぇ。

このペースで頑張っていって欲しいです。

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」

実際に授業で使っているところを見ていると、使いやすそうです。




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年5月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ