アーカイブ: 2009年2月


2009/02/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 20:00:43, カテゴリ: 雑感

ずっと・・・友達だよ

受験が終わり、ほっとしているつくしです。
しかし・・・もうすぐ卒業です。

1年生の時から、バスケットを始め・・・
受験を決意してからは、お友達と遊ぶことを我慢してきました。

バスケットを辞めてからのつくしは、お友達がとっても増えました。

「受験が終わったら遊ぼうね」 いろいろな子からお誘いをうけ、
毎日のように遊んでいます。

今日は、初めての「プリクラ」をしに出かけていきました。

3人で出かけてきたのですが、3人とも中学が違います。
もうすぐバラバラになってしまう・・・とても残念そうです。

「学校が違っても、ずっと友達でいられるのかなぁ・・・」と不安そうなつくし。

そんなときに、私の高校時代の友達から電話がありました。
私が楽しそうに話をしているのを見ていたつくしです。

もう10年くらい会っていないお友達だと教えると、ビックリしたようです。

大丈夫! 「ずっと・・・友達だよ」 今を楽しんでね。

わたしは「みんな」を信じない、だからあんたと一緒にいる―。足の不自由な恵美ちゃんと病気がちな由香ちゃんは、ある事件がきっかけでクラスのだれとも付き合わなくなった。学校の人気者、ブンちゃんは、デキる転校生、モトくんのことが何となく面白くない…。優等生にひねた奴。弱虫に八方美人。それぞれの物語がちりばめられた、「友だち」のほんとうの意味をさがす連作長編。

わたしは「みんな」を信じない、だからあんたと一緒にいる―。足の不自由な恵美ちゃんと病気がちな由香ちゃんは、ある事件がきっかけでクラスのだれとも付き合わなくなった。学校の人気者、ブンちゃんは、デキる転校生、モトくんのことが何となく面白くない…。優等生にひねた奴。弱虫に八方美人。それぞれの物語がちりばめられた、「友だち」のほんとうの意味をさがす連作長編。

10代の揺れる思い、強い気持ち、ドキドキする言葉と、読者に語りかけるよう
な、読者を包みこむような、あさのあつこさんの書き下ろしエッセイを収録しま
した。そして、多数挿入されたとっても素敵なカラーイラストのどこかに、あな
たが見つかるかもしれません。
どんなふうに生きていきたいか? どんな大人になりたいか? あさのあつこ
の世界をコンパクトな1冊にした10代のための、おまもりのようなメッセージ
ブックです。

受験のつらさに苦しみ、進路の選択に悩み、恋や遊びなど受験勉強を妨げる様々な欲求に迷うことが、いかに自分を強く鍛えるかを教え、するべきことに気づかせてくれます。
受験の重圧におしつぶされそうなとき、たんたんと乗り越えるヒントを与えてくれる本。

やっぱりあなたに会いたくなる。晴れの日も、雨の日も、くもりの日も、雪の日も、台風の日だって、いっしょに過ごしたときがある。一生の思い出がある。読書から寄せられた「親友への想い」がつまった珠玉の1冊。女の子な自分におくるガールズトークシリーズ。



2009/02/26



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:07:15, カテゴリ: 中学生の勉強

中学の数学

いま、つくしはのびのびとしています。
受験が終わり、制服を作り・・・着々と卒業&入学へと時間が流れています。

かといって、あまりのびのびされてもねぇ・・・
せっかくの勉強リズムをこわさないようにしなければいけません。

塾では、私の希望もあり・・・数学の勉強と英語の勉強をしてもらっています。
塾の先生の教え方が面白いようで、かなり興味をもっているようです。

特に数学は・・・どんどん勉強したいようです。

中学の数学って、受験の算数に比べて単純だと思います。
しかし、受験算数をやったあとの数学って、結構面白く感じるのではないでしょうか。
あれほど、苦労して解いていた算数の問題も、中学では公式で楽々とけてしまいます。
図形問題も、いろいろ試行錯誤して解いていたものが 「証明問題」として考えを新たにすることができます。

この証明問題が、数学が好きになるか嫌いになるか・・・と私は考えています。
いままでの勉強とは全く異なってきますから・・・
証明問題がわかると、図形問題の考え方がわかりやすくなります。
本当は・・・受験前に教えたかったのですが、時間が無くて・・・

で・・・塾の先生に証明問題を教えていただきました。
つくしにとって初めての証明問題です。

けっこう気に入ったようです。
いまは、「数学やりたい!」といっています。・・・たのしみです。


数学は、これからどんどん難しくなってきます。
自分で調べて勉強していかれるようになってほしいです。



2009/02/24



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 19:56:15, カテゴリ: 雑感

ディズニーランド

明日は、開校記念日で学校がお休みです。
で・・・つくしは、3ヶ月も前から「ディズニーランド」へ行く計画を立てていました。
私は、ディズニーランドまでの送り迎えのみ。


男の子、女の子10人ほどで行きます。
残念ながら・・・明日の天気はあまりよくないようですが・・・





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 17:27:27, カテゴリ: 雑感

AED講習会

今日は、AED講習会に行ってきました。

昨年から学校やスーパーなどに設置されているのを見かけるようになりました。
近所のマクドナルドにも設置されています。
いざというときには、安心です。が・・・
AEDって・・・扱ったことがある人なんて、ほとんどいないですよね。
私もそうです。

うちのパパは、消防団ということもあり、なんども講習会に行っています。
しかし・・・いつもパパがいるとは限りませんからねぇ・・・

AEDの扱い方自体は大変な物ではありませんでした。
どちらかというと・・・心肺蘇生のほうが大変でした。

119番に連絡してから救急車が来るまで・・・6分ほどだそうです。
その間に、出来る限りのことをしておく・・・それが心肺蘇生です。

機会があったら、受講しておいた方が良いと思いました。
私の場合は・・・もう一度受講しておかないと、きっと慌ててしまいそうです。






2009/02/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

もうすぐ5年生・・・向日葵の勉強 算数

向日葵は、もうすぐ5年生になります。
つくしの時は、「受験したい!」という本人の希望があったので、
かなりの勉強量がありました。

向日葵の勉強量を基準にすると、5倍くらいあったと思います。

向日葵も、受験はしないにしても・・・中学に行ってから困らないようにしたい・・・
そんな思いから、一通り・・・難しくない程度の受験勉強をさせるつもりです。

算数は、現在・・・4年生の最終確認をしています。
四年生までのやり残しがあると、大変ですから・・・
一応5年生の算数も終了していますが、5年生の算数の確認は、4月にはいってから始めようと思っています。
4年算数の最終確認が終わったら、6年生算数に戻ります。
(少々・・・6年生にはいっていたので・・・)
6年生算数の最初が、「倍数、約数」でした。
取りかかって感じたのは・・・説明してもなかなか理解してくれないことでした。
この際なので、『裏技』を教えてしまいました。


すべてを裏技に頼る気はありませんが、「裏技」という言葉を使うと、
子どもが興味を示してくるので、この手は結構効くと思います。

「予習シリーズの算数」は・・・向日葵にやらせるかはまだ決めていません。


かわりに、最初は「秘伝の算数」を使って、すこし難しい問題に取り組ませようと思っています。

予習シリーズ算数は、結構高度な問題も多いです。
「基本編」「応用編」に分かれていますが・・・
つくしは、「応用編」をやりました。
手応えのある問題が多いので、親も悩みます。

分からないときには・・・

の学習法を参考にしてみてください。(親も苦労しますが・・・)


中学受験の算数は、考え方を上手に図に表して考えることが出来るか・・・です。
これは、問題をたくさんやって、慣れるしかありませんが・・・

ニューマイティ


2009/02/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:51:10, カテゴリ: 雑感

制服・・・

昨日はつくしの制服を作りに行ってきました。

冬服、夏服、カーディガン夏用、冬用、コート、通学鞄、通学用靴、校内履き、体育館用運動靴、
外用運動靴、体操着、トレーニングウエアー、学校指定靴下・・・

たくさん用意する物がありました。

中学、高校に進学する生徒がたくさん・・・
なぜか、高校の制服注文の生徒が多かったですが・・・

帰りに、定期入れを買って帰りました。
いよいよだなぁ・・・もうすぐ中学生なんだなぁ・・・

あとは、お弁当箱を買わないと・・・
毎日お弁当・・・早起きしなくちゃぁXX(



2009/02/20



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 21:21:50, カテゴリ: 雑感

制服を作ってきます。

明日は、制服注文の日です。

今日は、朝から仕事で出かけていたために・・・今頃の更新になってしまいました。
一日中・・・PCに向かっていたので・・・目が痛いです。

明日、帰ってきてからご報告いたします。




2009/02/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:36:49, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル)

主語が・・・

つくしの担任の先生の授業は、とても丁寧です。
5年生からは、単元をノートにまとめるということに重点をおいて授業をしていたそうです。
つくしは、とってもまとめ上手になりました。
そして、つくしの文章を書く力がついてきたのは、担任の先生のおかげだと思っています。

5年生の頃は・・・主語が抜けたり、説明を省きすぎたりと・・・
わかりにくい文章になってしまうことが多かったです。

家庭訪問の時に、そのことをお話ししたところ・・・
意識してそういうことも注意してくださるようになりました。

そのおかげもあり、つくしはなかな面白い文章が書けるようになりました。

と・・・ここまでは、良かったのですが・・・

先日のことです。
1年生の女の子が、つくしのクラスの子に用事があり、やってきました。

先生「はい?どうしたんですか?」
1年生「えっとぉ・・・○○さんいますか?」
先生「○○さんは、ウチのクラスですが、今はいません。」
1年生「え?・・・」
先生「伝えておきましょうか?」
1年生「はい。××は、決まりました。と言ってくれますか?」と。
先生「××は、なんですか?いつですか?」と、主語や修飾語を聞き出しました。

一年生の子は困ってしまい・・・もじもじしています。
そこに、伝言を頼まれた生徒がやってきて、話が出来、1年生はほっとして教室へ帰っていきました。

先生「またやっちゃったよぉ・・・低学年の子に主語、述語を追求しちゃぁ・・・かわいそうだよねぇ・・・」

さすがに1,2年生にはかわいそうですが、基本的に意識していかなければ行けないことなので、
我が家的には良かったです。

先生「私は・・・低学年の担任にはなれないなぁ・・・」と。



読解も、文章を書くこともそうなのですが、語彙力がなければいけません。
時間のあるウチに、語彙力を伸ばしてやった方が良いかと思います。





2009/02/18



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:28:36, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル), 雑感

半分成人式

今日は、向日葵の誕生日です。
やっと10歳になりました。

先日・・・学校から「半分成人式」のお知らせがありました。
今までを振り返って・・・写真や、家族の思い出などをインタビューされました。

向日葵は、順調に育ってきた子ではありませんでした。
結構・・・大変でした。

つくしがいなければ、お友達と遊べなかったり、
幼稚園の時も、年長のつくしのクラスに行ってお姉ちゃんがいることを確認したり・・・
いつ、幼稚園に行っても先生が抱っこしていたのを思い出します。

遊ぶのも、片付けるのも・・・つくしがいないと何もできませんでした。
いつも「おねえちゃ~ん!」といってくっついていました。

そんな向日葵がもう10歳なんですねぇ・・・

いまだに、お姉ちゃんにべったりですが・・・
もうつくしは中学生です。
ここからは、二人の道が違うのです。

幸いにも、最近ちょくちょく遊びに来る 従弟の「ちびざる」がいるおかげで、
すこしお姉さんぽくなってきました。

向日葵は、受験はしないと思いますが、
「中学に行って困らないように、いまからちゃんと勉強しておくよ!」とはりきっています。

今年は、上手にまとめができるうようにしてやろうとおもいます。

がんばろうね。向日葵。


この本が、とってもおもしろいです。
一冊あると、いろいろと調べることができるので便利です。
問題を解く手順や問題を解くために覚えておかなければならないことがちゃんと載っているので、
困った時には・・・この本を・・・という感じで使っています。


本の読み方で、国語力ってのびるんです。
つくしも・・・
一時期、国語の読解で得点につながらないことがありましたが・・・
「小学生日記」という本を読んでから、本の読み方が変わってきました。


何かをきっかけにして、読解力ってつくものなのでしょうか・・・



2009/02/17



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 12:43:13, カテゴリ: 中学生の勉強

美術に興味を持つ・・・

受験も終わり、ほっとしていたのに・・・
中学から宿題がどっさり・・・
塾からも、宿題がどっさり・・・
またまた、勉強をする毎日に戻りました。

親としてはほっとしてます。

せっかく付いた、勉強のリズムを早めに取り戻すことが出来たのでよかったです。

つくしは、中学に入ったら・・・部活は何をしようかと
希望に胸をふくらませています。

物理部、科学部はもちろんのこと・・・
バスケットももう一度やってみたいし・・・
美術もやってみたいと。

本格的に絵を学んだことがないのですが、
学校の授業で、画家の方を講師にお呼びしたことがありました。
いろいろな絵を見ながら技法などを教えてもらい、
「睡蓮」に似た絵を描きました。
油絵っぽくなるように、絵の具を重ね塗りしたりして・・・

先日のことです。
「入学祝い何が欲しい?」と義母に言われたつくしは、

「私・・・絵を描く道具が欲しい・・・」と。

すこし絵の勉強をしてみて、だめなようだったら・・・
自分が書く小説の挿絵を描くから、少しやってみたいと・・・

やはり・・・血は争えない・・・

実は、私のひいおじいちゃんは、ちょっと有名な 画家だったそうです。
画集なんかもでていますから・・・

パパのおじいちゃんも、絵が大好きで、油絵を描いていました。

そういうことにも興味があったのかと、ちょっとビックリしましたが、
好きなことを見つけられると良いと思っています。



2009/02/16



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:12:27, カテゴリ: その他, 雑感, 中学生の勉強

中学で使用するノート

つくしの入学準備品をいろいろ考えています。

中学で一番重要なのが・・・ノートです。

小学生の時には、どの教科も 10ミリ方眼ノートを使わせていました。
中学では、いま話題になっている、東大生ノートを使わせようか・・・
とも考えました。


中学生からは、ノートの取り方が重要になってきます。
いかにきれいにまとめられるか・・・が・・・
授業中に黒板に書かれていることをノートに取る時に、時間が無くて・・・
ぐちゃぐちゃになってしまうこともあります。
私が学生のころ・・・そのページは切り取り、家で書き直すこともたびたびありました。

また、「英語」「国語」「漢文」などは、ボールペンで教科書をノートに写し取り、
授業中にノートの横に書き込んでいく・・・と言うこともやっていました。
こうすると、わかりやすいノートが出来るんですよね・・・

今は、PCで打ち込んでおけるので、何枚も出せます。
そうすると・・・ルーズリーフの方が良いのでは・・・
しかし、ルーズリーフはなくなりやすい。
そこで見つけたのが・・・
≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング「ノートリーフ70枚収容タイプ」

≪B5サイズ26穴≫LIHIT LOVE./スライドリング表紙「色透明タイプ・F-3122」

ルーズリーフをノートのように使うことが出来ます。
そのうえ、いろいろな用紙を挟み込み事が出来ます。
PCでプリントアウトした、英語などはもちろん・・・白地図も・・・
白紙のルーズリーフに出力して、使うことが出来ます。

試しに購入して使ってみたところ・・・
リングノートのように使うことが出来ました。
教科ごとに色を変えてみたり出来るのでよいかも知れません。

他にも、準備品・・・参考にどうぞ  http://www.sawayaka-yy.com/kouhoku-nt/link13.php



2009/02/15



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 14:09:31, カテゴリ: 中学生の勉強

宿題

昨日は、保護者説明会へ行ってきました。
内容的には・・・特別なことはありませんでしたが・・・
宿題セットのお持ち帰りがありました。

国語、算数、英語、漢字検定

「休み中に勉強しておいて下さい」と。

特に漢字検定は、しっかりやっておかないといけないようです。
6月に漢字検定をうけるようです。

高校に上がるときまでに3級まで取得しなければいけないようです。
つくしの行く学校は、高校受験もあるので・・・
高校からはいってくる子ども達は、
「英検&漢検」を取得してはいってくるそうなのです。

たしかに・・・付属から上がってきた子はレベルが低い・・・なんて思われたくないですからね・・・


10日間でできる漢検練習問題4級 改訂版

10日間でできる漢検練習問題5級



2009/02/13



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 22:21:19, カテゴリ: その他, 雑感

入学説明会

明日は、入学説明会があります。
制服注文もあるのですが、つくしの都合が悪く・・・来週にすることにしました。

入学準備をいろいろしなければ・・・
お弁当箱とかねぇ・・・






2009/02/12



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:10:21, カテゴリ: 基礎の勉強(学校レベル), 雑感

学力テスト 

今日は、学校で学力テストがあります。
たしか・・・全国学力テストだったと思います。

先日、校長先生とお話ししていたときに言われたのですが・・・
6年生の学力テストの結果は、子ども達が次に通う中学へ送られるそうです。

中学の先生方の、子ども達の判断材料になるということです。

「学力テスト」の是非・・・が問われていますが、
「学力テスト」自体は問題ないと思います。
問題は、テスト結果が出た後にどう対処するのか・・・それが問題です。

普通だと、学力テストの平均値(いわゆる偏差値)をグラフ化すると、
50のあたりが最も多い山の形になると思いますが・・・

先日教育委員会の方から聞いたお話によると・・・
いまは、なだらかな直線だったり、ひどいときには、谷の形になってしまう・・・
いわゆる「出来ている子」「出来ていない子」の差が大きく開いてしまっているのだそうです。

しかし・・・その現状が分かっているのに、打つ手がない・・・

子どもの学力を上げるのは、親がやるしかないと言うことになってしまうのです。

くもんの小学ドリル学力チェックテストこくご1年生―新学習指導要領対応版 (くもんの小学ドリル)

くもんの小学ドリル学力チェックテスト国語2年生―新学習指導要領対応版 (くもんの小学ドリル)

くもんの小学ドリル学力チェックテスト国語3年生―新学習指導要領対応版 (くもんの小学ドリル)


くもんの小学ドリル学力チェックテスト国語4年生―新学習指導要領対応版 (くもんの小学ドリル)

くもんの小学ドリル学力チェックテスト算数5年生―学習指導要領対応版 (くもんの小学ドリル)

くもんの小学ドリル学力チェックテスト国語6年生―新学習指導要領対応版 (くもんの小学ドリル)

標準学力テスト社会小6

標準学力テスト理科小6



2009/02/11



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 16:54:36, カテゴリ: 中学生の勉強

一年間の教材

今日は、つくしが受験勉強に使っていた教材を片付けました。

積み上げられた教材・・・1メートルくらいありました。
予習シリーズも、中学への算数、過去問・・・ずいぶんたくさんの教材を使っていたんだなぁ・・・と実感です。

つくしの机周りが一気にきれいになりました。

昨日、小学校時代から使っていた「学研ニューマイティ」の中学生用を見せてもらいに行きました。

これからの勉強は、学校の定期テスト対策・・・
私立中学の場合、勉強の進み方が公立よりも早いため・・・やはり一年分の教材が必要です。
そして、いままでつくしがやり続けていた勉強法・・・「まとめ学習」
ノートにまとめやすいように、要点がわかりやすいかが重要です。
これらのことが、学校の授業で受ける前に予習として出来るように毎日勉強していきます。
電車の中で勉強できる教材もありました。

後は、つくし自身が・・・内容と、見やすさ・・・が気に入ってくれれば・・・

数軒本屋さんをまわり、テキストを見てきましたが、気に入った物がありませんでした。
が・・・この教材をみて、「私!この教材がいい!」と。

「国語」「数学」「理科」「社会(地理・歴史)」「英語」
5教科を決めてきました。

我が家は、なぜか・・・教材の訪問販売の電話セールスがとても多いです。
電話対応していて言われることは、いつも・・・
「きちんと勉強しているんですね・・・今更勉強方法を変える必要・・・なさそうですね。」と。

我が家の勉強方法は、『リーダーライブラリー』という会社の訪問販売の方から教えていただきました。それが「学研ニューマイティ」とであった時でした。

教材の使い方はもちろんのこと、まとめ学習のことも・・・

ご興味のある方は、ご相談されてみてはいかがですか?
電話番号 044-230-1003
受付時間 10時00分~17時00分(土・日・祝除く)

ニューマイティ



この教材・・・面白かったです。
中学の数学1年生から3年生まであるのですが、分からないところを見つけやすいのでは・・・
つくしは、読みにくいと言っていましたが、私は結構好きなんですがねぇ・・・





2009/02/10



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:22:13, カテゴリ: 中学生の勉強

これからの勉強・・・中学

つくしの受験が終わって、はやくも10日が経ちました。
みなさんほっとしている時期だと思います。

塾の先生に、合格の報告をしたときに言われたことがあります。

「つくしさんはこれからどうするつもりですか?」と。

塾長先生が言いたかったのは、受験が終わってこれで終わりではない。ということです。

つくしの場合は、行きたい学校にトップ合格を目指す事でした。

「合格した今、中学&高校の6年間を通して・・・もっと上を目指してみては・・・」と。

そういった考え方もあるでしょう。
しかし、つくしの気持ち次第なんですよね・・・

「つくしさんは、これからなにをしていきたいんですか?」と塾長先生。

「わたしは・・・小説家になりたい。」つくし。

「小説家は、これからの体験から文章を書き続けることでなる物だよね。小説家以外では?」と塾長先生。

「私は・・・物理学者になりたいです。」つくし

塾長先生は「・・・」

はたで聞いていると、すごく現実離れをしているように聞こえるようです。
しかし、つくしは考えているのです。

「自分で考え出したものが製品になっていく・・・何かを作り出していく・・・」
そんな事をやっていきたいのだそうです。

中学高校で、「ロボット」を作ってみたい。そのロボットを歩かせてみたい・・・
以前テレビで見た「ロボットコンテスト」です。

私は、つくしのこんな考え方が好きです。
自分がやりたいと思うことに全力で努力をして、そこに近づく努力をする・・・
そんなつくしをできるだけ、口を出しすぎないように見守っていきたいと思います。

さて、これからの勉強のことですが・・・
受験が終了してから10日くらいの中学生活の勉強が決まってしまうそうです。

せっかく受験勉強で勉強するリズムが出来ています。
これを崩さないようにしていかなければいけません。

つくしが入学する学校の教科書を教えてもらい、中学の予習勉強を始めます。
様々なテキストを捜しています。
良さそうなテキストがまだ見つかっていませんが・・・

その間に、塾の先生が「中学英語」「中学数学」を教えてくださり、大量の宿題を出してくれています。
つくしの通塾は、今月いっぱいで終わりです。
今月中に次の勉強を決めないと・・・




2009/02/07



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

今までの勉強を振り返って

「パパの学校を受験したい!」と言い出した当初は・・・バスケットをやっていたので塾へ通う暇がなく、仕方なく自宅学習で受験勉強をすることに決めました。
まだ3年生になる少し前のことでした。

インターネットで様々な中学受験のサイトを読み、我が家にあう受験勉強の方法を試行錯誤しました。
そして、決めたのが「四谷大塚の予習シリーズ」を買ってきて、私がスケジュールを立てて、分からないところは私が教える・・・そんな方法を選ぶことにしました。
まだ、3年生になっていないときだったので、基本は学校の基本勉強をさせること。
そして、少々難しめの問題集をさせること。

教科書レベルの基本的勉強は、もちろんニューマイティ

ニューマイティ


そして、小学校三年生の時のテキストは、最レベ問題集を使っていました。
この問題集・・・難しいです。


今だったら、「予習シリーズの3年生」を使わせていたと思います。
他にも、はなまるリトルを使ってみるのもよかったかもしれません。

はなまるリトル3年生 算数

はなまるリトル3年生 国語

はなまるリトル 3年生社会 改訂版

はなまるリトル3年生 理科

この時期に、親子で時間をかけて勉強していたことがいまの勉強リズムを作ったように思います。(バスケットの練習を続けながら・・・)

中学受験・・・すべてが私にかかっていました。「こんなやり方で大丈夫なんだろうか・・・」すごく不安でした。
しかし、「バスケットは辞めない!」「受験もする!」つくしの決意はとても固く・・・
早朝5時に起床して、勉強をする毎日が続きました。

模擬テストも、試合のために、なかなか受けることが出来なくて・・・
受けた後の結果に、一喜一憂・・・

4年生からは、バスケの練習もハードになってきました。
算数と、国語は、「予習シリーズ」をきちんとこなせば何とかなりましたが、理科、社会はなかなか点数に繋がらず・・・

それでもなんとか理科だけは、様々なテキストを使いながら勉強して、
結構偏差値も上がってきました。

問題は・・・社会科・・・
バスケットの練習が週4回あったので、個別指導の学習塾を探しました。
いくつか、体験学習や面接をしたのですが、なかなか希望にかなう塾もなく・・・

「勉強の仕方がうちの塾とは違うので、すべてやり直してもらわないと・・・」
この塾は、週に3~4回個別指導をした後に、集団授業にはいるようと提案してきました。
これでは、バスケットを辞めるしかありません。

いくつか個別指導の説明と、体験授業を受けました。
多かったのは、個別指導と、集団とを平行して勉強していくという提案でした。

それ以外でも・・・つくしは、算数の教え方にこだわりがあります。
パパが、数学の教員免許を持っているので、教えてもらうこともあったのですが・・・
やたらと、説明されるのは好まないつくしは・・・次からはパパには教えてもらうのを嫌がりました。
私は、すこしずつ・・・ヒントを言い・・・そのヒントからつくし自身が考えていくやり方でした。
私の教え方が一番やりやすかったようです。
そういった教え方をしてくれる塾も、少なく・・・

そんなときに出会ったのが、「東京個別指導」でした。
ここの塾長先生が、私たち親子の気持ちをとても分かってくださり、体験学習をしたときの、先生の教え方もとてもよく、つくしがとても気に入りました。
そんなわけで、「東京個別指導」に決めました。

それからのつくしは・・・
社会科の成績がどんどんよくなり、社会科が嫌いだったのが、いまでは、大好きになるくらいにまでなりました。

興味を持たせる教え方をしてくださっていたようです。
大変感謝です。

向日葵は、受験するのか分かりません。
私と、つくしで・・・勉強に興味を持たせ、受験しないにしても中学校できちんとした知識を持つことが出来るようにしてやるつもりです。





にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

親の不安・・・入学手続き

つくしは、志望校しか受験しなかったので、誰よりも先に入学手続きを済ませました。

昨日の朝、他の受験生のお母さんから電話がありました。
1日から受験を続け、滑り止め校の合格は頂いたそうです。
しかし、本命校は不合格・・・
そんなときに、学校から「繰り上げ合格」の連絡が入ったそうです。

繰り上げで合格したけれど、他の子より成績が悪かったのだから、入ってから苦労するのではないかと・・・だから、滑り止め校に入学した方が良いのではないかと・・・悩んでいるそうです。

たしかに・・・悩む気持ちは分かりますよね。親ですから。

我が家も・・・もし、「記念受験」をしていて、万が一・・・合格してしまったら・・・
親としては、その学校に行ってもらいたいと・・・思ってしまいます。
しかし、子どもが行きたい学校ではない。
今となっては、つくしの決断は間違っていなかったことに気づかされました。

『行きたい学校しか受けない!受けても行かないんだったら、受ける必要ないでしょ!』

おかげで、親として・・・悩むことがありませんでした。

今年は、1日が日曜日でした。
いわゆる「サンデーショック」です。
キリスト教の学校は、1日はテストを避けます。
そのため、通常1日の受験日の学校が、2日に移動しました。

女子の受験は大波乱だったようです。

1日から、滑り止め校を受けてくる子もいれば、二日とも高レベルの学校を受ける子もいます。
今は、午後受験をおこなっている学校もありますから・・・
子どもは、一日に2校も受験する子もいるのです。

昨日電話がかかってきた子も・・・一日に2回も試験を受けて・・・くたくただったでしょう。

つくしの受験した学校でも、午前中の試験が終わると・・・午後試験会場へ急いで移動している方達がたくさんいました。

子どもの精神力と体力が勝負なんですね・・・
しかも、風邪やインフルエンザが流行していて・・・
試験中に、保健室にいどうして受験する子が何人もいましたから・・・みんな大変だったでしょう。

ただ、一つだけ言えることがあります。
中学受験は、ゴールではないんです。
私の知り合いで、合格最低点で入学した子がいました。
その子は、入学前から部活動に参加させてもらっていましたが・・・
それと平行して、中学へ向けての勉強も怠ってはいませんでした。
入学して、最初のテストの時に・・・最下位から見事脱出していたそうです。
一年経った今では、他の子にはひけをとらない成績にまで上がったそうです。

せっかく頑張って合格を勝ち取ったんです。子ども自身が行きたいと願った学校へ入れてやろう。
そのお母さんは、決意したそうです。

これから受験する子ども達!そして合格を勝ち取った子ども達!
残念ながら合格できなかった子ども達!

あなたたちの努力は、結果ではないです。
いままでどれだけ頑張ってきたか、それが本人の自信に繋がるのです。

よく頑張ったね・・・そういってやりましょう。

ちなみに・・・私自身が中学受験をし、合格しなかった一人です。
最初は、公立に行くのが不安でしたが・・
受験勉強をやっていたおかげで、中学の勉強が面白かったのを今でも覚えています。
受験勉強は無駄ではなかったと・・・

ニューマイティ



ニューマイティーV 国語 英語 数学セット(中1年~中3年)


Z会小学生コースに、2009年2月小学6年生受験コースが新たに開講。くわしいご案内はこちらから!


Z会中学コース


難関大学に多数の合格者を輩出するZ会、まずはサービスをお手元に!!教材見本進呈中です。


代ゼミ、駿台、河合、四谷大塚などなど、有名塾、予備校で指導をしていたカリスマ講師40名以上によるハイクオリティな授業を受講できます


有名予備校講師の授業が自宅で受講できる


SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。

ご相談後、お子様に合ったプロ家庭教師を派遣。



2009/02/06



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:20:28, カテゴリ: 雑感, 新学期準備

公立中学への手続き

昨日は区役所の方へ出かけてきました。

1月中に、「公立中学入学の案内葉書」が届きました。
学校からは、公立中学の説明会のお手紙や、制服注文のお手紙など・・・

入学手続きを済ませた際、いただいたのが 合格通知と証明証。
この証明証と、区役所から送られてきた葉書を、区役所の戸籍課へ提出します。
そうしないと、公立中学の方で入学準備がされてしまうのだそうです。

区役所の戸籍課で、通学する中学の名称、所在地を記入し、手続き終了。

その後、中学の授業料振替銀行に行き、振り替え依頼をしてきました。

普段は、自宅で仕事をしているので・・・こんなに毎日のように外へ出ていることがないので
ちょっと疲れ気味です。
が・・・うれしい疲れでもあります。

次は・・・14日に保護者の入学説明会にいってきます。

その前に一仕事終わらせないと・・・






2009/02/05



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:40:17, カテゴリ: 中学生の勉強, 新学期準備

入学手続き

昨日、入学手続きへ行ってきました。

改めて、学校を眺めると・・・『立派だなぁ・・・きれいだなぁ』と感じます。
つくしは、これから6年間 このきれいな学校で、仲良しのお友達と6年間勉強していくんですね。
何の部活動に入るのか分かりませんが、6年間を有意義に過ごしてほしいです。

さて、入学手続きといっても 手続きは簡単です。

入学金を振り込んだ領収証と、入学誓約書なる物を記入して持って行くだけです。
詳しい事は、14日に行われる保護者説明会に説明されます。

さて、パパが卒業生と言うこともあり・・・柔道部の恩師の先生がいらっしゃいます。
先生からお聞きしたのですが・・・
その恩師の先生が、つくしたち中学一年生の『主任の先生』になられるそうです。
親としては、とっても安心です。

この学校は、主任の先生は学級担任を持ちません。
すべてのクラスに平等に対処するためなんだそうです。

また、この学校の先生達の70%くらいが、『カウンセラー』の資格を取得されているそうです。
新任で入る先生は、必修なんだそうです。
これも親としては安心な要素です。

来週・・・新学期に向けての普段の勉強教材を申し込みに行く予定です。
本人が、自分で目で見て決めたいと言うので、一緒に検討する予定です。

これからは、自分で決めて・・・自分で勉強していく決意のような物でもあります。

合格してから・・・入学までのあいだにどれだけ努力してきたかもこれからの学校生活に影響があるそうです。

昨年のお話ですが・・・最低点で合格した生徒さんが、受験後に頑張って勉強したために、新学期の学力テストで、最下位から脱することが出来たようです。
入学してからもすぐ一年になりますが、いまでは他の生徒にもひけをとらないようです。

せっかく毎日勉強するリズムが出来たのですから、ここは多少ゆるめてやるにしても、ある程度の勉強をさせるべきなのかな・・・と思っています。



2009/02/04



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 07:44:28, カテゴリ: 雑感, 新学期準備

入学準備・入学金納入

受験ウィークまっただ中ですね。
一足早く桜が咲いた我が家ですが、
つくしの学校の受験組は、
未だ誰一人学校には来ていないそうで、
戦いはまだ続いているんですね。

疲れているママちゃんに代わり、パパが書きます。
文体が若干変わりますが、ご容赦下さい。

ママちゃんは、肩の荷がすっかり無くなり、
顔の表情はおろか、性格すら変わってしまったようです。
優しくなりました…。

さて、いつもこのブログへお越し頂いている皆様へ。
通常は一日あたり300前後のアクセスで推移していますが、
2日は800弱、昨日3日はなんと2000を超えました。
急激なアクセス数の上昇に驚くとともに、
感謝申し上げたいと思います。

昨日、入学金の振り込みを済ませてきました。
振り込め詐欺対策で、
10万円以上の振り込みは面倒になったんですよね。
お金のことは全部ママちゃんに任せっきりなので、
そんなことすら知らず…。
『本人が行かないといろいろ面倒だから振り込み行ってきてよ』
なんて、ママちゃんから言われて、
『そういえばニュースで言ってたなぁ』なんてね。
窓口で、身分証明書(免許証・保険証)を提示して、
目の前で振り込み用紙に記入して…
なんだかんだで10分くらいかかりましたね。

今日はママちゃんが、入学手続きに学校まで行くようです。
来週が入学説明会
再来週が制服の採寸…
しばらくは忙しそうです。



2009/02/03



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 11:23:26, カテゴリ: その他, 雑感

合格発表

昨日、つくしの志望校の合格発表がありました。
なにせ・・・ここしか受験していないので、親としてはドキドキです。

発表会場に着くと、たくさんの人たちが集まっていました。
ドキドキしながら・・・掲示板をみると・・・
「あったぁ!つくしの番号!」
合格です。

ほ~っとしたのと同時に、肩の荷が下りたのを感じました。

合格通知を、教頭先生から頂き・・・
その足で小学校へ行きました。

学校の正門のインターフォンで名字を言い、門の鍵を開けてもらうのですが、
「あっ・・・・さん!すぐあけるから」と校長先生の声が・・・

スリッパに履き替え、職員室の方へ行こうとしていると、
校長先生が廊下で待っていてくださいました。

「どうだった?」と・・・

「合格です」と伝えると、ほ~っとしたと同時に、涙ぐんで・・・
「すぐにつくしちゃんに知らせてあげて!」と。
「えっでも・・・いま授業中だし・・・」
「いいから!そっと顔を出せば大丈夫だから」
と言ってくださり、申し訳ないのですが、つくしに知らせてきました。

職員室の方へ戻ると、校長室の方へ案内され、
校長先生がとっても心配していたことをお聞きしました。

「電話して、結果を聞くのも悪いし、どうしようかと思っていたのよ」と。

やはり、一校しか受験しないというのは異例だったんですね。
こんなに心配されるなんて・・・

校長先生と二人でうれし泣きさせていただきました。






2009/02/02



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 09:32:53, カテゴリ: 雑感

試験終了

つくしの受験は、昨日で終わりました。

本命校しか受けない!・・・それがつくしの意志です。

まぁ・・・たしかに行くのはつくしですから、行かない学校を受けてもねぇ・・・
落ちたら、お友達と公立に行くと言っていましたから・・・

今日、合格発表です。
つくしも、行くのかと思っていたら、
「学校に行くよ!」と。
本当に学校が好きなんだなぁ・・・

私ひとりで行ってきます。

昨日の試験終了後・・・つくしの様子は、スッキリした様子でした。
相変わらず、算数が楽しかったらしく・・・時間も余ったようです。
問題の社会科も、不得意分野がでなかったようで・・・
しかも、塾の先生のアドバイスで、時事問題を勉強していたところがでたらしく、
スッキリ解けたようです。
理科も、かなり良い感じだったそうです。
国語は・・・物語文のお話が面白くなかったとか、随筆分が面白かったなど・・・
出来たか、出来なかったではなく、お話が面白かったか・・・が感想でした。
しかし、前日に勉強していた漢字が出たなど、ラッキーな面もあったようです。

本人的には手応えがあったから・・・と。

しかし、親としては結果を見るまではねぇ・・・

今日も頑張っている子ども達!応援しています。




2009/02/01



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:10:53, カテゴリ: 雑感

いざ!

いよいよ当日を迎えましたね。
今日は試験にママ(このブログの管理人)
が付き添っているので、代わりにパパが書きます。

昨日も夕方から塾に行き、
直前の仕上げをしてきましたよ。
先生から
『もう何も心配はいらない』
『つくしは試験会場に行けば良いから…』
と言われて帰ってきたようです。

早目の夕食を家族で食べて、
8時30分頃にはふとんに入ってしまいました。
寝付いたのは10時前でしたが…。
ホントは "アルマゲドン" 見たかったんだけど…。

で今朝、親は4時30分過ぎに起きて部屋を暖めて、
5時前につくしが起きてきました。
いつも通りふとんの上でマッサージをしてやりましたよ。

朝食を食べて、6時30分の出発に備えます。
私は一足先に駐車場に行き、車の暖気を。
学校には30~40分位で行けますが、
7時30分の開門前には着いていたいので…。
つくしは見る限り、至って平静です。
シートを倒して寝てましたから…。

日曜日なので交通量も少なくて、予定通りに到着しました。
校門には…
学校の先生方が出迎えに
塾の先生らしき人達が激励のために立っていました。
道々、バス停や駅に向かう、受験生と思しき親子を結構見かけましたよ。
今日の横浜は、風はありますが天気も良くて、寒くはありません。

ガンバレ!
明日からは、たくさんの友達と遊ぶ約束をしているらしいな。




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2009年2月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ