アーカイブ: 2009年4月


2009/04/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:36:01, カテゴリ: その他

豚インフルエンザ・・・怖いよねぇ・・・

豚インフルエンザ・・・どんどん広がっているようですね・・・

私や、向日葵は、家の近所しか行動していないのでそんなに心配していないのですが、
パパとつくしはちょっと心配です。

特に、つくしは満員電車に乗りますから注意が必要です。
今日から再びマスクをしていくように言ったのですが・・・忘れていってしまいました。XX(

花粉や、動物のアレルギーもあるのでちょうど良いからマスクをする癖をつけて欲しいんですがぇ・・・

我が家のゴールデンウィークは、パパの仕事で出かけないのでその点では安心なんですが、
ゴールデンウィークあけの電車の中はちょっと不安です。

近所ではマスクが売り切れています。
備蓄しておかないとねぇ・・・


港北ニュータウンHPにもあります。



2009/04/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:09:16, カテゴリ: その他

何でも自分で

今日は、向日葵のお話です。

いままでの向日葵は、何でも「お姉ちゃんと一緒」でした。
お姉ちゃんの言うことは絶対にあっているし、お姉ちゃんがいれば何も困らない。
そう思って生活していました。

この春から、お姉ちゃんは中学へ・・・
向日葵とバラバラになりました。

忘れ物が多かった向日葵ですが・・・5年生になってからほとんど忘れ物をしなくなりました。
宿題も、必ずやっています。
「へぇ・・・がんばってるなぁ・・・」と。

先日、学校からお手紙をもらってきました。
地域で、お料理教室と、工作教室がひらかれるそうで・・・
その案内の手紙でした。

「ママ!行ってもいい?」と向日葵。

小学校は違うのですが、幼稚園の時からのお友達と行きたいそうなのです。

「自分で申し込んでみれば?」というと・・・

1人で電話をして申し込みをしていました。
お友達の分も予約をして、その子のお母さんに連絡していました。

ところが!今日になり、お料理教室のお手紙を無くしてしまったことに気づきました。
で・・・申し込みの所に電話をして、用紙をFAXしてもらえるように自分でお願いしていました。

先ほど、FAXが無事に届き、ほっとしていました。

去年までの向日葵だったら、「お姉ちゃん!どうしよう・・・」なんて言ってたのに、
なんだかたくましく感じました。

ちょっとだけお姉さんになったかな?

向日葵の近況報告でした。






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:01:46, カテゴリ: 読書, 受験用勉強

毎日の読書

先日のつくしの懇談会でのことです。

つくしたちの学年は、朝の読書タイムにはしっかり本を読んでいると・・・
国語担当の先生からお褒めの言葉を頂いたそうです。
せっかく良い習慣が出来たので、これを続けさせるようにしようと言うことになったそうです。
「読書ノート」なる物をつくり、自分たちの記録を作っていくそうです。

つくしは・・・図書館の常連になったようです。
読みたいと思っていた本がたくさんあり、幸せな毎日なんだそうです。

読書担当の先生から、4月のおすすめ本を紹介されましたので、こちらでもご紹介いたします。

スタジオジブリ絵コンテ全集 (16) (スタジオジブリ絵コンテ全集)

宇宙においでよ!

鉱物図鑑―美しい石のサイエンス

伝えたい味

覚えておこう応急手当―小さなけがの手当から命を救うAEDまで (ビジュアル版新 体と健康シリーズ)

カラー図解 楽器の歴史

歌舞伎のいき 1 基礎編 (DVD付) (小学館DVD BOOK―シリーズ歌舞伎)

[CDブック] 英語落語で世界を笑わす! シッダウン・コメディにようこそ (CD BOOK)

京都千年うた紀行

「ハリー・ポッター」の奇跡―J.K.ローリング (名作を生んだ作家の伝記)

サーカス (声にだすことばえほん)

とうさんはタツノオトシゴ

これらの本を先生がすべて読んで、おすすめ図書として紹介されました。

6年生頃から、つくしの本を読むスピードが速くなり・・・
本は、私が適当に見つくろって買っておくと、端から読んでいくという生活でした。
しかし、私が内容を確認するまもなく・・・読んでいってしまうので選ぶのがとても大変でした。

今は、こうやって学校からのおすすめ本が紹介されるので私としてはとても楽になりました。



2009/04/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:54:21, カテゴリ: 受験用勉強

中学保護者懇談会

先週の土曜日に、つくしの中学の保護者懇談会がありました。

入学してからの学校での生活についてや、先日のオリエンテーションの様子などのお話のあと、
本題に入りました。

生活指導としては、校則違反はもちろんのこと、いじめや暴力に関しては、特に厳しい指導があるそうです。 最悪は、もちろん退学もあります。
それに伴い、学校内に、「カウンセラー」さんが常駐しているそうで、いつでも相談に行かれるようになっています。
電話での対応もしてくださるそうで、保護者からの電話相談のほうが多いそうです。
いつでも相談に乗ってもらえるところがあるのは、子どもにとっても親にとってもとても安心です。

学習面においては、特に中学一年生では、テストの点数意外にも、
ノート提出や、授業態度、課題提出が重視されるそうです。
成績表は、10段階評価で、成績の平均が4.5以下になると進級が出来なくなります。
出席も、3/4以上の出席が必要です。

成績で進級が厳しそうな場合は、学校にて補習授業が行われるそうです。

また、「漢字検定」は学校で必修になっています。
「英語検定」については、希望者を対象にしているそうですが、
受験を希望した場合は、学校にてサポート授業が行われるそうです。

また、つくしの教室の隣に学校内の外国人教師の方々のラウンジがあります。
この部屋には、生徒達は自由に入ってよいそうです。
しかし、この部屋では「日本語禁止」なんだそうです。
すべて英語で話さなければいけません。

学校の帰りに少しだけよって帰ると、すこしずつ英語にも慣れるのでは?




2009/04/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:02:14, カテゴリ: その他

歓送迎会

昨日、校長先生の送別会と、今年赴任された先生の歓迎会がありました。
PTAや、地域の方々が参加するのですが、今回はお願いして参加させていただきました。

初めて、先生方に交じってのお酒の席です。

普段は真面目な雰囲気なのが、とても楽しくお話が出来ました。

新しく赴任されてきた校長先生がリコーダーと、副校長先生のギターにあわせて
「三崎巡り」をみんなで歌ったり、
主任先生のマジックがあったり・・・

学校の先生がこんなにも楽しい人たちだったことにビックリしました。

とてもお世話になった校長先生にもご挨拶をすることが出来ました。
向日葵&つくしにもお手紙を頂きました。


夢・ありがとう

流すだけで運気が上昇する魔法のCDブック

ママ、さよなら。ありがとう



2009/04/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:38:42, カテゴリ: その他

買ってしまいました・・・

「つるのうた」買ってしまいました。

別に・・・つるの剛士が好きなわけではありません。

何かのテレビ番組で・・・「M」を歌っているのを聞いたんです。
それがとってもよくて・・・
私の大好きな歌なんですが、男の人が歌ってこんなにすてきに聞こえるんだ・・・
って思ったんです。
もう一度聞きたいなぁ・・・って思っていたら、
「つるのうた」が発売。

で買ってしまったわけです。

他の曲も結構よかったですねぇ。

「オリビアを聞きながら」「愛し君へ」もよかったです。

世代的に私向きなのかなぁ・・・



2009/04/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:33:56, カテゴリ: 中学生の勉強

東京個別の先生

昨日、つくしが通っていた塾「東京個別指導」から電話がありました。

通塾の感想と、現在の子どもの様子を聞かせてくださいと言うことでした。

通塾の感想・・・我が家では、個別学習塾に通わせて大正解だと思っています。

30分程度の復習時間を毎日とることにより、記憶の定着が出来ることを教えていただきました。
3日間続けて確認することで、忘れにくくなるそうなのです。
これが結構効果があったように思います。

15分を意識して問題に取り組むようにする。
来れも、アドバイスをされてから意識して15分タイマーをかけながら勉強させました。
その結果、15分の集中が出来るようになったことと、実際のテストにおいて、
15分で大問題1つを解く訓練にもなりました。
体で15分がだいたいわかるようになりました。

最初は・・・国語の読解に30分から50分ほどかかっていたのですが、3ヶ月ほどすると15分ほどで解けるようになってきました。
それにあわせて、本を読むスピードも速くなってきました。

算数も、予習シリーズの半ページを15分で解くようにさせていました。
結構これは、無茶なことでした。が・・・できるようになってしまったんですねぇ・・・
算数の問題が早く解けるようになったのも、15分を意識させるようになってからでした。

2対1の個別指導なので、先生に質問しやすい状態でした。
わからないことは、その日のうちに先生に質問し、解決する・・・
この何でもないことなんですが、結構重要だったんです。
中学に入って、授業が始まりました。
ちょっとしたことでも、腑に落ちないこと・・・わからないことがあると、すぐに先生の所に行って質問しているようなのです。
これって、できそうでできないことなんですよ・・・
つくしは、塾で当たり前のようにやってきていたので普通に聞くことが出来るんです。

そんな塾への感想をお話ししたあとに注意事項を教えていただきました。

最初の中間テストでは、平均点の10点上の成績を取るようにすること。

最初にそれくらいの成績をとっておくと、そのあとに平均点以下になってしまったときに
「今回は、何かあったのかな・・・」と思ってもらえるそうです。
すぐに、フォローしてもらいやすいのだそうです。


次に「東京個別指導」のお世話になるのは・・・向日葵が受験を決意したときかなぁ・・・



2009/04/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:35:51, カテゴリ: 読書, その他

中学一年生に読みたい本・・・その2

つくしは、今日も本を借りてかえってきました。
今日で6冊目です。
読みたい本がたくさんあって、飽きないようです。

さて、今日も本のご紹介をしようと思います。

その時歴史が動いた〈1〉

ちょっとした勉強のコツ

万国お菓子物語

折り紙で学ぶ数学〈1〉元気をくれる歌―歌を読む詩集 あゆとサザンで学ぶ詩の世界 (歌を読む詩集あゆとサザンで学ぶ詩の世界)

阪急電車



2009/04/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:47:36, カテゴリ: その他

箱根に行ってきました!

こんにちは! おひさしぶりです。つくしです。
私は、昨日までは家にいませんでした。
何処にいたかというと、じつは学校のオリエンテーションで、
箱根に宿泊していました。
今日は、その感想をお伝えしにきました。
まず、1日目は学校のガイダンスだったので感想は、
お夕飯のことです。さすが、私立。ものすごく豪華!
1人ずつ、鉄板にお肉がのっています。ステーキでした。
でも、お腹がいっぱいになってしまったので、残してしまいました。
次の日は、大涌谷にいきました。お友達と、おそろでキーホルダーを買いました。
ここで、家族におみやげを買いました。
午後から、ドッヂボール大会でした。
女子は、全勝でしたが男子とあわせてだったので(男子は、全敗でした)3位になってしまいました。
夜はみんなで、お化け屋敷を部屋でやりました。
みんな、楽しんでくれたので、よかったです。
帰ってから、かぞくにお話をしようと思ったのですが、
うるさい!と、言って聞いてくれません!
これで、私からは終わりなのですが、また何かの時、
              よろしくお願いします。     つくし

このお話は、よく入試にでてくる本です。こんど借りて読んでみようと思います。



2009/04/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

向日葵の学習計画

今日から、月・水・金 で、勉強量を少々増やします。

先週一週間の様子を黙ってみていましたが、
きちんと予定通り終わらせてくれました。

毎日をいきなり増やすと、本人も負担を感じてしまうことを懸念して
週3回ふやすことにしました。

このパターンでいけば、6年生の算数も夏休みまでには終わるのではないでしょうか。

現時点では、「学研 ニューマイティ」を中心に勉強させます。
ニューマイティは、最初は基本的なことから・・・前にやってきたことの復習からはじまり
単元ごとに説明が入りながら基本的な問題が解けるようにしていきます。
そして、単元の最後に「そっくりテスト」これがきちんと出来ると、学校の勉強は確実です。

その後に、「上級問題集」をさせます。
これは少々難しめの問題も入っています。
これが出来た後に、「発展問題集」をさせます。
ここまでくると、簡単な「受験問題」を意識した問題になってきます。

ここまでの状態を5年生の夏休みまでに終わらせて、いよいよ受験用の問題に入ります。
基本がわかっていれば、受験用の(予習シリーズ)も教えやすくなります。

予習シリーズは、かなりひねった問題もありますから・・・
基本的な考え方がわかった上で、受験問題に取り組むことが出来れば、
クイズ感覚で楽しんで出来るのではないかと私は考えています。

まぁ・・・本人がやる気になってくれればの話ですが・・・

とにかく、私の計画としては夏休みまでが一踏ん張りですね。

http://www4.c16.jp/a0381/

中学受験 超難関校合格! 頭のいい子にも勝てる 算数まとめノート

受験手帳



2009/04/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:16:05, カテゴリ: 読書

小学生のうちに読ませたい本・・・その1

横浜市の教育委員会では、「横浜市子ども読書活動推進計画」を策定し、子ども達に読書の習慣を身につけてもらうよう活動しています。

我が家でも、向日葵にたくさん本を読んで・・そして楽しんでくれるように、様々な本を与えています。
一般的な小学生よりは本を読んでいる方だとは思いますが、つくしほどは読んでくれません。
本を楽しんで読んでくれることで、国語の読解力がついてくると私は思っています。

今日は、横浜市からの推薦図書をいくつかご紹介します。
向日葵にも、このなかからいくつか読ませてみようと思っています。

【低学年向き】
1ねん1くみ1ばんワル (こどもおはなしランド (2))

うたうしじみ

はちうえはぼくにまかせて

【中学年】
くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

やかましむらのこどもの日 (幼年翻訳どうわ)

フレディ―世界でいちばんかしこいハムスター (旺文社創作児童文学)

ゆきごんのおくりもの (新日本出版社の絵本)

【高学年】
飛ぶ教室 (岩波少年文庫)

セロ弾きのゴーシュ (日本の童話名作選)

天使のかいかた (おはなしパレード)

おじいちゃんの桜の木 (おはなしプレゼント)





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:47:14, カテゴリ: その他

静かな土曜日

つくしは、今朝から学校のガイダンスで箱根の方へ2泊3日で出かけていきました。

さすが私立ですねぇ・・・お昼のお弁当を作らなくて良いんですから・・・
大荷物なので、パパが学校まで車で送っていきました。

クラスの子達とはとても仲良くなっているので、楽しみなんだそうです。

向日葵は・・・今朝からお弁当を持って公園へ遊びに出かけていきました。
ボールやバトミントンなどを持って、お友達とたくさん遊ぶんだそうです。

毎日の勉強がきちんと・・・そして確実に時間短縮されて、出来るようになってきました。

もうそろそろ、少しずつ量を増やしていこうと思っています。
手始めに、月、水、金の勉強量を一つ増やすことにしました。

算数を早くに終わらせたいので、算数を増やします。

今日も、向日葵はおばあちゃんの所に宿泊します。

パパは、総会で遅くなるようです。
というわけで・・・今日は静かな一日です。

疲れがたまっていたので休息の一日にしようと思っています。




2009/04/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:18:18, カテゴリ: 中学生の勉強

学力テスト

昨日は、つくしの学校で「一斉学力テスト」がありました。
つくしの学校では、長期休みの後には必ず学力テストがあります。
学力テストの出題範囲をいただいていたのですが、
結局は、「すべての単元」なので、いわゆる「中学受験問題」
ということになります。

帰ってきたつくしにどんな感じだったかを聞くと・・・

「入試問題よりも、すごく難しかったんだよ!」と。

国語、理科、社会は記述の問題が多かったようです。
数学は・・・最後の問題が難しくて・・・しかしなんとか解いたようです。

合格者を判定すると言うよりも、生徒の学力の状態を把握するためのテストのようだったと言っていました。

きっと、どこの私立中学でもこういった学力テストはするのでしょうね。

春休み中に、多少なりにも勉強させておいて良かったと思いました。

明日から、2泊3日でガイダンス研修に出かけます。

これが終わるといよいよ本格的な中学生活になります。
部活見学も順調に見て回っているようです。

やはり・・・バスケの体験はやってみたいようですねぇ・・・
物理の方も、体験をやると言っていましたから・・・
よ~く考えて入部して欲しいです。

中学学力診断ワーク中学1年数学―定期テスト対策

中学学力診断ワーク中学1年英語―定期テスト対策

まんが攻略BON!中学古文―定期テスト・入試対策 (まんが攻略BON! 4)

一問一答クイックチェック中学地理―定期テスト対策 (定期テスト対策一問一答クイックチェック 4)



2009/04/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:11:57, カテゴリ: その他

中学受験 過去問

中学受験過去問題集22年度版が出版されたようです。
わたしとしては・・・「声の教育社」の過去問をおすすめしますが・・・
出題傾向や、合格最高得点・最低得点がのっていて便利でした。

来年の受験の方は、早めに用意されることをオススメします。
ご家庭で、志望校の出題傾向を把握した上で、特にその分野の苦手をなくしておきます。
夏休み明けから・・もしくは、秋頃から過去問を解き始めると思いますが、
過去問を解いているうちに出題傾向がわかってきて、得点がとれるようになってくると思います。

例として・・・立教女学院の過去問です。
他の学校もいくつか出版されていますので、一度探してみるのも良いかと思います。
入試と研究67 立教女学院中学校 平成22年度中学受験用 (2010)

ちなみに・・・中堅校の場合・・・
過去問から同類の問題が出題されることも多いようです。
何度も何度も過去問を解き続けて、合格された方もいらっしゃいますから・・・

いま、家族で出来ることは・・・学習計画を立ててやることと、
志望校を絞り、傾向を研究すること・・・

我が家の場合は、向日葵をその気にさせることですが・・・XX(





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:53:58, カテゴリ: 受験用勉強

がんばり始めたよ

最近の向日葵・・・ちょっと変化が。

朝は、6時から活動するようになったのは以前にもブログに書きましたが、
勉強の方も少し変化が出てきました。

予定表通りに勉強すること重視しているのですが、
だんだんと時間が短縮されてきました。

昨日は、30分以上も時間があまりました。

学校の宿題もたくさん出ています。
宿題を終わらせ、学校の支度をし・・・
それから家の勉強をします。

スムーズに勉強が進むことで本人も得意げです。

勉強の合間に・・・気晴らしの「ガム」を食べるようになりました。
それがけっこう集中出来るようです。
つくしの時は、「チョコレート」でした。
甘い物が好きではない向日葵は、ガムがとっても良かったようです。

昨日は、「お笑いのテレビ番組」をやっていたので、11時頃まで起きていたようです。
が・・・朝はちゃんと6時に元気よく起きてきました。

このパターンが続けば、夜の受験勉強が出来そうです。

つくしの方が、まだ登下校に慣れていないので少々疲れ気味です。
これが慣れてくると、夜も遅くまで勉強したりするようになると思います。
そうなったときに、夜の受験勉強をさせようと考えています。

まっ・・・本当に受験する気があればのはなしですが。




2009/04/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:58:02, カテゴリ: その他, 中学生の勉強

物理部の見学

先ほど、学校から帰ってきたつくし。
帰るなり・・・
「今日はね、物理部の見学に行ってきたんだよ!」
「でね、ロボットにさわらせてもらったんだよぉ!」
「ロボットに動作を覚えさせたりしてねぇ・・・おもしろかったんだぁ!」と。

もっとゆっくり見学したかったんだけど、明日は学力テストがあるからって・・・
今日は早く帰らなければいけないんだそうです。

また明日、見学に行ってくるそうです。

本当につくしは、ロボットをやりたいんだなぁ・・・






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:12:28, カテゴリ: 中学生の勉強

授業がはじまりました。

つくしの中学では、学校ガイダンスが終わりました。
昨日から授業が始まりました。

各教科の先生が教室にやってきて授業を受けます。
これは、中学生になって初めての体験です。

「英語の先生は、いきなり英語で話し始めて・・・でもね、わかりやすいんだよぉ!」
「数学の先生はね・・・説明が上手なんだぁ!私にあうかも。」
「地理の先生はねぇ・・・机の上に水筒が出しっぱなしの子を叱り始めて・・・怖い!って思ったんだけど、そのあとは面白かったんだよぉ」
「生け花がね、面白そうなんだよ!」

などなど・・・帰るなりしゃべりっぱなしでした。

部活の見学もしてきたようで・・・昨日は「バスケ部」に行ってきたようです。

さて、各教科の先生からノートの指示が出ているようです。

数学は、授業用・宿題用・間違えた問題用 の3冊用意するようにとのことでした。
理科は、リング式のノートはダメとか、ルーズリーフはダメとか・・・

我が家で用意したのは、


≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」

ルーズリーフをリングノートのように使うことが出来るので、学校の授業用に使います。
板書をすると、急ぐのでぐちゃぐちゃになってしまいます。
このノートだと、中身はルーズリーフなので、家に帰ってからまとめ直しが出来るのです。
そのうえ、いろいろな用紙を挟み込み事が出来ます。
PCでプリントアウトした、英語や国語を挟み込んでおくと、授業中に書き込みしやすくなります。


中学からは、学校のノートの取り方が重要になってきます。
授業中に「ここはテストに出るぞぉ~」とか、先生が言ったりしますから・・・

わかりやすいノートを作ることを目指します。
そして帰宅後に、ノートを参照しながら家庭学習「ニューマイティV」をします。
昨日も、帰宅後に独りでやっていたようです。
勉強リズムが戻ってきたのでほっとしています。


http://www4.c16.jp/a0381/



2009/04/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:28:14, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

小学2年生の勉強

ちびざるが、相変わらず週末に遊びに来ます。
向日葵にとってもなついているので・・・

なので、ちびざるが遊びに来ているときは勉強しなくなってしまうのです。

プリントを作ってやったりしているのですが、なかなかねぇ・・・

なので、2年生の教材をプレゼントすることにしました。
で・・・向日葵と一緒に勉強させようと思います。

何のテキストにしようかと考えて・・・
教科書に関係なく勉強させてみようと思っています。


この辺りの教材から選ぼうと考えています。
教えるのは、もちろん!向日葵です。
教えることで、自分自身の考え方がまとまってくれることを願っています。



2009/04/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

勉強計画

今日は、一日かけて・・・向日葵の勉強計画をたてました。

一応・・・予定通りには進んでいるようなので、いまのパターンでやっていこうと思っています。

5年生の算数は一応一通り終わっているのですが、学校の授業にあわせて復習をさせます。
「学研ニューマイティ」の上級問題集をさせます。
6年生の算数は、教えながら進めていきます。
しかし・・・難しいようです。かなり苦戦してますから・・・
でも、教科書レベルのことがわかっていなければ、受験算数はできませんからねぇ・・・
これに、計算問題を1ページ・・・毎日やることになります。

時間のあるときは、予習シリーズの算数と、秘伝の算数をやります。
これがなかなか時間がとれないです。

向日葵は夜型の子ですから・・・朝に勉強はできないし・・・
学校から帰ってくると、PCで遊んでしまうし・・・
5時からべんきょうして、8時くらいまでしか勉強してくれません。

9時になると、パパと走りに行ってしまうのでその後の勉強は無理だし・・・

しばらくは、5時から8時までの3時間を集中的に勉強する練習をさせようと思います。

考えてみると、つくしの時よりも勉強時間を取ることが出来ているわけですから、
ちゃんと集中すればできるはずなんですよねぇ・・・

社会科(地理)は夏休みまでには一通り終わりそうです。
夏休み明けに歴史に入る予定です。
「ニューマイティ地理」のまとめ学習をしながら・・・白地図に記入したりしてまとめています。
これはかなり勉強になっているのではと思います。
最後のそっくりテストは、結構正解率がよいですから・・・

理科5年生も、まとめ学習をしながら勉強しています。
生物分野も、絵に描いたりしながら・・・実験&観察の注意事項なども含めてまとめさせています。
絵を描くのが苦手で、学校の観察日記がへたくそで・・・
絵を描きながらのまとめ学習にすることで、学校の観察日記で何を書けばよいのかがわかるのではないかと期待しています。
「ニューマイティ理科」は、観察ポイントがまとめやすいようで・・・
4年生の時からさせていたので、今年はスムーズにまとめが出来ているようです。

「理科が得意!」と学校で言うくらい、理科好きになってくれましたから。

国語は、順調にやっています。
結構読解力もついてきましたが、記述はやはり苦手なようです。
しかし、漢字やことわざなどが得意なので喜んで勉強してくれるのが幸いです。

なぜか・・・数学が得意な家族に囲まれているのに、算数が嫌い(苦手ではないんですが)な向日葵です。
私と、つくしで教えることで面白く感じてくれればいいのですが・・・

http://www4.c16.jp/a0381/




2009/04/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

本当に受験する気があるの?

なんとか・・・毎日の勉強は終わらせているものの・・・
それ以上の勉強はすすまない向日葵です。

算数と漢字は毎日・・・国語、理科(5年生)、社会(地理)は3日間に分けて
スケジュールを組んでいます。
量的には、以前と変わらないのですが・・・このパターンに変えてからは
勉強をため込むことはなくなりました。

6年生の算数に入ってから、算数のスピードがすこし遅くなりました。
理解するのに少々時間がかかってしまいます。
なんとか・・・夏休みまでに終わらせたいのですが・・・



2009/04/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:32:20, カテゴリ: その他

お友達

今日は、私、つくしがブログを書きたいと思います。(書かされています)
もうすぐ、入学してから1週間になります。
お友達はなんと、10人!
そのうち、2人はほかのクラスです。
みんなおなじように、テレビや、まんがをがまんしてがんばったので、
芸能人や、歌手というような、話題はほとんどでてきません。
こんなとき、受験してよかったな:D
 、と思います。
ここで、わたしから、受験生に一言!
 「がんばって後悔することはないよ!やれることをできるだけやれば、
  絶対に、受かるからね!」

 また、ひまがあったら、きます。
 読んでくださった方ありがとうございました。
                    つくし



2009/04/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:12:56, カテゴリ: 読書

オススメ図書・・・その1

つくしが入学してはやくも3日がたちました。
今日からお弁当を持って登校です。

大きな学校なので、学校ガイダンスの毎日だそうです。

今日は、図書室へ行ってきたそうです。
本が大好きなつくしは大喜びで帰ってきました。

「ママ!すごいんだよぉ!小学校と比べものにならないくらい本があるんだよぉ!」
「10倍どころじゃないよ!壁全部に本があって・・・」
「一日中いても飽きないくらい!たのしみだぁ!」と。

学校からのオススメ本100冊というのを頂いてきました。
今日は、そこからいくつかご紹介します。



2009/04/08



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:14:52, カテゴリ: 雑感

もう・・・やだぁ!

今日、一生懸命書いたブログ・・・エラーで消えちゃったぁ・・・XX(

今日はダメみたい・・・



2009/04/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:11:05, カテゴリ: 中学生の勉強

入学式

桜が満開の中・・・つくしの入学式へ行ってきました。
さすが私立・・・子ども達の態度も、保護者の態度も、しっかりしていました。
(とても静かです)

当たり前・・・ではないんですねぇ・・・これが。

我が家のパパは、小学校のPTA会長をしているのですが・・・
つくしが通うはずだった地元の中学の入学式に出席しています。(来賓として)

式の間中・・・ザワザワしていたようで、保護者達もおしゃべりしっぱなし・・・
とても厳粛な雰囲気ではなかったそうです。

そして、今日の入学式を見て・・・「さすが私立だなぁ・・・」と感心している様子。

入学式が終わると、子ども達は教室へ・・・保護者は、保護者説明会になります。

保護者説明会では、禁止事項や、注意事項、子どもの教育に関して、部活動や生徒会についてなど
いろいろと説明されました。

持ち物に関しては、かなり厳しいです。
服装の乱れ、頭髪に関してなどなど・・・
さすが私立だなぁ・・・と感心します。

だから、何度学校に行っても乱れた生徒がいないんだと納得しました。

さて・・・もうそろそろ・・・学校用の辞書類を購入しようかと考えています。

国語事典・漢和辞典、英和辞典、和英辞典はもちろんのこと
数学公式集、理科の事典も購入しようと思っています。
中学の学習で、自分の力で調べていく力を養うために・・・


英語の辞書は、「ジーニアス」がオススメだそうです。
英検を取得することを目標にしている方は、特にだそうです。


国語事典、漢和辞典は・・・好みもあるので・・・
来れに加えて、古語辞典も必要になってくるでしょう・・・


古文って・・・パズルみたいで面白いんですよね。
つくしも気に入ってくれると良いんですが・・・

この数学事典・・・他の教科もあります。
何でも、これを見ればわかる!と言う物を与えてやりたいです。




2009/04/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:17:06, カテゴリ: 雑感

新学期のはじまり

先日の米軍基地の「桜祭り」すごくきれいでしたよぉ。
しかし・・・スゴイ混み具合ですXX(くたびれてぐったりでした。

つくしたちは・・・恥ずかしがっちゃって、英語を使わなかったようです。
向日葵は、ガンバッテ知っている単語を使ってました。

さて、今日から向日葵は新学期です。いよいよ5年生!高学年です。
担任の先生も優しそうな先生です。

早速、明日・・・大仕事を任されてきました。
明日は「離任式」です。
校長先生が退職されたので、児童を代表して花束を渡すそうです。
校長先生とのお別れの言葉は、他の児童が言うそうです。
(先生ナイスです。向日葵は人前で言えませんから・・・)
しかし校長先生とはとっても仲良しだったので、向日葵が花束係になったと思います。

明日は、つくしの入学式で「離任式」には出席することが出来ませんが・・・
少し早めに学校へ行ってご挨拶だけしてこようと思っています。



2009/04/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:00:12, カテゴリ: 中学生の勉強

米軍基地の桜祭り

今から「米軍基地の桜祭り」に行ってきます。

つくしは、お友達と・・・
私と向日葵は別行動です。

「英語でお買い物するんだよぉ」と脅かしてあります。
実は日本語が通じるのですがね:))

帰ってきたらご報告します。




2009/04/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:01:19, カテゴリ: 受験用勉強

酸性・中性・アルカリ性

今日は、我が家で使っている「還元水の浄水器」のメンテナンスをしてもらいました。
飲料用の「アルカリイオン水」と「酸性水」に分解する機械です。
小さい頃からアトピーがひどいこともあり導入してきた物です。

さて、このメンテナンスで「PH検査」をしてくれます。
きちんと機械が動作してるかをしらべてもらうわけです。

この検査を、つくし&向日葵 が見せていただきました。

普通の水に「PH検査液」を入れると・・・薄い緑色に変わりました。
これは、「中性」です。

次に、浄水の「アルカリ水」(我が家の飲料用)に「PH検査液」を入れると・・・紫色に変わりました。
これは、「アルカリ性」です。

次に、浄水の「酸性水」(我が家の掃除&洗い物用)に「PH検査液」を入れると・・・うすいオレンジ色に変わりました。
これは、「酸性」です。

向日葵の目の前でやってくれたのですが、ビックリしていたようです。
自分の身近なところ・・・毎日口にしている物がこのように変化するのを目の当たりにし・・・
すごい興味を持っていました。

つくしは、中学受験の際に勉強していたことだったのでうなずきながら聞いていました。

ますます理科に興味をもった向日葵でした。

浄水器屋さんありがとうございました。

ご興味のある方は・・・浄水器屋さんのHPです。
http://www.jyousui.net/




2009/04/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:19:39, カテゴリ: 雑感, 中学生の勉強

英語で話してみよう

週末に、米軍基地の「桜祭り」に出かけてきます。
つくしは、仲良しのお友達3人(うち2人は男の子)と・・・
私と向日葵は、会場で別行動ということで出かけてきます。

明日から、暖かいようでまさにお花見日和のようです。

以前にも行ったことがあるのですが、さすが米軍基地です。

アメリカ人が屋台を出しています。
ハンバーガー、ピザ、ケーキ、クッキー等々・・・

しかも、英語で注文するわけです。(実は、日本語ぺらぺらなんですがね:))
子ども達には「英語を使わないといけないんだよ!」と脅かしてあります。

英語に慣れて、興味を持ってもらうためにも結構良い企画でしょ?




2009/04/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:11:35, カテゴリ: 受験用勉強

素数の勉強

向日葵と、素数の勉強をしました。

公約数、公倍数の関連として・・・
そんなに難しい分野ではありませんが、興味深そうに私の話を聞いていました。

「ママ!素数ってさぁ・・・このあいだのリスーピアにあったやつだよねぇ」と向日葵。

リスーピアノ中で、素数をみつけるゲームがあったんです。
ホッケーゲームのように、素数以外を跳ね返すゲームです。

覚えていたようです。

http://risupia.panasonic.co.jp/

このリスーピアノホームページ内に「メンバーページ」があります。
先日もらった、リスーピアのカード番号を入力すると、そのゲームをすることが出来るんです。
皆さんにお見せできないのが残念です。

向日葵にはまだ早かったかなぁ・・・なんて思っていたリスーピアでしたが、
興味を持つ・・・と言うことに関しては成功だったようです。

素数は、きちんと理解しておかないと・・・
素因数分解をやるようになったときに、意味が解らないと困りますからねぇ・・・




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年4月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ