投稿の詳細: 小数と分数


2009/03/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

小数と分数

卒業まであとわずか・・・
つくしのクラスでは、授業・・・らしいことがほとんどなくなってきました。
そのかわり・・・今までの復習プリントをやる機会があるそうなのです。

簡単な問題ばかりなので、10分もたたないうちに終わってしまうらしいのですが・・・
2時間かかっても出来ない子がたくさんいるらしいのです。

そういうとき・・・「つくしちゃん!教えて!」とクラスの子達が集まってくるようです。

つくしが言うには、向日葵でも出来そうな問題なのに・・・

なぜ、みんなわからないんだろう・・・つくしにきいてみると、意外な答えが。

「だって、4年生の時に・・・分数の授業ちゃんとやってなかったもん。」
「最後の授業の時に、 1/5 と 1/7 どちらが大きいでしょう。」
という質問に、クラスの半数以上の子達が 1/7 と答えたらしいのです。」

その時に、もう一度説明をしたそうなのですが、それで分数の授業は終わってしまったそうです。
さすがに、今の段階では、それはわかっているようなのですが・・・

最近、お友達に教えていて思うことがあるようです。
それは・・・小数と分数の関係がわかっていないようなのです。
0.5 と 1/2 が同じと言うことですよね。

これが分かっていないと言うことは、小数と分数が混ざった問題があったときに問題が解けないと言うことです。
実際に、学校ではそういった問題はでてきませんが・・・

塾に行っている子は分かっているようですが、それではねぇ・・・

そういえば・・・向日葵にまだ教えていなかった・・・

小数の計算問題は、分数に直して解いた方が間違えが少ないということを・・・
つくしの場合は、予習シリーズにたくさん出てきていたので、その都度そう言い続けていました。
そのため、計算が速くなり、計算ミスもなくなりましたから・・・

早めに・・・向日葵にも教えておこうと思っています。

それにしても・・・小数と分数が混ざった問題もわからなくて・・・中学に進んでも大丈夫なんでしょうか・・・


本当に!なぜ、小数と分数を一緒に教えないんでしょう!
面積も・・・三角形、四角形、平行四辺形、台形・・・
別々に教えるから、子供は混乱するんじゃないかしら・・・

やっぱり、教科書レベルの勉強は、どんどん先に進めて教えていくべきだと私は思います。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

コメント: ジュピチャ [訪問者] メール · http://ameblo.jp/nijinijirainbow/
こんばんは(^^♪。
うちの息子は、分数は得意なようなんですが、小数がどちらかといえば苦手のようで、ただ今頑張り中です。
あと一歩というところまできているのですけどねぇ。

心配していた進学塾の土曜講座ですが、本人はやめたくないというので、個別の先生と私とで連絡を取り合って教えています。
新しい単元は6年生の問題でも結構ついていけそうな感じなので、計算問題の解き方をマスターすればなんとかなるかも・・・なんて思ってしまってる私です。

でも、今までコツコツ毎日続けていた勉強が滞ってきててちょっと焦り気味なんです。
息子には、今まで以上に勉強時間を増やさないとついていけないよ!とは言っているのですが・・・。

永続的リンク永続的リンク 2009/03/15 @ 23:42
コメント: home-study [メンバー]
ジュピチャ様おはようございます。
計算の仕方で、追いつけると思いますよ!
周りの子を見ていて思うのですが・・・
工夫をして計算をしていく・・・これが結構難しいようです。
しかし・・・一度覚えてしまうと、間違えが少なくなります。
私も、向日葵に教えるのが大変ですが・・・
お互いにがんばりましょうね。
永続的リンク永続的リンク 2009/03/16 @ 10:48
コメント: ジュピチャ [訪問者] メール · http://ameblo.jp/nijinijirainbow/
私のブログへのお返事ありがとうございました。
数をこなす前に・・・、ということでしたので、e点の講義と秘伝の算数で復習しようと思います。
同じ言葉しか言えませんが、いつも助かっています。
これからもよろしく。
ありがとうございました。
永続的リンク永続的リンク 2009/03/17 @ 10:04

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年9月
<< <     
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ