アーカイブ: 2008年8月


2008/08/31



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

学習計画…冬休みまで

昨日は、向日葵の学習計画表を作成しました。
なんとなく…だと思うのですが、向日葵も「受験したい!」と言い出してしまいました。
まぁ…勉強するのはいいことなので、一応計画を立ててみました。

現在、4年生の算数は終了しています。
学校の授業にあわせて、プリントを少々させ、それと平行して
5年生の算数を、12月までに終了させます。(教科書レベルの算数です。)
教材は、学研「ニューマイティ」です。
基本的なことから丁寧に解説してあり、かなり発展的な問題もあります。
来年からは、6年の算数をさせ、4年生が終了するまでに
教科書レベルの算数を終了させることにしました。

5年生からは、四谷大塚の算数テキスト
4年生上、下、5年生上、下、6年生上、下の順でさせる予定です。

4年生の社会科は、既に終了させています。
9月より、教科書レベルの地理をさせます。
これも、学研「ニューマイティ」の教材です。
これは、挿し絵も多く、要点がうまくまとまっているので、
これをノートにまとめさせながら、問題を解いていきます。

4年生の理科は、まだ少し残っています。
4年生の理科も、学研の「ニューマイティ」をやっています。
理科も挿し絵が多く、発展的な実験なども書いてあるので、
ノートにまとめさせながら勉強させています。
4年生が終わり次第、5年生の理科をさせる予定です。

ニューマイティ





2008/08/30



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村

概数の問題

4年生の向日葵のことです。

今年の夏休みの宿題に、前期振り返りプリント集がありました。
毎日1ページずつ、コツコツとやっていくと、終わる程度の物です。
我が家は、毎日勉強の時間をつくり、コツコツとさせるようにしています。

「概数」→「およその数」
の分野が出来ていないことが発覚しました。

家庭学習でしっかり教えて、学校でもやって、出来ていたはずなのに…
実際に問題をやっているのを横で見ていると、
問題文の意味が分かっていないことが判明しました。

「千の位までの概数」とか、「上から二けたの概数」
など、言い回しがよくわかっていない。

たとえば、【12416】を千の位の概数にする。
この場合、千の位は「2」の数字です。
その下の位(百の位)「4」を四捨五入するわけです。

問題文の、「千の位の概数」にアンダーラインを引かせ、
四捨五入する位(百の位)の上に印をつけさせます。
その数字が四捨五入により、切り上げされるのか、切り捨てされるのかを
考えさせると…
結構分かるようになりました。

同じように、「上から二けたの概数」にアンダーラインを引かせ、
「上から三けた眼の数字」のうえに印を付けさせて…
とさせると、スムーズにとくことができました。

つぎに、「概数の範囲」の問題です。
例えば、【百の位までの概数にしたとき、1400となる数で、一番大きい数と一番小さい数を答えなさい】

この問題の場合は、線分図にして教えました。
まず、百の位までの概数になっているので、どのくらいを四捨五入したのかを考えさせます。
四捨五入したであろう位の上に印を付けさせます。
この場合、「4」の右隣の「0」の数字の上に印を付けます。
つぎに、線分図の真ん中に「1400」を記入し、「1300と1500」も書き込みます。
印を付けた数字が、「5だった場合」を考えさせると、
四捨五入した場合、「1500」になってしまうことに気付きます。
ということは、一番大きい数は、「1449」になると分かったようです。
線分図を見ていると、この考え方から、小さい方は、「1350」だとすぐに分かりました。

とりあえず、ここまで理解できたところで、ぐったりしてしまったので、
今日はここまでにしました。

明日から1週間…概数の復習プリントをさせ、理解度を深めてやろうと思います。


にほんブログ村 小学校教育




<トップへ戻る>

プロフィール

塾へは行かずに、自宅学習中心で志望校に合格し, 今年から高校生の長女『つくし』高校受験が無かったので、 毎日バスケ部の練習でくたくたになりながら、勉強と部活の両立。 つくしの受験が終わり、やれやれ・・・ 『つくし』と同じ学校に行こうと、受験勉強をしていた 次女『向日葵』 ところが・・・『つくし』の学年からレベルがかなり上がってしまい・・・ 悩んだあげくに地元の中学に進学を決めた『向日葵』 高校でお姉ちゃんの学校に入学するぞ!自分自身で決めました。 推薦枠に入ることが出来るよう、頑張ることを決意。 とりあえず・・・家庭学習中心のの高校受験勉強を始めました。

カレンダー

2008年8月
  現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー
最近のコメント
検索

リンクブログ

リンクブログ

お役立ちブログ

  • WEBさわやか通信永続的リンク

    YC川井都岡のお客様からの投稿です。

  • 地域ホームページ港北ニュータウン永続的リンク

    横浜市都筑区の地域ホームページ
    港北ニュータウン地域ホームページです。
    地域の情報や、そのほかお得な情報が満載です。

  • 横浜彷徨い人永続的リンク

    地域ホームページ港北ニュータウンの管理者のブログです。
    地域情報や、その他管理者の雑感などを紹介しています。

受験ブログ

powered by
b2evolution
ブログ一六社

管理
配信XML

RSSとは?

オンラインユーザ一覧

★16NAVIタウン横浜都筑区 16NAVIタウン横浜都筑区
★地域HP港北ニュータウン 地域ホームページ港北ニュータウン
★地域SNS港北ニュータウン 地域SNS港北ニュータウン
カスタム検索

■SIERRAシエラ木軸シャーペン
FC・代理店募集
独立・起業・開業・新規事業支援ネット「一六社」 ネット広告代理店募集 地域ホームページオーナーさん募集
おまかせシリーズ
ホームページ制作ならおまかせ ネット広告ならおまかせ