投稿の詳細: 親の不安・・・入学手続き


2009/02/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

親の不安・・・入学手続き

つくしは、志望校しか受験しなかったので、誰よりも先に入学手続きを済ませました。

昨日の朝、他の受験生のお母さんから電話がありました。
1日から受験を続け、滑り止め校の合格は頂いたそうです。
しかし、本命校は不合格・・・
そんなときに、学校から「繰り上げ合格」の連絡が入ったそうです。

繰り上げで合格したけれど、他の子より成績が悪かったのだから、入ってから苦労するのではないかと・・・だから、滑り止め校に入学した方が良いのではないかと・・・悩んでいるそうです。

たしかに・・・悩む気持ちは分かりますよね。親ですから。

我が家も・・・もし、「記念受験」をしていて、万が一・・・合格してしまったら・・・
親としては、その学校に行ってもらいたいと・・・思ってしまいます。
しかし、子どもが行きたい学校ではない。
今となっては、つくしの決断は間違っていなかったことに気づかされました。

『行きたい学校しか受けない!受けても行かないんだったら、受ける必要ないでしょ!』

おかげで、親として・・・悩むことがありませんでした。

今年は、1日が日曜日でした。
いわゆる「サンデーショック」です。
キリスト教の学校は、1日はテストを避けます。
そのため、通常1日の受験日の学校が、2日に移動しました。

女子の受験は大波乱だったようです。

1日から、滑り止め校を受けてくる子もいれば、二日とも高レベルの学校を受ける子もいます。
今は、午後受験をおこなっている学校もありますから・・・
子どもは、一日に2校も受験する子もいるのです。

昨日電話がかかってきた子も・・・一日に2回も試験を受けて・・・くたくただったでしょう。

つくしの受験した学校でも、午前中の試験が終わると・・・午後試験会場へ急いで移動している方達がたくさんいました。

子どもの精神力と体力が勝負なんですね・・・
しかも、風邪やインフルエンザが流行していて・・・
試験中に、保健室にいどうして受験する子が何人もいましたから・・・みんな大変だったでしょう。

ただ、一つだけ言えることがあります。
中学受験は、ゴールではないんです。
私の知り合いで、合格最低点で入学した子がいました。
その子は、入学前から部活動に参加させてもらっていましたが・・・
それと平行して、中学へ向けての勉強も怠ってはいませんでした。
入学して、最初のテストの時に・・・最下位から見事脱出していたそうです。
一年経った今では、他の子にはひけをとらない成績にまで上がったそうです。

せっかく頑張って合格を勝ち取ったんです。子ども自身が行きたいと願った学校へ入れてやろう。
そのお母さんは、決意したそうです。

これから受験する子ども達!そして合格を勝ち取った子ども達!
残念ながら合格できなかった子ども達!

あなたたちの努力は、結果ではないです。
いままでどれだけ頑張ってきたか、それが本人の自信に繋がるのです。

よく頑張ったね・・・そういってやりましょう。

ちなみに・・・私自身が中学受験をし、合格しなかった一人です。
最初は、公立に行くのが不安でしたが・・
受験勉強をやっていたおかげで、中学の勉強が面白かったのを今でも覚えています。
受験勉強は無駄ではなかったと・・・

ニューマイティ



ニューマイティーV 国語 英語 数学セット(中1年~中3年)


Z会小学生コースに、2009年2月小学6年生受験コースが新たに開講。くわしいご案内はこちらから!


Z会中学コース


難関大学に多数の合格者を輩出するZ会、まずはサービスをお手元に!!教材見本進呈中です。


代ゼミ、駿台、河合、四谷大塚などなど、有名塾、予備校で指導をしていたカリスマ講師40名以上によるハイクオリティな授業を受講できます


有名予備校講師の授業が自宅で受講できる


SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

コメント: ジュピチャ [訪問者] Email · http://ameblo.jp/nijinijirainbow/
2度目の登場です(^^ゞ。
手続きなどで忙しい様子も勉強になります。我が家も2年後には、この晴れ晴れとした忙しさを味わいたいものです。

お母様自身の、受験勉強は無駄ではなかったという言葉を嬉しく思いました。
「これでいいのだろうか?」と何度も何度も不安になる中で、息子をがんばって支えていこうと思えました(^。^)。
Permalink永続的リンク 2009/02/07 @ 15:52
コメント: home-study [メンバー]
ジュピチャさま、再びのコメントありがとうございます。

中学受験で、一番辛いのは・・・子どもなんですよね。
しかし、頑張れること・・・それが一番子どもにとって養われたことだと思います。

それが身についた子ども達は・・・次もがんばれるんですよね。
Permalink永続的リンク 2009/02/07 @ 18:16

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2019年8月
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信Permalink

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウンPermalink

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人Permalink

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ