アーカイブ: 2009年3月


2009/03/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:21:00, カテゴリ: その他

算数の勉強

向日葵の算数の勉強・・・順調です。

今までと違って、ちょっと難しめだけれど・・・解き方が面白いと・・・
かなり興味を持って勉強してくれます。

予習シリーズの算数も嫌がらずやってくれるので、ほっとしてます。

秘伝の算数の方は、言い回しが面白いようで・・・理解しにくい所もちゃんと勉強してくれます。

私としてはちょっと驚きです。

なにせ・・・人の話をまともに聞いてくれない向日葵ですから・・・
どうなることかと思っていましたが、結構良い感じです。

ここ最近、私の体調が悪くて・・・途中でぐったり・・・
そこから つくしに教えてもらいました。

これが結構良い感じなんです。
つくしなりに苦労したことも含めて教えてくれているようで・・・
けんかにならない程度に教えてもらおうと思ってます。



2009/03/29



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:25:05, カテゴリ: 家庭学習

リスーピア・・・その2

先日、お台場にある「リスーピア」へ行ってきました。

http://risupia.panasonic.co.jp/

ここ・・・私としては、オススメスポットです。
まず・・・駐車場代が無料ということ。
お台場で!無料!
まぁ・・・パナソニックの展示場内にあるので、無料というわけなんでしょうが。

それから、中学生以下は無料だということ。これは大きいです。

「リスーピア」は、結構難しいです。
向日葵には・・・ちょっとむずかしかったのでは?

中学受験を終え、数学に興味を持ち始めたつくしは、かなり興味深そうでした。

入場する際に、1人1人が「ディスカバリースコープ」なる物がわたされます。

各ブースの説明を聞きながら、体験していきます。
説明が詳しいので、理解しながら体験することが出来ます。

向日葵には・・・難しかったようですが、ブースをまわるごとに、自分のディスカバリースコープ内の図形が成長していくので、一生懸命集めて成長させてました。

つくしは、一つ一つじっくりと聞いて体験していました。

そう考えると、「リースピア」は中学生に体験させると良さそうですね。

すべてをまわりきると、スコープの中に入っていたカードをくれます。
このカードに記載された番号を、「リスーピア」のHPで入力すると、
またまた詳しい説明を見ることが出来たり、なかで撮影した写真を見ることが出来たりするのです。

子供達は、「ステンドグラス」体験をしたりして、結構楽しんでいました。

理科&数学に関する書物や、ゲームなどがおいてあり、ちょっと興味深い本があったので、紹介しておきますね。


ワークシートでらくらく科学クラブ〈Part2〉自由研究にも使える優れネタ24選


女子中学生の小さな大発見

百足の足をかぞえてみました―女子中学生の小さな大発見〈2〉



2009/03/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:37:24, カテゴリ: 雑感

リスーピア

先日、「リスーピア」に行ってきました。
「リスーピア」って・・・・
お台場にある、理科&算数&数学 の博物館なんです。
書きたいことがいっぱいなのですが・・・
風邪が治りきっていないときに行ってしまったせいか・・・
またまた体調を崩してしまいました。
ご報告は、またこんど・・・

http://risupia.panasonic.co.jp/



2009/03/27



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:01:03, カテゴリ: 中学生の勉強

漢検 受験の勉強


つくしです。今日はままの代わりに、ブログを書きます。
中学で、漢検の5級を取るそうなので、毎日毎日漢検のお勉強を頑張ってます。
10日間でできる、漢検問題集。というものを使っているのですが、オススメなんです。
1日見開き2ページで、ぜんぜん飽きません。
なので、すぐに飽きてしまう人も大丈夫です。
答えの所に、コーチがついててわかりやすく教えてくれます。
1回10~20分くらいでできます。
厚さも、5ミリくらいなので、いやになりません。
以上つくしの感想でした。


10日間でできる漢検練習問題4級 改訂版

10日間でできる漢検練習問題2級 改訂版

10日間でできる漢検練習問題準2級



2009/03/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

線分図と小数の学習

昨日は、向日葵と「線分図」の学習をしました。
さすがに・・・「予習シリーズ4年生」ということもあり、
数字がとても簡単です。

「こんなの書かなくてもできるよぉ」と向日葵。

ここでは、正解を出すことではなくて、線分図を書くやり方を覚えるための単元です。
例題を見ながら、線分図を書いていく向日葵・・・
例題を数個やるうちに、理解してきたようです。
「あしたは、このとなりのページを1人でやってみてね。」というと、
嫌がる様子もなく、すんなり受け入れてくれました。

向日葵って・・・結構嫌がると頑固なんですよぉ・・・
人の話もきかなくなるし・・・

線分図の話をし始めたときも、「わかった、わかった・・・出来るから・・・」と聞いてくれない。
ゆっくりと、線分図を書くことの重要性を説明しながら例題を解いていくと、
ちょっと興味を示し始めました。
ここは一気に!と・・・どんどんやらせてみたところ、すんなり出来ました。

このパターンでやっていくしかないですねぇ・・・やっぱり。

4年生の予習を今の時期に持ってきたのは正解だったかも知れません。
あれもわからない・・・これもわからない・・・と言う状態でやるには、向日葵は向いていないですから・・・
多少、簡単!とか思っていないと、やってくれないですから・・・

ついでに、算数の小数の復習もやってみました。
これは、「秘伝の算数」を使ってです。


やはり・・・おもったとおり・・・
割り算が混乱してました。
面白い問題があったので・・・

「27.53mの巨大なウミヘビを1人3.37mずつ切り分けていくと、何人分とれて、あとに何m残るでしょうか」という問題です。
おもしろいでしょ?そうぞうすると・・・ちょっと怖い。
向日葵も・・・ん?とか言いながら解き始めました。

割り算で解くと、27.53 と3.37 の小数点が右に2つ移動します。
商が 8  あまりが  57・・・
ここで、あまりが57となってしまうわけです。

「なんで、もとのウミヘビよりあまりが大きいの?と聞くと」・・・あっそうかぁと桁を戻し、
「0.57」に変えました。

ここで単位の問題に変えて説明してみました。

27.57mを㎝に変えると?・・・・2757㎝です。
「同じように、割る数も単位をそろえないとねぇ」・・・と言いながら
3.37mをセンチに直させます・・・337㎝です。
これを割り算すると・・・商が 8 あまりが 57・・・
さっきの計算と同じです。
「あまりの単位はなんだかわかる?」
「うん!さっき、㎝になおしたから、57㎝!」
問題には、あまりは、何m残る?となっているのでmになおすと・・・「0.57m」となるのです。

これで、向日葵もかなりスッキリしたようです。

このあと・・・割り算で間違えたときには、「ウミヘビのときにさぁ・・・」というときっと思い出すでしょう。

この説明をした後に、「商の小数点は、そのままで。あまりは、元の位置に・・・」と教えると、
機械的に出来るようになりました。

5年生であまりのある小数の割り算があります。
その時には、ウミヘビをつかってお友達に教えて欲しいです。



2009/03/25



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

中学受験対策

いよいよ・・・4年生が終了します。

今日から向日葵の勉強体制がかわります。・・・受験対策が加わります。
本人は・・・あまり受験に対して乗り気ではありませんが・・・
一応・・・受験させるつもりで勉強させます。
とはいっても、つくしと同じくらいは出来ないでしょう・・・
つくしが勉強してきたやり方で、無駄なところを省き勧めていく予定です。

基本の勉強は、義母と一緒に勉強しています。その形は変えたくありません。
向日葵の希望により、日ごとに学習する教科を決めることにしました。

「社会科&算数」「理科&算数」「国語&算数」と言うようにしようと思います。
これは、あくまでも、義母と勉強する内容です。

「理科&社会」は、学研ニューマイティ を使ってまとめ学習を中心に勉強を勧めます。
一日の勉強量は、
ニューマイティのまとめ学習+その単元の復習テスト 
まとめをした後にすぐ復習テストですから本人もやりやすいでしょう。
間違えや、わからなかったところは、すぐに確認し、まとめノートに追加します。

「国語」は、教科書内容のニューマイティと、ちょっと難しめの上級問題集、
それから、「国語力」の問題集から、漢字とことわざ、読解文を学習します。
「ニューマイティ」も「国語力」も、解答がわかりやすいので、義母と勉強するにはとてもわかりやすいようです。

http://www4.c16.jp/a0381/


「ニューマイティ」は、自分で勉強していく力をつけるのに最適なテキストです。
「国語力」は、文章読解は、文章が色分けされていて、自分で線を引きながら勉強する練習になるテキストで、
読解が苦手な子に最適なテキストです。

さて、いよいよ算数です。
毎日義母とやる算数は、
「ニューマイティ」の6年生と5年生を平行してさせます。
一応、5年生は終了していますが、復習として、5年生をさせながら、6年の算数を学習させます。

義母との勉強以外に・・・私との勉強時間が増えることになりました。

「予習算数4年」と「「秘伝の算数」です。
受験用の算数の問題を解き始めます。
4年生からにしたのは・・・いきなり難しすぎる問題ではなく、解き方を学習するために、
4年生の算数からスタートします。これと平行して、「秘伝の算数」でちょっと毛色の違う問題を解きながら
受験算数に慣れていくことを目的としています。

これは・・・私が一緒にやってあげないと無理ですから・・・
向日葵にはガンバッテもらわないと・・・


塾がないぶん、時間に追われることなく出来そうです。
5年生で、どこまでがんばれるか・・・どこまで自信がつくかで向日葵の受験が決まりそうです。



2009/03/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:05:01, カテゴリ: 雑感

先生からのメッセージ

お昼前に学校の用事で出かけてきました。
午後から用事があったつくしは・・・
「私も一緒に行く!」と何やら袋に入れてついてきました。

職員室へ着くと、先生方にご挨拶した後・・・
卒業アルバムを取り出し、メッセージを書いていただいていました。

校長先生を始め、担任の先生、お世話になった先生・・・
いろいろな先生に励ましのお言葉をいただいていました。
良い思い出になったことでしょう。






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:05:44, カテゴリ: 雑感

タマちゃんのお父さん

つくしが練習のために学校まで、バス&電車で出かけました。

複雑ではないので大して気にもかけていなかったのですが・・・
パパがとっても気にしてました。

つくしが出かけた後・・・「ついて行けば良かった・・・」と独り言。

出る前に、「パパ!ついてこないでね!」「他人のふりしてるから・・・」
とか、会話してましたから:))

まぁ・・・パパは病院の予約が入っていたので、つくしが帰ってくる前には出かけていましたけど・・・

まったく・・・これじゃぁ「タマちゃんのお父さん」のようです。

心配で・・・というよりも、どんな風に1人でやってるのか、見たかったようですから:))

つくしはというと・・・やはりゆっくりしていたために、スクールバスのところに着いたのが、
8:20 だったそうです。

この時間では・・・遅刻ですねぇ・・・
中学生は、8:20までに登校ですから・・・

最初のうちは、はやめに家を出るようにした方が良さそうです。

つくしが帰宅した後、病院へ行ってきました。

私の風邪は・・・かなりひどかったようで・・・「今日熱出るかもよ」と先生。
案の定・・・39度の熱がでてしまい、ぐったりでした。

つくしは・・・ちょっとだけ喘息のような症状が出るので常備薬を処方してもらいました。
やはり・・・動物の毛で出るようです。

昨日も体調が悪かったので、つくしと向日葵が夕飯を作ってくれました。
昨日は、「ハッシュドビーフ」でした。
一応・・手順は説明したので、なんとか焦がさずに作れたようです。
「ワサビ菜のサラダに生ハムが乗っていました。」
ワサビ菜が・・・地元で取れたての物だったので、泥がいっぱいで大変だったようです。

パパが帰宅して、すぐに食べようとしていたら・・・
「ご飯がまだなんだよぉ」と・・・

手順で失敗だったようです。
私が体調悪い間に・・・練習させるつもりです。


今日も・・・体調が悪いですが・・・学校へ行く用事があるので・・・
時間になるまで一休みします。



2009/03/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:11:55, カテゴリ: 雑感

初めてのおつかい?・・・(^o^)

卒業式も終わり、ゆったりした3連休を過ごしたつくしです。

私は・・・風邪が思ったよりひどくて・・・3日間寝込んでしまいました。
いまは、なんとか・・・活動してますが・・・
病院へ行ったら、午後からは休むつもりです。・・・・仕事が進まなくて困ってますXX(

昨日は、幼稚園の時のお友達と「サイゼリア」へ出かけていたようです。
雨風のなか・・・外で鬼ごっこまでしてきたようです。

くたびれた帰ってきた後、具合が悪い私の代わりに、夕飯を作ってくれました・・・が・・・

ブイヤベースを作ってくれていたのですが、気づくと・・・焦げている!
も~!においで気づきそうなモンでしょうが・・・

一応文句を言わずにみんなで食べました>:(

今日は、通学リハーサルに出かけていきました。
駅までは、パパが車で送る予定なのですが、今日はバスで行かせました。
先ほど、「駅に着いたよぉ」という電話がありました。
ホント・・・ゆっくりしてるんだから・・・
このペースだと、学校に間に合わないでしょう・・・

まぁ今日は、学校の前まで行って、そのまま帰ってくるだけですから、
このペースでは「遅刻になる」と確認してくれればいいです。

もうそろそろ電車を降りる頃でしょう。




2009/03/21



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:16:42, カテゴリ: 受験用勉強

復習の時間をつくる

昨日よりは少しは良くなりましたが、まだ・・・体調悪いですXX(
今日は布団の中でPCをしています。

今日は、復習時間のお話を書きたいと思います。

つくしが「東京個別」に入塾したときに言われて実行したことですが・・・

記憶を定着させるには、3日間・・・

つくしの場合は、「地理・歴史・公民」「生物・物理・科学」「漢字・ことわざ」
一日に8つ復習時間をつくりました。(やり始めが遅かったですから・・・)

向日葵は、これからやりはじめるので、
「地理」「理科」「漢字・ことわざ」の4つですみます。
毎日30分ほどの時間をとり、3日間・・・同じ単元を読みます。
我が家では、穴埋め式の教材を使っていました。


このテキストはすご~く重宝しました。
つくしのやりかたは・・・

一日目に一読します。
二日目に赤フィルターをつけて確認します。
三日目に裏面の同じ問題の穴埋めを書き込みます。

三日間同じ問題をやることで記憶が定着しやすいそうです。

つくしの場合は、復習することを考えていなかったので、
一年くらいしか時間がなかったために量が多くて大変でしたが、
この復習時間を作ることによってずいぶん暗記できるようになってきました。

向日葵には、こんな大変な思いをさせないよう・・・
四月より復習タイムをつくることにしました。

漢字に関しては・・・一日目にやった問題の間違えたところをもう一度やり・・・
また、間違えたところを次の日にやる・・・というやり方でした。

ことわざ、四字熟語は・・・カルタを作ったこともあり、うちの子達は得意です。
読むという作業をくりかえしました。

ちなみに・・・1教科の復習時間は、5分から10分程度です。
これを毎日続けることに意味があるそうです。


理科は、この問題集もやりやすかったです。
赤フィルターでチェックしながら解いていきます。
解らないところは・・・もちろん


この教材で確認が一番わかりやすかったです。



2009/03/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:54:59, カテゴリ: 雑感

卒業式で・・・

風邪をひいてしまったようです。
のどが痛くて・・・声を出してもいたしし、飲んだり食べたりしても・・・
で・・・今日は一日1人で寝ていることになりました。

子ども達は・・・それぞれの用事で出かけていきました。

昨日の卒業式は・・・思ったよりも大泣きすることなくなんとか無事に終わりました。
つくしは、ずっと泣いていましたが・・・

卒業式のときに歌う曲って、今の定番があるんですね。
娘達が家で歌っているので、何とか知っていますが・・・
「仰げばと尊し」とかなんて・・・歌うはずがないんですね。

先生方からの歌もあり・・・それがまた涙を誘います。

頭がふらふらです・・・今日はこれで失礼いたします。

そうそう・・・今日からつくしの勉強は、本格的に中学の勉強にはいりました。
詳しくは、後日・・・



2009/03/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:22:17, カテゴリ: 雑感

明日は卒業式

とうとう・・・卒業の時が来てしまいました。

6年間・・・長いなぁ・・・
なんて思ってましたが、あっという間に過ぎてしまいました。

今日は、成績表を持って帰ってきました。

今まで・・・6年間の中で、最も良い成績でした。
ほとんどが・・・「A」でしたから・・・

生活面の方も、今までで最も良かったです。

何と言っても、先生のコメントがとても良かったです。

「とても明るく、そして楽しそうに友達とふれあう姿が印象的な後期でした。」
「自分の行き方、進む道がはっきりするということがどれだけ大きく影響するのかという事を学んだのではないでしょうか。」
「自分らしさを失うことなく、充実した中学校生活を送ってほしいです。」

そして、皆勤賞を頂いてきました。

クラスのみんながとてもビックリしていたそうです。

よく頑張った6年間・・・特に6年生は・・・辛い思いをしながらもよく頑張ってきたと思います。

明日は・・・私は泣きっぱなしかも・・・




2009/03/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:33:58, カテゴリ: 雑感

ミニ運動会

今日は、朝から・・・学校に行っていました。
会計のお仕事などなど・・・いろいろと雑用をしていました。

午後から・・・学校内の見回り活動をしながら・・・
つくしの学年のミニ運動会を見学してました。

綱引き、ドッジボール、サッカー、クラス全員リレー

5,6時間目を使ってやっていました。

残念ながらつくしのクラスは総合で負けてしまいましたが、面白かったですねぇ。

これで、小学校も終了です。
今日で給食も終わり・・・

明日は、卒業式の事前練習・・・

明後日は・・・卒業式です。

長いと思っていた6年間でしたが・・・あっというまでしたねぇ・・・

中学からは、親はあんまり関係なくなってしまいますから少々寂しい気もします。



2009/03/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

分数を使った計算について

小学校では・・・分数の計算問題は、6年生で教えます。
通分、かけ算、割り算・・・

しかし、受験を考えている場合・・・6年生で教わったのではちょっと遅いです。
なぜかというと・・・
計算では、分数に直すととても簡単に解くことが出来るからです。

計算を早くして、間違えをなくすには・・・

計算問題を簡単な形に(計算するのが簡単になる)することができるかです。

たとえば・・・

36×0.5 を解くときに・・・学校では、筆算をさせますよね。

しかし・・・

36×1/2=36を2で割ればいいわけです。
これって・・・6年生で習うことなんです。

0.25を分数に直すと・・・25/100になり、1/4になります。

36×0.25の計算をするよりも、36×1/4=36÷4=9
と・・・簡単に暗算でけいさんできるのです。

つくしの受験勉強をさせてきて、思ったことは・・・
小学校6年生までの教科書レベルの算数をどんどん先取り学習させることによって
受験算数は、間違えにくくなるということです。
これを、むずかしい・・・受験問題と平行させると・・・すご~く大変でしたから。

受験問題は・・・円がからんだりすると、「3.14」がでてきますよね。
計算がすごく複雑になってきます。
それを簡単な形に変えて計算する・・・ということは、
3.14をかける回数を極力少なくする・・・
そういった工夫が出来るようになることで、くだらないミスが減るのです。

このテキスト!面白いです!
結構子供が興味を持ちそう。

単位の変換は最重要課題です。早いうちから出来るようにしてやりたいです。・・・向日葵はまだ、不得意分野です。XX(








2009/03/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:05:45, カテゴリ: 雑感

お墓参りに・・・

今日は・・・祖父母、つくし、向日葵の5人でお墓参りに行ってきました。

つくしは、合格の報告です。

向日葵は、祖父母とともにしょっちゅうお墓参りに行っていたので、
お墓参りに慣れていましたね・・・
たわしでゴシゴシ汚れを取ったり・・・
きちんとお墓参りしていました。

たまにはお墓参りもいいですね。



2009/03/14



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

小数と分数

卒業まであとわずか・・・
つくしのクラスでは、授業・・・らしいことがほとんどなくなってきました。
そのかわり・・・今までの復習プリントをやる機会があるそうなのです。

簡単な問題ばかりなので、10分もたたないうちに終わってしまうらしいのですが・・・
2時間かかっても出来ない子がたくさんいるらしいのです。

そういうとき・・・「つくしちゃん!教えて!」とクラスの子達が集まってくるようです。

つくしが言うには、向日葵でも出来そうな問題なのに・・・

なぜ、みんなわからないんだろう・・・つくしにきいてみると、意外な答えが。

「だって、4年生の時に・・・分数の授業ちゃんとやってなかったもん。」
「最後の授業の時に、 1/5 と 1/7 どちらが大きいでしょう。」
という質問に、クラスの半数以上の子達が 1/7 と答えたらしいのです。」

その時に、もう一度説明をしたそうなのですが、それで分数の授業は終わってしまったそうです。
さすがに、今の段階では、それはわかっているようなのですが・・・

最近、お友達に教えていて思うことがあるようです。
それは・・・小数と分数の関係がわかっていないようなのです。
0.5 と 1/2 が同じと言うことですよね。

これが分かっていないと言うことは、小数と分数が混ざった問題があったときに問題が解けないと言うことです。
実際に、学校ではそういった問題はでてきませんが・・・

塾に行っている子は分かっているようですが、それではねぇ・・・

そういえば・・・向日葵にまだ教えていなかった・・・

小数の計算問題は、分数に直して解いた方が間違えが少ないということを・・・
つくしの場合は、予習シリーズにたくさん出てきていたので、その都度そう言い続けていました。
そのため、計算が速くなり、計算ミスもなくなりましたから・・・

早めに・・・向日葵にも教えておこうと思っています。

それにしても・・・小数と分数が混ざった問題もわからなくて・・・中学に進んでも大丈夫なんでしょうか・・・


本当に!なぜ、小数と分数を一緒に教えないんでしょう!
面積も・・・三角形、四角形、平行四辺形、台形・・・
別々に教えるから、子供は混乱するんじゃないかしら・・・

やっぱり、教科書レベルの勉強は、どんどん先に進めて教えていくべきだと私は思います。



2009/03/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 15:24:55, カテゴリ: 受験用勉強

勉強の仕方が違うのかなl・・・

最近の向日葵を見ていて思ったことがあります。

向日葵は、一つの教科に没頭しやすい・・・

つくしが受験勉強を始めたときには、
すべての教科を毎日するようにスケジュールを組みました。

ひとつの教科を勉強する時間があまり長くならないように・・・
15分から30分位を目安にしていました。

最初は・・・算数30分、国語30分、理科15分、社会15分、漢字15分

しばらくすると、

算数一行問題15分、予習シリーズ30分~1時間、国語30分~1時間、漢字15分
理科15分~30分、社会15分~1時間

バスケットの練習があったのでその都度変わりましたから・・・

5年生の終わり頃からは、15分で一単元という時間の感覚をつけるために、
すべてを15分で解くようにさせました。

理科・・・生物分野&物理・科学分野
社会・・・地理&歴史&公民

短時間で集中してする癖をつけるために、タイマーで15分を計ってさせていました。


さて、向日葵のことですが・・・
予定表を組んでやっているのですが、その通りにやらないんです。
「今日は、社会科の気分!」とか、「算数の気分!」とか・・・

これで、好き嫌いがあれば偏るのでしょうが・・・それはなさそうです。

一時期・・・社会科が嫌だったようですが、先日の私の「褒め褒め攻撃」が上手くいって、
社会科がスムーズに進むようになりました。

姉妹でも、こんなに違うんですよね・・・
塾の先生は大変だろうなぁ・・・それとも、先生の言うとおりに出来ない子はおいていかれてしまうのかしら・・・なんて不安があるので、ますます向日葵を塾にまかせる気にはなれません。

春休み中にでも、勉強スタイルを変更しようと思っています。




2009/03/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:36:40, カテゴリ: 受験用勉強

つくし・・・一喝!

遊びに夢中になっているつくしです。
いままでやったことがない遊び・・・トランプ、占い、DSの通信などなど・・・

とくに占いや、おまじないは本を借りてきて読んでいるようです。

ところが!ゆゆしき問題が・・・

いつものように夕方から勉強していると・・・

向日葵は、ガンバッテ社会科のまとめ学習をしていたんですよ!
「ママ!こんなに頑張ったよ!」とか言いながら:P

ふと見ると・・・つくしが何か読んでいる・・・
占いの本だ・・・

学校の宿題、中学の宿題、漢検の勉強、塾の宿題、そして、中学用の問題集・・・

何一つ手をつけることなく、さぼっていました。

受験が終わって1ヶ月が過ぎました。
手を抜く癖がついてしまっては・・・

何年ぶりでしょうか・・・こんなにつくしを怒ったのは・・・
「いま、手を抜いていると、6月の漢検で困るよ!中間テストがおわったら、すぐにあるんだよ!いまからちゃんとやらないとだめなんだよ!」と・・・

大泣きしながら勉強を始めました。

1時間ほどすると、一通りの勉強が終了したようです。

漢検の勉強も・・・



2009/03/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

勉強の仕方を変えた・・・向日葵

今現在の向日葵の状態をご報告いたします。

勉強の進展具合は・・・かなり遅れ気味です。XX(
算数に関しては、4年生の最終確認をさせているので、たぶん・・・余裕だと思います。
しかし・・・「ニューマイティの発展問題集」というのが少々難関です。
難関だと分かっていたので、この時期にさせているのですが・・・
はっきり言って、学校では決してやらない問題です。
ちょっとした「入試問題」のようです。
これを解くのが結構大変なようです。それでも、あと2ページでおわります。
ここは、もう少しガンバッテもらわないと・・・
それが終わり次第・・・5年生の復習問題と、6年生の問題に入ります。
一時・・・6年の算数の最初・・・「倍数・公倍数・最小公倍数・最大公約数」
をやっていたのですが、半べそ状態・・・
仕方なく、ちょっとだけ環境を変えて・・・「ミスタードーナツ」に連れて行って、
私はコーヒーを、向日葵はドーナツをたべて・・・それから本題の「倍数・公倍数・最小公倍数・最大公約数」を教えました。・・・これって結構怒らずに教えられるので私にはもってこいです。

国語&理科は順調にやっています。
漢字も、辞書を引きながら頑張っています。

問題は・・・社会科です。
テキストを読んで、問題を解く・・・昨年末までにさんざんやってきたのにまったくできていない。
まとめ学習もさせていたけれど・・・いやいややっていたから・・・ぜんぜんだめ。

なぜ、まとめ学習をしなければいけないかをきちんと説明しました。
①文章をただ書き写すのではなく、箇条書きや、表にしたり…見やすくする工夫をすること。
②地理分野は、覚えることが多い・・・しかし暗記は忘れやすいです。いまは、暗記をするのではなく、地理に興味を持つことが重要。なので・・・白地図に、色鉛筆を使って好きなように色分けをして、書き込んでいくようにする。
③まとめ学習をした後に、問題を解いてみて、分からなかったら・・・解答の解説欄を読み・・・もう一度自分で考えてみて・・・だめだったら、解答を見ても良い。そして、それをまとめ学習に反映させる。

簡単に書いていますが、これって・・・向日葵には結構大変なことです。

ところが・・・この話をしてからの向日葵の勉強の仕方が変わってきました。
ルーズリーフに白地図を印刷しておいてやったら、きれいに色分けしてました。
横に、説明文もついていました。
まとめの所は、一生懸命箇条書きにしていました。

これには感動して、すご~くオーバーにほめてやりました。

少し変わってきましたが、実際には・・・予定表通りに勉強が進んでいないのも確かです。
しかし・・・これはちょっとだけ目をつむってやっています。

春休みまでには・・・追いつくつもりでいるようですから・・・

ニューマイティ


この、鉄人シリーズ・・・CDがついています。
車の中では、このCDをかけて・・・歌っていました。
結構・・・受験にでる物がたくさんあって、つくしには効果がありました。
あと・・・カードが入っているのですが、それで遊んだりしていました。


国語に関しては・・・このシリーズを読んだ後に、興味のある本をピックアップして読んでいました。
模擬テストに・・・よく出てきたそうです。


このCDも面白かったです。
4教科がクイズ形式で出題されていて・・・クイズに答えるようにして聞いていました。

我が家の場合は、来るまでの移動が多かったので結構重宝しました。



2009/03/09



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

受験を考え始めた向日葵

昨日のことです。
私がお風呂に入っていると・・・後から向日葵が入ってきました。

「私って・・・勉強だめだよねぇ・・・」と。
ずっと・・・つくしの受験勉強をしている姿を見続けてきた向日葵です。
「私は・・・お姉ちゃんみたいに勉強が出来ない」そう思いこんでいます。

向日葵は・・・決して勉強が出来ないわけではないんです。
文章の読み方が雑なだけなんです。
雑に読むために、間違えて・・・点数に繋がらない。

間違えたところを、もう一度やり直させると、きちんと出来るのですから。

で・・・向日葵に話してやりました。

「つくしの4年生と、向日葵の4年生・・・比べるとね・・・」と言いかけると、

「分かってるよ!どうせ、私の方が勉強量が少ないっていいたいんでしょ!」といつものように
人の話を最後まで聞かずに怒り始めました。

「違うよぉ・・・つくしの4年生と、向日葵の4年生とを比べると、向日葵の方が勉強できているんだよ。」というと・・・

ビックリした様子でした。

「なんで?お姉ちゃん勉強すごいじゃん!」

「つくしはね・・・4年生の時には、理科と社会は勉強していなかったんだよ。」
「向日葵には、4年生からまとめ学習をさせているでしょ?時間があるときに、丁寧にまとめ学習が出来るようになると、実際の受験勉強を始めたときに考え方がしっかりできるようになるんだよ。」

「国語は、つくとは違う教材を使っているけれど・・・つくしは無駄な勉強もやっていたんだよ。あとから修正したりしていたから・・ちょっとかわいそうだったけどね。」

「算数もそう。つくしは、受験勉強と、学校の勉強と平行してやっていたから・・・そのフォローが大変だったんだよ。時間ばっかりかかってしまって・・・」

「向日葵にはそんな思いをさせたくなくて、勉強方法を変えたんだよ。教科書レベルの算数を先にやることで、受験用の算数がやりやすくなるでしょ?」

「いまの勉強スケジュールを計画的にできるようになれば・・・いつでも受験できるようにしてあるんだよ。」

そう話したら・・・向日葵の顔つきが変わりました。

「急いで決めなくて良いんだよ。自分がやりたいことをやるのが一番なんだから。ただ、自分には出来ない!って決めつけないで。ゆっくり考えなさい。」

つくしが受験を終えた今、このブログを続けようか・・・悩みましたが・・・
向日葵のこともあるので、続けていこうと思っています。

「自宅学習で中学受験」&「自宅学習で中学の勉強」

ご興味のある方は、引き続きよろしくおねがいいたします。

実は・・・これを参考に予定表を作っていました。
興味のある方はご参考までに・・・



2009/03/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:18:45, カテゴリ: 読書, その他, 雑感

善悪を考えたことがありますか?

つくしが以前「平和」についての作文を書くことになったときに出会ったホームページ
http://www.j15.org/index.html があります。

その方は、平和についてのお話をたくさん書いていらっしゃいます。
メールで、作文を書く旨をお知らせしたところ、
「魔法のメガネ」という絵本を送って下さいました。

そのお話も、平和についてのおはなしでした。
一般に売っている本ではなく、「平和の活動」のためのボランティアのための本だそうです。
その本を読んだら・・・他の人へ・・・そうやっていろいろな人に読んでもらい、
各自が考えて欲しい・・・そういった本だそうです。

先日のことです。
つくしに「善悪中毒」という本をくださいました。


絵が可愛らしいので、絵本なのかなぁ・・・と思ったら・・・
かなり奥の深い本でした。
善と悪・・・で判断することって、日常において普通にしていることでした。
しかし・・・これってとても危険なことだったんですね。
私は、「白黒はっきりさせたい!」そういう気持ちが大きいです。
「あの人はいい人だ・・・」「あの人は・・・きっと悪い人だ・・・」などなど
普通にそんな判断をしていました。

ところが、つくしは違ったのです。

人をそんな簡単に判断しちゃぁだめだと・・・

以前・・・つくしが仲間はずれにされて、毎日泣いて帰ってきたことがありました。
しかし・・・それでもつくしはいつもと同じに生活をしていました。
「いつか・・・きっと私を分かってくれると思うから・・・」と。

ずっと・・・ずっと・・・みんなに同じ対応をし続けてきたつくし。
そんなつくしを、たくさんのお友達が支えてくれています。

私も・・・少しはつくしを見習わなければ・・・


この「善悪中毒」の本は、私にとって大変参考になりました。









にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:01:21, カテゴリ: その他, 中学生の勉強

中学の1年生数学

塾の手続きの都合で、今月いっぱいまで塾に通うことになりました。
受験が終わってからは、英語と、数学を中心に教えていただいています。

英語は、基本的なことと、単語の練習・・・
後は、家でCDを聞きながらの学習です。

数学は・・・
受験算数が得意だったつくしは、数学をやりたくて仕方ありません。

今まで苦労して解いてきたこと・・・
図にしたり、線分図にしたり・・・
そういったことが、中学では公式一つで解くことが出来るんです。

簡単に解くことが出来るようになり、またまた興味をもったつくしです。

とても早いスピードで学習していっています。

そして・・・今月中には中学1年の算数はすべて終わってしまうそうです。

私立中学に上がるので、ここからは、どんどん先に進んで勉強していくそうです。

中学からは、中間テスト・期末テスト があるので、親が予定を組むわけにはいきません。
すべては自分で管理していかなければいけません。

自分のやりやすいテキストが揃った今、
どんどん勉強していって、授業中にはきちんとしたノートを作成することに
心がけていってもらいたいです。


雑貨屋さんのシャープペンスリップオン SIERRA/シエラ 木軸シャープペン


Linex社製スクールコンパス

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」

ルーズリーフをノートのように使うことが出来るので、ぐちゃぐちゃになってしまったページも、書き直すことが出来ます。
そのうえ、いろいろな用紙を挟み込む事が出来るので、便利!
ポケットを挟み込んでおけば、プリントもきちんと整理することが出来ます。

リング¥172 表紙¥52×2 です。
それに、100均で買ってきたルーズリーフをはさみます。

表紙は、2枚買う必要があります。

他にも、準備品・・・参考にどうぞ  
http://www.sawayaka-yy.com/kouhoku-nt/link13.php



2009/03/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:24:11, カテゴリ: 雑感

天国に届いたよ

今朝、泣きながら起きてきたつくし・・・

昨年の6月のことです。
音楽の先生が急にお亡くなりになってしまいました。

つくしは、3年生の時から鼓笛隊になり、先生には大変お世話になっていました。

ショックを受けた子ども多く、何も手につかない子もいました。
しかし・・・つくしは、いつものように?過ごしているように見えました。

ところが・・・今朝になって・・・夢の中に先生が出てきたそうです。

実は、以前つくしがピアノの発表会で弾いた曲を先生に聞かせる約束をしていたそうなのです。
しかし・・・その約束を果たせぬまま・・・先生がお亡くなりになってしまい、ずっと心の中に残っていたようなのです。

受験が終わり、暇があるとピアノを弾いているつくしを私は何も感じずに見ていました。

先日のことですが、後任の音楽の先生にお願いして・・・ピアノを弾かせてもらったそうです。
後任の先生も涙ながらに聞いてくださったそうです。
「きっと・・・天国の先生に届いたよ。」と。

「明日も、音楽室に行ってピアノを弾くんだ!」と一生懸命練習していたつくし・・・
そして、けさ・・・泣きながら起きてきたのです。

「夢の中でね・・・先生にピアノを聞いてもらったんだ・・・」と。

天国の先生に届いたんだね。

今朝も、元気に出かけていきました。

愛する人を亡くしたとき、人はその悲しみ、喪失感にどう立ち向かっていけばいいのか。―死に直面した人の心に、愛という水を注ぎ込む、現代人のための心の書。

N.Y.タイムズ連続11週第1位!(’98/2~4)。全世界19ヵ国語に翻訳。全米大ベストセラー!いまは亡き愛しい人との「再会」あなたの心を癒す感動の書。

もうすぐ16歳になるリズは、車のひき逃げ事故にあってしまう。気がついたときには、大きな船に乗っていて、見知らぬ港に入ろうとしていた。到着地は、地上での人生を終えた人が暮らす地「Elsewhere」。そこは、人が時間をさかのぼる世界。つまり、1年ごとに1歳ずつ若返っていくのだ。大人になることができないリズは、自分の若すぎる死を受け入れられず、新生活にもなじめない。しかし周囲の温かい目に見守られ、そして、双眼鏡をとおして見る地上の様子に深く考えさせられながら、徐々に心をひらいていく。やがてひとりの青年に恋心をいだいていく…。

ガン患者の心の叫びを代筆する“手紙屋”を病院内に開業した精神科医・純一。彼の元には嘘つきな陸サーファー、放蕩を尽くした眼科医、失職しそうな元ヤンキー板前など、ひと癖もふた癖もある面々が依頼に訪れる。そんなある日、家族のもとで最期を迎えようとハワイに帰った患者の妻から手紙が届いた…。末期ガンに襲われた世界的ウィンドサーファーが綴る、奇跡のような愛の物語。

きっとまた会える。だから元気を出して!天使になったモモからの伝言。ペットを愛する人たちに贈る、亡き動物からの珠玉のメッセージ。




2009/03/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 18:32:30, カテゴリ: その他

最後の懇談会・・・その後

先ほど、懇談会より帰ってきました。

子ども達の、卒業を祝う会・・・とても良かったです。

一人一人の、これからの目標・・・そして、合唱、合奏・・・
みんなで力を合わせてとても素晴らしく仕上がっていました。

懇談会では、つくしの小学生生活を振り返ってみました。

声も小さくて、運動もだめで、積極的ではなかったつくしです。
それが、いつのまにか・・・

大きな声で発言したり、出来なかったことにも積極的にがんばれるようになりました。
自分で考えて、自分で解決していく力もつきました。

なんだか・・・一気に親離れしていくようで、少々寂しくも感じました。

つくしは、たくさんの良い仲間達に囲まれて・・・楽しい毎日を過ごしているそうです。
学校でも楽しそうだと・・・先生がおっしゃっていました。

よかったね。友達は・・・一生の宝物だよ。大切にね。






にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:42:21, カテゴリ: 雑感

最後の懇談会

今日は、つくしの最後の懇談会があります。
その前に・・・5時間目を使って「卒業を祝う会」がおこなわれます。
保護者は、招待されています。

担任の先生からの依頼で・・・子どもにサプライズを・・・

当日、子ども達から、両親へ・・・お手紙を渡すそうです。
そして・・・サプライズで・・・保護者から子どもへお手紙を渡します。

昨晩は、子どもが寝てからパパと二人で書きました。




2009/03/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:42:09, カテゴリ: 中学生の勉強

中学の英語

つくしは、英語の勉強をしていませんでした。
なので、ちょっと不安です。

そこで、現在・・・毎日、英会話のCDを聞くことにしました。

中学の方から、英語の宿題がでていることもあり、
単語の練習をしながら、CDを聞いています。

わたしが勉強してきたやり方なのですが・・・
教科書の文章を、行間をあけてボールペンで書き写し、授業中に先生が話したことを
そこに書いていきました。

今は、PCがあるので・・・何枚も出力できるので便利です。
白紙のルーズリーフにプリントアウトすればいいのですから・・・

ちなみに・・・ひまわりの勉強でもこの方法をつかっています。
日本の白地図を白いルーズリーフにプリントアウトしておきます。

地理分野を勉強する際に、白地図に色分けしながらまとめていく・・・という方法をさせています。

これって、けっこう便利です。

さて、英語にもどりますが・・・
以前にも書きましたが、ルーズリーフはなくなりやすいです。
そこで、購入したのが・・・

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」

ルーズリーフをノートのように使うことが出来ます。
そのうえ、いろいろな用紙を挟み込む事が出来ます。
PCでプリントアウトした、英語などはもちろん・・・白地図も・・・
白紙のルーズリーフに出力して、使うことが出来ます。

リング¥172 表紙¥52×2 です。
それに、100均で買ってきたルーズリーフをはさみます。

リングノートのように使うことが出来ました。
教科ごとに色を変えてみたり出来るのでよいかも知れません。

ちなみに・・・表紙は、2枚買う必要があります。

他にも、準備品・・・参考にどうぞ  http://www.sawayaka-yy.com/kouhoku-nt/link13.php

入学前に、どこまで予習できるのか・・・
いまのところ、英語に興味を持っていてくれているので・・・





<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年3月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ