投稿の詳細: 歴史に興味を持たせるには?


2008/09/23



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

歴史に興味を持たせるには?

昨日は、たくさんの方にご訪問をいただいたようで…88|
ありがとうございました。お暇なときにでも、また、遊びにいらしてください。

さて、今日は歴史の勉強についてです。
つくしは、社会科が苦手だったことは以前にも書いたと思います。
私自身が社会科が苦手なので、うまく教えることが出来ません。

考えたあげく、夏の家族旅行のときに歴史にふれさせる…ことを思いつきました。
歴史は「日光」とすぐに浮かび上がるのですが、6年生の修学旅行で行くようなので
別の場所を…
そこで思いついたのが「関ヶ原」でした。
歴史の授業で最も興味を持ちやすいところですよね。

実際に行ってみると、所々に「陣跡」や石碑が建っているだけ…
人もまばらで、ちょっと寂しいところでした。

しかし、ちょっと面白いところがあったんです。
「ウォーランド」…これって、「戦争ランド」って意味ですよね。
しかも、朽ちかけた人形がたくさんおいてあって、
「関ヶ原」の様子を再現してあるんです。…ちなみにここもガラガラでしたが。

以前に書いたブログがありますので、どんなところかは、そちらをごらんになって下さい。
ちなみに、主人が写真入りで紹介していますので、そちらもごらんになってみて下さい。
夏休みの自由課題

家に帰ってきてから、「関ヶ原」についていろいろな資料を集めて、
夏の自由課題としてまとめをしました。
「ウォーランド」の写真も添付して…
おかげで、今年の学校の授業でも、「関ヶ原」のところは完璧だったようです。

この年は、向日葵が「鎌倉まで歩く」という挑戦もしたので、
鎌倉時代のことも調べることが出来ました。

それ以後の歴史に対してかなり興味が出てきたので、歴史分野が得意になったようです。

また、別の方法として、「漫画日本の歴史」を読ませると良いそうです。
うちの子供たちは、漫画を読まないので、せっかく用意してやったのですが、
パラパラ…とめくって、あまり読もうとはしてくれません。

中学年(3~4)年生くらいに読ませておくと、良い導入になると聞いたことがあります。
お試しになってみるのも良いかとおもい、記載させていただきました。

学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット
学習漫画日本の歴史 20巻+別巻2冊 22冊セット



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年10月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ