投稿の詳細: 復習の時間をつくる


2009/03/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:16:42, カテゴリ: 受験用勉強

復習の時間をつくる

昨日よりは少しは良くなりましたが、まだ・・・体調悪いですXX(
今日は布団の中でPCをしています。

今日は、復習時間のお話を書きたいと思います。

つくしが「東京個別」に入塾したときに言われて実行したことですが・・・

記憶を定着させるには、3日間・・・

つくしの場合は、「地理・歴史・公民」「生物・物理・科学」「漢字・ことわざ」
一日に8つ復習時間をつくりました。(やり始めが遅かったですから・・・)

向日葵は、これからやりはじめるので、
「地理」「理科」「漢字・ことわざ」の4つですみます。
毎日30分ほどの時間をとり、3日間・・・同じ単元を読みます。
我が家では、穴埋め式の教材を使っていました。


このテキストはすご~く重宝しました。
つくしのやりかたは・・・

一日目に一読します。
二日目に赤フィルターをつけて確認します。
三日目に裏面の同じ問題の穴埋めを書き込みます。

三日間同じ問題をやることで記憶が定着しやすいそうです。

つくしの場合は、復習することを考えていなかったので、
一年くらいしか時間がなかったために量が多くて大変でしたが、
この復習時間を作ることによってずいぶん暗記できるようになってきました。

向日葵には、こんな大変な思いをさせないよう・・・
四月より復習タイムをつくることにしました。

漢字に関しては・・・一日目にやった問題の間違えたところをもう一度やり・・・
また、間違えたところを次の日にやる・・・というやり方でした。

ことわざ、四字熟語は・・・カルタを作ったこともあり、うちの子達は得意です。
読むという作業をくりかえしました。

ちなみに・・・1教科の復習時間は、5分から10分程度です。
これを毎日続けることに意味があるそうです。


理科は、この問題集もやりやすかったです。
赤フィルターでチェックしながら解いていきます。
解らないところは・・・もちろん


この教材で確認が一番わかりやすかったです。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年6月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ