投稿の詳細: 毎日の勉強


2008/11/28



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 13:40:58, カテゴリ: テキスト・教材

毎日の勉強

今日は、我が家で使っている「ニューマイティ」のことを書きたいと思います。

学校のお友達は、「チャレンジ」をやっている方が多いようです。
そのほかにも、いろいろな家庭学習教材があると思います。
金額にすると、月に3000円~6000くらいでしょうか…

親としてもせっかく購入している教材ですから子どもにちゃんとやってほしいと思います。

なぜ、我が家が「ニューマイティ」にしたか…それをお話しします。
つくしが幼稚園の年長の頃…様々な教育関連会社から電話がありました。
PCを使った勉強も含めると、日に2~3回はれんらくがありました。

「ニューマイティ」を選んだ理由はただ一つ。
教材が1年分送られてくるから。

なぜ、1年分来るのがよいかというと…

●1年分の教材で、毎日の勉強計画がたてやすくなる。
●学校の授業は、早く進んだり、遅くなったり…まちまちです。
 学校の授業の進み具合にあわせることができる。
●子どもの興味によっては、どんどん先に進めることができる。

特に2つめの理由は重要です。
たとえば、「割り算」の単元だと、1年間で2度に分けて学習します。
ところが、先生によっては「割り算」の単元をいっぺんにやってしまう先生もいます。
そういうときには、毎月送られてくる教材だと、間に合わないこともあるのです。
年間で支払うので、金額が高いかなぁ~と思いますが、月々にすると変わりないです。
(私は、基本的に一括払いが好きなので月々がいくらか…は考えたことはありませんが…)

ただ、一括の場合は問題があります。
子どもがちゃんとやってくれるかです。
せっかく購入したのに、やってくれなければ何にもならないですからねぇ…

低学年のうちは、自分から勉強することは無理だと思います。
親が一緒に勉強してやる必要があると思います。
横に付いていて、本を読んだり、何か書き物をしていても良いと思います。
勉強をしている間、隣にいてやることが大事だと…

しばらくすると、時間になると「勉強の時間だぁ」と思うようになると思います。
もう一つは、必ず親が丸付けをしてやることです。
丸付けをしてやり、必ず直しをさせる。

毎日となると大変ですが、私は子どもが学校へ行っている間に丸付けをしていました。
そうすると、「なんでできないの!」と怒ることもないですから:D

ニューマイティ






この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年10月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ