投稿の詳細: 学園祭にいってきました。 その1


2008/09/22



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
永続的リンク 08:37:31, カテゴリ: その他

学園祭にいってきました。 その1

週末に、子供たちと一緒に学園祭へ行ってきました。
つくしの志望校です。

学校に到着すると、つくしと私が受付をしている間に、パパと向日葵は柔道場へ行ってしまいました。
後から柔道場へ行ってみると、二人とも柔道着に着替えていました。
向日葵は、子供用の柔道着をお借りしました。
ちょっと恥ずかしそうでしたが、結構似合っていました。

パパと向日葵を柔道場へ残し、つくしと二人で学校を回りました。
まず最初は、…入試相談会会場へ…

今年1年生になった保護者の方とお話をさせていただきました。
地元の学校と違って、私立は通学時間がかかります。
学校の宿題や、部活などを考えると毎日が大変なのでは?
そんな不安をお話ししたところ、思ったより大丈夫とのことでした。
塾へ行ったり受験勉強したりしているときよりも、時間的にも精神的にも余裕があるそうです。

中学生の生徒との相談もさせていただきました。
つくしの心配は…お友達のこと。
入学すると、お弁当を食べるときの工夫などを先生がしてくれるそうです。
同じ電車にのって通学している子でグループを作ったり、
毎日グループを変えてくれるそうです。
女の子同士のトラブルも、最初のうちから先生が介入してくれるらしく、
子供たちもそれがあたりまえに感じるようになるため、
変なトラブルはないそうです。

つくしは、それを聞いてとってもホッとしたようです。
もうひとつ、つくしの不安は、勉強のこと。
中学生になると、勉強が難しくなる上に、部活動もあり、帰るのが遅くなる…
勉強時間が減ってしまうので、大変なのではないかと…

授業のペースは、子供にあわせてくれるし、そんなにはやすぎることもないそうです。
先生に質問するスペースが職員室の横の廊下の部分にたくさんありました。
そこで常に教えてくれるそうです。
授業の時間も公立よりも多くとってあるため、慌てたような時間割ではないそうです。

つくしも不安が解消されて、ニッコリです。
そのあと、「物理部」「科学部」「生物部」(つくしは、理科系をやりたいようです。)
を見学し、毎年買っている「ミサンガ」を購入。
手作りシュシュも購入し、楽しそうです。
マジックや、バンド演奏などを見たりしました。

共感していただけtら↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 人気ブログランキングへ



この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック, ピンバック:

この投稿への コメント/トラックバック/ピンバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))


<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2018年8月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ