投稿の詳細: 国語が得意になる?裏技


2008/10/19



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 10:21:45, カテゴリ: 読書, 受験用勉強

国語が得意になる?裏技

つくしは、はっきり言って理系です。
算数&理科が得意なんです。

ところが…最近国語の成績がUPしてきました。
なぜだろう…本人に聞いてみたところ、興味深いことをいっていました。

最近、本を読む機会が増えました。
もともと物語が好きな子だったので、本が読めるようになって大喜びでした。

さて、先日「華恵」という作家がお気に入りというブログを書きましたが、
きっかけは「小学生日記」だそうです。

この本は、物語文というよりも、随筆文といった感じがするそうです。
本人が体験したことや、感じたことをそのまま文章にしてあります。
しかも、小学生がわかりやすい文章で…

この本を読んだことにより、文章の読み方が分かるようになったそうです。

説明文、物語文、随筆文、詩…どの文章も同じなのです。

文章を読むときに心がけること…それは書いた人は、何を読者に伝えたいのかを
読み取ることから始まります。
つまり、話のテーマをつかむ事です。

たとえば、小説だったら…「いじめ」がテーマなのか、「悲しみ」がテーマなのかなどなど…
説明文でも同じですよね。「環境」がテーマなのか「あいさつ」がテーマなのかなどなど…

しかし、小説や物語は全体をとおしてテーマを語っているわけではありません。
テストに出る部分は、わずか一部しかありません。
テーマとは違った事がかかれているときもあります。
しかしそれは、その一部の場面の内容に過ぎません。
基本はやはり、テーマが主体になっています。
そこを取り違えないように読解していく事が必要なんだそうです。

「小学生日記」には、作者の考え方が読み取りやすいんだそうです。
その中で、作者の側にたった読み方をすることで、内容の理解が深くなるのです。

テストの中でも同様の事がいえると思います。
作者が何を意図しているのか…何を伝えたいのか…
それを読み取ることが国語の第一歩ではないでしょうか。

つくしからの一言…
テストに出てくる作者の考え方は…
文章の最初か最後に出てくることがほとんどです。



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年6月
<< <     
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ